MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ベジ&フォークマーケット11/4、5

今週末はベジ&フォークマーケットですよ~!

私が一番好きなベジイベント♪
おいしいベジタリアンフード&スイーツや雑貨、イベントがいっぱいです。

今回、私は出店しませんが、またパン工房ふらんすさんのお手伝いに行きますよ。
ふらっと来てお手伝いもありですよ。

☆ベジ&フォークマーケット☆
11月4日&5日 10時~16時
麻生環境センター
HP http://vegeforkmarket.com/

では会場でお待ちしております!


仙太郎と「亜人」

moblog_0f42a503.jpg

仙太郎の和菓子が食べた~~~い!
とずっと思っていて、やっと先日買いに行きました。

こちらの和菓子は全部ではないけれど、甜菜糖を使用していています。

仙太郎を教えてもらったのは、リマ(マクロビの学校)に通っていたときのクラスメートから。
「新宿に甜菜糖の和菓子屋さんがあるよ!」って聞いて、みんなで盛り上がったのを思い出しました。

本店は京都なので、パパが京都出張のときにわざわざ買ってきてもらったこともあり。

9月に名古屋に行ったときにもデパ地下でたまたま仙太郎を発見し、買って帰ってきました。

そこの店員さんはとっても親切で、素材のことを伺ったら成分表のファイルを出してきて、ひとつずつ説明してくれました。
結局買いたいものを買った私ですが(おい!)、閉店間際にもかかわらず丁寧に対応してくださった店員さんに感謝です。

で、先日一番近い新宿伊勢丹に入っている仙太郎についに行って来ました。
(何度も新宿行ってるのにね・・・)

ハルがこれがいい!と選んだのが、写真の「老玉(うばだま)」
中はあんこで外側はとぅるんとしたゼリー状になっていました。

もうひとつ、その日から登場した秋のお饅頭を買ったのですが、写真を撮り忘れました。

秋の新作が出た日だったからか、仙太郎は混んでいました。
人気なんだなあ。

そして、たぶん何度も読んだであろう「仙太郎の独言」
改めて読むと、仙太郎のこだわりとか想いとか・・・ステキです。
また行こう。

仙太郎に行く前に、実はメインイベントがありました!
それは・・・

2回目の映画「亜人」をハルと観にいってきました!

1回目は地元で普通に観てきました。
で、2回目はMX4Dと言う体験型の映画館で。
椅子が揺れたり、煙が出たり、ミストが出たり、風が吹いたり、香りがしたり!
UFJとかのアトラクションみたいでした!

もちろん主演は大好きな佐藤健君♪
今回もアクションがステキでした~♪

敵役の綾野剛君が登場するあるシーンではバラの香りが香ってきましたよ。

健君が「まずは普通に観てストーリーを楽しんで、その後に体験型の映画館で観て欲しい」
というようなことを言っていた理由が分かりました。

体験型だと椅子とかの動きに気を取られてストーリーに集中できないかも。

ストーリーそのものが面白いので、「30分くらいに感じた」とハルも言っていました。
原作が男の子が好きそうなマンガなので、ハルも楽しめたのだと思います。

「また観たい!DVDでたら買う!」と言っています。

健君以外のキャストもかっこいいですよ。
とってもテンポの良いジェットコースタームービーです。

とってもお勧め!


亜人と仙太郎で大満足の一日でした♪




りんごがいっぱい♪

moblog_ec668977.jpg


毎年りんごを送ってくれるJちゃんから今年も届きました♪

箱を開けて思わず「わ~きれい!」って言ってしまいました。
あまい香りも漂って、しばらく見つめてしまいました。
は~、しあわせ

4種類のりんごが入っていて、味比べをしながら楽しくいただきました。

ハルが毎日1個以上まるかじりするもんだから、いっぱいあったのにあっという間になくなりました。

でも、「紅玉はお菓子に使わせて!」と2つだけ生でいただき、

moblog_b8e006a2.jpg

2種の米粉マフィンを作りました。

左がりんごで中にもりんごがごろごろ入っています。
右はリンゴとレーズンのノンシュガータイプでちっとだけスパイスを入れたのが大成功!

もっちりした生地にあま~いりんごがとっても美味しかったです♪

Jちゃん、毎年ありがとう♪♪

4回目の小学校運動会

先週土曜日はハルの小学校の運動会でした。

朝からひんやりしていてちょっと肌寒いくらいだったけど、無事に開催できました。

もう4回目。早いなあ。

当日のお弁当はこちら

moblog_80d6e6b5.jpg

3人分です・・・多いでしょうか?

お稲荷さんもパンパンにつめた上に、ぎゅうぎゅうにお重に入れたから散らし寿司に見える(苦笑)

去年とほぼ同じなんだけど、今年は卵やらちくわなども使いました。

卵のサンドイッチのパンはお友達のLicaちゃん作☆
ふんわり美味しくてそのままでも美味しいのですが、前日焼き立てを譲っていただいたので♪

こちらも具がパンパンでサンドイッチなんだか卵だけなのか分かりませんね

今年もリレーの選手だったハル。
学年別のダンスも毎日うちで練習してました。
紅白対抗の大玉ころがしの作戦とかも考えていたりして、去年よりも成長したハルを感じました。

私自身も去年までの私と違うのを感じ、嬉しい発見でした♪

来年は騎馬戦とか高学年っぽいことをやるんだよね。
きっと背ももっと伸びて(すでにでかいけど)、お兄さんっぽくなってるんだろうなあ。


ゆるゆるレイキの会

来週金曜日、ゆるゆるレイキの会があります。

主催はレイキヒーリングの先生、まみちゃん

まみちゃんには以前うちでレイキヒーリングの会を定期的に開催していただいていました。

私が初めてレイキヒーリングを受けたのはまみちゃんから。

何とも言えない穏やかな心地よさを体験し、私も学びたい!と数年前にレイキを学びました。

当日は私も居ますので、ぜひお越しくださいね。

レイキってなに?
それ行きたい!
と言う方は↓のまみちゃんからのご案内を読んでくださいね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
せんじつ、

「ずっとまえにレイキをまなんだけど、
じぶんでつかえているじっかんがない」

というおはなしをうかがうきかいがありました。

セルフヒーリングをさいきんはしておらず
ペットにつかっても反応がわからない、とのこと。

レイキはリーディングとおなじで
つかえているか?
できているか?は
さいしょはわかりづらいとおもいます。

じっかんするできるようになるのに
いちばんいいのは

「ほかのひとにうけてもらうこと」
「そのひとからかんそうをもらうこと」

です。

わたしも、レイキをまなんだ当初
感想をいただくために
なんにんものかたにうけていただきました。

それで、
じっかんはまだうすくても

ちゃんとつかえてるんだな!

という、目にみえないエネルギーへの信頼を
つよめていきました。

ただ、自力でやるしかありませんでした。
とうじは、たよれるひともいませんでした。
けっか、どうしていいかわからず
挫折したけいけんがあります。

定期的に、レイキをつかえる場があったら…
いつもそうおもっていました。

レイキをつかえているじっかんがない、
というおはなしをきいたあと
きたくしてからおもいついたのが

レイキをつかいたいひと、
レイキでフィードバックがほしいひと、
レイキにきょうみがあるひと、
ただただレイキをうけていやされたいひと…
みんなのための場をつくればいいのでは!

ということでした。

どのレイキをまなんだとか
ここではかんけいなく
どのレイキをまなんだかたにもさんかしていただける
『ゆるいレイキの会』をはじめたい!

…ということで
たいへんきゅうではありますが

1週間後に『ゆるゆるれいき』の
第1回をかいさいいたします☆

わたしじしんも、レイキがうけられるのが
とってもうれしくたのしみです♪


☆『レイキ』とは…

宇宙のすべてのものを存在させている、根源的なエネルギー
といわれています。
レイキヒーリングは、そのエネルギーをうけとって
手のひらから対象物に送るヒーリングです。
体へのアプローチだけでなく、精神的な変化、状況の変化など、
エネルギーはいま必要なことをおこします。
レイキはエネルギー伝授(アチューメント)をうけることで
その日からだれにでもつかえるようになります。
人だけでなく、動物、植物、物にもヒーリングができます。
2回目、3回目の講座で遠隔ヒーリングなどもまなびます。



*****************************

ゆるゆるれいき

10月6日(金)
9:30~12:00

玉川学園コミュニティーセンター
1階 いこいの間
(たたみのへやです
ちいさいおこさまづれ、歓迎☆)

参加費:1000円

服装:しめつけないラクな服装

もちもの:ねころんでうけたいかたはバスタオルなど
(ざぶとんはいこいの間にあります)

*きほんてきにきまりはなく
スタートから終了までヒーリングしたり、
ヒーリングをうけたり、をじゆうに
できるきかいにしたいとおもいます
(参加人数によって、じかんをくぎって交代するなど
そのばで対応したいと思います)

*上記のじかん内で
おすきなじかんにおこしください

*当日参加OKです☆



お申込み、おといあわせ

mami-nk☆pdx.ne.jp
(☆→@)

FC2Ad