MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

オトナの遠足

moblog_6cdb3ff3.jpg

オトナの遠足に行ってきました♪
幼稚園ママ友達と4人で。

目的地に行く前に、まずは明治神宮へ。
都会のど真ん中にあるとは思えないような、木々に囲まれたすがすがしい空間。
そこに居るだけで浄化されるような感覚に陥ります。

遠足、ということで記念撮影♪

moblog_fb7755d6.jpg

そして、今回の最大のミッション!(ミッション?)
先日私がフライングしたKippy's coco-cream

「子どもにはランチ前にアイスなんてダメ!って言うよね~」って言いながら、4つ乗せをオーダーするママたち(苦笑)
私は今回、トッピングにドライほおずきをのせてもらいました♪

前回とは違うフレーバーにしましたが、どれも美味しかった♪

moblog_ac4f31d9.jpg

試食させてもらいつつ、迷いながら選ぶのも楽しい♪

前回は気づかなかったのだけれど、容器類も環境に配慮したものを使用していました。
試食用スプーンは普通の洗って使うステンレスのものだったり、お水用のコップもガラスだったり。
アイスのカップはバガスという土で自然に返る素材だったり。

お味もコンセプトも素敵です♪
スタッフも気持ちのよい方々ばかりでした。

ミッションをコンプリートした後は(大げさ?)、次なるミッションへ。
いくつかあったランチ候補の中から、mominoki houseへ。

moblog_cf3f42d6.jpg

昭和レトロな?店内に仙人みたいなオーナーがいるらしいよ、とちょっとドキドキしつつ自然食好きなママたちは潜入。
あれこれ迷いみんなベジ唐揚げのランチをオーダー。
ご飯は酵素玄米。

甘いアイスを4つも食べたからか、お味噌汁がとっても美味しかった~♪
ベジから揚げも今まで見たことのない感じだったので、フムフムとあれこれ想像しながらいただきました。
お野菜はシンプルな味付けながらとっても美味しかったです。
酵素玄米には秘密の作り方があり、びっくり!

控えめなウエイターさんに私とYちゃんがオーナーさんが昔通っていたマクロビ学校に通っていたんですよ~ってお話したら、なんとオーナーさんを連れてきてくださり。

そこから興味深いお話をた~くさん伺いました。
仙人みたいなビジュアルだけど、とっても気さくで楽しい方でした。

もっとたくさんお話を伺いたかったけど時間切れ。

また遠足いこうね~、同じコースも良いよね、と楽しく振り返りつつ帰路につきました。

いつもイベントで率先してお手伝いしてくれるYちゃん、Rちゃん、Mちゃん。
みんなとっても優しくて、いつも助けられています。
そして私のレシピを何度もリピートしてくれてます(私よりも)

今回このメンバーでお出かけしたのは初めてだったのが不思議なくらいだけど、とっても貴重な時間だったなあって思います。
個人的にいろいろ思うことがある一日でした。

一緒に遠足に行けて良かった♪
次はいつにしようか?

偶然、子どもたちを同じ鶴川シオン幼稚園に通わせていた、というご縁でつながった方々。
この3人のほかにも素敵なお友達がたくさんできました。
子どもたちが卒園してからも繋がっているご縁に感謝です。

控えめな幼稚園なのでHPだけでは伝わりにくいのですが、とっても素敵な幼稚園です。
だから素敵なパパママたちが集まってくるのだと思います。

家を建てると決めて場所を探していたとき、全く頭になかったここに住んでいる不思議。
でも、ここに引っ越してきてから本当に多くの素敵な方々との出会いがあり♪

私はやっぱりラッキーだわ~♪♪
とココロもオナカも満たされて、ハルにいつもより優しくできた夜でした。


スポンサーサイト

南インド料理の会☆ご報告

moblog_4536b029.jpg

5月25日に南インド料理の会を開催しました。
講師は南インド在住のスパイス研究家の伸子さん。
一時帰国中に各地でお料理教室をされていましたが、この日は我が家にて。
(写真のインドの方は参加者さんです)

moblog_2c0d20b6.jpg

もう、思い出すだけでも笑いがこみ上げてくるような楽しい一日でした♪♪♪
たくさんの素敵な方々にお越しいただき、とっても盛りだくさんな時間でした。

moblog_a9fc70f3.jpg

まずはお料理ですが、珍しいインド食材やスパイスに興味津々。

moblog_9b940370.jpg

サンバルというスープやら、パコラ、チャパティー、にんじんサラダ、ズッキーニの炒め物、スパイスティーなどなど
全部とっても美味しかったです♪

moblog_9b589000.jpg

急遽参加してくださった本場インドの方も納得のお味でした。
伸子さんのインド話を聞きながら、みんなで楽しく準備していただきました。

moblog_4c40a20e.jpg

そして!
スペシャルゲストのモロさんご夫妻。
インドのダンスを踊ってくれました。

moblog_b09a245e.jpg

伝統的なダンスとは違い、インド映画などで出てくるちょっとコミカルなボリウッドダンスで、とっても面白くてみんなず~っと笑っていました。

moblog_975ff33c.jpg

最後にみんなに簡単なフリを教えてくださり、みんなでボリウッド。
すご~く楽しくておかしくて!!

さらにおかしかったのが、インド人の方が踊る日本人を観ていた、と言うシュールな図(爆)
モロさんちの赤ちゃん、ずっといい子にしていてくれました。

moblog_55f0c66d.jpg

こちらは伸子さんが作った冊子、ふらいんぐうまさら。
インドライフや美味しいレシピが載っていて、読んでいるとインドに行きたくなります。

moblog_e44bfc01.jpg

こちらは小ぶりでかわいいインドレモン。
ライムとレモンの間みたいなお味でとっても美味しかったです。

ラベンダーは参加してくださった素敵なカフェ、Hutteのちえさんのお庭から。
(ちえさん、ありがと~!)

moblog_6c5a8322.jpg

伸子さん(真ん中)とモロさんご夫妻。
インドと我孫子から来てくれたチーム変な人たち(笑)

伸子さんのお話も、モロさんご夫妻のダンスもサイコーでした。

とっても楽しいメンバーでとっても美味しいひと時でした。

伸子さんはよく「自分の人生なんだから楽しまなくっちゃ!」って言っています。
言葉の通り生きている伸子さんはホントに素敵だなあ、と思います。

そんな伸子さんはとっても美味しいお手製のカレー粉<まったくあまくち>を作っています。
伸子さんがすり鉢でごりごり擦ったオーガニックスパイスたち。
辛くないのに奥深い味わいで大好きです。

大好きすぎて今度大量輸入しますよ~!
人気のため、うちに来るのは7月上旬になりそうとのこと。
気になる方はご予約受け付けます。
インドに行きたくなる冊子、「ふらいんぐうまさら」もご一緒にどうぞ!

楽しい伸子さんのブログはこちら

伸子さん、インド行くからね~!
よろしく~!

今週末はベジ&フォークマーケット

またこの時期がやってきました!
今週末はベジ&フォークマーケット

回を重ねるごとに素敵な出展者が増えているこのイベント。
とっても楽しくて大好きなベジ&オーガニックな2日間♪

毎年、パン工房ふらんすさんの片隅で出店させていただいていますが、
今回はお手伝いだけになりそうかなあ。

土曜日、私は居ません(お友達の結婚祝い会のため)
日曜日、ふらんすさんのお手伝いしてます。余裕があったら焼き菓子とか出そうかなあ、と考え中。
出すよ~の場合のお知らせはメルマガで。
(メルマガ登録はこちらから

楽しいベジ&フォークマーケットの詳細はこちらから

お車でお越しの方はお早目のほうが停めやすいです。
最寄り駅は小田急線柿生駅

ザリガニ釣りも楽しめるので、ちびっ子と一緒に一日中ピクニック気分でお越しやす。
お待ちしております♪

ゆるんで幸せ☆楽しい女神のランチ会 ご報告

29日は自然派通販 ハッピーナチュラルの代表の美帆さんのお話会でした。

原宿の美味しいマクロビレストラン ハナダロッソでコースのお料理をいただきながら。

moblog_33d0aef2.jpg

かわいい色合いやおしゃれな盛り付け

moblog_3b281859.jpg

どれもおいしくて、身体に優しい

moblog_73c7d2b0.jpg

肝心なデザートを取り忘れてしまった(汗)
美味しそうですぐに食べたくて・・・

ハルはさらにベジから揚げも食べ、私はチアシードのスムージーを。

5年ぶりに行ったハナダロッソでしたが、とっても美味しかったし勉強になりました~!

そして、美帆さんや参加された皆さんとのお話ももちろんとっても楽しかったです♪

毎回、美帆さんにお会いすると思うことですが、美帆さんはとっても軽やか。
お仕事も4人のお子さんのいるプライベートもとってもお忙しいはずなのに、ほんとに軽やかでスピーディ。

そして、とっても素直。

最近わかったことですが、スゴイ方はみなさんとっても素直なんですね~
素直だから周りが応援したくなったり、その人から買ってみたくなったり。

美帆さんのお店はネット販売のみですが、やっぱりそこには人がいて、結局は人同士のやり取り。

注文品にはいつもその注文を担当されたクルー(スタッフ)さんによる手書きのメッセージが入っていたり、
簡易包装をお願いしたときに緩衝材として入っている新聞がとっても丁寧に折りたたまれていたり。
(いつも、あれ?この新聞の中に何かまだ入ってる?って開けちゃいます笑)
緩衝材代わりだからぐちゃっと丸められていてもおかしくないのに、そういうところに愛を感じます。

電話やメールでの対応もクルーのみなさんがとっても丁寧で、ほんとうに気持ちよくお買い物をさせてもらっています。

それはやっぱり代表の美帆さんの製品やお店、届けるお客様に対する気持ちとそれに共感してお仕事されてるクルーのみなさんがいるからなんでしょうね。

話はそれましたが、お話会では参加者のみなさんのいろんなお話もうかがうことができて、あっという間の楽しい時間でした♪
好きなものや人を中心に集まった人たちといると気持ちよい波動が流れるのか、ある方は「気持ちよくて眠くなる~♪」って言ってました。

moblog_e75ddfb0.jpg

そして、スペシャルゲストのモロさん!
とっても素敵なオリジナルソングを弾き語りしてくれました。
(長男君がいつも演奏するパパにちょっかいを出す笑)

素敵な曲に涙する方々もいる中、私はモロさんのキラキラパンツばかりが気になっていました(苦笑)

moblog_6d9ad4c0.jpg

私の好きな、モロさんの曲2曲
「ちっちゃなダイナソー」はパパの子どもに対する気持ちを書いた歌詞にぐっと来てしまいます。
パパたちもこんな気持ちで子育てに関わっているのか~と思うと、なんだか涙が溢れてきます(今回はキラキラに目を奪われていましたが笑)

最後に「正しいハグの仕方」も教わりました。
ハグの仕方で身体の反応が変わるんですよ!

盛りだくさんの楽しい時間でした~


※満席となりました! 本場南インドのベジ料理を作ろう!の会@5/25(木)

※満席となりました!

南インド在住でスパイス研究家の友人、山下伸子さんが一時帰国して南インドのベジ料理を教えてくれます!

インドに引っ越すことにしたの~

と軽やかに行ってしまった伸子さんファミリー。

なぜインドかって、インドが好きだから。

そんなご自分の感覚を大切にして軽やかな伸子さんの作るカレー粉は絶品!

違いのわかる我が家の息子は、カレー粉はこれにして!と大絶賛。

その伸子さんが我が家にて美味しいレッスンをしてくれますよ~!

日時:5月25日(木)10時から14時

募集人数:9名さま

参加費:4000えん

持ち物:エプロン、タオル、筆記用具

最寄駅:小田急線鶴川駅からバス

場所の詳細はお申し込み後にお伝えします。

お申し込みは
mzmamano ☆gmail.com
☆を@に変えてください

※食材準備の都合上、キャンセルの場合は5月21日21時までにご連絡ください。
それ以降は全額いただきます。
ご了承ください。

楽しい伸子さんのブログはこちら


FC2Ad