MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

プチサイズのコロコロクッキーたちとチョコケーキ

このごろ、プチサイズのコロコロなjクッキーたちを焼いています。

moblog_2595b8eb.jpg

プレーンとチョコのとか

moblog_23f66cf0.jpg

きな粉のとか胡椒のとか

キューブのは米粉、きな粉のは小麦粉使用です。

この方に褒められて浮かれてます♪

そしてこちらは米粉のチョコケーキ
moblog_1768ad56.jpg

思い描いていたものとはちょっと違う出来だったけど、これはこれで美味しくできました。
米粉だから冷えたらもうちょっと硬かったりパサッとしちゃうかな、と思ったけどしっとりやわらかいです♪

最近、米粉にはまっています。
以前はうまくできないから避けていたのだけど、製菓用の米粉が良いのが出てきたのだろうなあ。

米粉ものは洗うのが楽です。

クッキーを作っていて気づいた私の変化。
心の中が作るものに現れるのね~
と、一人フムフムと思うことがあるのでした。
内緒ですw


楽しかった♪おうちごはんフェス

moblog_1ef59e36.jpg


先日はこころキッチンのさかみさん主催のおうちごはんフェスでした

心配されていた台風を吹き飛ばし、晴天の下、無事に開催できました~

私はハッピーナチュラルの東京スタッフとしてお手伝いに来てくださったSさんと出店してきました。

長文ですが・・・

moblog_c8fe5c0b.jpg

大好きなハッピーナチュラルの製品たち♪
いつもはお客さんだけど、今回はお店のスタッフとして説明しなくちゃ、
ということでいくつかの製品を改めて味わいながら食べてみました。

肉厚な乾燥わかめとか玄米粉のベジカレールゥとか玄米粉のベジハヤシルゥとか、やっぱり美味しい!

初めて食べたドライフルーツは想像以上にやわらかくて美味しくて♪

うん♪やっぱり美帆さんセレクションは美味しい♪
って美味しいしか言ってませんが、美味しいんです(ボキャブラリーの乏しさよ・・・)

そのほかの製品もやっぱりいいよね、と改めて思うのでした。

他にも魅力的な生産者さんたちがいっぱい!
試食もいっぱい!

合間をぬって私も全ブースを回らせていただきました。

木次乳業さん
お隣のブースだったので、ブラウンスイスみるくジャムとブラウンスイスみるくジャム ココアを味見させていただきました。
普段は乳製品を食べない私ですが、ぜんぜんミルク臭くなく、とってもクリーミーで美味しいんです♪
即、買いました(笑)

グルマンヴィタルさん
テーブルに美味しそうなパンと試食がた~くさん出ていて♪
具沢山なパンたち、どれも美味しそうで選べず・・・通販で買います!

コーセーフーズさん
なぜか何度やってもぬか床をうまく育てられない私ですが(マメじゃないの)、楽天で大人気だという簡単ぬか床を買いました。
お勧めしてくれたこころキッチンスタッフの方もこれだからできました~と言っていたので。
やっと漬物好きな息子ハルのぬか漬けリクエストに応えられそうです!

リブレライフさん
日本のスーパーフード、米油!食べて良し、お肌につけて良し、のこだわりの油。
試食させていただきましたが、サラリとして食べやすかった♪

宮内舎さん
もっちり美味しい玄米麺!和洋中、どのお味もあいそうです。

糀屋本藤醸造舗さん
年中甘酒や塩糀を作っている私ですが、室蓋と言う木箱に入った糀を見たのは初めてでひそかに大興奮!
真空パック入りのも販売されていますが、「こうやって(木箱のも)作るのは糀屋の意地です」との女将さんの言葉にしびれました!
お店に行くと木箱からヘラで糀を取って、紙に包んで販売してもらえるのだとか。
いつかそうやって糀を買いたい!!!
お味噌を2種類買わせていただきました。

飯尾醸造さん
おなじみ(私的に)「富士酢」に加えて、飲むお酢や出汁入りのお酢などもあり♪お酢なのにマイルドなのが不思議で美味しい。
刺激的なツン!がないのが美味しい。

紅梅しょうゆさん
じ~~っくり時間をかけて作るおしょうゆ、おいしいに決まってます!
数種類試食させていただきましたが、製造方法の違いでいろんな味が楽しめます。
食べるしょうゆを2種、購入させていただきました。ご飯がすすみすぎて危険です(苦笑)

丸一倉庫さん
こころキッチンさんとコラボで出されているお出汁がとっても美味しかった!
2種類あり、どちらも素材の美味しさが伝わります。このお出汁のお風呂に入りたい!

出羽庄内特産さん
もちもちのお米と玄米麺をいただきましたが、私が一番食いついてしまったのは生産者さんの手!
「触っていいですよ~」と娘さんの許可をいただき(ご本人からは?)、生産者さんであるお父様のステキな手を触らせていただきました(手フェチです)。肉厚で大地とお日様のにおいがしました(イメージ、嗅いでません)
絶対に美味しいものを作れますよね、というステキな手でした。
餅好きな息子ハルに玄米餅を購入しました。

なでしこ農園さん
バルサミコ酢ってこんなに美味しかったの?!と驚きでした。
2種類試食させていただきましたが、それぞれ違うんです。
美味しいぶどうから丁寧に作られてできてるんだな~ということが伝わります。
瓶もかわいい♪

舟久保農園さん
ジャムは並んでいると色も瓶もかわいい、からなんとなく見ちゃうけど、パンにはオイル派だし、正直ジャムはノーマークでした(試合か?)
でも!こちらのジャムを試食させていただき、もうほんと~にびっくり!!!
私のジャム感がひっくり返りました。

というか、こちらのはもはやジャムじゃないです!(いや、ジャム屋さんだって)
スイーツ、はたまた進化したフルーツ、というべきでしょうか(だから、ジャムだって)

美味しすぎて魂が抜けた瞬間がありました(ほんとに!)
目をつぶって20分くらいかけて(息続く?)鼻からゆっくり息を吐きたい感じです(伝わりますか?)

小さいスプーンで一口ずつ大切に味わいたいような、
レンゲで口いっぱいほうばりたいような。

今年のMBF最有力候補です!!!(MBF=Most びっくりした Food)

さらに生産者の桐島かれん似のステキなお姐さまによると、なんとジャムに合うベリーの種類とかにこだわって、原料のフルーツから畑で作っていらっしゃるとか!

ジャムは全くノーマークだっただけに、完全にノックアウトされた私でした。
味にもこだわりにも。(お姐さんのさわやかなかっこよさにも)

moblog_d4943669.jpg

残念ながら持ち合わせがなかったので、通販で購入します。
いや、やっぱり姐さんともまたお話したいので直接どこかのマルシェに伺って買いたいと思います!

※イベントにはお財布をパンパンにしていきましょう。

どちらの生産者さんたちもとっても愛情とこだわりをもって作っていらっしゃることが伝わるイベントでした。
皆さんの想いを伺っていると涙が出そうになりました。
こういう方々が作るものは波動が違うなあ、と感じました。
あの場もとても良い空間でした。

そして、そんなステキな生産者さんと製品をご紹介してくださったさかみさんの審旨舌(審美眼、的な。造語)はやっぱりすばらしいです!

moblog_a5a8cb6e.jpg
~さかみさん(中央)とこころキッチンのインストラクターさんたちとオリジナルお出汁~

心のこもったおいしいものは、それだけで人々を幸せにしますね。

遠くからお越しになった生産者のみなさま
事前準備からかかわっていらしたこころキッチンのスタッフのみなさま
主催のさかみさん

ステキな一日と出会いをありがとうございました。

そしてこの機会を与えてくださったハッピーナチュラルの美帆さんとサポートしてくださったスタッフのみなさま、
本当に感謝です♪


おうちごはんフェス2017@9/18(月・祝)

かなりご無沙汰しておりました(汗)
夏休みはいかがお過ごしでしたか?
(もう秋の気配ですが・・・)

いろいろとブログに書こうかな、と思っていたことはあるのですが、
今日はもうすぐに迫ったイベントのお知らせをさせていただきますね。

「おうちごはんフェス2017」
が来週月曜日にIID世田谷区ものづくり学校で開催されます。

今回初開催のこのイベント、主催は「こころキッチン」のさかみさん

国内外で美味しいご飯のお教室をされ、各メディアにも取り上げられています。

そんなさかみさんが全国の美味しいものの生産者さんをお呼びして開催する「おうちごはんフェス」

私は今回は出店ではなく、お手伝いで参加します。
いつもお世話になっている自然派通販「ハッピーナチュラル」さんのブースに居ります。

ハッピーナチュラルは代表のみほさんが全国から選りすぐった、安心で美味しいもの、使い心地の良いものたちを集めた通販サイトです。

ハッピーナチュラルからも美味しいものたちをご紹介します。

みほさんとのご縁で、今回ハッピーナチュラルのブースのお手伝いをさせていただくことになりました。

さかみさんや生産者さんたちのトークやお料理講習会、試食等もあるようですよ。
美味しいもの好きな方はぜひ!

「日本の食卓から心を繋ごう。
こころキッチンおうちごはんフェス2017」

■日時:9/18(月・祝) 10:30-17:00 ※時間内入退場自由

■会場:IID 世田谷ものづくり学校

■入場料:3000円/大人1名(小学生以下のお子様は無料)

■チケット申し込み: こちらよりお申し込みください。

→<先着50名様>にフェス当日

こころキッチンセレクト調味料(ミニサイズ)のお土産プレゼント♪

詳細はこちらから

すいな整体~myuka ミュウカで癒されタイム~♪

moblog_91d3feb5.jpg

幼稚園ママ友の千恵さんがおうちサロンをやっています。
すいな整体~myuka ミューカ

いくつかコースがあるのですが、私は整顔をお願いして何度か施術してもらっています。

まず、何が素敵かと言いますと、千恵さんの笑顔♪
明るいお人柄でお話しするのが楽しい♪

もちろん整体・整顔も!

初めての施術はイベントでのちょこっと体験で整顔をしてもらいました。
顔っていまさら変わるの?と思っていましたが!!

20分くらいのお試しだったけど、眼がパチッと広がり、視界もすっきりだし、顔が少しシャープになりました!
(顔の写真はすっぴんのためNG)

お試しなのに~!とその後、千恵さんのおうちサロンでも施術をしてもらうことに。

初回はなんとお得な体験チケット1000円!
60分くらいの施術だったかな?(気持ちよくて寝てしまったので・・・)
ボキボキしないすいな整体やリフレクソロジーから選べます。

私はすいな整体と整顔をやっていただきました。
(でも、いろいろやってもらったような・・・)

お安すぎて何か申し訳なかったけど、と~っても癒された時間でした♪

その後も通ってます。

私は顔が少しずつ変わっていく実感を楽しんでいます。
顔の厚みが少し薄くなります♪

そして!
自分では全く意識していなかったのですが、千恵さんに指摘されてびっくり!!

moblog_00cb1109.jpg
(すっぴんのため加工してます汗。ちょっと高さが違うけど、 before/after)

首がまえにでてる・・・omg

姿勢がすごく悪い、と言うわけじゃないけど、横から見ると首が前に出てる(驚)

写真の左側がbefore、右がafter

「まっすぐになったら首が長く見えますよ」

と言われ施術してもらったら、すっと伸びました!!!

で、その後も千恵さんの施術数回と宿題をほぼ毎日やっていたら、写真のように首が伸びました!
すごいびっくり。

指摘されなかったら、首が前に出たまま過ごしていたのね~と思うと恐ろしい。。。
千恵さん、ありがと~!

宿題のストレッチをやると気持ちがいいし、簡単なので続いています。

こういう時間って今までなかなかとる気になれなかったけど、自分メンテを誰かにやってもらうのは大事だわ~と思うのでした。


masalaな一日

moblog_45075cbc.jpg
(ハル大好きビリヤニ!ライタも美味しかった)

先週のことになりますが・・・

伸子さんの南インドカレー教室に来てくれたAnjuさん宅で楽しい集まりがあるよ~と
ボリウッドダンサーののんさんからのお誘いをいただき、ハルと我孫子方面まで行って来ました
(このごろ遠征続きで何か近く感じてきた苦笑)

のんさんのお友達のたえさんが「13の月の暦の手帳」の使い方レクチャーをしてくれ、その後Anjuさんの本場インドご飯をいただく、とのこと。

moblog_0ab6e63b.jpg
(インド式フライパンで焼くパンピザとAnjyuさん特性シェーク!インドフライパン、かわいい♪)

つい先日、別のお友達からマヤ暦についてちょっと教えてもらって気にになっていたのと、Anjuさんのご飯が食べたい!ということで、食いしん坊ハルと一緒に参加させていただくことに。
(※マヤ暦と13の月の暦はちょっと違います)

moblog_377a763a.jpg

Anjyuさん宅に着くと時間差で続々とお友達があわられ、まさにMasala(ごちゃまぜ?)状態に。
その間、レクチャーを受けつつ、未知の暦の世界の面白さを教えてもらいました。
Anjuさんのご飯は予想以上に美味しくて、たくさんいただきました♪

moblog_01ac2522.jpg

ちょっと前にAnjuさんのお誕生日だったとのことで、お友達が浴衣をプレゼントして着せてあげました。
そしたらお礼にサリーを着せてもらっていました。
で、そこにミャンマーチベットからお坊さんが・・・

ではなく、ボリウッドダンサーのモロさん(本業は先生で今は育休中!すばらしい)

moblog_acefc37b.jpg

そして最後にハルのリクエストでモロさん&のんさんご夫妻がダンスをご披露してくれました♪
@キッチン

お二人の動きの切れは何度見てもすばらしい!!
息ぴったり!
表情も面白くて、今回もやっぱり楽しかったです☆

ほぼ初めましての方々ばかりだったのですが、大人も子どもも入り乱れ、楽しい時間でした~
お誘いいただいたのんさん&モロさんご夫妻、Anjuさんご夫妻、Masalasのみなさま、ありがとうございました。

で、その後、ハルと二人でまた行ってしまいました。
表参道の中華「蓬莱」
あのお兄さんに会いたくて&坦々麺を食べたくて。
(そしてまた写真なし汗)

盛りだくさんの美味しい一日でした☆


FC2Ad