MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

麻婆豆腐リピート

このごろ麻婆豆腐が週2くらいでリピートされている我が家。

moblog_c3b0f575.jpg
~こちらは春雨も入れたバージョン~

あるテレビ番組で麻婆豆腐特集を観て、ハルと私にブームがやってきてしまいました。

うちで作るのでベジ麻婆豆腐ですが、研究と実験のため週2くらいになってます。
気を抜くと納得いくまで一日中同じものを微調整しながら作ってしまう危険性のある私、週2に抑えてます(苦笑)

中国人の知人から花椒(ファージャオ)という麻婆豆腐にはマストなスパイスをもらったので、ちょっと近づいたかなあ。
まだ納得のレシピではないので、リピートしそうです(苦笑)

お料理の会用にいつも4人分でレシピを考えたいのだけど、
以前にも増してハルの食欲がものすごいので、いつも何人前を作っているのか分からない(汗)

だからいつも私のレシピは大盛り気味なんです。
ハルのせいです(苦笑)

リピート、と言えば、もうすぐ佐藤健君主演の映画「亜人」が公開です♪
エンドレスリピートなお話なんですよ~
ワクワク♪♪

スポンサーサイト

ハッピーナチュラル本社訪問と美帆さんセミナー@名古屋

おうちごはんフェスの打ち合わせに、岐阜県恵那市にあるハッピーナチュラル本社に伺ってきました。

オフィスに伺う前にこちらで美帆さんとランチ。
moblog_70d05856.jpg


おいしい自然薯とサンドイッチのお店「水戸屋」さん
地元で人気のお店とのこと。

自然薯たっぷりのおうどんとうなぎの蒲焼に見える自然薯の蒲焼。
やさしいおだしのおうどんとしっかりとしたお味の蒲焼♪
自然薯大好きな私としてはどちらもと~っても美味しかった!

moblog_885e239b.jpg

ランチの後はスイーツ♪
いちぢくとマスカットのロールケーキ♪

ふんわり生地に程よい甘さのクリーム、フレッシュフルーツ♪♪

moblog_54729287.jpg

ケーキと一緒にいただくのは「紅茶の女王」
(美帆さん命名でこの日からこの名前になりました?)

ケーキも紅茶もとっても美味しかったです♪

moblog_a8f065af.jpg
~左がまみさん、右が美帆さん~

お食事だけでも大満足でしたが、こちらのお店のまみさんがとっても楽しい方で。
トークも面白くて心もお腹も大満足でした。
ぜひまた伺いたいです♪

その後、ハッピーナチュラルオフィスへ。
いつも通販で長年お世話になっているクルーの方々と初対面。

商品棚のお部屋も見せていただきました。
大好きなナチュラルな品々がたくさん~~~!!!
あのお部屋にいるだけで幸せでした♪

クルーのみなさんはとってもステキな方ばかりで、やっぱり!と思いました。
商品の梱包(とっても丁寧!)やメッセージ、電話やメールの対応から伝わってくるお人柄通りのクルーの皆さんたちでした。
単に商品のやり取りだけじゃない、心のこもったお仕事がいつも感じられます。

ますますハッピーナチュラルが好きになりました!
クルーのみなさま、これからもよろしくお願いします。

あ、ちゃんとおうちごはんフェス等の打ち合わせもしてきましたよ。
(それがメインです笑)

そしてその日は名古屋に泊まり、翌日は美帆さんのセミナーへ。
物販のお手伝いをすることになっていたので、他のお手伝いの方々と楽しくおしゃべりをしながら準備をしました。

美帆さんのお話はご自身の体験を話してくださるので、とてもわかりやすく心に響きます。
この日もご自身のこと、ご家族のこと、パートナーシップのこと、起業のことなどなどお話してくださいました。

ゲストスピーカーの方々のお話もあり、笑いあり、涙あり、とても濃厚でステキな時間でした。

その後は名古屋を見下ろせるステキなロケーションで美味しいランチ♪
3回ほど席替えをしながらいろんな方々とお話をしました。

初めてお会いした方々ばかりでしたが、共感できること、共有できることがたくさんありました。
ゲストのチャミさんのお話はとても響きました。

興奮しすぎて?ハッピーナチュラル本社や2日目の写真がないのが悔やまれますが、美帆さんのブログにステキなお写真がたくさんありますので、ご覧ください。こちらとかこちらとか。

美帆さんともいろいろお話でき、ステキな方々とも出会えてとても楽しい2日間でした。
(1日目の夜は映画のレイトショーも観に行っちゃったし♪母さん、久々の夜遊び)

美帆さん、みなさん、ありがとうございました。

平日にママが居なくて大丈夫かなあ?とちょっぴり心配したけど、全く問題なかったです笑
早めに帰宅してくれたパパ、ママが居なくて羽を伸ばしていた?ハル、いつもながら協力してくれてありがとう!




伸子さんのカレー粉入荷!

moblog_96ed1bb4.jpg

南インドカレーの会を開催してくれた、バンガロール在住の伸子さんのカレー粉が届きました

オーガニックスパイス使用のカレー粉 「まったくあまくち」

甘口なのにスパイスがフレッシュな感じがして、とっても美味しいんです♪

伸子さんがすり鉢でごりごり時間をかけて丁寧に擦って作るこのカレー粉。
ハルはこのカレー粉が大好き!
違いがわかる男です(笑)

我が家ではカレーを作るときに唐辛子粉を加えています。

カレー以外にも野菜炒めなどにも使えます。

そして伸子さん発行のインド情報誌「ふらいんぐ うまさら」

旅行者じゃなく生活者としての伸子さん目線のおもしろい冊子です。
インドの方に教えてもらったレシピなども載ってます。

インドに行ったことがなくても行ってみたくなる~!
行った方ならもう一度行きたくなる~!

そんなたのしい一冊です。

カレー粉ほしい!
ふらいんぐ うまさら、読んでみたい~!

と言う方はご連絡を mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えてくださいね)

カレー粉(40g) 600円
ふらいんぐうまさら 250円

です。

あ~、またカレーが食べたくなってきた~~~!



カフェ 沙羅舎 心泉茶苑@三鷹

moblog_392badbc.jpg

三鷹にあるカフェ 沙羅舎 心泉茶苑に行って来ました。

住宅街にあるひっそりと、ギャラリーのような素敵な空間でした。

酵素玄米にお野菜中心のおかずたち。

キッシュやベジミートの唐揚げ、冷製にんじんポタージュなどなど。
どれも美味しかったけど、にんじんのドレッシングが気に入りました♪

中国茶のお店でもあるらしく、お茶も美味しかったです。

こういうお店にしてはお味噌汁が薄味でした。

moblog_52eae54f.jpg

ボリューミーなランチでしたが、もちろん別腹は空けてあり。

豆乳プリンをいただきました。
口当たりの良い、優しいお味でした。

moblog_8d511f57.jpg

気になる本が数冊ありましたが、こちらの本は手元に欲しい!とポチっとな。
古い本なのでもうないカフェもあるかもしれないけど。

こちらはフロアにより心と身体のお勉強もできる施設のようで、いろいろと面白そうなイベントが開催されているみたい。

私がいる間、お食事の方はおらず、静かな気持ちの良い空間を貸切でした♪

お店の方も程よく放置して置いてくださり、ちょっとさみしい一人時間を楽しめました。
あ、お店の方たちは感じよく、物静かな方々な感じでした。

一人時間をのんびり過ごせたひと時でした。

日々シェークリと美味しいいただき物♪

moblog_bd0b6ea8.jpg

毎日暑いですね~
セミの声も暑さに拍車をかけてますね

で、やっぱり今年もうちではシェークリ。

moblog_eebe0d37.jpg

自家製甘酒ベースに豆乳と冷凍イチゴとかブルーベリーなどをミックスしてます。

moblog_2ca23761.jpg

クーラー使ってないので、たまにはカキ氷も。
自家製赤紫蘇シロップをかけても美味しかった♪

甘酒は簡単に作れます。
飲む点滴、と言われるほど栄養豊富!夏のものなんですよ。
検索してみてくださいね。

自然の穀物の甘さだからいくら食べても大丈夫!

って思っていましたが・・・

砂糖よりはずっとましかもしれませんが、やっぱり甘味料なんだな、ってことを体感しました(汗)
冬に毎日、甘酒&豆乳のホットドリンクを飲んでいたことがあり、そのときに身体がゆるむのを感じました。
(豆乳も身体を冷やします。)

まあ、量の問題かもしれませんが(苦笑)

身体によい!といわれるものでも、やっぱりほどほどじゃないとね。

と言いつつ、我が家の夏はシェークリです!
(おいっ!)


美味しいいただき物!

moblog_e850a330.jpg

Yちゃんからとっても甘いコーンをいただきました♪
コーン大好きなハルは喜んでいただきました。
Yちゃん、ありがと~♪

moblog_d3bd4009.jpg

こちらはRちゃんお手製の青とおがらしのご飯のお供。
ちょっとピリ辛でお酢とごま油が効いていて、夏にぴったり!
ご飯にも何にでもあうのです!

オヤジ大人な味覚のハルはとっても気に入って、
「世の中にこんな美味しいものがあったのか!」とマンガ張りのセリフを言いつつ大量のご飯を食べました(苦笑)

「ママにも残しておいて~!」とけんかが始まりそうな勢いで、奪い合いながらあっという間にいただきました。
(我が家では食べ物に関しては親子・上下関係ありません。オトナゲないといわれようとも!)

青とおがらしを手に入れたら作ってみたいと思います。

夏なのに全く食欲が衰えないばかりか、なぜか増進している我が家なのでした・・・

FC2Ad