MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

伸子さんのカレー粉入荷!

moblog_96ed1bb4.jpg

南インドカレーの会を開催してくれた、バンガロール在住の伸子さんのカレー粉が届きました

オーガニックスパイス使用のカレー粉 「まったくあまくち」

甘口なのにスパイスがフレッシュな感じがして、とっても美味しいんです♪

伸子さんがすり鉢でごりごり時間をかけて丁寧に擦って作るこのカレー粉。
ハルはこのカレー粉が大好き!
違いがわかる男です(笑)

我が家ではカレーを作るときに唐辛子粉を加えています。

カレー以外にも野菜炒めなどにも使えます。

そして伸子さん発行のインド情報誌「ふらいんぐ うまさら」

旅行者じゃなく生活者としての伸子さん目線のおもしろい冊子です。
インドの方に教えてもらったレシピなども載ってます。

インドに行ったことがなくても行ってみたくなる~!
行った方ならもう一度行きたくなる~!

そんなたのしい一冊です。

カレー粉ほしい!
ふらいんぐ うまさら、読んでみたい~!

と言う方はご連絡を mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えてくださいね)

カレー粉(40g) 600円
ふらいんぐうまさら 250円

です。

あ~、またカレーが食べたくなってきた~~~!



スポンサーサイト

カフェ 沙羅舎 心泉茶苑@三鷹

moblog_392badbc.jpg

三鷹にあるカフェ 沙羅舎 心泉茶苑に行って来ました。

住宅街にあるひっそりと、ギャラリーのような素敵な空間でした。

酵素玄米にお野菜中心のおかずたち。

キッシュやベジミートの唐揚げ、冷製にんじんポタージュなどなど。
どれも美味しかったけど、にんじんのドレッシングが気に入りました♪

中国茶のお店でもあるらしく、お茶も美味しかったです。

こういうお店にしてはお味噌汁が薄味でした。

moblog_52eae54f.jpg

ボリューミーなランチでしたが、もちろん別腹は空けてあり。

豆乳プリンをいただきました。
口当たりの良い、優しいお味でした。

moblog_8d511f57.jpg

気になる本が数冊ありましたが、こちらの本は手元に欲しい!とポチっとな。
古い本なのでもうないカフェもあるかもしれないけど。

こちらはフロアにより心と身体のお勉強もできる施設のようで、いろいろと面白そうなイベントが開催されているみたい。

私がいる間、お食事の方はおらず、静かな気持ちの良い空間を貸切でした♪

お店の方も程よく放置して置いてくださり、ちょっとさみしい一人時間を楽しめました。
あ、お店の方たちは感じよく、物静かな方々な感じでした。

一人時間をのんびり過ごせたひと時でした。

日々シェークリと美味しいいただき物♪

moblog_bd0b6ea8.jpg

毎日暑いですね~
セミの声も暑さに拍車をかけてますね

で、やっぱり今年もうちではシェークリ。

moblog_eebe0d37.jpg

自家製甘酒ベースに豆乳と冷凍イチゴとかブルーベリーなどをミックスしてます。

moblog_2ca23761.jpg

クーラー使ってないので、たまにはカキ氷も。
自家製赤紫蘇シロップをかけても美味しかった♪

甘酒は簡単に作れます。
飲む点滴、と言われるほど栄養豊富!夏のものなんですよ。
検索してみてくださいね。

自然の穀物の甘さだからいくら食べても大丈夫!

って思っていましたが・・・

砂糖よりはずっとましかもしれませんが、やっぱり甘味料なんだな、ってことを体感しました(汗)
冬に毎日、甘酒&豆乳のホットドリンクを飲んでいたことがあり、そのときに身体がゆるむのを感じました。
(豆乳も身体を冷やします。)

まあ、量の問題かもしれませんが(苦笑)

身体によい!といわれるものでも、やっぱりほどほどじゃないとね。

と言いつつ、我が家の夏はシェークリです!
(おいっ!)


美味しいいただき物!

moblog_e850a330.jpg

Yちゃんからとっても甘いコーンをいただきました♪
コーン大好きなハルは喜んでいただきました。
Yちゃん、ありがと~♪

moblog_d3bd4009.jpg

こちらはRちゃんお手製の青とおがらしのご飯のお供。
ちょっとピリ辛でお酢とごま油が効いていて、夏にぴったり!
ご飯にも何にでもあうのです!

オヤジ大人な味覚のハルはとっても気に入って、
「世の中にこんな美味しいものがあったのか!」とマンガ張りのセリフを言いつつ大量のご飯を食べました(苦笑)

「ママにも残しておいて~!」とけんかが始まりそうな勢いで、奪い合いながらあっという間にいただきました。
(我が家では食べ物に関しては親子・上下関係ありません。オトナゲないといわれようとも!)

青とおがらしを手に入れたら作ってみたいと思います。

夏なのに全く食欲が衰えないばかりか、なぜか増進している我が家なのでした・・・

ほっこりな遠征と七夕

moblog_47a89802.jpg

昨日はちょっと遠征して埼玉に行って来ました!
片道2時間!

せんげん台駅近にあるナチュラルカフェKIKI

まず外観が良い感じ♪(写真ないけど汗)
内装も懲りすぎずさっぱり過ぎず、落ち着く感じ☆

おじいちゃんとおばあちゃんがホール担当、若い?娘さん?がキッチンで作っている様子。

完全ベジと言うわけではないのですが、お野菜中心でカラダにやさしいメニューたち。
メニューを見て「今週のボリュームランチにする?薬膳カレーにする?」と悩んでいたら、
なんと全部セットだった(驚)!
結構ボリューミーなのにリーズナブル。

moblog_608a479f.jpg

メニュー、見えるかな?
お店のこだわりも書いてあります。

プチデザートの自家製黒糖アイスも♪
さっぱり美味しかった~☆

どれも美味しくて、おしゃべりしながら楽しくいただきました。

で、このお店を紹介してくれたのが、地元民のこの方

moblog_e9e6fbc5.jpg

天使の風のちぃちゃん
ちぃちゃんのオイルヒーリングを受けに何度もご自宅サロンまで伺っているけど、
今回はちぃちゃんとおしゃべりしたくて行きました。

普段ならお互いの中間地点くらいで会ったりするのですが、今回は喜んであちらまで伺いました。

だって、ちぃちゃんのおなかの中にはちびちぃちゃんが!
妊婦さんなんですもん♪

終始お腹に手を当ててなでなでしつつ、会話しつつ、お腹の中からの声に耳を傾け、すでにここにいる子として接するちぃちゃんに感動☆

目の前に現れる前からちゃんと意思疎通しているちぃちゃんとちびちぃちゃん☆

おうちでもそんな感じだそうで、パパになる旦那さんとすでにしっかり3人家族になっている感じがして、とっても幸せな気分をおすそ分けしてもらいました♪

私もすでに親戚のおばちゃん気分です♪
実際に会う日が来るのが待ち遠しい~

姿を現す前から周りの人々を幸せにしてくれるお腹の中のちびちぃちゃん。
良い子だわ~。

楽しくてプチデザートのあとに普通サイズのしょうがパフェを二人で半分こ。
(ほぼ私がいただきましたが笑)

ちぃちゃんとたくさんおしゃべりして、美味しいものも食べて、幸せな気分も分けてもらい、とっても充実した時間でした♪

幸せな気分で帰宅後、七夕だった!と言うわけでハルと短冊を急いで書きました。
ハルのお願いは・・・

moblog_1289ebb3.jpg

釣りバカらしく・・・苦笑
書道2段の腕前・・・泣
毛筆じゃないからね・・・とフォロー

願望は完了形で!と教えてるからか、短冊までも完了形(苦笑)


自家製小麦?!

ある日、ふっとうちの猫の額のような庭を見ると…

moblog_e9eb3215.jpg

麦らしきものが生えていた。
7本くらい、砂利の隙間から。

でも、もしかすると雑草かな?
いやしかし、立派に穀物っぽい。

私は玄米を炊く前にちょっと変なお米(黒くなっていたり変色してるお米粒)をよけて、それを庭に撒いたりしてるから、お米だろうな。
麦なんて巻いた覚えないし。

と、お米だと信じて見守っていました。

で、それをハルに言うと「バケツに土とお水を入れて田んぼっぽくしよう!」と植え替え2日くらいたったら、
「もう収穫できそうだよ!」と言うので収穫してみた。

ハルが一粒ずつ手で取って、ペットボトルに籾殻付の粒を入れてお箸で突きながら脱穀。
ん~、米だとこのやり方でOKだよね?

しかし麦っぽい。

と、ここでやっと麦なんじゃないか?と調べてみるとやっぱり麦らしい。

麦だった!ということで、ハルが一粒ずつ手で脱穀。

moblog_237834d5.jpg

で、籾殻を取った皮付きの麦がハルの手のひらに乗るくらいの量になりました。

ん~、少量…

とりあえず浸水させて、お米と一緒に炊いてみました。

ちゃんと食べられるかたさに炊き上がったので、全粒麦?だけ食べてみると、
プチっとしていて、おいし~~~、かどうかはわからなかったけど(笑)米ではない穀物の味がしました。

まだ収穫せずにバケツ水田?に残っていた1本の麦は、麦だと判明したので水田から土に戻しました。

私はよく米のほかにも果物や野菜の種や根っこ、いちぢるしく賞味期限の切れた雑穀などを庭に撒いておきます。
なんか生ごみに捨てるのがかわいそうで
(だったら期限内に食べなさい!ということですね汗)

以前、アボカドの種も芽を出しそこそこ伸びてました(越冬できず)
かぼちゃも砂利の間から芽を出してたけど、いつの間にか近所の子が持っていってしまいました(汗)

だから時々、あれ?雑草じゃないよね?ってものが生えています(笑)
去年やおととしに植えたものがまた勝手に生えてきたり。

そんな雑な庭なのですが、ハルは「うちの庭って楽しいね!何か面白いものはえてくる!」と喜んでます。

「そ、そ~でしょ~!ママはハルが楽しいと思って庭にまいとくの。」と正当な?理由ができてますますいろんなものをまいている今日この頃です。

今、楽しみに待っているのはインドレモン♪
伸子さんのお料理教室のときのレモンから出てきた種を適当にまいてみたので、もしかしたら生えるかなあ。

ほかにも甘夏や普通のレモン、買ったかぼちゃについてた種を適当に植えたので。
適当に植えたから場所が定かじゃないものが多いですが(苦笑)
葉を見たらわかるかな?

ラッキーだったら育つ、ロシアンルーレットな庭です。

完全無農薬無施肥の自然栽培ですw

でも、ちゃんと植えたトマトとなすの苗もありますよ。
あ、去年のトマトらしきものが勝手に芽を出したのもあるし。

植物の生命力の強さに感動です
(きれいにまとめた?)

FC2Ad