MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

最近ご飯と初!ライブレポ

moblog_f4077be6.jpg

このごろ、手抜きばかりです(苦笑)
腑抜けてますんで。

でも、春の食材がそのままで美味しいから、手抜きでも美味しくなります!

半端にあまっていたブルーベリージャムとかパスタソースとか入れて作ったカレー&
おじいちゃんの味噌キャベツ炒め
 
をワンディッシュに

・・・ワンディッシュ
ってカタカナだと許されるような響き?
まあ、洗う手間が省けるっていうか…

と、カブのカラフルスープパスタ

おじいちゃんの味噌キャベツ炒めは久々に作ったけど美味しかった~!
私のもうなくなったおじいちゃんが、晩酌用に自分で作っていたものがとても美味しくて、
おじいちゃんちに行くたびに作ってくれていました。

おじいちゃんのはもうちょっとしょっぱくて、いかにも酒のつまみ風だったけど。
おじいちゃんの味には及ばないけど、なんだか懐かしく食べました。

そしておじいちゃんにいっぱいかわいがられていたなあ、って。
いまさら感謝の気持ち。

そして私は好奇心旺盛でお酒に強かったおじいちゃんのDNAを受け継いでるな、と。

なんでもないシンプルな味噌キャベツ炒めにしみじみ。

moblog_9e29edd4.jpg

こちらはハルが釣ってきたベラのフライとギンポの蒲焼風。

ギンポって長細い蛇系なんです。
で、目打ちしてさばきたい!とハルが張り切って、うなぎのようにさばいていました。
小さいけど、目打ちするんだね・・・

母さんは寿命が少し縮まりました…

ハルはご機嫌で食べていたので、まあよし。

ピンクのは暑くなってくると我が家に登場する「シェークリ」
冷凍した甘酒に冷凍フルーツを入れてミキサーでミックス。
シェークです♪

moblog_92754080.jpg

シアワセな粉ものテーブル♪
お友達のうちにスクラップブッキングを習いに行った後のお楽しみ。

主催の方や参加者の方々が持ち寄った美味しいものたち。
集中する時間と楽しいお話とおいしいものたち。
素敵なお友達に感謝。

moblog_6d848f03.jpg

そして!
初参戦のONE OK ROCKライブ in 横浜アリーナ!!
大好きなワンオクのライブに行ってきました。

もう、とってもクールで楽しくて!
そしてTakaの歌声がすばらしくて!

アップテンポないかにもROCKな曲も盛り上がったし、
アコースティックなバラードなんてほんと天使の歌声のようで心と体に染み渡りました。

メンバーたちの仲の良さも垣間見れたし、パフォーマンス中の真剣な顔つきとMC中の表情のギャップも素敵だった♪

オープニングアクトにMr.Childrenが登場して、5曲程歌ってくれました。

私はミスチルはあまり知らなかったのですが、桜井さんってとってもいい人なんだろうなあ、って。
歳の離れたワンオクをとっても褒めていて、「今日、ここにオープニングアクトで出られてすごい幸せ!」
見たいな事を言っていて。

Takaはすごく恐縮していたけど、そんな風に年齢とか実績とか関係なく、好きなものを好きといえる大人は素敵です。

来場者の年齢層も幅広くて、ちびっ子連れのファミリーからおじいちゃんおばあちゃんまで!
愛されてるなあ。

スタンディングエリアだったのでず~っとたちっぱなしの上に、いつの間にか知らない人たちに肩を組まれてヘッドバングしたり、
ジャンプしたり・・・いやあ、ものすごい運動量でした。

終演後は声も枯れ、肩も腰も痛かったけど、ものすごい爽快感!
一緒に行った友人は途中からフェンス際に非難していたみたいだけど、それぞれ楽しみました。

グッズを買う人の気持ちがよくわからないよね~、その後どうすんの?
って思っていたけど、気づけば一番ありえないと思っていたTシャツを着てました!
長いものにはぐるぐる巻かれてみると楽しい♪

ちょっと癖になりそうな、とっても楽しい時間でした。
次はいつかなあ☆





スイーツビュッフェ&初・・・

お友達ファミリーに誘われて、スイーツビュッフェに行ってきました。
すべてマクロビ仕様!

素敵なカフェは恵比寿にあるhanさん

京都ご出身の元パティシエの娘さんと接客担当?のお母様とお二人でやっているこぢんまりとした駅近のカフェです。

moblog_df22c431.jpg

そして!
美味しそうなスイーツたち☆
京都の契約農家さんの安心安全なお野菜を中心に作っていらっしゃるとの事。

moblog_c749447e.jpg

元パティシエさんらしく、見た目も美しかったし、なんといってもほんとに美味しかった。
いかにも「身体にいいけどね。。。」っていうのもありがちなマクロビスイーツですが、
そういうのじゃなくてちゃんと美味しいのが作りたい、ということで、ご経験を生かして研究されているのだろうなあ、と思いました。

大豆ミートのベジ唐揚げも出してくださったのですが、これまた美味しかった!
ハルは私のベジから揚げを美味しいと言ってくれるけど、さらに美味しかった…
研究しなくてはね。

明るくてかわいらしいお人柄のお母さまとおおらかな娘さんのお二人の素敵なお店☆
ぜひまたいってみたいと思いました。

moblog_a99e2edc.jpg

誘ってくれたモロさんちの1月に生まれたカンちゃん。
ずっとぐずらずいい子にしていてくれました。

ハルもこんな時代があったよね~と遠い目…
今は24センチの靴はいてるけどね(驚)

モロパパさんはこちらのイベントでオリジナルソングのギター演奏を披露してくれますよ!
とっても心にしみる素敵な曲たちです。

残席わずか!
お申し込みはお早めに。

そして全く違う話ですが…

昨日、初体験!
初エキストラ体験してきました。

moblog_051cbc6f.jpg

新宿のど真ん中での撮影。
私の役どころは「逃げ惑う人々」

大好きな佐藤健くんの映画エキストラなので、もしかして会えるかなあ~!という下心しかなく参加したのですが、
俳優さんは一人も居らず。。。

でも、映画作りの現場を垣間見ることができて、面白かったです。
ほんの数十秒であろうシーンに半日以上かけて撮影とは!
大変だろうけど、完成したら感無量なんだろうなあ、とものづくりの楽しさに触れた時間でした。

ちなみに「いぬやしき」という映画です。
来年の公開予定らしいです。

ある意味、健君と共演できたので満足☆

写真はCMで華麗なダンスを披露しているやつです。
周りは宝塚ダンサーなのに、勝るとも劣らず!
さすがです。

このボディーソープを買うことはないだろうけど、CM大好き

話がだいぶそれちゃいましたが、美味しいものと美しい人を見てココロもカラダも春爛漫なワタクシなのでした

アクセサリーワークショップ&お渡し会ご報告

moblog_1558fa51.jpg

ご報告が遅くなりましたが…

3月22日はHinanoka++さんのアクセサリーワークショップを開催しました。

とってもかわいいガラスドームピアスができました♪
大好きなミモザも入れて

moblog_95e93947.jpg

Hinanoka++さんがたくさんのビーズやレースやキラキラなものをたくさんご用意くださったので、
参加した皆さんと一緒に楽しく迷いながらガラスドームにつめていきました。

みなさんそれぞれの素敵なアクセサリーができました。
(写真を撮り忘れたのが残念)

ちなみに一番最初の写真は私作!
かわいいでしょ~(自画自賛!)

ガラスドームのネックレスはもう少し大きいドーム(ミニ金魚鉢?)で、それもとってもかわいかったのでまたワークショップお願いしちゃおうかなあ、と考え中。

moblog_7146696b.jpg

そして、おうちマルシェでたくさんのオーダーをいただいた、やえぼうさんの作品たち

とってもセンスが良く、とっても丁寧なやえぼうさんの作品は本当に素敵です!
寝不足続きのやえぼうさんのお体が心配ですが…
これを持って新学期を迎えるお子さんたちを想像すると、こちらまでわくわくします♪

とっても楽しい時間でした☆

おうちマルシェvol.10 無事終了!

moblog_abe526d9.jpg

3月4日(土)はおうちマルシェでした。

moblog_80ae99db.jpg

お天気にも恵まれ、ミモザもきれいに咲いてくれている中、大勢の方々にお越しいただきました。
開店前から待っていて下さるお客さま方もいて。

moblog_9232679c.jpg

土曜日の朝から来てくださり、ありがとうございました。

moblog_c959d68c.jpg

今回もかわいいハンドメイドの布物、編み物、アクセサリー、石鹸、ヒーリング、美味しい天然酵母パン、そして私のベジランチボックスとスイーツをご用意させていただきました。

moblog_1c042486.jpg

moblog_8ff1b6b0.jpg

ちょうどミモザの時期と重なったので、ミモザのリースやスワッグなども販売させていただきました。

moblog_99103e82.jpg

当日のランチは
☆ひえのコロッケwith 自家製ポン酢又はベジタルタル
☆菜の花のピーナッツソースかけ
☆リンゴとセロリのさっぱり漬け
☆ひよこ豆のうまさらカレーまぶし プレーン又はココナッツ
☆ハート大根
☆酵素玄米又は餅きび入り七分づき米

moblog_206bf8a4.jpg

雑穀のひえがクリーミーで自家製ポン酢とベジタルタルと共にとっても好評でした♡
ハート形の梅酢につけた大根や菜の花が春らしくてかわいい♡と言うお声もたくさんいただきました♪

ひよこ豆に使用したカレー粉はインド直輸入!
インド在住のカレー粉職人?のお友達の手作りのものを使用しました。
やっぱり美味しい。

moblog_011c227c.jpg

スイーツは
☆ショコラとイチゴムースのイチゴソースかけ
☆抹茶風ムースとみかんゼリーの豆腐クリームのせ
☆イチゴと抹茶風ムースとブルーベリーソースのせ

抹茶風と言うのは抹茶ではなくて大麦若葉と言うノンカフェインのものを使用しました(いつもの)
イチゴとブルーベリーのソースは実をしっかり感じる濃厚なソースに仕上げました。
(ブルーベリーソースはイチゴソースが足りなくなって、明け方、急遽作りました汗)

moblog_07630cae.jpg
(仕込み中。お手伝いのYちゃんにハート型をたくさん抜いてもらいました)

今回も多くの皆さまのご協力により、無事におうちマルシェを開催することができました。
駐車場やお庭を貸してくださったご近所の皆さま、ありがとうございました。

moblog_01580acb.jpg
(ランチ準備中)

今回で10回目だったおうちマルシェ。

思い返せば、6年前(だっけ?)園庭できよみんさんにコソッと
「おうちマルシェってのをやってみたりしようかと考えてるんだよね」
って言ったら、その場できよみんさんがハンドメイドのやえぼうさん、M&mさん、Saltyさん、えびのすけ108さん、sac-chim's natural lifeさんに声をかけちゃって(汗)

え、じゃあ、やります、ってなり…

やえぼうさんが幼稚園は違うけどお友達のHinanoka++ さんをさそってくれて。

HAPPY☆CREAM RIBBONさんが懇親会でかわいいハンドメイドの石鹸を配ってくれたのを見て、その場でナンパして(笑)

あの人美味しいパン焼いてるらしいよ、ってしげみパンのGreenBushWorksさんを誘って、

nijiiro records*さんがヒーリングで参加してくれることになり、

毎回、園庭で話したり、卒園してからはメールでやり取りしながら、時にミーティングと言う名のおしゃべり会をしながら、ワイワイ楽しくおうちマルシェを開催してきました。

今回で10回目とはびっくり。

moblog_aa13e49b.jpg

そして今回も仕込みと当日お手伝いしてくださったYちゃんとMちゃん。
朝早くから本当にありがとう。

他にもRちゃん、もう一人のRちゃん@北海道、Wちゃんにもこれまでお世話になりました。

moblog_b0dd03fc.jpg
(いつもねぎらってくれるRちゃんから10回目おめでとう!でいただいたお花)

本当に私はお友達に恵まれているって思います。
多才な方々、優しいみなさんのおかげ…感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、今回は土曜日と言うことで、息子とのハルとパパも大活躍でした。
ハルはミモザ販売担当で、しっかりと完売!

もともととっても気がきくパパは臨機応変に対応してくれ、マルシェ後も力尽きた私の代わりにすっかりきれいにしてくれました。

来てくださったみなさま、
見守ってくれているみなさま、
ご近所のみなさま、
お手伝いしてくださったYちゃん&Mちゃん、
おうちマルシェのメンバーのみんな、
ハルとパパ

本当にありがとうございました。

楽しい一日でした♪

Love ミモザ♡

わが家のミモザがかわいすぎて♡♡♡

毎日、「ミモちゃん、かわいいね~♡」
と話しかけています
(ちょっとした変態?)

今が一番かわいい時。
そんな瞬間をドライにしてみなさまへ。

ということで、おうちマルシェにお出ししますよ~

リース
これからリボン付けたりしてみます。

moblog_f3d1d2c1.jpg


クレセント
リース同様玄関とか、壁に飾ってくださいね。

moblog_00d09113.jpg


スワッグ大小

moblog_d2dc5a99.jpg

ちなみにこちらはわが家の玄関に飾ったスワッグ
大きいけどかわいい♡

moblog_28eacb80.jpg

こんな感じでおうちマルシェにて販売致しますね。

玄関がちょうどよい湿度と気温なので、わが家の玄関はいまミモザだらけ。
嬉しくって何度も玄関を観に行ってしまう私です。

ハルにも「見て~かわいいでしょ~」
としつこく言っていたら、
「どんだけ好きなんだよ!」と言われました(苦笑)

そんだけ好きなんです笑

moblog_7a39638b.jpg

ペンダントライトもミモザでデコ♡

moblog_bf43ccbf.jpg

玄関ではリスちんもミモザを持ってます。

moblog_4765de4b.jpg

本業そっちのけでミモザしごとしてましたが、ちゃんとランチの試作とか仕込みとかしてますよ。アピール

楽しいおうちマルシェは今度の土曜日、ぜひお越しくださいね。
おうちマルシェブログはこちらです

ランチのご予約、受付中です。
こちらをご覧ください。

ワークショップ(アクセサリー作り、デコ石鹸作り、指編み)やヒーリングのお申込受付中です。

みなさまのお越しをお待ちしています。



FC2Ad