MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ひらやGGM準備2


やっぱり今日もひらやでのGo Green Marketの準備にいってきました。

ちょっと気になっちゃったのと、楽しいので、やっぱり行こう!と予定変更。

写真は焼かれる前のキャラメルクッキーたちと、かよさんの手。

キャラメルクッキーがたくさん出来上がって、ラッピングにはかわいいひらやステッカーが貼ってありました。

これだけ並ぶと、何だかテンション上がります!

今日も追加でクッキーを作ったり、ひえフレッシュバーガーの袋にステッカーを貼ったり。

アシスタントのゆうこさんは、ちょっとしたところもステキなアイディアでかわいく作っていました。
さすが!

またまた楽しいおしゃべりしながらの作業で、あって言う間に時間が過ぎました。

明日は前日でいろいろと忙しいのに行けず…心残りですが、当日働きます!

週末のお天気が気になるところですが、晴れるように祈っていてくださいね!



塩こうじ夕飯と大好きランキング


写真はある日の夕飯です。
(キレイに撮れなくてすみません)

この日は確か日曜日。
ちょっとダラダラモードだったけど、腹ペコのハルと夫のために何か作らねば!

と言うことで、

塩こうじカレーチャーハン
塩こうじスープパスタ
ニラ玉風

を作りました。

塩こうじがあると便利なんです!
手抜きしたい時でも、塩こうじだけでちゃんと手抜きじゃない感じに仕上がります。

カレーチャーハンは、野菜を切って炒めて、そこに水と塩こうじとカレー粉をいれて、水分が少なくなってきたら残りご飯を崩しながら混ぜるだけ。

先に野菜に味付けをするので、味が均一につきます。

スープパスタは切った野菜を煮て、そこに塩こうじを入れ、残りパスタをいれるだけ。

この日一番頑張ったのは、ニラ玉風。
と言っても、すごく簡単!

かよさんに習って、とっても美味しくて何度もリピート。

黄色いのはもちきびです。
こちらは醤油味。

食いしん坊ハルは大人と同じだけ食べます。
全てお気に召したようで、ご満悦でした。



最近、ハルは特に甘えん坊で、
「ママ大好き~」と抱っこをせがんできます。

20キロもあるハルを立ったまま抱っこするのはキツイので、座ったまま抱っこして「ママもハル大好き~」とラブラブしてます。

で、ハルの大好きランキングを聞いたら…

ハル:1番大好きなのは、ママ。2番はブランケットちゃん(普通の無地の毛布)、3番はSくん!

私:パパは?

ハル:4番!

私:パパが一生懸命、お仕事してくれるから仮面ライダーフォーゼベルト買ってもらえたんだよ。4番じゃないちゃうよ~。

ハル:じゃあ、2番がSくんで、3番がパパで、4番がブランケットちゃん!

私:え~、3番なの?

ハル:じゃあ、Sくんとパパが2番。

私:1人だけだよ~(いじわるく言ってみた)

ハル:…じゃあ、2番がパパで、3番がSくんでいいよ。

ママは不動の1番でした♪





ひらやGo Green Market準備


今日から6月2日と3日に開催される、
Go Green Marketの準備がひらやで始まりました。

今日はかよさんのキャラメルクッキー作り。

かよさん、アシスタントのゆうこさん、パンの先生ぽこさんと4人でおしゃべりをしながらの作業はとっても楽しかった!

みなさんパワフルで、面白くて、いろいろご存知で、いつお会いしても元気をいっぱいいただきます。

生地を伸ばして、どんどんかわいいお家型に抜いていきました。

かよさんのアシスタントだというのに、私は今日初めてこのクッキーをいただきました。

とってもパリパリサクサクで美味しかった!

ラッピングはアシスタントのkekeさんが作った、かよさん手書きのイラストのかわいらしいステッカーを貼り付けます。

Go Green Market当日は、このクッキーと雑穀のひえを魚にみたてた、ひえフィッシュバーガーがひらやブースに並びます。

不思議だけど、ひえフィッシュは食べると本当に魚みたいな味がするんです。

しかもバンズは、パン教室主催されているぽこさんと、プロの腕前ゆうこさんの手作り。

パンだけ食べても美味しいのに、さらにひえフィッシュを挟むのですから!
贅沢なコラボですよ~。

試作を食べたけど、とっても美味しいんです。

一日100個限定だから、早めのご来場をオススメします。

今週は今日しか準備に参加出来ませんが、当日はしっかり働かせていただきます。





遠足


今日は幼稚園の遠足でした。

ハルの幼稚園はキリスト教系で、幼稚園から車で10分程の場所に神学校があります。

そこは東京とは思えない程、緑が豊かで静かな空間。

毎週一度は園児たちも園バスで遊びに行きます。

で、幼稚園の遠足、運動会などはいつも神学校。

始めは、いつも同じなんて…と思ったけど、子供達が得意になって、

ここが秘密の道なんだよ、
この実はたべられるんだよ、
(茂みの下で)ここはお家なんだよ、

と、目をキラキラさせながら、案内してくれるのが楽しいです。

畑ではジャガイモの苗を植えました。
畑の恵みは子供達がいただきます。

森の中だから、虫好きのハルはいろんな虫を捕まえたり、草花を採ったり。

遊具はないけど、何でも遊びにしてしまう子供達。

いつものメンバーだけど、今日はママ達がいて、また新鮮な気持ちで遊んでいたようです。

良いお天気だったので、写真はかなり光ってますが、それが雲の上みたいで良い感じ?と載せちゃいました。

静かで穏やかな優しいひとときでした。








カモカモマーケット


昨日はカモカモマーケットにいって来ました。

横浜市青葉区の鴨志田で、毎月第四日曜日開催されます。10店ほどのこぢんまり&ゆったりした空間でした。

地元で採れたお野菜や、ベジスイーツやノンオイルベジカレー、手作り小物、マッサージなど、小さいながらも充実していました。

写真は朝採りそら豆、ベジクッキー、
ノンオイルベジカレー、タコライス。

ベジマーケットではないけど、結果的に集まってきたのが、ベジやらオーガニックな感じのお店のようです。

私が特に気に入ったのは、ノンオイルベジカレー。
子供でも大丈夫なくらい、全然辛くないのにとっても深いお味。

お団子のように握られた、小さいおにぎり3つが入り、かわいらしいマグでサーブしてくれました。

あまりの美味しさに、おかわり下さい!とブースに行くと、どこかでお会いしましたよね?となり、話していると…

同じ時期に同じ助産師さんにお世話になり、以前同じ町に住んでいたYさんでした!

約5年振りの再会にびっくり!

そして嬉しいことに、私が以前ご紹介したレシピを今も持っていてくださって、さらに感激。

共通の友人の話も出たりして、思いがけず楽しい時間になりました。

その他にも、偶然のつながりを感じる方に出会ったり、パン工房ふらんすの方々もお客さんとしていらしていたり、不思議なひとときでした。

(ちなみにふらんすさんは委託でパンを販売されていました。)





豆まめ塩こうじパスタとレシピ


今日のよるごはんは
豆まめ塩こうじパスタでした。

なんだか作るの面倒だな~、なんて思っていたら、冷蔵庫にそら豆とスナップ(スナック?)エンドウが。

塩こうじは大量に作ってあるし、
パスタにしちゃえ!と言うわけで。
緑がキレイなパスタになりました。

簡単だけど、レシピをのせてみました。

☆豆まめ塩こうじパスタ(3人分)☆

そら豆 さや付き400g位、剥いたら130g位
スナップエンドウ 20g
玉ねぎ 100g (中半分弱)
にんにく 一片
塩こうじ 大さじ2
パスタのゆで汁 おたま三杯(450cc)
オリーブオイル 適量

パスタ 300gくらい

①にんにくはみじん切り、そら豆はサヤから出して皮を剥く。
スナップエンドウはスジをとる。
玉ねぎは回し切り(くし切り)にする。

②鍋ににんにくとオリーブオイルを入れ、火にかける。香りが立ってきたら、玉ねぎを入れ半透明になるまで炒める。

③②にそら豆とスナップエンドウを入れちょっと焦げ目が付くくらいに軽く炒め、パスタのゆで汁と塩こうじを入れて、豆が柔らかくなるまで弱火で煮る。

④表示通りに茹でたパスタにかけて、いただきます!

そら豆は皮が柔らかそうだから
サヤから出したらそのまま使おうと思っていたら、皮は取って欲しい、と言う大人が約一名いたので、チッ!と舌打ちしつつ、じゃなくて、心を込めて剥きました。

スナップエンドウは絹さやでも良さそう。
今日のは、プックリしていなくて、絹さやとスナップエンドウの間くらいでした。
長いようなら、半分に切っても。

塩こうじは物により塩分が若干違うようなので、お好みの濃さにしてください。

味見してちょっと塩っぱいかな、くらいでパスタに絡めるとちょうど良いです。

ちょっと汁気があるので、絡めながら食べてくださいね。

今日のパスタはフェトチーネにしました。やや幅広の麺です。

4人分にはちょっと豆たちが少なかったので、3人分のレシピとさせていただきました。

ハルは5歳ですが、食べる量は大人一人前なので、レシピは大人3人分てことで。

素朴な疑問ですが、おたま一杯の量ってみんな同じなのかな?

塩こうじさえあれば、他の具でも出来ますので、お試しあれ~!






お誕生日ケーキ


ちょっと前の話になりますが…

4月は息子のハル5歳のお誕生日でした。

仮面ライダーフォーゼが大好きなハルのために、フォーゼケーキを作りました。

アーモンドプードル入りのスポンジと豆腐クリームとイチゴ、黒いのはキャロブ入りのスポンジです。

目はイチゴ、真ん中の緑のはインゲンです。

顔が大きすぎて途中でクリームが足りなくなり、塗りが粗いですが…

すごいボリューミーなケーキになってしまって食べるのが大変だったけど、ハルは大満足。

プレゼントにはフォーゼベルトをもらい、翌日は朝5時から登園までずっと変身しつづけてました…うるさかった。

女の子だと、プリキュアケーキが良いとか言うのかな?
難しそう。







つぶつぶなランチ


今日はひらやのアシスタントの日でした。

今日はつぶつぶランチ会と言うことで、まかないもつぶつぶ雑穀ランチ♪

写真が暗くて分かりにくいけど、とっても美味しかった!

雑穀がふんだんに使われていて、ココロもオナカも大満足。

ひらやの魅力はかよさんの作るお料理はもちろん、かよさんとお話しているといろんなことに気づかされて、毎回充電される感じがします。

参加される方々もパン教室やお菓子教室の先生とか、布や雑貨の作家さんとか、ステキな方が多く刺激的。

6月2日と3日のGo Green Marketにチームひらやが出店するため(ぱぴえどう きむらかよ でHPに出ています)、来週は準備期間でまたひらやに行きます。

普段は一緒にならない他のアシスタントさん達とお話しできるのが楽しみです。







ふらんすでランチ


昨日はお友達とフランスにランチに行きました。

なんて書くと、超セレブな感じですが、行ったのはベジ&フォークマーケットでお世話になった、パン工房ふらんす。

幼稚園が半日だったので、先日のお礼も兼ねて伺いました。

うちからは車で小一時間かかりますが、美味しいつぶつぶ雑穀ランチやパンがいただけるだけではなく、のんびりとした環境やふらんすご一家の温かさに癒されます。

この日のランチは

もちきび入りご飯
たかきびハンバーグ
お麩と人参の炒め煮
ひじきと絹さやの白和え

プラス、パンとデザートにミルフィーユ。

写真はちびっこ用のランチ。

お姉さんの作るご飯もパンも優しくてとっても美味しいんです。
特にパンの具の多さには、お姉さんの男気を感じます(お姉さんだってば…)

ちびっこ3人は、ふらんすのおかあさんに遊んでいただき、食べては外に出て行き虫やら草花を取って来て、また食べる、を夕方まで繰り返していました。

お姉さんと先日のベジ&フォークのことを振り返り、いろんなことを教えていただきました。

ふらんすご一家のみなさんに、お菓子は全部美味しかったよ、と言っていただけました!

ふらんすさんとは妊娠中に出会い、それ以来、通わせていただいていますが、いつも変わらず癒されます。

一方で静かに進化していて、何とも素敵なリズムを感じます。

ちょっと遠いけど、またお友達を誘って行こう。







塩こうじの会


今日は塩こうじの会の二回目でした。

塩こうじの作り方をご紹介した後、
塩こうじ入りの
トマトパスタ
豆乳スープ
ココナッツクッキー
を作りました。

写真が逆さまですが…

みんなでワイワイつくって、美味しくいただき、楽しい時間でした。

3人のおチビさん達も良い子にしていてくれました。

参加してくださったみなさん、ありがとう。








FC2Ad