MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

餃子の皮とチクチク





先日,Y君ママから手作り餃子の皮をいただきました。

持った瞬間,これはきっともちもちで美味しいに違いない!と睨んだとおり。

中にジャガイモ,残りごはん,玉ねぎをカレー粉と塩麹で味付けしたものを包んで焼いたら,モッチモチ!

昔,両親と一緒に行ったモチモチの皮がおいしい餃子専門店を思い出しました。

薄い皮も好きだけど,モチモチ感がハルと私にはヒットでした~!

Yくんママ,ありがとう♪


今週は縫物の日が2日ありました。
1日目が幼稚園のサークルでのマカロンケース作り。

500円玉が入るくらいの小さくてころっとしたかわいらしい形で,サークルのママさんたちがキットにして布やら必要なものをセットしておいてくれたので,あとは縫うだけ。

大盛況の会で,参加者はいっぱいいて,各テーブル楽しくワイワイ作りました。

チクチク系が大の苦手な私...
でも,みんなでおしゃべりしながらは楽しかったし,サークルのママさんたちが丁寧に教えてくれたので,何とか形になりました。

もうちょっとで完成!

そして今日はウォルドルフ人形作りの会でした。

シュタイナーの考えを取り入れているハルの幼稚園には,シュタイナーのお人形,ウォルドルフ人形が置いてあります。

そのお人形の作り方をベテランの先生が教えてくれる会が年に数回開催されます。

人形作りなんて無理...な私だけど,この機会を逃したらもうウォルドルフ人形なんて作らないだろう,と思い去年の夏に初参加。

手の早いママたちはあっという間に2体目,3体目と順調に仕上げて行ってるけど,私は家ではやらず会のあるときのみしかやっていないので,しかも手が遅い...,ハルに「いつできるの?」と言われながら今日まで来てました。

しかし!今日で完成のめどが立ち,とりあえず次の会には参加せずに出来上がりそうです。

こちらもおしゃべりしながらで楽しいけど,もう1年経つのでそろそろ完成させたいのです。

気力が残っている間に仕上げたいものです,はい。

ハルの幼稚園のママたちはとっても器用な方が多いらしく,特にチクチク系の達人が多いのです。
小物はもちろん,服とか大物まで作る凄腕のママたちがいっぱい!

私も今年度の目標として,服を作れる人になる!と掲げたのですが,人形の服はおろか,取れたボタンをつけなおすのも億劫で...

去年の入園前にハルの絵本バックと上履き入れ,既製品の肩掛けバックにちょっと手を入れたら,その後2週間頭痛が続きました...

が,今年度はまだ残ってるから,目標達成できそうでしたらご報告させていただきます。






スポンサーサイト

カレーの会2とディル


今日は2回目のカレーの会でした。

今日はおチビさんが1人だけで、ちびっこいっぱいだった前回とは違い、大人な会でした。

久しぶりに集まった顔ぶれで、和やかにあれこれおしゃべりしながら、楽しい時間はあっという間でした。

写真はデザートのはと麦入りマチェドニア。

ブルーベリーの紫色が出て、紫のスープになってしまいましたが、美味しく出来ました。

クリーミーディップに使うディルでまた問題が!

前回は前日にKさん宅のをいただきに伺いましたが、今回は駅前スーパーで買っておきました。

しかし!
使おうとパッケージを開けてみると、半分位使い物にならない…

急遽、Kさんにお願いして、しかも持ってきていただきました。

しかもラブリーなお庭のお花まで!

おかげで、摘みたてフレッシュなディルを入れたディップができました♪

Kさん、またまたありがとう!

花屋さんにも行ったけど、他のハーブはあってもディルはない…
マイナーなのかな?

種ができたらKさんに分けてもらおう。

残ったディップはハルのおやつに。
ハルはご飯につけて食べるのがお気に入りのよう。

何にでも合う、万能ディップ?でした。









えごま

プチプチした食感にやみつきです、えごま。

写真右はえごふりかけ。

今朝もえごまを炒って、しょうゆをかけただけのふりかけで、ワシワシモリモリご飯いただきました。

そして午後ポストを開けると、遠くに住むお友達からえごまが届いていました!

以前、私がえごま好き!とブログに書いたのを覚えていてくれたとか♪

えごまそのものも嬉しいけど、そのお気持ちが嬉しくて!

大切にいただきます。
Hちゃん、ありがとう!

今日はたくさんブログを書いてしまいました~。




七五三②





先ほどは和装でしたが,洋装の写真も。

選んだお部屋がナチュラルだけどラブリーで,素敵な写真をいっぱいとってもらいました。




七五三①






昨日,原宿に行った用事というのは,ハルの七五三の写真撮影でした。

ナチュラルな表情とかを撮ってもらいたいなあ,と思って何人かのお友達に聞いたスタジオにといあわせてみたら,半年先まで予約でいっぱい!

4月生まれのハルはすでに5歳だし,できるだけ幼さが残ってるところを撮ってもらいたい,しかも私が日焼けする前に!と言うわけで,たまたまネットで見つけたhappilyというスタジオに。
 
予約がいっぱいだったスタジオと似てるし,5月にオープンしたばかりでキャンペーンもやってるし,ということでそこに決めました。

パパとは現地で待ち合わせ。
待っている間はコミュニティールームという,ボールプールや滑り台,絵本などがある遊び部屋でしばしリラックス。専属のスタッフもいて安心。
撮影に備えて腹ごしらえも。

説明を受け,和装,洋装の二着を選びました。
(希望すればママ用のカクテルドレスみたいなのも選べますが,私はパス)

平日と言うこともあり空いていて,着付けの方,カメラマン,ムービーカメラマンの3人のスタッフの方と楽しくおしゃべりをしながらの撮影はハルも楽しかったよう。

ムービーカメラマンのお兄さんが仮面ライダーに詳しく,ハルはまるでお友達と話しているかのようでした。

傘や剣などの小物を持ち,乗せられてカッコつけるハルはなかなかフォトジェニック♡
(はい,親ばかです)

ハルだけの写真のほか,両親とのカメラ目線の写真,自然な写真も撮っていただき,またコミュニティールームで待つことしばし。

ハルは貸し切り状態のお部屋で側転したり,ボールプールで思いっきり遊んでいました。

すぐに100枚のデジタルデータが入ったCDを焼いてくれ,ipadで確認。
シールもプレゼントしてもらいました。

希望すれば写真に焼いてもらえるようですが,とりあえず我が家はデーターのみもらいました。

ハルは疲れたかな?と思ったけど,楽しかった~♪とのこと。

私も楽しかったし,できたらまた撮りたいな,なんて思いました。
男の子だからもうないかもしれないけど...
次は20歳?!
ココではもう撮れないな,さすがに。

これから七五三の撮影を考えてる方にはオススメ!
オープンしたばかりで衣装も,お部屋もきれいだったし。
今ならキャンペーン中だし。
素敵なおまけがもらえるお友達紹介チケットももらったので,ご希望の方は差し上げますよ~。

うちからだと電車の乗り換えは1度だけ,明治神宮前駅から徒歩5分位でした。

楽しかった撮影,ジジババに報告しなくては。
そうそう,ネット上でパスワードを写真を見せたい人に送ると,その人の自宅でCDにおとした写真を見られるようです。

お店の回し者のように宣伝してしまいましたが,とっても素敵な時間でした~!

洋装の写真は次のページに。

ハナダロッソ2





先ほどの続きです。

いくつかあるデザートの中かから,ハルはバナナシェークをチョイス。
私はハルを見てたらお腹いっぱいでパス。

前回来た時にはイチゴシェークだったから!としっかり覚えてるところが食いしん坊...

結構背の高いグラスになみなみと入ってました。

写真を撮るのを待つのももどかしいハル.

私にはほんのちょこっとだけしかくれず,ほぼ一人で飲みました。
でも,さすがに冷たかったのか,お腹が冷たいしいっぱい!になり,駅までの道のりはゆ~っくり歩いてね,と。

あまりの食いしん坊さに笑ってしまいました。
血は争えないわ~と改めて思うのでした。





ハナダロッソ1





昨日はある用事があり,原宿へ。

せっかく都会に行くのなら,美味しいものが食べたい!と
ハルと2人で夜ごはんはハナダロッソへ。

ハルは大豆たんぱくのから揚げ
私は車麩の味噌カツ風

根菜の煮物とスープ,ハルは天然酵母パン,私は玄米付きで。

どちらもおいしくて,ほっとする味。

食いしん坊のハルは大人1人前と私のごはんもちょっと食べ、デザートも!と言うので全部食べたらね,と言ったら頑張って何も残さず完食!

この時点で結構お腹いっぱいのハズだけど,やっぱりデザート!と譲らないのでこの後デザートも...

デザート写真は次のページへ続きます
(相変わらず,写真を一枚ずつしか載せられず...)

つぶつぶランチ会アシ@ひらやと冷え取りデビュー





今日はひらやのつぶつぶランチ会のアシスタントの日でした。

雑穀をふんだんに使ったお料理はとってもクリエイティブで,毎回とってもおいしい♪
つぶつぶクリエーターのゆみこさんが生み出した雑穀料理と,かよさんのレシピのコラボ。

雑穀の意外な使い方など,お手伝いをさせていただきながらいっぱい教えていただいています。

写真は雑穀は入っていないけど,とってもピザ!な感じだったので。
豆腐スフレのオープンオムレツです。

かよさんともいろいろお話しながら,おいしいまかないランチをいただき,大満足でした!

・・・・・・
今日からやっと冷え取りデビュー。

ひらやでは冷え取りの会もあり,かよさんと私以外のアシスタント4人のみなさん,その他関係者?はほとんど冷え取りをやってます。

冷え取りって?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが,一言で言うと靴下の重ね履き。
数枚重ねて履くことを続けることで,体温が上がり,免疫も上がり,排毒作用が起こり,体と心が健康になる!らしいです。

先月,他のみなさんと一緒に冷え取り靴下を注文していただき,やるぞ~!と思っていたのだけど,
靴下を6枚とか履くと,履ける靴がない...

24㎝の靴を履いているなら26㎝の靴じゃないと,と聞き,靴をなかなか買いに行く時間がなく,早一ヶ月経過。

とにかく履いてみようか,と今朝,アシスタントに出かける前に封を開け手に取った靴下はやわらか~い!
6枚も履けるかな,と思ったけど,靴下に順番が分かるよう線が描いてあり(笑)間違わずに履けました。 

手持ちの靴でも何とかフィット。

履いた感じは暑すぎず,なんだか気持ちいい!

靴下の重ね履きだけで健康になれるなら,こんな良いことないじゃない!と思うのです。

続けて行くと排毒作用が起きて,体がかゆかったり,歯茎がはれたり,とか,人により様々な反応が出たりすることもあるみたいだけど,それが過ぎたらデトックスされるんだからいいじゃない!

今後の自分の体調の変化が楽しみです。
(そんなにすぐに反応が出るわけじゃないだろうけど...)

靴のサイズが大きくなった私の足元を見かけたら,履いてるのね,と見守って下さいまし。

およばれランチ





今日は近所のベジ友達Nさん宅におよばれランチに行ってきました♪

写真は食べかけで失礼します...

どれもとってもおいしかったけど,特にドーナッツ状に映っている鉄鍋焼きパン!
鉄鍋効果なのか,しっとりもっちり焼けていて,お腹いっぱいだったけどおかわりしちゃいました.

もう一つのパンは玄米入り。
パリッとしていてこっちもおいしかったなあ。

どちらも天然酵母パン。

近いのになかなか会えず、話したいことがいっぱいあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

やさしいお食事は心も体も癒してくれるなあ,と改めて思いました。

あの鉄鍋、欲しくなっちゃった!
めったにパンなんて焼かないから、またNさんちに行けばいいかなあ、ふふっ。

カモカモ終了


今日はカモカモマーケットでした。

暑すぎず、雨も降らず、ちょうど良いお天気に恵まれ良かった。

ちょっと遠いけどお友達やちびっこも来てくれ、久々の再会もあり!

その中の1人はハルを寺家に連れて行ってもらい、ハルはアマガエルを捕まえご満悦。

結局、昨日書いた内容の物を販売しました。

冷やしておきたい物が4つあったので、見本だけ保冷剤の上に布を敷き、その上に並べました。あとはクーラーボックスに。

が、しかし、私の見積もりが甘かったようで、結構残ってしまいました…
クッキーは完売したけど。

小規模だし、アクセスも良くない、とは分かっていたけど、想像以上に人が通らない…

出店していたお友達は、美味しいのにね、と言ってくれたけど、見せ方とかアピールの仕方がまだまだなのかな?

いろいろ勉強になりました。

心残りは、やましたさんのノンオイルベジカレーを食べられなかったこと。

絶対食べたい!と思っていたのに、買う前に完売してしまった…

今日は少ししか作らなかったそうで…

でも、彼女とまた別のワクワクする話をしてテンションアップ!

帰宅して、疲れていたので知らないうちに床に伏して寝てしまっていたら、いつの間にかハルがブランケットをかけてくれていました。

ハルは今日もいい子に付き合ってくれました。ありがとう。

売れ残りの物を、美味しい!とパクパク食べてくれるハル。

まぁ、いいか~。ハルが美味しいなら。

イベントは場数を踏んで慣れて行くのだろうな~。

お手伝いしてくれたお友達、いろいろ物を貸してくれたお友達、来てくれたお友達、ありがとう。






FC2Ad