MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ふらんすのランチとガマ


幼稚園のお友達とまたパン工房ふらんすに行って来ました。

また、と言っても久しぶりな気が。

やっぱり、ふらんすのパンは美味しい♪

写真はランチ。
ランチもいつも美味しい!

ハルは中でもモチモチのご飯が大好きで、いつもお代わりしてます。

ハルはちびっ子サイズのランチとパン、デザートも食べ、ひと遊びして、またパンを食べて…と、食べっぱなし。

お友達もつられて?たくさん食べていました。

ふらんすの周りは畑で、ハルとお友達は虫を探したり、大きな水溜りで遊んだり。

ちびっこに遊具やおもちゃはいらないな~と思うのでした。

いつものことだけど、お昼から夕方までずっとふらんすでまったりとしていました。

帰り道、お友達ママに私のお気に入りの花屋さんを紹介したくて寄りました。

外観は何の飾り気もないお店だけど、かわいいお花やちょっと珍しいお花がお安く買えるんです。

私は香りがとっても良いジャスミンの苗を買いました。

ジャスミンの香りを嗅ぐと、いつも昔旅したミャンマーを思い出します。

その仏教の国では、寺院や至る所にジャスミンの花を糸でネックレスのようにつなげたものが飾られていました。

香りにより、記憶を瞬時にその時に引き戻させられますよね。

若さとバカさだけで旅していた頃が懐かしいわ~、なんて感慨にふける間もなく、ハルが何かを発見!

これ欲しい~!
と手にとったのはガマ、沼地とかに生えてるヤツです。

かわいくないじゃん、違うのにしてよ、と言ってもそのビジュアルに魅了されてしまったハルは譲らず…

60円だし、まあいっかぁ。と買ってあげました。

長いので、うちにあった一升瓶にいけ、
お花はテーブルの真ん中だよね!
とハルが置いてくれました。

テーブルの上に一升瓶、そこから背の高いガマが出ていてアンバランスですけど…

ハルは早速明日、お隣さんに見せに行く!そうです。

ハルのツボって?





ごはんでおやつの会






直前になりましたが...
メーリスにご登録いただいている方にはご連絡いたしましたが,7月の会のお知らせです。

残りごはんを使ったスイーツをご紹介します。
暑いから麺ばかりでごはんが余る~!と言う方、姿を変えればごはんもススム?

冷たい物が欲しくなる夏ごはんから出来てるスイーツならお腹を冷やし過ぎません。
そしてちょっと残ったごはんも消費出来、一石二鳥!

改めて,お米ってエライ!って思いました。
食事としても,スイーツとしても,どっちにしてもおいしい!

ごはんの国の人だもの(CMか?)

お米の国に生まれて良かった!(大げさ?!)

写真はごはんアイス。
(急いで撮ったのではじっこに寄ってますけど...)

メニューは...

三種のごはんアイス
ごはんクレープwithごはんクリーム

子供の幼稚園が半日保育になったので、時間が11:30までになります。
ちょっと忙しいですが、ご了承下さい。

☆日にち:7月17日火曜日または18日水曜日
参加ご希望者の多い日に開催しますので、第一希望、第二希望をお知らせ下さい。

☆時間:10時~11:30
いつもと時間が違いますのでご注意

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆キャンセルについて

開催日の前日午前10以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます

ベジラーメン


今日のハルの夕飯は醤油ラーメン。

白砂糖、動物性不使用のインスタントラーメンだけど、コクがありとっても美味しかった!








no title





今日はお友達に来てもらい,うちでブランチ会をしました。

相変わらずセンスのない写真ですが...

高野豆腐のカツサンド
レーズンスコーン
塩麹の浅漬けキュウリ

他にカボチャの冷製スープ
ごはんアイス

を作りました。

このごろ,残りごはんでいろいろと試作していて,カツサンドのクレープのようなパンケーキのようなものはごはん入りです。

ココア味のアイスもごはん入り。

あることを計画中で,そのことなどをお友達と話していました。
新たに何かをするのはパワーがいるけど,ワクワクもいっぱい♪
それでみんながハッピーになると良いなあ。


出張塩麹の会@シェアノマ


今日はカモカモマーケットで再会したやましたさんの主催するシェアノマで、塩麹の会をやりました。

5名の大人と4名のちびっこが参加してくれました。

参加して下さったみなさんはそれぞれ多才で、またまたこちらが刺激をたくさん受けました。

しかも、いろんな繋がりを感じる方々でした。

前回のシェアノマでもステキな出会いがあり、これはきっとやましたさんパワー!

和やかな雰囲気のおかげで、慣れないキッチンだったけど楽しく作ることが出来ました。

お料理は、美味しい!と言っていただき、良かった~。

この機会を作って下さったやましたさんに感謝です!






高野豆腐のカツとひらやの打ち上げ


夕飯は高野豆腐のカツ。
甘辛ソースを付けていただきました。


時々しか作らないけどハルが大好きな一品。

何回もいくつあるか数えて、1人何個食べられるか考えていました。

パパとは夕飯は別だったので、2人で半分。

ひとつ余った分はハルにあげました。

デザートには試作のあるモノを。
ハルのお気にめしたようで、お代わりしてくれました。

ちょっとプラスαしてお料理の会でやろうかな?



昨日はひらやのメンバーとのGo Green Marketの打ち上げでした。

Go Green Marketにも出店していたカフェこたつさんで。

当日のカレーも美味しかったけど、昨日のお料理も全部美味しかった!

ひらやのみなさんとはなかなか集まることはないのだけど、会うとほっとして、しかもとっても楽しい♪

昨日もずっと笑っぱなし!

みなさん、引き出しがたくさんあって本当にステキなんです。

ひらやに出会えて、みなさんに出会えて、世界がとっても広がりました。
ありがとう!

かよさんからはお手紙ももらいました。
忙しいのに、気配りを忘れないかよさん。
そんなかよさんのところに、みんな引き寄せられるのでしょう。

次にひらやに行くのがいつも楽しみです。

久々の夜飲み(と言っても飲めない私)ハルはパパとお留守番。
ありがとう。








とうもろこしと知ること


昨日、出かけていた私の携帯にいつも行く自然食品店からお知らせメールが。

発注ミスにより、今からとうもろこし100円、と。

普段なら三倍くらいのお値段なので、
同じメールをもらっているであろうお友達にお願いして買っておいてもらいました。

とうもろこし大好きなハルは、ダンベルのように持ってますが…

ぺろっと一本食べました。


今日は午後からとある講演会に。
知ろうとしないと知り得ない情報ってたくさんあるんだな~、とこのところ講演会とかに行くたびに思います。

何でも自由に報道されてるような気がしていたけど、いろんなことが背後にあったりして…

知らなければお気楽に過ごせるかもしれないけど、あとからあの時知っておけば!と後悔したくないから、いろいろ聞いたこと、知ったことを自分なりに良く咀嚼して考えられるようにしなくては、と改めて思うのでした。

一緒に行きたい!と、ついてきたハルは廊下でお友達と汗だくになって遊んでいました。

いい子に付き合ってくれてありがとう。













昨日は3連休中のハルと新江ノ島水族館に行ってきました。

行く前から海で遊びたい!と言っていたハル。
水族館に来たと言うのにイルカショーも観ずに海へ。
ペンギンショー観たからいいよ,と。

薄曇りの中,海開きを前に海の家の設営準備をする人たち,待ち切れずに海に入っている人たち。
もう夏なんだな~と実感。

着替えたハルは波打ち際でビニール袋に海水をすくったり,貝を拾ったり。
文字通り,子犬のようにはしゃいでました。

ライフガードのお兄さんに,今日は大潮だからこれから満ちてくるので気をつけてください,と言われ,何となく心配になった私はハルとつかず離れずの距離で見守ってました。
(5枚履いた冷え取り靴下を脱ぐのが億劫だったから,靴は脱がず。)

ハルを見守りながら,私もかつて見守られていたな~と小さいころを思い出しました。

今は同じ市内の老人介護施設に入居している私の祖父母はかつて江の島に住んでいました。

夏はおじいちゃんが海で遊ぶ孫たちを見守っていてくれました。
カラフルなパラソルや華やかな水着を着た若者たちの間に,麦わら帽子で座っていたおじいちゃん。
子供ながらに何だか浮いてるけど,地元の人って感じだな~,って思ってました。

夏の花火大会,シーズンオフの海の散歩や海岸沿いのサイクリング...
いろんな思い出を作ってくれた祖父母のことを思い出しながら,祖父母や親はいつまで見守っていてくれたんだろう,と考えたり。

今ではちんぷんかんぷんなことを言う90歳を超えたおじいちゃんは,今でも子供たちや孫たちのあれこれを心配しているようだから,きっと親とかって幾つになっても気持ちの中で見守っていてくれるんだろうな~。

今は何も考えずに,ママ大好き~♡と言ってくれるハルがより一層かわいらしく感じられた昨日でした。

ランチ@7月のリマカフェ





毎月のお楽しみ,リマカフェに行ってきました。

今日のランチはサンドイッチプレート。
冷製スープ付きで800円!
すべて植物性材料のみで作られています。

東北沢にあるリマは1階が自然食品店で,3階が私が今通っているお料理学校の調理室で,リマカフェは月に2日~3日間のみ2階で開催されるカフェです。

リマの先生監修の美味しいマクロビ料理がお手頃価格で頂けると言うこともあり,毎回盛況!

ほぼ毎月,ハルとリマカフェ仲間親子と一緒に通っていますが,いろいろと勉強になります。

ハルはもちろん一人前をぺロリとたいらげ,私は研究と称しておいなりさんやマフィンなども買って帰りました。

ランチ後はセール中の1階のお店でお買い物をし,そのあとは近所の公園へ。

ちょっとした滝?と池があり,ハルとお友達は結局全身ずぶ濡れになり遊びました。
ひとしきり遊び,先ほど買ったスコーンをお友達と半分こし,着替えてから電車に乗りましたが,さすがに靴の替えは持って行かなかった!

パパが夕飯はいらない日なので,夜は焼きおにぎりとリマで買った美味しいモノたちでラクチン&ハッピーな夕飯でした。







クリーミーなパフェとプレ夏休み


今日のハルのおやつ(の一部)は思いつきで作ったクリーミーなパフェ。
豆乳ベースです。

冷凍イチゴにかなり霜が付いてますが…
アイス感覚で美味しかったようです。

クリーム自体はそれ程冷たくなく、
お腹が冷えなくていいかな?


年長さんのキャンプにより、明日からハルは3連休。

週明けから半日保育になります。
お弁当もなしだから、送ったと思ったらすぐお迎えの時間…

夏休み中は完全に休みだから、母達の長い夏がすでに始まったようなものです。

去年は連日の虫捕りで母子ともにしっかり日焼けし休み明けに、どこ行って来たの?と言われ…

ハワイに一ヶ月ほど、て言ってみたいけど、近場の里山に通ってましたよ。

同じ幼稚園のママ達、協力しあって乗り切りましょ~!






FC2Ad