MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

自由研究@eat more greens


今日は夏休みの自由研究、私の、にハルと出かけました。

今朝、先日買ったムック本「東京自然派食堂」を見ていたら、麻布十番にあるeat more greensと言うビーガンカフェが気になり、ハルに

遠いけど行く?と聞いたら
行く!と食いしん坊なお返事。

急遽行くことになりました。

ハルとは何度か2人でカフェ巡りをしています。

ハルは大人一人前を食べるので(5歳ですけど…)二種類味見出来るんです。

しかも、美味しい♪と気持ちよく食べてくれるし、ちょっと遠くても美味いもののために頑張って行けます。

今日みたいに急に思い立って、お友達と約束していないときでも、良いカフェ巡りパートナーになってくれます。

eat more greensは植物性材料のみを使用していて、気になる甘味料は黒砂糖とのこと。

黒砂糖も滅多に食べないけど、白砂糖じゃないから良いか~、夏だし。

ビーガンカフェのビーガンとは、動物性素材を摂らない人達のことで、マクロビオティックと似ているけど、ちょっと違います。

マクロビオティックは植物性材料中心で,甘味料や調理法も独自の考えに基づいています。

ハルはタコライス、私はトマトカレー。

タコライスのタコ?部分は野菜と高野豆腐でお肉の代わりにしていて、黒米と黒豆ご飯の上にかかっていました。
周りにふんだんに生野菜がのっていて、結構なボリューム。

ちょい辛だったけど、ハルは意地になって?でも美味しそうにほぼ完食。

カレーはあまり辛くなく、お子さんでも大丈夫、と言われたけどスパイスがきいてました。

どちらもドリンクとミニデザートが付いていました。
ハルはトウモロコシ茶が気に入ったよう。

私はミニデザートの小豆入りココナッツミルクプリンが気に入りました。

ハルはデザートにかき氷を食べる!とお店に来た時から決めていたので、ミニデザートを食べ終わると早速注文。

手作りイチゴシャムをゆるくしたようなシロップと、豆乳で作った練乳がかかっていて、周りには白玉団子とクランベリーが。

写真は後日載せますね。

2人分位ありそうなボリュームのあるかき氷だったので、

ママと半分しようね、と言うと
1人で食べたい!と。

6分の1程くれたけど、ほとんどハルが食べました。

意外だったのは、ハルは練乳部分が好きじゃなかったようで、そこはくれました。
ハルには甘すぎなのかも。

私はこのベジな練乳が気になり、今度実験してみようと思います。
本当の練乳かと疑ったくらい。
でも、さっぱり感は豆乳だから?

あと、タコライスも私流に作ってみたいと思っていたので参考になりました。

大満足なハルの冷えたお腹を心配しつつ、表参道に移動しクレヨンハウスに。

いつ来ても絵本の充実ぶりに嬉しくなります。

お店にはテーブルと椅子が置いてあり、気になる本をじっくり読んでから決めることが出来ます。

子供に優しい♪

2時間くらいハル用の本を読んでから、
二冊買うことにしました。

絵本好きなハルはもう二冊くらい欲しい!と言ったけど…ママも欲しいのがある!と三階の大人本コーナーへ。

残念ながら私の欲しかった本は売り切れていたけど、他にも楽しいのがいろいろありました。

その後、地下の自然食品店に行き、野菜を買って、さあ、仕上げにお向かいのブラウンライスカフェに併設されたデリおもてでデザートを買って帰ろう!

と行くと、おもては移転してました…
がっかり。

ラッシュになる前ギリギリセーフで電車に乗り、楽しい気分で帰って来たのでした。

欲を言えば、もう少しゆっくりクレヨンハウスにいたかったけど、終始ご機嫌で付き合ってくれたハルにありがとう。

またママの夏休みの自由研究に付き合ってもらうつもりです。

次はどこに行こうかな?











ザリガニと宇宙とコタツ


昨日はお友達と一緒にザリガニ釣りに行きました。

去年もほぼ毎日くらい通った里山は、うちから車で15分ほど。

のどかな風景は横浜市だと言うことを忘れてしまうほど。

早速ザリガニ釣りを始めたら、初体験のお友達が先に連れました。

ハルは先輩ぶり発揮で、こうやって持つんだよ、などアドバイスしてあげていました。

虫やアマガエルなども捕まえたけど、最後には逃がしてあげました。

あんまりあっさり逃がしてあげたので、母はちょっとびっくりしました。
去年なら絶対持って帰る!って言っただろうに。

ちょっと成長?

今日は相模原の宇宙科学研究所(JAXA)の一般開放に行って来ました。

大好きな仮面ライダーフォーゼで宇宙の話が出てくるのでちょっとだけ興味があったみたいだけど、それよりはやぶさに関心があったよう。

模擬月の砂に触らせてもらったり、ソーラーミニカーレース?をやらせてもらいました。

暑かったので見学もそこそこに、今日の目的第二弾のカフェこたつへ

写真は今日のランチ。
パパと三人で行ったので、カレー、チャーハン、長芋と大根のソテー黒ごまソース掛けの三種のランチを頼みました。

それぞれに、お味噌汁、お漬物、小さいおかず、飲み物、ソテーにはご飯も付いて880円!

お味もボリュームもお値段も良かったです!

先日はひらやの打ち上げで夜に行きましたが、その時とはまた雰囲気が違い、でも美味しさは変わらず。
また行こう!









マイ包丁


今日はハルと買い物に行きました。

ハンズで目的の物を買ったあと、ふっと目にとまった子供用包丁。

キッチン大好きなハル専用の包丁を買いました。
選んだのはかわいいリスが描いてあるもの。

夕飯時に早速トマトと食パンを切って、大満足なハルでした。

明日も切ってあげるね!
と、張り切っております。

実は一昨日の夜中から高熱が出たハル。
昨日は一日中うちでゴロゴロしてました。

この熱、予想していたので、来たか!と思いました。

日曜日にパパと2人であんなもの、こんなもの、いろいろ食べたので、熱出すだろうな~と。
(ムッとしたけど、預けた手前何も言えず…)

だから慌てなかったけど、暑いのに熱があったハルは気の毒でした。

熱があった割には、元気だったけど、
今日はまだ外を走り回る気がしなかったようで、買い物したり、のんびりと過ごしたのでした。

夜になり、いつもの調子に戻ったので、明日は外で放牧、いや、走り回らせてあげなくては!
こちらが熱でそう…





修了しました~






今日は去年の4月から通っていたお料理学校の試作会でした。

試作会には初級,中級,上級,師範科,それぞれの生徒がお料理を作って持って行きます。
指定のレシピからだったり,オリジナルのレシピだったりとそれぞれですが,師範科はオリジナルレシピで。

上級までは師範科の華やかなテーブルが眩しくて,すご~い!と思っていましたが,今回もすご~い!と思いました。

とっても美味しそうなお料理やスイーツがいっぱい並んで,すごい贅沢なバイキングのよう。

と言っても,まずは先生方がひとつずつ味見をし,講評してくださいます。
緊張~~~!

上級までとは違い,一品ずつ時間をかけてみてくださり,さらに個別に評価を書いてくださいました。

私のお料理は「手まりお結び」4種類でした。

一見地味で簡単そうでしょ?

でも,基本である玄米の炊き方を見ていただきたかったのと,これまでに教わったいくつかの技?を入れていたので,その辺もちゃんと出来ているのか見ていただきたかったのです。

で,食べてくださった先生方は,美味しいし,見た目が可愛い,と言ってくれました~♪
ごはんもちゃんと炊けてるって。良かった。
(ちなみに土鍋で炊いています)

ただ,ハルと一緒に食べることを想定していたので,大人には塩味が薄いと...

幼児には大人の1/3の塩分でいい,と言うことなので,いつもうす味を心がけているのですが,今回は大人向けだった↓↓

私の味覚自体も薄味になっていたんだろうなあ。
自宅でのお料理の会の時でもそれは気になっていて,参加者の方に薄くない?ってよく聞いちゃうのですが。

先生方の評価が終わったら,いよいよ生徒たちが食べる番♪

始まる前から目をつけておいた美味しそうなものをゲットしつつ,レシピを見せてもらいつつ。

師範科のテーブルはあっという間に空になってました。


みんなちょっと名残惜しかったので,試作会の後にお茶しに行きました。
そこに今回の試作会には出なかった同期のメンバー2人も駆け付けてくれました!
ありがと~!

北海道や九州から毎月来ていた方々もいて,本当によく頑張っていました。
中級の時には一週間の集中講座にも一緒に出たり,悩みや疑問を一緒に話したり。

定期的に会っていた仲間たちと会えなくなるのは寂しいですが,また何処かでつながりそうな気がしています。
この出会いも大きな財産です。

始める前は,私もっとマニアックになっちゃうんじゃない?と自分自身心配でしたが,逆にちゃんと習うことで自分の思いこみや勘違いが明らかになり,少し気が楽になりました。
解放された,と言うか。

あと,食の大切さを改めて考えさせられました。
「人は食べ物のお化け」とか
「You are what you eat」(人は食べた物のようになる)
とか言われるけど,確かにそう!って思います。

終わってみるとあっという間でした。
行く!って決めて良かった。

ちょっと分かってくるともっと分からないことや,もっと知りたいことが出てきて,みんなとも,次どうする?って話したりしてました。

とりあえず,師範科まで無事?修了できて良かった。
(ある友人は,“師範”ってはかまとかはいていそう,って...普通にエプロンしてます)

その間,お世話になった友達,両方の両親,スポンサーの夫,いつもご機嫌でいてくれたハルに感謝です。
皆さんのサポートなしではやり切れませんでした。
本当にありがとう。

そしてこれからも飽くなき挑戦?は続くかもしれませんが,その節にはまたよろしくお願いします。

今日までの1年3カ月の全てに感謝!




ハルの手作り?ランチと美容院


今日はハルがランチを作ってくれました。

昨日に引き続き、試作会の試作をしていたので、材料は私が用意したのですが…

ハルがラップを使ってご飯を丸くして、トッピングをしてくれました。

手前がママ用、向こう側がハル用です。

「ちょっと割れちゃったのもあるけど、かわいいから、ま、いっか」
と細かいところを気にしないのはさすがオレの子!

そんなハルを見てたら試作する気がなくなり、中断。
そうだよね、美味しければいいじゃん。

美味しくハルの手作り?ランチをいただきました。

でも、ちょっと小心な私はまた夜に試作しました…

夕方、久々に美容院へ。
バタバタ続きだったけど、何となく試作会前に切りたいと思っていたので。

実は今日は朝から面白くない事が続いて、ダメな一日かも…って思ってました。

でも、髪を切ったらイヤな気分も切ってもらった感じ。

ラッキーなことにマッサージを二回もやってもらえたし♪
気分上がってキター!
(単細胞か?)

明日は試作会で同期のみんなと会うのが楽しみ?

みんなが揃うのは最後かと思うと淋しいけど、出会えたことに感謝!

寝坊しないで、お料理持って行くのを忘れないようにしなくては!






試作会の試作とロープワーク





去年の4月から通っていたお料理学校ももうすぐ修了。
明日は試作会と言って,最後のクラスを卒業するために一品作って先生方や他の生徒さん達に食べていただき,それからお免状をいただく,というのがあります。

そこで落とされる,って話は聞いたことがないので大丈夫だとは思いますが...

写真はその試作会の試作のてまり寿司?おにぎり?です。

何にしようかなあ,って考えていたのですが,このごろバタバタしていてゆっくり考える時間がなく,
私のお料理の会の3月のひな祭りの会にご紹介した,てまり寿司をもうちょっとマクロビ風に変えてみました。

似ているように見えるものもありますが,試作なので微妙に中身を変えて作ってみました。
当日は3種類にしますが,昨夜の夕飯はこれでした。

ハルはくるみ味噌が気に入ったようでした。
子供でもラップにごはんを乗せてくるくるするだけなので簡単に作れ,ハルもいくつか作っていました。

イマイチ...なものもあるので,今日もまた作ります。
って,明日ですけど,大丈夫か?
...何とかなります。

昨日は,幼稚園のアウトドアなママさんがロープワークの講習会を企画してくれました。
3種類のロープの結び方を専門家の方に教わり,ビニールシートやペグを使って簡単に屋根を作る方法や,ブランコを作る方法を教えていただき,とっても役に立ちそう。

最近,結ぶことにとっても興味があるハルは「自在結び」を一度見ただけでマスターし,屋根の4本ある柱の1本を建てる際に一人で自在結びをしました!すごい!とまたまた親ばかながら感心。
母は何度やってもすぐに忘れますが,やっぱり脳みそが柔らかいのだなあ。




釣り名人?


今日はお友達と川に釣りに行きました。

ハルは以前から釣り好きで、と言っても身近に釣りをする人はいないのですが、釣りに行きた~いと言っていました。

先日、たまたま電車から多摩川で釣りをする人々を見て、多摩川行く~!と騒いでいました。

で、多摩川じゃなかったけど、釣竿を持って相模川まで行きました。

でも、リールが変になりうまく糸が巻かない…

ちょうど鮎釣りをしていた親切なおじいちゃんに直してもらい、コーンをエサにご機嫌で釣りを始めました。

ハル達が捕まえたのは…
お亡くなりになった魚とか、メダカサイズの稚魚(網で捕まえました)。

釣れるまで帰らない!と言っていたけど、雷がなり雨が降ってきたので、引き上げ、近くの自然科学館に。

いろんな魚やカブトムシなどを見て楽しんで帰宅しました。

この夏休みは釣りと虫か?とドキドキする母でした。






ごはんでおやつの会②


今日はごはんでおやつの会の二回目でした。

夏休み前、最後のお料理の会。

昨日があまりにもバタバタしてしまったので、今日はもう少し余裕を持って事前準備をしました。

写真は
チョコレートアイス
バナナアイス
キャラメルリボンアイス
ごはんクリーム
ごはんクレープ

です。

アイスは全てノンオイル。
ベジのアイスにはオイルが入っているのが多いのですが、家庭で作るなら出来るだけヘルシーに、と思って。

それにたくさん食べてもカロリーが気にならないし。

今日、参加してくれたみなさんの感想は
冷た過ぎないし、(ちょっと溶けたところが)ムースみたい!
と好評でした♪

クリームとクレープも喜んでもらえて嬉しかったです。

ごはんが入っているからボリュームがあるとも。確かに。

いつも、みなさんはどう思うかな?と当日までドキドキなんです、実は。

だから、何度も試作するけど、段々良くわからなくなることも。

だいぶ、勘がよくなったのか?試作回数が少し減った気もするけど…

夏休み明けもみなさんの、美味しい!のお声がいただけるようにがんばります!







ごはんでおやつの会①と代々木公園


昨日はごはんでおやつの会、一回目でした。

ハルが半日保育なので、1時間半と短い時間でかなりバタバタしました…

でも、参加してくれたみなさんは
三種のごはんアイス
ごはんクリーム
ごはんクレープ
を美味しいと食べてくれて良かった♪
(写真はハルのおやつのごはんクレープと溶けちゃったバナナアイス。お料理の会で写真撮り忘れました...)

お知らせがギリギリだったけど、体を冷やしすぎないおやつをどーしても夏休み前にお伝えしたくて。

三人のちびっこのお気に召したようで、嬉しかったです。

ちびっこは社交辞令とか、気を遣うとかしないから、いつもちびっこの反応が気になってます。

蒸し暑い中、短時間の会に来てくださったみなさん、ありがとう。



おとといも蒸し暑い一日でしたが、ハルと代々木公園にいって来ました。

行こうかどうしようか迷ったけど、とりあえず行ってみよう、と駅についたら思い思いの旗やメッセージを書いたものを持っている人達でいっぱい。

駅の外も動けないほど。

何とか歩行者天国になっている公園近くまで行ったけど、すごい人混み。
思いの外,年輩の方が多くてちょっとびっくり。

軽い気持ちでいってみたけど、
こんなに多くの人達が一つのメッセージを伝えるために集まったのか、と思うと胸が熱くなりました。

エライ人達はこんなに多くの思いを無視できるのか?

姿は全然見えなかったけど、作家の大江健三郎さんが、こんなに多くの声を無視するのは侮辱だ、みたいなことを言っていたけど、本当にそう。

自分の考えを表明することでしか何かを変えて行けない。

反対だけど声をあげないのは、賛成と同じこと。

今はインターネットで署名とかもできる時代だから、実際に何処かに行かなくても自分の考えを誰かのアクションに乗っかることで表明することができる。

報道されていることが全てだと信じられていたのはシアワセなことだったのかもしれない。
(日本人の報道鵜呑み度は70%と世界トップクラスらしいです)

でも、報道する側にもいろんな思惑や利権が絡んでいたりして、実は一般に知らされていない事実もたくさんあるよう。

でも、そういうことも、今の時代はちょっとネットで調べたりすると知ることが出来たり。

いろんな情報を自分なりに精査しながら、自分なりに行動して行くことでしか自分や家族、国を守れないって思いました。

ハルも頑張って付き合ってくれました。
暑すぎたのですぐに帰ってきたけど,彼なりにことの大きさに気が付いたよう。
自分で考えられるヒトになってほしいものです。

No Nukes!

出張シェフ?とキャンプラホイ





今日は夫のオランダ赴任時代のお友達で三線仲間のTさんが遊びに来てくれました。
昼間は夫とTさんは何処かのスタジオで三線の練習をしていました。

Tさんはとってもお料理が上手で,独身寮の狭いキッチン(と洗面所)でモッツァレラチーズやザッハトルテまで作ってしまうツワモノ。

オランダにいるときからとてもお料理が上手だったけど,今はパスタにはまっているそうで,今日はトマトパスタを作ってくれました。

生のパスタを持ってきてくれたのですが,モチモチで美味しかった♪

写真はとり分けてもらった後のパスタと,私が用意したつまみ?たち。
その他にカボチャの冷製スープとガーリックトーストも用意しました。

ちょっとパスタが足りないかな,という感じだったので急きょ私も作りました。
Tさんの後に作るのはやりにくかったけど...

私が作ったのはカボチャとアボカドの塩麹パスタ。
即興で作った割に美味しいと言ってもらえました。
加熱したアボカドが卵の黄身みたいでした~!驚き!

デザートは抹茶風プリンに試作のごはんクリームを添えて。

植物性だけなのに美味しいね,と言ってもらえて嬉しかったです!

とってもお料理上手なTさんはまだ独身。
毎日美味しいものを作ってもらいたい独身女性の皆さん,ご紹介しますよ~。
マメなTさんなら記念日とかも忘れず手料理でお祝いしてくれそう。
(うちのパパもマメなはずだけど,記念日はすっかり忘れて心底がっかりな私)

ハルはいっぱい遊んでもらえて満足していました。
そのせいか,パパと入ったお風呂からは
キャンプラホ~イ♪キャンプラホ~イ♪
とキャンプの歌が聞こえてきました。

キャンプだホイ,じゃなかったっけ?

FC2Ad