MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ポラン広場のデザート


これがポラン広場のデザートです♪

ハルは黒豆入り黒蜜かき氷をほぼ1人で食べました。

マクロビスイーツは穏やかな甘さで美味しい。







キャンプ@徳島


徳島県立佐那内いきものふれあいの里にキャンプに来ました。
急遽。

昨日の朝、車で家を出て、昨夜は大阪泊。

思ったより渋滞はひどくなく、ハルもずっとご機嫌で来ることができました。

途中、名古屋のレディーバグと言うマクロビカフェに寄ったけど定休日…

探してみると近くにポラン広場と言うカフェがあったのでそこでランチに。

写真はポラン広場でいただいたもの。
どれも美味しかった!
丁寧に作られたお料理はほっとします。

デザートももちろんいただきました!

大阪のホテルに着いたら雷と雨になりましたが、今朝は曇りで移動も割とスムーズでした。

夕方、やっとキャンプ場に到着。
山の上だからか涼しくて快適!

人も少なく聞こえるのは虫と鳥の声だけ。

久々のテント♪
嬉しいな~。






ラザニア?続き


幅広麺で遊ぶハル。

食べられるし、遊べるパスタ、しばらく流行りそうです、うちで。







ラザニア?


今日のランチはラザニア?

以前、スーパーでラザニアのパスタを見つけたハルが
「これ欲しい!」
と目を輝かせて言うので買ったもの。

でも、ラザニアって、パスタを茹でて、中身を作って、パスタの間に挟み、更にオーブンで焼く、と時間と気持に余裕がないと出来ないもの。

今度ね、とごまかして来たけど、今朝はガンとして
「あのめんどくさい麺にして?」
と言うので、お互い100歩譲りお昼に作ることに。

正しい?ラザニアは時間がかかるので、パスタを茹でて普通のパスタのようにソースをかけて食べることにしました。

で、写真のようなものが出来ました。

間がくっつかないように、一応ソースを薄く敷いたのでラザニア状?

しかし、非常に食べにくかったです…

ハルは顔も手もソースだらけでご満悦。

おかわりしてパスタだけ食べる!と穴を開けたり、折ってみたり、とっても楽しそうだったから、ラザニアも本望?

ハルが食べたかったのはラザニアじゃなくて、幅広い麺だったようです。

これで良いならいつでも作りますとも。

と言いつつ、ちゃんとラザニア然とした物をいつか作ろう!と思うのでした。

ハルは夕飯の時に、残った麺にご飯を巻いて、おいし~♪とまた楽しんでました。

炭水化物の炭水化物巻き…
しかも味は茹でたときの塩味がするかしないか、くらい。

ちびっこの感性は面白いです。





プールとお料理






今日は女の子のお友達が来て,うちでプールをしたり,ごっこ遊びをしたり。
お昼は2人も手伝ってくれ,茄子,玉ねぎ,カボチャ,トマト缶の入ったパスタを作りました。

写真は玉ねぎをみじん切りにしているハル。

でも,途中で「みじん切りと長いの,ミックスでもいいよね~」とみじん切りを放棄...
まあ,いっか~,とそのまま料理する母...

適当な母子です。

2人とも大人一人分をペロッと食べて,またプール。
2階に上がったり,降りて来たり,忙しく遊んでいました。

その間,私もずっと気になっていたカーテンを洗うのに4回も洗濯機を回すことができました。

久しぶりにゆっくりおやつでもでも作ってみようかな,という気になり,かき氷にかけるイチゴソースと練乳もどきを作ってみたり。

3時のおやつにはかき氷にイチゴソースをかけた物と,近くのパン屋さんで買った天然酵母のカレンツたっぷりのパン。

練乳もどきは冷えず,次回に。
それだけを味見をしてみたら練乳ほど濃さはないけど,さらりとして私としてはおいしいものができました。
氷に合わせたらどうなるか楽しみ♪

料理って楽しいな~,と改めて思ったのでした。

白なすとトマト丼と中休み





昨日は中休みの日。
連日外に遊びに行っていたせいか?朝からさわやかで過ごしやすいお天気だったからか?
ハルは「うちでアライグマごっこしよう。」というので,アライグマごっこをしました。

アライグマごっこ...ハルがアライグマの赤ちゃんで,私がママ(ってそのまま...)
「アラアラ」(鳴き声?)言いながらちょっとだけ遊び,まったりと家の中で過ごしていました。

久しぶりにまったりも悪くないなあ,と思いつつ,ハルは工作したり,私は甘酒を仕込んだり。

写真は夕飯の白なすとトマトとオカヒジキのバルサミコ丼。

宅配で届いた白なすを見たハルは,なぜか,これ食べたい!と。
だってハルは茄子があまり好きではないのです。

黒いのはちょっと好きじゃないけど,白いのは良い,らしいです。
多分初めて見たから。

白なすを輪切りにしゴマ油で炒め煮し,ざく切りにしたトマトとオカヒジキを加えてサッと炒め,
しょうゆ,塩麹,バルサミコ酢で味付け。

これがとってもおいしかった♪

オカヒジキは量が少なかったからか存在感がなくなってしまったけど,シャキシャキの食感が良かった。
汁だけでもごはんがすすむのは,しょうゆとバルサミコのゴールデンコンビのなせる技!
とっても簡単なのに,おいしかった~。

ハルより先にお代わりし,ふ~っと一息ついた私を見て,またお代わりに行くと思ったらしいハルは
「もうお代わりダメだよ。後はハルくんの!」と手を広げて通せんぼされてしまいました。

育ち盛りの親子です,ハイ。
連日の外遊びでもちっともやせない母...
ええ,しっかり食べることが大切なんですよ!
夏バテしないことが一番!

って,ことで...

ちなみにハルは丼ものでもごはんの上に具を乗せるのが気に入らないようで,写真のように横に並べる感じの丼になります。
あるいはお皿を分けて...丼じゃないじゃん!って話ですが,そういうヒトなんです。

母的には楽をしたくて丼にするんだけど,お皿分けたら意味ないじゃん,って話ですわ。




応援


オリンピックのトライアスロンを見ていたら、ハルが
がんばれにっぽん!
と、旗を作りました。








おむすびと川


昨日と今日はおむすび持ってお友達と川に。

写真はこの頃、ハルと私のお気に入り、塩むすびと味噌むすび。

シンプルだけど、美味しいお塩とお友達にいただいた美味しい味噌のおむすびを青空の下で食べるのは最高!

昨日のおやつはブルーベリー蒸しパン、今日はごはんクリームをバゲットに塗って。

昨日は途中、雷雨になったり、肌寒かったりしたけど、今日はピーカン。

ちびっこが遊ぶのにちょうど良くプールのように囲われている所があり、またちょうど良く橋の下なので日陰になっていて、ママもちびっこもハッピーに過ごせます♪

しかも川に吹く風は爽やか~。

ハルはいつもの様にお友達と魚を探したりしていました。

連日の外遊びですっかり日焼けした私たちです。







水の生き物と懐かしのかき氷器





今日もハルとお友達と近くの里山で虫捕り...

やっと日曜日だと言うのにパパは三線教室だというので,パパがお仕事のお友達と。
(うちのパパは三線のプロにでもなるのか?!ブツブツ...)

と~っても良いお天気で,まずはザリガニ釣り。
お友達のママがハマって,ねばった結果一匹ゲット!
平日に一人でザリガニ釣りをしている大人がいたら,それはH君ママかも。

アマガエル,タイコウチ,ドジョウ,タナゴなどなど水の生き物いろいろ捕まえて,ウシガエルも見たりして,今日もいっぱい遊びました。

私もとっても日焼けしました...

途中,竹細工が得意なおじいさんに笛,竹トンボ,もう一つ竹のおもちゃをいただき,里山にぴったりな夏の時間でした。


写真はかき氷器。
とっても昭和な感じでしょ?

実家にあったのをもらってきたのですが,これ,私が小学生の時に使っていたものです。

使えるのかな?と氷をゴリゴリやってみたらちゃんと使えました!
ハルは喜んでリンゴジュースをかけて食べていました。

小学生のころ,弟とゴリゴリやったことが懐かしく思い出されました~。
それにしてもこんな年代物を取っておいた母...
こうやって使われているかき氷くまさん自身もびっくりしてるだろうなあ。

先日のカフェで食べたかき氷のようなものを作りたいと思っているのですが,
連日の虫捕りでなかなか材料を買いに行けず...

夏の間に作ってみたいものです,ハイ。




カエルとお祭り






今日は午後から初めて一緒に遊ぶお友達のおうちへ。

同じ幼稚園だけど,今まで一緒に遊んだことのなかった女の子だからか,初めはもじもじしていたハル。

でもすぐに打ち解けて,近くの田んぼへ虫捕りに。

着いた途端に雨が降ってきて,でもハル達はお構いなしにびしょぬれになりながら獲物を探していました。
すると小さなアマガエルたちが居て,ハルは5匹,お友達は4匹捕まえることができました。

もっと捕りた~い,というちびっこたちでしたが,ちょっぴり肌寒い感じもしたのでお友達のうちに戻りシャワーでスッキリ。

お腹すいた~!と持って行った蒸しパンだけでは足りなかったようで,急遽,みんなで夕飯作りに。
ハルとお友達も包丁を使ってニンニクや玉ねぎをみじん切りにしました。
2人ともなかなか上手に切れました。

こうやってみんなでワイワイ食事の準備をするのって楽しいなあ。
と新しい発見!

お友達ママが美味しいパスタを作ってくれました。
写真がそのパスタ。
トマトベースでアボカドも入っていて,とってもおいしかったです♪
ごちそうさまでした~!

夕飯の後は近所でやっていたお祭りへ。
(行く途中にカエルを逃がしてあげました。)

キラキラ光るうちわやスーパーボールすくいをして。

昔ながらのやぐらの上で踊る人たちを見ていたら,
「あそこに登りたい!」というハル。

ハルがそういうことを言うのはと~っても珍しかったので,行っておいで~!と
お友達と一緒にやぐらに上がり,何となく手を動かしたり,ただぐるぐるとついて行ったり。

水筒をななめ掛けにし,黄色い長靴できょとんとした感じのハルは,急に違う文明に迷い込んだ探検隊のようでした。

今日はお友達と一緒にごはんを作ったり,夜にお友達とお祭りに行ったりと,とっても夏休み!な一日でした。



FC2Ad