MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

キックバックカフェ@仙川





昨日はまたまた急にハルと2人でカフェに。
前日の夜,ハルが「明日,カフェに行く?」と言うので2人で雑誌をパラパラとめくり,どこにしようか?とワクワクしながら決めたのが,仙川にあるキックバックカフェ

オーナーがユニークな方のようでいろんなことをやっていらっしゃるよう。
メニューも魅力的♪
素材にはいろいろとこだわりがあり,安心できます。
ベジタリアンと普通のメニューがあるので,みんなでワイワイ楽しめそうです。

電車に乗って,腹ペコになっても「美味しいご飯を食べるため!」と頑張って我慢するハルをみるたび,笑っちゃいます。美味しいモノのためには頑張れるのね,君。

最初の写真は雑誌に載っていて,これ食べる!とハルが決めていた豆乳ラーメン。






二枚目は私がオーダーしたパッタイ。
夏限定のタイ風焼そばです。
タイ料理,大好き~♪だし,限定に弱い日本人...

ハルの豆乳ラーメンはお店の看板メニューらしく,普通バージョンとベジタリアンバージョンがあります。
で,ベジの方を頼んだつもりが...

途中でハルに味見をさせてもらうと...ん?ベジ?とお店の人に確認すると,普通バージョンだった...
豚骨スープベースで鶏ひき肉入り。

美味しかったけど,ベジバージョンを食べてみたくて来たんですけど...

すぐに店長さん?らしき男性が来て,「申し訳ありません!アレルギーとかおありですか?」と聞いてくれ,ラーメン分を返金してくれました。

「すぐにベジバージョンをお作りします」と言ってくれたけど,すでに半分位食べちゃってたので,半量作ってくれました。

ってことで,写真は通常バージョンですが,見た目は一緒でした。
上に乗っているのは揚げだし豆腐みたいな感じでした。
味はベジの方がややあっさりしていたけど,どちらも美味しかったです。
結構なボリュームがありました。

お店の方の迅速な対応に好感が持てました。
でも,本当にアレルギーがある人なら大変だったかもね。
って,半分も食べる前に分かるかな?

パッタイも美味しかったです。
パクチーがあるだけで,タイ~♪な気分が盛り上がります。
(それだけじゃないけど)







三枚目はデザートのチョコレートケーキ。
ザクザクした生地が美味しかった♪
ちょっとお酒が入ってる感じでした。
ココナッツクリームがかかっています。






四枚目はマンゴータルト。
こちらのタルト生地もザクザク系で美味しかったです。

スイーツは両方美味しかったけど,私にはちょっと甘すぎました...
でも,これならベジじゃない人でも大満足だと思います。

お店の雰囲気もよかったし,また行きたいと思いました。

帰宅すると,ご近所さんたちが夕涼みに出てきて,子どもたちが集まって遊び始めました。
みんなでお隣やうちの庭を走り回り,虫を捕まえたりして楽しそうでした。

涼しくなってきた夕方...夏の終わりを感じます。
ハルの夏休みが終わっちゃうのか~と思うと,ちょっと寂しい。
もう一回くらいカフェに行けるかな?


スポンサーサイト

マクロビオティックマルシェ@恵比寿と花火





先日,用事があって都内に行ったついでに,恵比寿にあるマクロビオティックマルシェのカフェに行きました。

一枚目の写真は,ハルが選んだ蒸し野菜とお粥のセット。
雑誌に載っていた写真を見て,「これが良い!」と決めていたハル。
渋い...と思ったのは私だけではなくて店員さんにも言われました。

ハルは蒸し野菜のゴマベースのディップとたくあんが特に気に入ったようでした。





二枚目は私がオーダーした,テンぺバーガーとカボチャとにんじんのポタージュ。
美味しいテンぺはホクホクしていてとってもおいしいんです!
お味もしっかりしていて,バーガー食べてますっという満足感。
テンぺが苦手なハルも美味しいと言っていました。







三枚目はハルの豆乳ソフトクリームゴマ塩かけ。
またまた店員さんに渋いね~,と言われました。

これが意外に取ってもよく合って美味しかったです♪






四枚目は私の豆乳ソフトクリーム塩黄粉かけ。
こちらも美味しかったけど,ゴマ塩の方が合う気がしました。

乳製品も砂糖も使っていないのにこのソフト感♪

他のスイーツも美味しそうだったけど,ソフトクリームは夏だけだし,うちでこのソフト感を出すのは難しいかなあ?と思うとやっぱりソフトクリームを選んでしまうのでした。

美味しかったね~♪と満足して帰宅し,夜はご近所さんたちと花火大会。
それぞれが花火を持ち寄ったら結構な量になりました。

子供たちは大興奮!
ママたちはハラハラ...
だって周りを良く見てないんだもん。
ただでさえ地声の大きいハルは3割増の大声ではしゃいでました...
ご近所さん,すみませんでした。


なた豆





夏休み前に園長先生からいただいた,なた豆の苗が大きくなり実りました。

つるがぐんぐん伸びて,白い花が咲いて,小さなさやが出来て,二つ出来たのをハルが目ざとく見つけ
「園長先生が食べられるって言ってた!」と収穫してきました。

さっと茹でて塩でいただくと,ほっくりしていてちょっとおイモのような感じ。
豆はすごく小さくて,さやが肉厚で,豆って言う感じはしませんでした。

以前,お友達の畑でいただいたなた豆は立派に大きく育って,その名の通り「鉈」のようでした。
その時はハルは剣のように振り回して遊んでいたけど,固そうで食べると言うより観賞用という感じでした。

やっぱり肉厚で,豆っぽくなかったような...

そのままにしておけば剣みたいになるよ,と言ったけど,食いしん坊のハルは
「若いうちなら食べられるって言ってたから食べよう!」と2人で美味しくいただきました。

収穫したものをすぐにいただく喜び,格別です♪

パスタソースで丼


ある日の手抜き夕飯です。

暑いから麺類ばかり続いてしまい、お米にしたいな~、
かと言ってガスの前に長く居たくない…

と考えた即席丼。

丼だけど、お米と乗せる物を別にしたいハルのために
カレーのように配置。

油抜きした厚揚げを一口サイズに切り、鍋に厚揚げ、市販のパスタソース(トマト&バジル)、塩麹、醤油、豆乳、冷凍コーン、タマネギを入れるだけ。

即席の割りに美味しく出来ました♪
いろんなお野菜を入れたらもっと美味しくなりそうです。

麺にも合いそう!

って、お米にしたかったんだよね…?

粉ものが続くと目ヤニが出たり、ほっぺがカサカサになってきます。
ハルを見るとすぐ分かります。
大人より体が小さいから。

でも、粉ものって美味しいモノ、いろいろありますよね。
調整しながらいただきたいです。







お山のおうち

キャンプから帰ってきた翌日,いつもお世話になっているM先生宅へお泊りに。

M先生は保育園の園庭解放の先生をされていて,子供達もママ達も大好きな先生です。
3月に引退されてからも緑豊かな場所にあるご自宅を開放してくださり,旦那さまと一緒に遊んでくれます。

今回もまた先生宅へ,5家族13名が押しかけました。
小学生達と幼稚園児達は汗だくになりながら走り回ったり,沢で釣りや沢ガニとりをしたり,花火をしたり。
スイカ割りで早々にスイカが割れてしまうと,おじいちゃん先生の畑からカボチャを取ってきてくださり,カボチャ割に。
さすがにカボチャは割れなかったけど,何度も挑戦する子たちもいて。

ママたちは実家に来たかのようにリラ~ックス。
深夜までおしゃべりして楽しかったです♪

美味しいお食事もご用意していただき,申し訳ないほど至れり尽くせり。
(畑の採れたてお野菜をふんだんに使ったお料理の写真を撮り忘れました...)

いとこや兄弟の居ないハルにとっては,貴重な体験をさせていただいてるなあ,と毎回感謝です。
私もとっても楽しく,いろいろなことについてヒントをいただく有意義なひと時です。

いつもの仲良しさんたちとのとっても楽しい夏の思い出になりました。

淡路島の海と京都のおいしいもの






ちょっとバタバタしておりまして,間があいてしまいましたが...

徳島のキャンプ場を後にして,淡路島の阿万海岸海水浴場に行きました。

夏の海水浴場なんて,海の家だら けでおまけに激混なんじゃない?と湘南の海を想像していたのですが!

青い空!白い砂浜!透明の海!なのに,人が少ない。
しかも,海の家とかないし,ごみ落ちてないし,日焼けクリームの匂いとかしないし...
ちょっと驚きました。

海に入るとひんやり冷た~い!
魚が泳いでいるのが見えました。
しかも,イカも!

全長10センチ位のイカが海藻にまぎれてプカプカ浮いていました。
最初は気がつかなかったけど,良く見るとなんか違うぞ,と思い,ハルの網で捕まえてみると...

やっぱりイカだった!
そして掴むとスミを吐いた~!
良く見るとかわいい。
ちょっと感激。

その後も2匹捕まえたけど,結構すばしっこくて難しかったです。
あの辺りはアオリイカの産地らしいので,もしかして?

その後もヤドカリやカニを捕まえたり,大きな海藻を取ったり,浮輪でプカプカ浮かんだり。

ハルは一生懸命魚を捕まえようとしていたけど...

夢中で遊んでいたらものすごい焼けてしまいました...

海のきれいさもさることながら,ハルが海を満喫していたのがパパには予想外だったよう。
私もハルが浮輪に入ってプカプカ~を楽しんでいたのが嬉しい誤算でした。

ハルは顔に水がかかるのが大の苦手で,幼稚園のプールにも入りません。
でも,今回の川や海でちょっとは慣れたかな?

楽しかった海を後にして,京都の宿に向かいました。

京都ではとっても楽しみにしていたことがありました。
ネットで探したmumokuteki cafe

マクロビのcafeですが,パパも納得のおいしさとボリューム。
最初の写真の左はグルテンかつ丼。
右は板麩のラザニア。





2枚目の写真はその日のスペシャルセットみたいなので,小さいおかず達とグルテンフライとコロッケ。
このコロッケのタルタルがすご~く美味しくて気に入りました。
豆乳でできてるそうです。研究してみよう!!




3枚目はデザート。
白玉入りの豆乳ソフトクリームパフェと豆腐チーズケーキ,セットのミニパフェとカフェラテ。

それぞれすご~く美味しかったです。
何より,すごいボリュームでさすがのハルも「お腹ぽんぽんだし,体が冷えてきた」とパフェを途中棄権。
私もお食事だけでかなり満腹だったけど,別腹は健在でした♪

食事もスイーツも満足なビジュアルとボリューム。
ベジだけどかな~りお腹も心も満腹になります。

お店の雰囲気もよくて,店員さんもにこやかで,とっても良かったです。
今まで行ったマクロやベジ系のお店で3本の指に入るくらいです♪

翌朝はまだ静かな街を散歩して,次のお楽しみ,ぱんの店1538へ。

こちらもマクロビ的なパン屋さんで,乳製品とか使っていないのにフワッフワのパンにビックリ!
メロンパン,アンパン,カレーパン,トマトのお焼きパンなどを買いこんで車中で朝ごはん。

美味しさに感激して写真を撮り忘れてしまいましたが,ぜひまた行きたいな~。

mumokuteki cafeも1538も東京にあったらいいのになあ。
弟子入りさせてもらいたい位です。
また京都に行こう!ごはんを食べに。

本当はもっとゆっくりしていたかったけど,渋滞する前に帰宅したかったので朝,京都を出ました。
途中,目立った渋滞にも巻き込まれず順調に日曜日の夕方帰ってくることができました。

久しぶりにパパといっぱい時間を過ごしたハルは大満足。
私もリフレッシュでき,楽しい夏休みでした。

キャンプごはん4


今日の夕飯は

塩ラーメン、青梗菜とコーン入り
地元のきゅうりとトマトにすだちをかけて

塩ラーメンはインスタントながら、マクロビ使用。ハルもお気に入りの一品です。

今日は嵯峨峡というキャンプ場から近い清流に行き、川遊びをしました。

私は河原で読書…と思って行ったのだけど、あまりのキレイさにハルとパパと一緒に入りました。

水がとっても冷たくて、ピーカンなのに鳥肌が…
慣れてくると気持ち良かったです。

真っ青な空に緑の山に囲まれた貸切の清流はとっても贅沢な空間でした。

魚がいっぱいいてビックリ!
ハルでもちょっと網を入れると稚魚が捕れるほど。

こんな所が近くにあったら幸せだろうな~、と満喫しているハルを見て思いました。

夜はまた風車のある山頂で星空観測。
ハルはベンチに仰向けになったパパの上にうつ伏せになり、せせらぎ~♪と。
意味不明だけど、楽しそうでした。

昨日同様、夜の山にはタヌキや鹿、イタチやウサギなどが道を横切って行きました。

めいっぱい遊んだハルは山頂からの帰りの車で寝てしまいました。

楽しかったキャンプも今日で終わり。
明日は淡路島の海に行く予定です。









キャンプごはん3


朝から穏やかな快晴の昨日の朝ごはんは梅尽くし!

道の駅で買った10年物の梅干しと、梅干しを漬けた時の?紫蘇の黒糖佃煮
メロンみたいなウリ
味噌汁
ご飯

プラス、ハルは持ってきたゆかりも。

佃煮は多分、梅干しを漬けた時の紫蘇を黒糖で煮たものだと思いますが、すっぱ甘くてご飯が進む!

ウリはメロンみたいな味で美味しかったけど、ウリ系フルーツが苦手なハルはダメでした。

朝はまた虫を探しつつ森の中を散歩して、朝食後は沢でカニやカエル、ナナフシを捕まえたり。

ハルは冷たい沢の水に頭をつけたり、じゃぶじゃぶ長靴に水を入れながら歩いたり、とっても楽しそうでした♪

夜、車で風車のある山頂に行くと、満点の星空と夜景!

しばしベンチに仰向けになり、星空を眺めていました。

近代的な背の高い真っ白な風車と満点の星空…何だかとっても不思議な組み合わせ。

風車が風を切る音だけがしていました。

流れ星や天の川?を見ていたら、学生の頃キャンプばかりしていた日々や旅先で見た星空を思い出しました。

チチカカ湖の島で見た星空は360度でした!
落ちて来そうな星たちが湖面にも映っていました。

あ~、また旅したいな~。

キャンプも今日で最後です。
楽しみま~す!






キャンプごはん2


キャンプ2日目の今日は、朝一でクワガタの森に行き、探しましたが見つからず…

お腹すいた~と言うハルの今朝のごはんは

レーズン入り上新粉蒸しパン
赤いオクラすだち添え
八穀スープ

蒸しパンはパウンド型を持って来たので、鍋に入れて蒸しました。

赤いオクラは生で食べられるとのことだったので、醤油にすだちを入れたドレッシング?で。

八穀スープはハルのお気に入り、こだわりのインスタントスープです。

今日はハルが来る途中に見かけた川で釣りしたい!と言うので、ご飯を炊いておにぎりを作り、山を降りて川に。

キャンプ場は高原なので、山の上なんです。
高原に来たのに、川かい!と突っ込んでみても、ハルの決意は硬く…

川には数組のファミリーが来ていて、大人も子供も楽しそうに魚を捕まえたり、浮き輪やボートで遊んだり。

水が綺麗で、田舎の川に来た~と言う感じがしました!

ハルはパパとメダカくらいの小魚とエビを捕まえて大満足。

私は河原で読書と昼寝。
シアワセ~なひと時でした。

夕方は道の駅で地元の名産を見たり買ったりして、温泉に行きました。

キャンプ場の夜空は星がとってもキレイ!
同じ空でも空気の透明度が違うのだな~







キャンプごはん1


雨も上がり、涼しい林の中、2組しか居ないテント場は快適♪

明日のクワガタ捕りの下調べをして戻ってくると、ハルが

お腹すいた~!

って君、お昼に一人前のうどん食べたじゃん!と言っても仕方ないので、早速夕飯準備。

今日の夕飯は
地元スーパーの道の駅コーナーみたいな所で買ったお赤飯、トマト、梨、インスタント味噌汁、レトルトの麻婆豆腐のもとに地元の豆腐を入れて。

このお赤飯もトマトもすーごく美味しくてびっくり!

味噌汁と麻婆豆腐のもとは厳選の?を持って来たので、これまた美味しく!

しかももう一組のテントファミリーからの差し入れで、昨日釣った言う真鯛の塩焼きもいただきました。
これも美味しくいただきました。

夕飯後、ハルは真鯛をくれたファミリーの3歳の女の子と仲良く遊んで楽しそうでした。





FC2Ad