MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

白玉アート?







写真は白玉粉アートです

って程の作品じゃないっすけど...

昨日の夕飯です。

この2~3日、ハルが「白玉だんごが食べたい!」と言っておりました。
じゃあ、おやつに...と思っていたけど、幼稚園の後そのまま遊びに行ってしまったりでおやつに出来ずにいました。

昨日の朝、ハルが「今日、どうしても白玉が食べたい!」と言うのでだったら夕飯にしてしまえ!(パパ飲み会だし)と2人で作りました。

白玉粉とお豆腐のみで作ったもっちり生地で、ドーナッツ、くま、うさぎ、さかな、タツノオトシゴ(に見えないけど)などなど楽しみながら作りました。

食べる時も「うさぎさんの耳かじったよ~」(字だけ見ると残酷...)「ヒトデたべよ~っと」(それだけ聞いたらゲテモノ食い?)と楽しみながらいただきました。

味はお醤油バージョンと塩黄粉バージョンで。

白玉と言えばあんこでしょ!と夕方作ったあんこはデザートに。
レーズンあんにすることが多いのだけど、今日は米飴で甘みをつけました。
米飴の優しい甘さ、大好きです♪食べすぎました...

味を変えても白玉だけの夕飯...
どうなのよ、って思ったけど、ハルが「今日の夕飯、楽しかったね~♪」と御満悦だったのでたまにはたまにはこんなのもありかな~。

スポンサーサイト

パリパリと体操教室






ハルのお友達が来たときに出したおやつのパリパリです。

餃子の皮とシュウマイの皮に塩入りオリーブオイルを塗って焼いたもの。

焼きたてのパリパリ感がたまりません。
お友達も無心でパリパリ食べてくれました。





二枚目はハルが今月から通っている市主催の体操教室で。
昨日は前転を習いました。

ハルは真ん中の列の左端で、頭を思いっきり立てて回転しようとしている子です。

側転は得意なのに前転が苦手ってどういうこと?
と思いつつ見ていると、何回か教えてもらううちにうまくできるようになりました♪

昨日は3回目だったけど、ハルにしては全てが新鮮みたいで今のところ楽しく通っています。

先生の笛の音で一列に並ぶ、みんなで同じことをする、
「みなさんさようなら,せんせいさようなら」とみんなでお辞儀をする,
など、普段ハルの幼稚園ではやらないことばかりなので嫌になったりするかなあ、と心配していたら
逆に新鮮で面白がっているようで良かった。

でも、どうしても一歩遅れる...
その姿が面白くて毎回笑いをこらえるのに必死な私です。

ひさびさ☆ひらや




今日はひさしぶりに、ひらやのアシスタントに日でした。

今日はつぶつぶランチ会だったので、いろんな雑穀を使ったお料理がとってもおいしかったです♪
毎回思うことだけど、雑穀の世界は実はとっても広いんだな~って改めて思いました。

エネルギーがいっぱい詰まった雑穀、実際に食べるととっても元気をもらえます。

作り手のかよさんのパワーもいっぱい入っていて、今日は本当に、久しぶりに腹の底からおいしいものをいただいた!という気になりました。


写真は(縦ですが...相変わらず直し方が分からず)そのつぶつぶランチ。
今日はトロピカルな雰囲気がいっぱいで、ごはんは何とココナッツミルクで炊いているんです!
全部美味しかった~♪♪
しかも雑穀だからとっても満腹。






2番目の写真はデザート。
甘酒と小豆のアイスだけのはずが、別のアシスタントのゆうこさんが差し入れで
いちぢくとくるみのタルトとカンパーニュを持ってきてくれました♪

それに参加者さんが持ってきてくださった、玉ねぎのコンフィチュール(ジャム)を添えて。

思いがけずとっても贅沢でボリューミーなデザートでした!
そして全部美味しかった(しつこい?)






最後のは、昨日うちで作ったマフィン。

レーズンとアーモンドプードルがいっぱい入ったのと、トマトとハーブの。

リベンジで配合を変えたら苦味は消えました。
でもちょっと膨らみが足りず、高さが出ませんでしたが...

1日置いた方がしっとりして美味でした~。


久しぶりのオーブン





昨日、2カ月ぶりにオーブンを使いました。

夏は暑すぎてとてもBakeする気になれませんでした。
昨日は涼しかったし、危険なバナナとトマトがあったので救済策?としてマフィンを焼いてみました。

最初の写真がレーズンバナナマフィン。






次のがトマトバジルマフィン。

どちらもふんわりおいしそうに焼けました♪

と、食べてみると....

ん???苦い...

どうやら重曹の分量を間違えたようです

久しぶりで勘が鈍ったのか...

今日はリベンジします

タコライスの会と傍聴のススメ





今日は夏休み明け初めてのお料理の会でした。

メニューはタコライス、焼き鳥、炭酸ゼリー。
もちろんベジです。
(最初の写真はタコライスとネギマとピーマン串)

久しぶりだったのでちょっとドキドキしましたが、ご参加くださったみなさんの「おいしい!」の声を聞いてほっとしました。

今月は来月に控えた幼稚園イベントの準備のため、多くのママさんは忙しいようで今回は小ぢんまりとした会になりましたが、ゆったりと出来て楽しかったです♪





デザートは2種類の炭酸ゼリー。
これは何度も何度も何度も~~~試作をしたので、おいしいと言ってもらえて心底ほっとしました。
(写真は食べ掛けですけど、リンゴ味とグレープ味)

お料理、楽しいな~ってお料理の会が終わると毎回思います。
次は金曜日です。

来月のメニューも大体頭にはあるので、早速試作を始めたいと思います。


話は全く変わりますが...

先日、初めて市議会を傍聴してきました。
市議会なんてすごく敷居が高そうで、縁のないところと思っていましたが、誰でも途中からでも途中退席でも大丈夫、と聞き行ってみました。
実際、小さいお子さん連れの方もいらしていました。

どんな手続きが必要かと思ってドキドキしていたけど、「○○の傍聴に来ました」と受付に言うだけ。
身分証明証とかもなしでOK。駐車場も無料でした。

結論から言うと、行って良かったです。
みなさんにもぜひオススメ!

どんな人達がどんな様子で市民にかかわる大切なことを決めて行くのかが目の前で見られます。
来期にはサヨナラ~したい議員さんの名前もちゃんとチェックできます。
ちゃんと市民の味方になってくれてる議員さんのお顔も分かります。

その日、聞きたかったのは私が住んでいる町田市の女川町のがれき受け入れ説明会に市長が同席して再度説明会を開いてほしい,という請願の審議でした。

8月に2度行われた説明会は、平日の夜7時からというものでした。
母親たちにとって、夏休みの平日の夜なんてかな~~~り参加が難しい時間帯。
しかも市長不在の説明会。

市役所に電話やメール、手紙を書いた人達がたくさんいるのに、今まで広報とか記者会見で市長の意見は述べているから再度開催はしない、とのこと。
私が受け取ったお返事にも、「特定の人(母親たち)を対象にして開催したわけではないので、もう開催しません」とのこと。

で、どなたかが市長同席の説明会開催の請願を出していて、その審議を聞きに行ったのですが...

賛成意見を述べたのは一人の議員さん、反対意見はゼロ。
なのに否決されました。

?????????

傍聴席にいっぱい飛んだ?マーク。
反対意見ないのに反対って何ですか?

当然、傍聴席からも「なんだそれ~?!」などのブーイングが...

最初から口裏合わせがしてあったのか?
だったらこの場は単なるパフォーマンスか?

全く理解不能なのでした。
がっかり、びっくりの初体験でした。

この話を地方に住む友達にしたら、そこのお宅のおばあちゃんは議会の中継をメモをしながらちゃんと見て、
「それはおかしい、言いに行かなくては!」などと“参加”しているそうです。

本来、自分たちの住むところの大切なことは市民一人一人が意見を持っているべきなのでしょうね。
町田市が大きすぎるのか、私が無関心すぎたのか...

おばあちゃんを見習わなくては、と思いました。
これからはもっと真面目に選挙に行こうと思いました。

そんなわけで、みなさまもぜひお住まいの市町村の議会を傍聴してみてくださいね。
ちなみに町田市は出来たばかりのピッカピカの庁舎なので見学も兼ねてどうぞ~。

メルマガ登録について

先日,9月のお料理の会をメルマガ(まぐまぐ)にてご連絡したのですが,
「届いていない」「登録方法を忘れた」などのお声がありましたので,再度ご案内しますね。

今後のお料理の会のお知らせはメルマガとブログ上でお知らせいたしますので,お手数ですがよろしくお願いいたします。

以下のサイトからまぐまぐへのご登録をお願いします。
http://www.mag2.com/m/0001538011.html

すぐに登録者画面が出ない場合には、まぐまぐのトップページから、MAMANO
で検索してください。

すると、
MAMANOやさしいごはんとおやつ
と私のメルマガへの登録画面になります。

メールアドレスは携帯でもパソコンでもOKです。

小さな憧れ





ハルの小さな憧れが昨日ついに実現しました!

「長いパンを切らずに一人で食べる」

いつもパン屋さんに行くと,「この長いパン,ハル君一人で食べたい!」と訴え続けてきたハル。
さすがにそれはちょっとね,と断ってきたのだけれど...

昨日,買い物に行ったときに,腹時計の正確なハルが3時頃に「お腹すいた!お腹すいた!を連発。
パン屋さんに行って小さいパンでも,と思っていたら,バゲットやらバタールなどのいわゆるフランスパンを見つけたハルが
「これがいい!絶対に!」と譲らない。

じゃあ,スライスしてもらおう,と言ったら,いやだ~!とうるさいのそのまま買いました。

ベンチに座って,首からおへその下まである長いパンに食いつく姿は,ちょっと変だよ,と思ったけど,とっても嬉しそう♪

半分くらい食べたところでさすがに止めました。
満足したのか,「続きは夜ごはんの時に!」と一時中断に合意。
写真は残り半分。

パパが「ハルのお腹よりも長いよ」と言うと,
「ハル君のお腹はココからココまで」とおへその下から頭のてっぺんを指してました。
それは本当だと思った母です。

夕飯のパスタはあまり食べられないかな,と思っていたら,お代わりまでしてました。
さすがに残りのパンは出さなかったけど,底なしってこういうことだと毎回思うのでした。

丸ごとそのまま食べる,っていう憧れの気持ち,ひそかに分かる私。
小さいとき,大きいアイスクリームの容器を抱えて大きいスプーンで食べてみたい,と思っていました。

学生の時に実家を出て暮らしていたときにその小さな憧れが実現し,嬉しかったのを思い出しました。 
その成果で自分もかなり大きくなりましたけど...横に。

ちなみにバゲットもバタールも乳製品,卵,砂糖,油脂を使わないパンで,日本ではまとめてフランスパンと言われているとのこと。 

バゲットは皮を,バタールは中を楽しむパンらしいです。へ~。


釣り好きなんですもん!






とあるファミレスに行った時のこと。

座布団にお魚の絵が描いてありました。

ちゃんと座らないので,どうしたのかと思ったら,
「釣りしてるの。」だそうです。

ハルは釣りが大好きです。
頭の中は釣りのことばかり。

イメトレはばっちりです。

9月のお料理の会

またまたギリギリですが、今月のお料理の会のお知らせです。

メルマガにご登録いただいているみなさまにはすでにお送りしましたが、以下の通りです。

☆ベジタコライスの会☆

*メニュー
ベジタコライス
ベジ焼き鳥風
微炭酸☆ゆるシュワゼリー

ベジタコライスはタコライスをベジな食材で!ちょっぴりジャンク味?

ベジ焼き鳥風はまるでお肉!な大豆たんぱくをあげて,お野菜と一緒に串に刺していただきます。

微炭酸☆ゆるシュワゼリーは炭酸飲料をゼリーにして。微炭酸でゼリージュースのような感じです。

そして大切なお知らせが。
参加費を今回から1500円とさせていただきます。
今までと金額が変わりますが,ご了承ください。

どの会も…
☆四名様以上のご参加予約で開催いたします

☆日にち
以下のいずれかになりますので,第一希望,第二希望...とお書き頂けると幸いです。

9月18日(火)
9月21日(金)
9月24日(月)

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ
お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人1人分です。

お申し込みは次のメアドにお願いします。
mzmamano@gmail.com

よろしくお願いします。

試作☆微炭酸ゼリー





今月のお料理の会のデザートの試作です。

微炭酸ゆるプルゼリーです。

炭酸飲料を固めてゼリー状に。
ちょっと炭酸を感じるゼリードリンク風です。

暑い日にはのど越しスッキリ♪

炭酸が苦手なハルは,シュワッとすると変な顔をしていましたが,味は好きなようです。

FC2Ad