MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ベジフェス@代々木公園





今年もハルと一緒に代々木公園でのベジフェスに行ってきました。

朝からなに食べようか~とワクワクしながら会場入り♪
いっぱい食べましたよ~

最初の写真はベジカレーと小松菜のナン。
写真だとわからないけど,黄緑色のナンでした。
ちょっと辛かったけど,ナン好きなハルは「辛くないよ」と強がって食べていました。
ナンだけたべればいいのに,なぜかセットじゃないと!と思っているらしい息子。






酢豚風の大豆たんぱくのから揚げとブルーベリーソースのかかった豆腐チーズケーキ。
から揚げ,とってもおいしくてお代わりしたかったけど,まだまだ勝負はこれから!とセーブ(何の勝負?自分のお腹の限界との戦いか?)

チーズケーキは半分凍っていて美味しかったけど,ちょっと油を感じました。






ベジフランクフルト。
ハルが「絶対に一人で食べたい!」と独り占めしてました。
ちょっとスパイシーだけど,フランクフルト気分?は堪能出来たようです。






シュウマイには酢醤油をつけて。
もちろんベジです。





ランチボックス。ホワイトソースで和えたマカロニとトマトベースの煮込みと,メキシコのモレを思わせる濃い煮込みと玄米ご飯。モレ風?のはちょっと苦手でしたが,他のは美味しかった。


他にもベーグル,マフィン,クッキー,無農薬のリンゴなど買って帰りました。

いつもお世話になっている,パン工房ふらんすさんも今年も出店していました。
もちろんふらんすのパンも買いました!やっぱり美味しい♪

そして毎年何となく待ち合わせ?するお友達とも会えました。
同じ助産院で知り合ったお友達Sさんと息子さん2人。
年に数回しか会わないせいか,毎回会うと「大きくなったね~!」とお互いビックリ。

短い再会だったけど,毎年こんな風に会えるのはちょっと楽しい♪

次は柿生のベジ&フォークマーケットで会えるかな?

秋は美味しいことが多くてハルは上に,母は横に大きくなってます

おむすび始動!





以前ブログにも書きましたが,幼稚園で食に関するサークル”おむすび”を立ち上げました。
その記念すべき第1回目の会が10月12日(金)に幼稚園で開催されました!

写真は世話人の一人Rちゃんが作ってくれた看板。
かわいい♪

当日は幼稚園の主任に食に関するお話をしていただいたり,事前にママ達からいただいていた質問に主任の先生にお答えいただいたり,その他ちょっとママ同士でお弁当どうしてる?などなど話したりしました。

当日は世話人オススメのレシピ本や食に関する本も置いて,自由に見ていただけるようにしました。

さらに簡単おやつのご紹介!
世話人NちゃんとMちゃんが作ってきてくれた,くるみ+わかめ,くるみ+ゆかり,のミニミニおむすびと
Rちゃんの麩ラスク。

どれもおいしい!と言っていただけ嬉しかったです♪♪
中にはくるみ入りおむすびにはまって,あれ以来連日作ってます!なんて方も。

27名のママ達にお越しいただけ,本当に嬉しかったです!
世話人一同ホッしました~。
ありがとうございました。

朝早くから試食を作ってくれたNちゃん,Rちゃん,Mちゃん,赤ちゃん連れなのに早くから来てくれたWちゃん,
お疲れ様でした。

来月は11月20日(火)に開催します。
来月は園外での開催となりますが,また多くのママ達が来てくれるといいなあ。
テーマは”おやつ”です。

また世話人オススメの試食があるかも~♪


幼稚園のイベントランチ






最初の写真は10月6日(土)にあったハルの幼稚園のプレイデーのランチ。
ジジババ達も一緒だったのでいっぱい作りましたが,写真は取り分けたもの。

お稲荷さん,ラップサンド,素揚げ野菜の梅酢マリネ,根菜のゴマ煮,ベジウインナー。

下の写真はラップサンドの中身が見えてます。





小麦粉とコーン粉のクレープに,レタス,蒸し煮したにんじん,ベジハム,ゴマベースのソースを巻きました。






最後の写真は10月20日(土)にあったシオンデーと言う父兄主催のイベントの時のランチ。
朝,バタバタしていたので手抜きですが...

太巻はベジハムと蒸しにんじん,レタス,ゴマベースのソースを巻いて(ラップサンドの中身と一緒です)。
たい焼はコーン入り。
マフィンは前日に作ったリンゴのコンポート入りの生地にクランブルをのせたもの。
根菜の煮物。


プレイデーは運動会に当たる行事だけど,種目は年少さんと年中さんは短距離走,年長さんは長距離走,とそれぞれ親子での手遊びくらい。

先生方の生リコーダー演奏で始まり,かわいらしい体操をみんなでして,ゆっくりとしたペースで各種目が進んでいきます。

短距離走は順位を競うと言うこともなく,ゴールしたら毎年恒例の大きな赤りんごがもらえます。
ハルは「一番になった!だから一番大きいリンゴをもらったよ!」と得意げだったけど,4月生まれのハルは同じ学年の他の子たちに比べて体も大きいし,そもそも競うっていう概念がみんなにあるか疑問だけど,リンゴもみんな同じ大きさだけど,本人が良い気分なのでよしとしました。

見どころは年長さんの長距離走!
時間にして5分くらい?の短い長距離走だけど,一生懸命走る姿は観客の涙を誘うほど。
年少,年中に比べて勇ましい姿もかっこいい!

ハルも来年は走るのね~と思うと,楽しみだし,ちょっとさみしい気もしたり。

のんびりとした幼稚園所有の林の中で,ゆったりとした時間の流れのなかで過ごす時間はとっても素敵でした!

入園前にこのプレイデーを見学して,父兄の雰囲気や子供たちの様子を見て,この幼稚園にしよう!と決めたのを思い出しました。

シオンデーは役員さん,委員さん,スタッフさんのお母さん達が年度初めから準備したイベントです。
プレイデーと同じ林全体を使った遊びコースや,工作コーナー,お菓子コーナーなどがあり,子供も大人も満喫できるイベントでした!

コンサートの時間には実はプロの歌手だったNちゃんがMCをしつつ,透き通った歌声で子供たちと歌って踊ってとってもプロな感じでみんなびっくり!素敵でした♪

とにかくハルの幼稚園のママ達は多才!!
縫物が得意な方,絵や工作が得意な方,パンやお菓子作りが得意な方,楽器が得意な方,アウトドア知識が豊富な方...いろんな方がいて本当に毎回驚きます。

シオンデーが一通り終わってからも,近くの原っぱでさらに子供を楽しませる工夫を用意して下さっていて,暗くなるまで一日中秋の穏やかな森の中で遊びました。

イベントを企画して運営するのはとっても大変だったと思います。
中心になっていたママ達,本当にお疲れ様&ありがとう!














10月のお料理の会のお知らせです







しばらくブログの更新をサボっていました
のぞきに来てくださった方,すみませんでした


さて,今更ですが,10月のお料理の会です(って,ほとんど11月ですけど...)

今回のメニューは

☆ひえフィッシュサンド
☆素揚げ野菜の味噌マスタードあえ
☆アップルジンジャー上新粉クランブル

ひえフィッシュサンドは,雑穀のヒエがなんとフィッシュフライに!
フィッシュサンド好きの方が「魚より美味しい!」と!

ひえフィッシュ,うちでは大ヒットで何度もリピしてます。
今回,パンは天然酵母のパン屋さんにサンド用に焼いていただけることになりました。
タルタルソースはあれこれ使える豆腐マヨネーズをベースにして。

素揚げ野菜の味噌マスタード,そのままですが,味噌とマスタードが合うんです。
素揚げした野菜はそのままでも美味しいけど,ちょっと一ひねりして。

アップルジンジャー上新粉クランブルはこの時期になるといつも食べたくなるアップルクランブルにしょうがを加えてみました。
アップルパイの中身のようにとろりんとしたリンゴと,サクサクのクランブルを今回は上新粉で。
生姜が爽やかです。
小麦粉不仕様です。

写真はひえフィッシュサンドと味噌マスタードで和えた素揚げ野菜です。

☆日にち10月30日(火)
    11月6日(火)
    11月8日(木)

どの会も…

☆4名様以上のご参加予約で開催いたします

☆時間10時~1時30分位まで

☆持ち物エプロン、タオル、ペン

☆参加費1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。
☆小さいお子さまとご一緒の方へお昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。なお、お料理は大人1人分です。

☆お申し込みはmzmamano☆gmail.comまで (☆を@に変えて送ってください)

すっかり秋ですね~。
風邪がはやっていますね。

息子の幼稚園の行事もひと段落。
運動会では,去年と比べて改めて息子の成長を実感しました。
こどもの成長は早いですね。

幼稚園所有の森の中での一日はとっても穏やかでのんびりしていて,素敵でした~。
ママ達は幼稚園や学校の行事などでお忙しかったと思います。
お疲れ様でした~。

またいろいろと載せたいことがあるので,書いていきますね~。

サークル おむすび






10月から幼稚園内でのサークルを立ち上げることになりました!
その名も「おむすび」

食に関してみんなで考えるサークルを作りたいなあ,と実は入園前から考えていました。
夏休み直前に賛同してくれそうなお友達ママ達に声をかけ,主任の先生の御了承をいただき,10月から立ち上げることになりました。

サークル名の「おむすび」は世話人のみんなでアイディアを出し合って
”人と人を結ぶ”っていう意味を込めてこれに決めました。

活動としては,みんなで子供の食について考えるってことなので,食の悩みや心配事,安心なものを買えるところなどの情報交換をしていきたいと考えてます。

マクロビにしよう!とか,袋菓子撲滅!とかではなくて,ちょっと食に関して目を向けませんか,っていう集まりにしたいと思ってます。

第一回目は12日!
ママ達から厚い信頼を得ている主任の先生に来ていただき,お話していただきます。

心強いのが世話人が総勢8名とサークルとしてはかなり大人数ってこと。

で,昨日は2回目のミーティングでした。

1回目顔合わせ的に行いましたが,昨日は初回の打ち合わせ。
流れの確認とかしつつ,当日お出ししようと思っているおやつを試食。

写真のぶどうと抹茶色のパウンド蒸しパンは昨日のおやつでしたが,おむすびと黒っぽいスナックは当日用。

このおむすび,「え~!そんなものが入ってるの?!」ってちょっと斬新でおやつになります(Nちゃん案)。
スナックも「あれがそんな風に美味しくなるの?!」という驚きのもの(Rちゃん案)。

当日のママ達の反応が楽しみです♪

ミーティングだったけど,同じ方向を向いてるみんなとのおしゃべりは楽しくて,あっという間にお迎えの時間になってしまいました。

当日が楽しみ~♪♪
世話人のみなさん,楽しみましょ~!

多くのママ達の参加をお待ちしています。




FC2Ad