MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

焼いてます





秋になっていろいろ焼いてます。
最初の写真はリンゴのケーキ。

塩煮したリンゴをアーモンドプードルの入った甘さ控えめの生地に乗せて焼きました。
良い顔に仕上がりました。

ハルが赤ちゃんの時から大好きな塩煮リンゴは塩だけなのにとっても甘くなります。








梨のクランブルマフィン。
塩煮した梨を入れて,今月のお料理の会の試作のクランブルを上に乗せて焼きました。

シャキシャキの梨とサクサクのクランブルが美味しい♪

乗せ方が甘かったようで,型から外すときにクランブルがぽろぽろと落ちてしまいました。
だからちょっとまばら...

落ちたクランブルももちろんいただきました。
テーブルの上ですよ,床じゃないよ,念のため!








ぶどうのケーキ。
お友達に皮ごと食べられる,巨峰のようにジューシーなぶどうをいただきました。
まずはそのまま,残りはケーキにしてみました。

ぶどうのジュースが良い感じでしみ出て,甘さ控えめの生地なのにとっても甘かったです♪
型が大きすぎて生地が薄くなっちゃったけど,その分ぶどう感UPでした。








栗とリンゴのマフィン。
朝起きて「今日は栗のマフィンを作る!」と宣言したハル。
私がレシピを考えてるときに,よくハルも一緒に考えてくれ,それが意外に良いことがあり。

栗のマフィンもハルが「栗とリンゴを入れてマフィンを作ったらいいんじゃない?」って言うので「美味しそうだね」と言ったら,即実行したくなっちゃったようで...

幼稚園から帰ってきて,ハルが甘栗を切り,私が生地を用意し,一緒に混ぜ混ぜ。
市販の甘栗2パックを豪快に入れ,アーモンドプードルを入れた生地の上に代々木のベジフェスで買った無農薬の紅玉を生のまま乗せて焼きました。

これまた甘さ控えめだったけど,リッチで美味しかった♪
ちょっと栗が大きめだったのと,入れ過ぎたので崩れやすかったけど,ハルは大満足。







おまけ
これはその栗マフィンのリンゴを取って「バックみたい!写真撮って!」とハルが言うので...

作って,味わって,遊んで,3度楽しい栗とリンゴのマフィンでした。

FC2Ad