MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

イベントのお知らせ☆パワーピアスセラピー

今日はお料理の会のお知らせではなくて、イベントのお知らせです!

お料理の会のお知らせも合わせてしたかったのですが、間に合わず。。。

クリスマスの雰囲気に合わせて、白っぽいパスタとあのお店のシチューをイメージしてます。
スイーツもクリスマスっぽく。。。
とあれこれ試作中。

12月6日とか10日とか11日とかその辺りでやりたいとは思っていますが、また改めて。

お友達のchuva de luz(ヒカリノアメ)のマミさんによるパワーピアスセラピーのお知らせです。
耳つぼを刺激しつつ、キラキラのパワーストーンで気分もアップ!
そのあと、私のスイーツとお茶でほっこりしていただきます。

小さいお子様連れの方も歓迎です。

日時:12月7日(金)10時から20分間隔で、最終受付13時20分(所要時間約20分)
費用:1500円(プチスイーツとお飲み物付き)
場所:いつもと同じです
お申込み:mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えてください)

パワーピアスセラピーについては以下のマミさんからの案内をご参照ください。


***パワーピアスセラピー***

耳を華やかに彩りながら「耳つぼ」を利用して、いつの間にか
「あれ?なんだか調子いいかも!!」
と感じられる、そんな健康法です。

手や足など身体の末端に多く集中している「つぼ」は身体のなかでも
さまざまな流れを制御するための「スイッチ」と言われています。
中でも注目されるのが、脳から一番近い「耳つぼ」。
メディアでも耳つぼを取り入れたダイエット治療などが頻繁に取り上げられています。


期待される耳つぼの効果
*肩こりや頭痛などの身体の不調を緩和
*美肌やリフトアップなどの美容効果
*よりきれいになるためのダイエット効果
*禁煙のサポート など

パワーピアスセラピーで使用するピアスは、パワーストーンと純金の二層式。
パワーストーンの放つ遠赤外線と純金との間に発生する微弱電流の相乗効果で
末梢神経、血管にはたらきかけます。
※そのためこれからの時期、冷え性の方にもオススメです。


パワーピアスの特徴
*肌に触れる部分は純金なので金属アレルギーの心配がない
*お灸のように熱くなく、鍼のように痛くない
*スワロフスキーなどのビジューを組み合わせたシールでファッションとして
楽しめる。
                        
                       (国際ビジュー・セラピー協会資料より)

※症状の改善などには個人差があります


〈体験会の流れ〉
1.ピアスを貼る場所とピアスの色を決める
2.耳をマッサージ
3.頭部にレイキヒーリング
4.ピアスを耳に貼る

        ~所要時間約20分~


〈オプションメニュー〉
*ピアスの追加→1セット1000円の追加料金で承ります

*レイキヒーリング→基本メニューの頭部ヒーリング以外に肩や腰など不調な部分への
          ヒーリング
          約10分程度 ¥1000で承ります

※ヒーリングに関しても症状の改善等に個人差がございます
 ご了承くださいませ

                
***chuva de luz(ヒカリノアメ)マミ***
西洋レイキヒーラー
パワーピアスセラピスト
中1と小4のムスメの母
「まずは近くにいる人々のために」



サークルおむすび第2回目と小さいプレゼント






先日、第二回目のサークル、おむすびがありました。
今月は幼稚園のお部屋が使えないので、近くの文化センターの一室をお借りしました。

初回は園内だったし、幼稚園主任の先生のお話だったから大盛況でした。
今回は園外だし、ある園内のイベントの打ち上げと重なっちゃったし、人数少ないかなと予想していましたが、
とってもこじんまりした会になりました。

でもそのおかげで、ゆっくりじっくりお話しすることもでき、結果的に良かったです。

写真は今回のテーマの「おやつ」にちなんで世話人が用意したものと、参加者のYちゃんの手作りおやつ♪

上からYちゃんのリンゴとレーズンが入った一口パイ。
とってもおいしかった~♪私好みでした!

真ん中は世話人Mちゃんが作ってきてくれたクッキー。
ずっと前に私がみなさんにご紹介したレシピを繰り返し作ってくれているMちゃん。
嬉しいです♪

黒いのは世話人Nちゃんセレクトの黒ゴマ煎餅。
近くのスーパーでも売っていて、余計なものが入っていないもの、ということで紹介してくれました。
ゴマがいっぱい入っていてとっても香ばしくて美味しかった~。

おやつについてはみなさん、いろいろとお悩みがあり・・・

☆公園に行くとスナック菓子のオンパレードになり、遊びに来たのか食べに来たのか分からないし、ジャンクフードでお腹いっぱいになり夕飯に響くし。。。

☆手作りお菓子を公園に持って行っても、スナック菓子の方が人気で食べてもらえないことがある。

☆手作りはワンパターンになりがち。。。

☆おやつの出し方は?

などなど、いろいろ出ました。

公園でのお菓子は私もとっても気になっていたので、他のママ達もそうなんだ、とちょっと安心しました。
子供のおやつは「4度目の食事」という考え方があるけど、そう考えるといわゆるジャンクフードは食事じゃないですよね。

TV出演とか著書も多い、管理栄養士の幕内氏は
砂糖はソフトドラック、うまみトリオ(砂糖、脂肪、うまみ調味料)は子供の味覚を狂わせる、と言っています。

スナック菓子等のジャンクフードにはこれらがたっぷり入っていて、常習性があり、摂りすぎると肥満につながり大人になってから病気につながることもある、のだそう。
(ちなみにマヨネーズ、ケチャップ、ソースにもうまみトリオたっぷりです)

環境の汚染も気になる今日、環境を変えるのは容易ではないけど、ママ達でもすぐに出来るのは子供の口に入るものを考えてあげること、だと思います。

一度覚えてしまったソフトドラックの味から抜け出すのは大変だし、毎日だとママも大変かもしれないけど、毎日ジャンクフードだったのを少しずつ減らすとか、他のものに置き換えてみる、とかなら無理せず出来るのではないかな?なんて思います。

また、幕内氏は大人と子供のおやつを一緒に考えないで!と言ってます。
大人は3時頃、リラックスしたいから甘いケーキを食べちゃお~ってなるけど、子供は成長のために必要な栄養分を補うためのおやつだから、糖分を含むでんぷん質のおやつがいいそうです。

って、幕内氏の回し者でも、熱烈なファン、でもないですけど、最近お友達にご紹介していただいた同氏の
「なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?」という本に分かりやすく書いてあったので、なるほど~と思っているのです。
この本は薄くてすぐに読めてしまいます。オススメです。

ちなみに幕内氏はマクロビはお嫌いだそうですが(本には書いてないですよ)、子どもの食に関して伝えたいことの根本は同じじゃん!って思いました。

手作りお菓子よりスナック菓子に手が延びる、と言うのは、うまみトリオがいっぱい入っているからなんでしょうね。
素朴な甘さや素材の味より、ガツンと分かりやすい味にひかれるのかな。

手作りがワンパターンになりがち、に関しては、みんなでアレンジを考えました。

ふかしたサツマイモにレーズンや煮りんごを混ぜたり、それをさらに餃子の皮で挟んで焼いたり、などなど。
ママだって毎回バラエティーに富んだ手作りをするのは大変ですからね。

お餅もあれこれ簡単アレンジがきいて良いおやつになります。

おやつの出し方ですが、うちでは個別にお皿に出して、ちゃんと座って食べてもらい、それが終わったらおやつはおしまい。

出しっぱなしだと、だらだら遊びながら食べて、部屋は汚れるし、食べたか食べないか良く分からなくなって、結局大量に食べちゃうと思うんです。

(ママ達はおしゃべるのときに、いつまでもつまみながらお話しするのが楽しいですよね~。
これってやっぱり、大人と子供のおやつは別に考える、ってことかな?)

あと、私はうちにお友達が遊びに来ても、夢中で遊んでいるときに「おやつだよ」と声はかけません。
食べるよりも楽しいのなら、そのまま遊んで腹ペコで夕飯を食べる方がいいし、食べたい子はおやつ~!って訴えますから。

一応、すぐに用意できるようにしているけど、そんな思いでわざわざ声をかけることはしません。
でも、大抵、3時頃になるとみんな、おやつ~!って言うのですけど。
3時がおやつ、って覚えてるんですね。

声をわざわざかけるときは、試作のお菓子を子どもたちがどう思うのか知りたいとき。
実験に使ってごめんね~。

サークルは来月はお休みなので、また年明けに、出来れば園内で開催出来ればと考えています。
またちょこっと美味しいものをご用意できればと思います♪







話は変わりますが、写真はハルがお友達のKちゃんちに生まれた赤ちゃんのプレゼントに作ったもの。
ベビーカーに付けて遊べるそうです。
割りばしの取って?が付いています。

かわいくってママにちょうだい、って言ったら、これは赤ちゃん用だから、と断られました。

マクロビピザモニター






ピザのモニターに当選しました!
いつも安心安全なモノを紹介しているHappy Naturalさん。

私もいつもいろいろ購入させていただいています。
夏からオリジナルマクロビピザの開発をされて、そのモニターに応募したら当たりました♪

で、8月末に冷凍状態のマクロビピザ3種が到着!

ちょうどお昼前に届き、自然解凍をするとのことだったので、「早く食べたいよ~」というちびハイエナをなだめすかしながら,待つこと1時間半。

オーブントースターを240度に余熱して...







まずはソイマヨ・コーンから。

コーンがいっぱい乗っかっていて,爽やかなハーブを感じました♪
大豆から出来てるマヨネーズ、ソイマヨも美味しい!
ちょっとしょっぱいベジソーセージも良いアクセントになっていて美味しい~!








続いてナスみそ。

お餅が入っているところがユニークでボリュームがありました!
甘しょっぱいところがたまらなく美味しかったです!

ごはんに乗せても美味しそうなナス味噌♪
ピザに味噌と餅のアイディア、素晴らしい。

いつもうす味の私としては子供にはちょっとしょっぱいかな?とも思いましたが,息子もパクパク美味しそうに食べていました。










そして夜に冷蔵庫で自然解凍していた野菜ミックスをいただきました。

プチトマトのジューシーさ,トマトソースときびら糖の甘さがとっても合ってこれまた美味。
こちらもおもち入りでボリュームもあり,見た目にも楽しかったです。
玉ねぎのシャキシャキ感がたまらない!

どれもクラストがサクサクで、味もしっかりでベジだけど物足りなさは感じず。

帰りの遅いパパ用にそれぞれ1/3づつ残しておいたので、アルミホイルに包みトースターで再度温めてパパに出しました。

肉食のパパにはベジ仕様のピザは物足りないかな、と思いましたが、全然気にならずどれもおいしい!と言っていました。

一人一枚ではちょっと多いかな、と思うけど、美味しいからきっとペロッと食べられちゃうと思います。
たとえ食べ過ぎたとしても,ベジ仕様だから胃にもたれると言うこともないし。
夜遅い時間に食べる時や、普通のピザは胃がもたれる~っていう人にはオススメです。

冷凍庫に常備しておいて,お腹がすいたらいつでもこんなに美味しくて安全なピザが食べられたら幸せ~♪
これからのパーティーシーズンにも活躍しそう。
ごはん作りたくないけど、外に出かけたくない、なんて時もよさそうです。

で、そのピザが11月に発売になりました
研究に研究を重ねて、満を持してお目見えです。

モニターで食べたのよりさらに美味しくなっていること間違いなし!
キノコのも増えて美味しそう♪
気になる~!から近いうちに注文してしまうことでしょう。

Happy Naturalさんのステキなところは、スタッフの方々がとっても誠実なところ。
もちろんお会いしたことはないのだけれど、梱包やメールからその人柄(店柄?)が伝わってきます。

これからも美味しいモノや安全な商品をどんどん自社開発していってくれたら、と応援しています。
大好きなお店のひとつです。

かわいい♪ミニマフィンと名札






先日、前から欲しかったミニマフィン型をこちらのサイトのセールでゲット!

他にも買っちゃいましたが、今回はクッキー型ページは見ないことに。
可愛い形がいろいろあるクッキー型はついつい欲しくなります。
そんなに型抜きしないのに、実は結構もってます。

で、そのミニマフィン型で焼いてみました!
小さくてかわいい♪♪

手前から、味噌入り、カレンツ入り、丸ごとイチゴ入り。

味噌入りは甘くないのでお食事系。私もハルもお友達も味噌が一番ヒット!
カレンツとは小さいレーズン。型が小さいのでレーズンも小さいものを。
丸ごとイチゴは季節外れですが、冷凍のイチゴがあったのでそのままいれてみました。

カレンツとイチゴは甘味料0で、リンゴジュースでほんのりした甘みをつけました。








こちらはイチゴの断面。
イチゴ大福のようです。
とろっとしたイチゴが美味しい♪








ミニってどれくらい?ということで、こちらの写真を載せてみました。
手前のがミニ、むこうのが普通?サイズのです。

ミニだと食べやすいからついつい手が延びて、気が付いたら普通サイズのよりたくさん食べてしまっていそうで危険です!

昨日、ハルは5個食べて、もっと!というのを止めました。
夕飯前でしたから。
もちろん、夕飯もたべてましたけど、しっかり。

ミニはいろんなお味を楽しめるのと、焼き時間が若干だけど短いのが良いです。
しばらくミニマフィンにはまりそうです。







話は変わって、こちらは幼稚園のサークル、おむすびの世話人の名札。
先日何人か集まって作りました~!
かわいいでしょ♪♪

実は名札までこだわっていなかった私。
当日、ガムテープに名前を書いて貼っておけばいいんじゃない?って思ってました。

でも、名札があった方がかわいいよね、とRちゃんとWちゃんが提案してくれ作ることに。
みんなが生地やスタンプを持ってきてくれ、ワイワイお話しながら作った名札なのですが、予想以上にラブリ~な出来に一同うっとり♪

サークルの日じゃ全然ないけど付けてお迎えとか行きたいよね、と盛り上がってました。
この名札だけでかなりテンションアップします!

世話人が変わっても使いまわせるようにと、名前の部分はマスキングテープを張り、その上に書くことにしました。

2回目は20日。
同じ幼稚園ママのみなさん、ラブリーな名札をみたい方、ちょっとですが美味しいお菓子が食べたい方、ぜひ来てくださいね。
(って、物で釣ってどうする?)

テーマは「おやつ」です。

私がみんなの分の名札を預かっているので、忘れないようにしなくっちゃ!



名古屋メシ@ひらや






またまた写真が横ですけど。。。。

先日はひらやで名古屋メシの会でした。
名古屋出身のかよさんが名古屋の美味しいものをベジにアレンジ。

メンチカツも、あんかけパスタ(名古屋B級グルメ)も、うどんも、おにまんじゅうありで、かな~りボリュームがあったけど、ペロッと食べちゃいました。
全部美味しかったけど、手羽先風のがとっても美味しくってやみつきになりそう♪








そしてこちらはアシスタントのゆうこさんの手作りパン。
クリームチーズに小豆を煮汁ごと、くるみも入ってとってもおいしかった♪♪

名古屋メシにゆうこパン、とってもモリモリなメニューでした。

この日は私のほかに、普段はなかなか一緒になることはないアシスタントのゆうこさんとKekeさん、常連さんのMさんとひらやになじんだ人ばかり。

みんなで一緒に作る会だったので、ワイワイお話をしながら作っていき、なんだか普通にお友達とパーティーをしているような感覚でした。

そして毎回思うのが、みなさんとっても手際が良くて、器用で、ステキなんです。
ほんとにいつも刺激になります。

美味しいお料理と楽しいみなさんとのひとときは最高でした~♪♪

もっとゆっくりしていきたかったけど(涙)、この日はハルの体操教室最終日だったので、バタバタとひらやを後にしました。

うちでも名古屋メシメニューをぜひとも作ってみようと思います!
楽しい一日をありがとう♪

ジェノベーゼの会とみんなありがとう





先日のお料理の会は

春菊のジェノベーゼパスタ
かぶとりんごのポタージュ
上新粉カスタードクリームのフルーツタルト

でした。

最初の写真はパスタとポタージュ。








こちらはタルト。
みなさんに盛り付けてもらいました。

ジェノベーゼはいつもよりあっさりした出来だな~と思いつつ、みなさんも美味しい♪と言って食べてくれました。(後ほど驚愕の事実が発覚!)

ポタージュはリンゴとカブの甘さと、ふんわりとして雪のような舌触りが優しく、これまた好評でした。

タルトはもちろん、美味しかった~♪
フルーツ、乗り切るかな~と心配しつつ、参加者のみなさんが盛り付けてくれました。
庭からミントもとってきて刺し色に。

今回、初めて参加してくださったKさんとは、実はいろんなつながりがありびっくり!
共通の知り合いが2人もいたり!
ご縁のある方っているものだわ~。

参加者のみなさんとの楽しい時間はあっという間に過ぎ、バタバタと幼稚園にお迎えに行き、帰宅したら急にとんでもないことに気づきました!!

ジェノベーゼにオイルを入れてなかった........???

でも、美味しかったよね?と残ったソースをなめてみるとやっぱりオイルなしな感じ。。。。

慌ててみなさんにメールしました。
自分のまぬけさに驚愕!!!!

でも、美味しかった、ってことはオイルなしヘルシーバージョンもOKってことですね、ははは。。。

心やさしい参加者の皆さんからは、でも美味しかったよ~、って温かい返信をいただきました。

実はタルトに使うあるものも直前になくなり、近場でありそうな3軒のお店にもなく、困っていたらNちゃんが貸してくれました。

パスタを茹でる大鍋もお隣のKちゃんからお借りして。。。

みなさまの優しさが身にしみた会なのでした。
みなさん、ありがとうございました。

マヌケな私ですが、これからもよろしくお願いします。


ウィズの森マルシェとピクニック






昨日はお友達2人と青葉台にあるウィズの森のマルシェに行ってきました。

ウィズの森は自然素材の家の工務店だけど,いろんな素敵な活動やイベントをされています。
昨日はマルシェの日で,いつもお世話になっているパン工房ふらんすさんが出店されていたので行ってきました。

一緒に行ったお友達二人は,以前に何度かそれぞれふらんすさんのお店にお誘いしていたのだけれど,その都度都合が合わず「一生行けない気がしてきた...」などと嘆いていたので,幼稚園保育時間中に行って帰って来られるマルシェにお誘いしました。

ふらんすさんの他に3軒出店されていて,安心で美味しいお野菜やドライフルーツなど買いました。
もちろんふらんすさんのパンもいっぱい買いましたよ♪





(ふらんすさんブース,私達が買い占めた後でスカスカになってますが...)


ウィズの森の店内も手作りの物の販売があったり,家づくりのこだわりが感じられる展示などがあり,楽しかったです。
スタッフの方々もとっても感じの良い方たちで,ウィズの森が地域に根ざしていろんな活動をされている理由がちょっと分かるような気がしました。

ウィズの森を楽しんだ後は寺家ふるさと村へ。

夏にはハルと虫やザリガニ捕りに通った里山も,すっかり秋の景色に。
刈り取られた稲の後,三角の稲の山?が出来ていました。

のんびりとした田園風景の中レジャーシートを広げて,それぞれふらんすさんで買ったパンを食べました♪
それと,来週お料理の会でご紹介する,春菊のジェノベーゼパスタも。
復習を兼ねて作ったので,お友達にも食べてもらいました。

横浜市とは思えない,とってものどかな雰囲気の中で,しかもとっても良いお天気で暑いほどで,しばしリラックスしたランチタイムでした♪

2時前にはお迎えだったのでちょっと時間を気にしながらだったけど,癒しのひとときでした。

暑くも寒くもない,秋の過ごしやすい昼間の時間,たまにはこんなランチもいいな~って思いました。

お料理の会:春菊のジェノベーゼと上新粉カスタードタルトの会

息子の幼稚園カレンダーを見たら,12月はすぐに幼稚園が終わってしまうことに改めて気付きました。

だから慌ててお知らせです。
メルマガにご登録いただいている方にはすでにご連絡済みですが...
またまた急なお知らせですみません!

あと,11月中にもう一回,お料理の会をやりたいと考えていますが,
またぎりぎりにお知らせします(開き直り!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年,とっても好評だった「春菊のジェノベーゼと上新粉カスタードのフルーツタルト」の会をやります!

☆メニュー
春菊のジェノベーゼパスタ
上新粉カスタードクリームのフルーツタルト
かぶとりんごのポタージュ

春菊はお鍋のお伴,だけじゃないんです!
パスタにぴったりなジェノベーゼになります。
苦味も臭みもなく,春菊?って驚きの変身!

上新粉カスタードのフルーツタルトは,カスタードクリームを上新粉で作ります。
卵は入っていないのに,ちゃんとカスタード。

かぶとりんごのポタージュは優しいお味。


☆日にち
11月13日(火)
11月15日(木) 


どの会も…

☆4名様以上のご参加予約で開催いたします

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額おあし支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。


☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。なお、お料理は大人1人分です。


☆お申し込みはmzmamano☆gmail.com ☆を@に変えてください)

よろしくお願いいたします。

美味しかった!ひえフィッシュサンドの会





えっと,また画像が横ですけど...

今週の火曜日と木曜日のお料理の会はひえフィッシュサンドの会でした。

ご参加いただいたみなさんは,どちらの会も雑穀のひえが魚になる!という衝撃の事実?に驚きと感心の表情。

雑穀の第一人者?ゆみこさんが考案した数ある雑穀レシピの中の一つですが,ひらやのイベントで初めていただいてから病みつきになり,ぜひみなさんにご紹介したい!ということで今回ご紹介しました。

じょんのびで作ってもらった白神こだま酵母のバンズもおいしかったです。
(じょんのびのホームページは更新されていませんが,お店はちゃんとあります)

お知らせにはなかったのですが,ひえの入ったスープも作りました。
ひえが入るととろみがついて,しかもボリュームが出て,こちらも好評でした。







こちらはデザートのアップルジンジャークランブル。
簡単で美味しい!んです。
紅玉の皮の赤いところがとってもかわいらしい♪

お知らせ通り上新粉でクラムを作り生姜を入れましたが,比較していただきたかったので小麦粉でクラムを作り生姜なしバージョンも作っておきました。

大人はしょうがありが人気でした。
あ,でも,おこちゃまでも生姜入りをすごい勢いで食べてくれた子がいましたけど。

毎回みなさんの「美味しい!」って言葉を聞くと,本当にうれしくなります。
一緒に作って一緒に食べて,初めて会った方々でも楽しくおしゃべりして,美味しいって満足していただいて...そういう様子を拝見していると胸がいっぱいになります。

ちびっこが夢中で食べてくれる姿は,言葉はなくてもぎゅ~って抱きしめたくなるくらいかわいらしくて嬉しいです。

今週も来てくださった皆さん,素敵な時間をありがとうございました。

ベジ&フォークマーケット 秋





昨日,おとといはVege and Fork Marketでした。
おとといはいけなかったのだけど,昨日はパン工房ふらんすさんのお手伝いに行ってきました。

最初の写真はふらんすさんのパン達。
いろんな種類があって目移りしてしまいます。

オープン前に欲しいものを先にキープさせていただきました

こんなに多くの種類を作っているのは,お姉さんお1人!っていうのも毎回ビックリです。
そしてどれもおいしい♪








こちらはふらんすさんの高きびとトマトソースのフォカッチャ。
高きびがひき肉のようで,濃厚なトマトソースが美味しい!

ハルが「食べたい!」と言うので,一口残しておいてねって言ったら,本当に一口だけ残しておいてくれました...もうちっと欲しかった...








こちらは同じくふらんすさんのティラミス。
雑穀のひえのカスタードとポンセンでできたクリーム,甘さはリンゴジュース,玄米コーヒーに漬けたパン,ドライフルーツが入っていてとっても美味~~♪♪








こちらはふらんすさんのまかないランチ。
小さい声でしか言えないけど,実はこれがどのお店よりも一番美味しかった!と思います♪
みんな食べたくなっちゃいますよね~。
ヤクトク,ヤクトク!








こちらは毎回ハルが楽しみにしているカレー屋さん。
これが食べたくて,開店前からそわそわしているハルです。

夕方にはちょっとお安くなっていたので,「ハル君のおやつに買う~!」とお持ち帰りもしました。









こちらはタコ焼き。
タコはもちろん入ってません,ベジなお祭りですから。

とってもふわっとしていて美味しいんです♪
こちらも毎回買ってしまいます。
器もステキです。









こちらも毎回必ず買うFIKAさんの焼き菓子たち。
どれもおいしい。
これは私の研究用,と言う名のひとりお茶用。









こちらはAgruさんのハーブティーとトミーヤミーさんのビスコッティ。
以前から好きなAgruさんのハーブティー。
今回も閉店間際に買うことができました。

いつも元気なトミーヤミーさんのビスコッティは干しかぼちゃが入っていて,凝縮された野菜のおいしさを感じました。

このお二人一緒に出店されていたのですが,なぜかラボないでたちで最初は気付きませんでした。
白衣をきてちょっと実験室風なブースは目を引きました。

何でもお二人で飲んでいた際に,ほろ酔いのAgruさんが思いついたそう。
とっても楽しいお二人です。

柿生のこのイベントは毎回規模が大きくなっているとは言え,場所柄か?のんびりしているところがとってもステキです。

お友達もいっぱい来てくれ,最後にはふらんすさんのお店で子供たちが店員さんをしてくれました。
ひらやのかよさんも来てくれました。

そうそう,初めてお会いしたふらんすさんを手伝っていた方が,何と同じ助産師さんにお世話になっている妊婦さんでビックリ!

ふらんすさんのおかげでいろんな出会いが広がり,今回もまた感謝でした。
今回私は出店しなかったけど,私のお菓子のこともほめていただき,叱咤激励してくださり,とってもありがたいのです。

いろんな出会いのある,楽しい一日でした。

FC2Ad