MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

クリスマスパーティー@表参道





先日、お友達のNちゃんが通っている中美恵先生のマクロビ教室でのクリスマス会に参加させていただきました。

表参道から一本奥に入ったところにあるそのサロンはこぢんまりしていて、とてもステキな空間♪
中先生は初めてお会いした感じのしない、とっても気さくで明るい方でした。

参加されていたのは生徒さんがほとんどで、ちびっこはハルとNちゃんちの2人と、小学生2人。
18時半から美味しいモノがどんどん出てきて、写真を撮る間もありませんでした。

お料理は薄味でした。
中先生は女性と子どもには薄味がいい、というお考えのようで、マクロビでもいろんな考えがあるんだな~と思いました。

マクロビは動物性の食事は絶対ダメ!とか塩分はこのくらい!とかって誤解されるけど、自分の体にあっていれば食べてはいけないものは何もないんです。

だからそれぞれ、いろんな先生の考え方を取り入れて、自分に合ったものを取り入れて自分のものにしていければいい、と言うことだと理解しています。

今回、中先生のお考えに触れることが出来て、勉強になりました。

ある程度みんなのお腹が満たされたころ、ひとりひとつおむすびを結び、メッセージを描いた紙皿に乗せて回す、というゲーム?をしました。

普段他の方のおむすびを頂く、ということはめったにないので、ちょっと新鮮。
お友達のK君にはハルのが、ハルには私のが、私は初対面の方のが来ました。







その後、ハート形に抜いたスポンジが配られ、2種類のクリームとフルーツで自分用にケーキを盛り付けるコンテストに!

ハルも一生懸命盛り付けておりました。
大きいケーキのデコレーションも楽しいけど、各自小さいのを飾るのって楽しい♪

最後ににんじんジュースとハーブティーのプレゼントまでいただきました。

途中、みんなで歌を歌ったりしてあっという間に楽しい時間は過ぎて行きました。
気付いたら、9時で帰る時間に。
9時半に新宿からのロマンスカーを予約していたので、表参道を原宿駅まで猛ダッシュ!
Nちゃんは1歳のちびちゃんを抱っこして。

もう間に合わないかも。。。と思って新宿駅に着くとNちゃんの旦那さまが待っていてくれ、K君を抱えてロマンスカーに飛び乗りました。

何とか間に合いました~。

最後の猛ダッシュも含め、とっても楽しい一日でした。
Nちゃん、お誘いありがとう。





時間オーバー(汗)のブッシュドノエルの会でした






先日のブッシュドノエルの会のご報告です。

2日間開催しましたが、どちらの会もみなさんにとても好評でした♪

パスタの写真は試作のもので、カリフラワーをのせていますが、当日はなしでした。
(ない方がよかったので。。。。)
こちらのパスタ、ゴマがきいていて濃厚な感じで美味しかったです。

パスタとこの材料の組み合わせ、新鮮~と驚いてくださった方もいました♪






こちらも試作のポットパイの写真です。
割って食べるのが楽しい!
ちびっこたちは上のパイを一生懸命食べてました。

絵本でポットパイが出てきて食べたがっていた、というKちゃんのママ。
おうちでポットパイが出来るなんて嬉しい♪って言ってもらえてこちらもうれしい♪
簡単だからぜひ作ってくださいね。







こちらは初日の飾り付け。
子どもたちに飾りをつけてもらいました。

粉砂糖のように見えるのは、リファーヌという焙煎した玄米粉。
砂糖の味がする!という意見もあり、気分が盛り上がります♪






こちらは2日目のブッシュドノエル風ケーキその1。
人数が多かったので2台作りました。







こちらはその2。


ケーキは実は型作りからご紹介しました。
巻かないけど、ロールケーキ風にするために、とよ型(ドーム型)を使うことに。

このために私はとよ型を買ったのですが、みなさんは普通持ってないよね、と気が付き型作りをしました。
材料は空き缶。
ビールの空き缶を2つくっつけて作りました。
あまり美しくないので写真は載せませんが。。。
名付けて「とよこ」!3号まで作りましたよ!

作り方は簡単!工作用のはさみでアルミ缶って切れるんですよ。

スポンジはしっとり、2種類のクリームも美味しくて、好評でした。
(後日、いつもお世話になっている自然食品店あしたばのおじさんに食べていただいたら、うちで予約受け付けようよ!と気に入っていただけました。そのお言葉だけでしばらく幸せに暮らせます。)


と、ちょっとモリモリの会になり手順も多かったので、まさかの時間オーバー(汗汗汗)!
写真もゆっくりとることができず。。。

大急ぎでパスタとポットパイを食べていただき(ポットパイが間に合わなかった方もいたけど。。。。)
とりあえず幼稚園お迎え組は迎えに行っていただき、また連れてきていただき、一緒にケーキを食べました。

お迎えのない方々も偶然その後の予定がなかったので、延長させていただきました。

ご参加いただいた皆様、すみませんでした~。。。

幼稚園組はケーキを食べることが出来て、ラッキー♪って思ってくれたかな?
思いがけずお友達とうちで遊ぶことになり、楽しそうだったけど。。。

ちゃんと時間を計算しないとだめですね。。。。
たまたまみなさんのご予定がなかったから良かったけど、反省。

実はこの2日間、ハルが発熱し自宅にいました。
風邪ではないな、と思ったのでお料理の会を中止せずにすみました。

初日は不調で、時々下に降りてきてごはんを食べる程度でおとなしく寝ていました。
2日目はだいぶ元気だったけど、母に来てもらい、ベビーシッターをしていてもらいましたが、超元気!
幼稚園に行かせたかったけど、その日はたまたま一日中森の中で過ごす日だったので、大事を取って休ませましたが。

で、その2日めの午後にお友達がいっぱい来てくれたので、ハルは大喜び。
夕方までしっかり遊んでました。

そんなこんなで波乱万丈?な二日間でしたが、今年のお料理の会も無事に終わりました。

小さいお子さんがいたり、いろいろとご予定がある中、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、お料理の会を続けさせていただくことができ、本当にうれしく思っています。

いつもご参加いただくみなさんからいろんなことをいただき、ありがたいな~と思っています。
これからも楽しい会にしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
(もうちょっと計画的にね。。。)

PS クリスマスにブッシュドノエル風ケーキを作ったよ、とWちゃんからご報告がありました。
3人のお子さんがいて、一番下はまだ赤ちゃんのWちゃん。
忙しいのにとよこも作ってくれたそう。

写真も送ってくれたのだけど、すごいクリームモリモリで飾りのサンタクロースとかツリーが荒波の中サーフィンしているみたいで面白かったです。

きっとおねえちゃん2人が、クリーム私も絞る~!と何度もいっぱいやってくれたんだろうな~と想像すると嬉しくなりました。

外側のクリームはそんなことも予測して、レシピではかなり多めにご紹介しました。
実際、うちでもハルが「ここにも、こっちにもお山作って」と言うので、結構使ったし、味見もいっぱいしてました。
子どもたちも自分で作った方が嬉しいかな、と思って。

Wちゃんはさらに去年のクリスマスの会でご紹介した、かぶとリンゴのポタージュも作ってくれたそう。
見た目が雪っぽいので、「雪のスープだよ。」と出したら、1番上のお姉ちゃんが「雪の味がする!」と喜んでくれたそうです。

嬉しいエピソード、ありがとう!

癒されました♪パワーピアスの会



またまた間があいてしまいました。
見に来てくださっていた方、すみません。。。

さて、先日のパワーピアスセラピーの会のご報告です。

最初の写真は来ていただいた方に食べていただいたプチスイーツ。
プチ、ではなかったけど。

ひえ粉のリンゴカスタードクリームにリンゴのコンポートを挟み、ちょっと厚めのクレープで包み、里芋チョコレートクリームと焙煎した玄米粉でデコレーションしました。

とってもおいしかったです♪♪
ひえ粉のカスタードはすっきりした甘さで、リンゴのコンポートがまたアクセントになり、もっちりクレープで包んであるので結構ボリュームがありました。

里芋のチョコレートクリームは里芋とは思えない位、ふつうにチョコレートでした!
たいてい疑ってかかる夫も「うん、チョコレート!」と納得のクリームでした。

とっても気に入ったので、年明けのお料理の会でも里芋チョコクリームを使ったスイーツをご紹介しようと思います♪

粉砂糖に見える粉は焙煎した玄米粉、リブレフラワーを使いました。
焙煎してあるからそのまま振りかけて食べても大丈夫。







で、パワーピアスですが、お越しくださったみなさんがお帰りの際にはスッキリ元気になっていたのが印象的でした。

好きな色のキラキラピアスをつけて、みんな女子力&テンションアップ!してました。

(写真は以前にまみさんに付けていただいた私のピアスです。)

まずはご本人の改善されたい体調などをまみさんとお話して、耳のつぼを刺激してもらいつつ、ピアスを貼るつぼを決めて行きました。

ピアスも何色かあり好きな色を選べるのですが、それがまたワクワクします♪

そして、耳のマッサージとレイキヒーリングをしてもらうのですが、まみさんが手をかざしている個所や全然違うところが温かく感じられたり、目を閉じていると目の前の色がだんだん変って行ったり。。。とそれぞれいろんな感じ方があったようですが、みなさん体が温まってリラックスできた、ということでした。

私も同じように感じ、その後数日、体がすっきりとした感覚が続きました。

レイキは誰でもが持っている能力を使って気を通す、というものだそうで、特殊能力とか、厳しい修行が必要と言うものではないそうです。
小さい頃、痛いところにお母さんの手を当ててもらうとちょっと良くなった、と感じたりする、あの感覚に近いのだと思います。

とってもリラックスでき、癒されます。

そのあと、選んだピアスを貼ってもらいます。
ピアスを貼ったところを時々自分で刺激すると効果アップするとのことでした。

小さいお子さんがいて耳を触られる、というママは耳の内側のツボに貼ってもらっていました。
2か所に色違いで貼ってもらっている方もいて、かわいかったです。

リラ~ックスしたあとは、私のスイーツでほっこりしていただきました。
いろんな種類の紅茶もご用意し、お好きなものを選んでもらったのですが、それを選ぶのもまた楽しい♪と喜んでいただけました。

後日、ご参加いただいた方々から、一粒で2倍も3倍もお得な感じでした!とか、次回はお母様も連れて行きたい、との嬉しいメッセージも頂きました。

いつも何かと忙しいママ達のしばしの癒しの時間となったようで、私もとっても楽しかったし嬉しかったです。

また来月にもまみさんとのコラボイベントを考えていますので、お楽しみに。
来月のスイーツは何にしようかな~。

12月のお料理の会とお知らせ



(写真はブッシュドノエル風ケーキ。取り急ぎ、うちにあったクリスマスツリーを刺してみました。)



遅くなりましたが、12月のお料理の会のご紹介とお知らせ2つです。

直前ですみません!
メルマガにご登録の皆様にはお知らせいたしましたが、12月と言うことで、クリスマスっぽいのを考えました。

☆メニュー
白いパスタ
ポットパイ
ブッシュドノエル風ケーキ




(写真はポットパイ。ちょっと割れ目がはいって今いましたが。。。ハルは割るのが楽しそう♪)

白いパスタは白い野菜と白みそ入りで、さっぱりなのにこっくり。

ポットパイは、子どものとき、クリスマスの頃はケン○キーのあれを良く買ってもらっていたことを思い出して。
中から何が出てくるのかな、って予想がついても楽しいですよね♪

ブッシュドノエル風ケーキはロールしないけど、見た目はブッシュドノエル!?
おからベースのスポンジにお豆腐クリームとおイモクリームで。

☆日にち
12月10日(月)
12月11日(火)
第一希望、第二希望を書いていただければと思います。

どの会も…

☆4名様以上のご参加予約で開催いたします

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。


☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。なお、お料理は大人1人分です。


☆お申し込みは mzmamano@gmail.com まで。


(2)メールが届かない?
お申し込みの際、mzmamano@gmail.comにメールをしていただいていますが、数人の方から、そっちに送ったのに届いてますか?
とお問い合わせがありました。

調べてみましたが、受信トレーにも迷惑メールにも届いていませんでした。
なんでだろ~?

その場合、お手数ですが、私の最新ブログのコメント欄に非公開でコメントしていただけますか?
すぐにお返事させていただきます。

(3)上新粉カスタードタルトのレシピ改訂
去年、春菊のジェノベーゼの会の時にご紹介した、上新粉カスタードクリームのフルーツタルトの分量に改訂があります。
(今年ご参加いただいた方には改訂後のレシピをご紹介しました)

タルト生地の水は1/3カップ→1/4カップに
グレイズのレモン汁と水は各大さじ3→各大さじ1に、粉寒天は小さじ1/4→小さじ1/6に、メープルシロップは大さじ1→小さじ1に
塩は少々に

今年のお料理の会は今回でおしまいです。
来月は残りがちなアレを使ったメニューを。。。と妄想中です。






FC2Ad