MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

あれこれ試作中...

2月の会に向けて,あれこれ試作中。

こんなスープや











ライスバーガー
食べているうちにライス部分が崩れてくるので,一度食べ始めたら食べ終わるまで手を離せない...

どこのライスバーガーもそんなもの?
と,言っていたら夫が,「じゃあモ○バーガーに勉強に行ってこよう!」と言ってたけど無視。








ならば,丼にして牛丼風!
と,ライスバーガーをランチに食べたその夜に出したら,さすがのハルも「また似てる~」と食傷気味。
中身は似てるからね。
でも完食。







こちらはカブのパスタ。
まあまあいいかな,って思うけどもう一声!って感じで...








こちらは今朝作った和パスティ。
生地はサクッサクで中身もいいんじゃない?!って思ってます。

が,2月の会はどうするか,まだまだ考え中です。
スイーツはだいたい決まってます。

でも悠長にしてられませんね(汗)
いつもぎりぎりのお知らせですみません....



ピアスの会のご報告

先日のパワーピアスセラピーの会,先月同様,みんなでおしゃべりしながらリラックスした楽しい会になりました♪

Nちゃんはお母様も連れてきてくださり,とっても喜んでいただけました。







マミさんとおしゃべりしながら,私も3か所にパワーピアスを
貼っていただきました。
目のツボ,頸椎のツボ,血行促進(だったかな?)のツボに。

そのあと,目がすごくクリアーになっていることに気付きビックリ!
何だか良く見える~!という感じで。

ピアスを貼る前にマミさんがレイキヒーリングをしてくれたのですが,その時に「目に強く反応を感じる」と言うようなことを言っていたので,特に疲れていた目のツボを刺激されたことでシャキーン!と言う感じに見えるようになったのかな?

もともと目が悪く,コンタクトをしているし,スマホやパソコンで目が疲れていたところに,レイキをやってもらったからかな?

とにかく,見える!と感激して,即マミさんにメールしました。

頸椎は冬休みに凍結路面で転んで鞭打ち状態になっていたので,そのケアに。
血行促進のツボ効果?なのか,気持ち頬がほっそりしたような。
(多分,自分で触った感じがそんな気がするってレベルですけど嬉しい)

3か所に貼ると効果を実感しやすい,って聞いていたけど,確かにそんな気がします。

とにかく目のシャキーン!っぷりには驚き,また次回も目のツボに貼ってもらおうと思います。

ピアスの色を選ぶのも楽しい♪
今回は耳たぶにはピンク,中と縁?には水色を選びました。

今回水色を選んだKちゃん,おしゃまな娘ちゃんに次はピンクにしてね,ってリクエストがあったそうで。
女子はキラキラ好きなのね~。
確かにちょっとテンションあがります!

マミさん,ありがとう♪

また来月も出来たらいいな,と思っています。







その時にお出ししたプチスイーツ。
ベリーベリーブラウニーとレモン豆腐クリーム,おまけのジンジャーシロップ漬で作ったケーキ。

Nちゃんのお母さまに「お上手に作りますね~」としみじみ言っていただけ,嬉しかったです♪








で,こちらはRちゃんのスコーン2種。

ハルを預かっていてもらったので,お迎えに行ったときに出していただきました。

さっくりしていて私が好きなタイプのスコーン♪
とっても美味しかったです!








そしてこちらは一緒に出してくれた豆乳ヨーグルトのメープルシロップかけ。
久々にヨーグルトを食べたけど,普通にヨーグルト!で美味しかった~♪

スコーン2つととヨーグルトで朝食メニューのようなモリモリなおやつで大満足。
Rちゃんの丁寧でかわいらしい感じがおやつにも出ていて和みました。
ありがとう。


ことあるごとにお友達にハルを預かってもらったり,いろんなことで助けてもらったり。
みなさま,いつも本当にありがとう。




今月のサークル:体温め!






昨日は幼稚園のサークルの日でした。
今回のテーマは,食で体温め!でした。

来てくださったママ達と,我が家の冬の定番料理などの情報交換したり,秘伝のレシピを教えていただいたり。

で,私が紹介したのは,前回のブログでも載せたジンジャーシロップ。
最初に作ったのとはちょっと違うレシピを考えて作りました。

と言っても材料は,水,甜菜糖,生姜,レモン汁のみ。

当日の朝作ったので,どうかなあ,とちょっと不安に思いながら試飲していただいたら,おいしい!とのこと♪

驚いたのは1歳から3歳のちびっこたちが,もっともっと!とグビグビ飲んでくれてました。
確かに甘いけど,生姜もしっかり感じるのに...嬉しい♪

あとは残りの生姜を使ったスクエアケーキ。
これが意外に好評でした。

Rちゃんはごぼうのココアクッキーを作ってきてくれました。
とっても美味しかったので,私も家で作ります!
Rちゃん,おチビさんがいるのに朝から作ってきてくれてありがとう!

次回は2月22日金曜日。
テーマは「季節の変わり目を美味しく楽しく!」という内容です。

3月はすぐに幼稚園が終わってしまうので,多分開催は難しいかと。
なので,今年度は次回が最後かな?

普段はなかなかゆっくりお話しする時間が持てないママ達と楽しいひと時を過ごしたいと思います。

世話人のみなさん,お疲れ様でした。
気の合うお友達との楽しい企画。楽しいです♪♪
それぞれ忙しいのにいつもありがとう。

ブラウニーとジンジャーシロップ

今日はひえフィッシュサンドの会でした。

やっぱり美味しい♪
みなさんの「魚!」っていう反応,何度見ても嬉しいし楽しいです。

「どうしても来たかった!」と言うお隣のkちゃん。
みなさん,ひえを注文して行って下さったので,おうちでもぜひ作ってご家族の反応を教えてほしいなあ。
豆腐マヨが美味しい!と反応が大きくて意外でした。

今日もおチビさんたちがいっぱいで,かわいかった♪

今回もじょんのびでパンを焼いていただいた全粒粉のバンズです。

ハルはここの玄米パンが大好き。







写真は木曜日のパワーピアスヒーリングの会のプチスイーツの試作。
ベリーベリーブラウニーです。

とっても美味しくできました!!
いつも評価の厳しい夫が,これ良いね!と言ってくれたし,私自身もレシピノートにGOOOOD!と書いてしまった。

とっても嬉しいので木曜日の前にご紹介してしまいました。







こちらは明日,幼稚園のサークルでご紹介する予定のジンジャーシロップ。
余ったジンジャーでスティックケーキも焼いてみました。
レモンの皮をたっぷり入れて好きな味に♪
もうちょっとジンジャーを入れればよかったかな?

ケーキは当日焼けるかわからないけど...
シロップは来てくださった方に飲んでもらいたいと思っています。

今回のテーマは「体ぽかぽか」な食べ物なので,お友達がごぼうクッキーを焼いてくれる予定。
その他にもいろいろご紹介しますよ~!

と,一同張り切っているのに,天気予報では曇り雪....
どうか曇りでありますように。


最高のプレゼント

ハルに「ママは20歳だよ」っていつも言っていました。
(気持はいつもハタチですが,何か?)

だからハルが昼食のパスタで20と書いてくれました。








先日の旧成人の日にひとつ大人になりました。









「あ,ママは20歳だったから,今日は21歳だね」と21に直してくれました。

「パパと同じ歳なんだよ。21歳だったらハルの先生より若いってことだよ。」と夫が余計なことを言うので無視。

いや,本当は5歳です。
ママになって。

年々,幾つだかわからなくなってきました。
早生まれの私は同学年の多くの方が1月にはすでにひとつ上なので,自分の誕生日のころには+1歳と勘違いして逆サバ読み?したり。








めったに縫物をしない私が祖母から借りてきたミシンを見て,興味津津のハル。
ちょっと縫い方を教えてあげたら「もっとやりたい!」と言っていたかと思っていたら...

私が留守の間に,パパに手伝ってもらって「お誕生日プレゼント」に鍋つかみを作ってくれました♪
真ん中には文字刺繍モードで「ママへ (ハルのフルネーム)」って書いてあります。

ラッピングのピンクの折り紙にはかわいい絵も描いてありました♪♪

かわいすぎです。
もったいなくて使えないけど,ハル的には使ってほしいみたいだから,一応鍋つかみコーナーに置いてあります。

鍋つかみの横に映っているのは,うちから徒歩30秒のカフェウトクさんのクッキー。
「ママのお誕生日に下のパン屋さんでママの好きなパンを買ってあげるね」と
お年玉をもらってすっかりお金持ち気分のハルは気前よく言ってくれました。

でも,その日はパンを焼いていない日だったので,クッキーに変更。

ハル,初めてのおつかい!
30秒の道のりだけど,母的にはちょっとドキドキ。

お年玉でもらったコインを全部持って行こうとしていたので,「500円あればいいと思うよ。」とアドバイス?し,前日の雪が残る道で転ばないように,と注意して送りだすこと5分。

「はい,プレゼント!」と渡してくれたのはかわいくラッピングされた2枚入りのクッキー。
「ママのプレゼントなの」と200円もしないのにラッピングしてもらったようです。恐縮...
(後日,お礼に行きました)

案の定,行きにうちの前の坂道で,しかも雪のないところだったみたいだけど転び,軽く負傷してましたが。

一生懸命行ってくれた姿に母はまた感激。

「最近玄米食べてないから,クッキー2種類あったけど,玄米クッキーにしたよ」とのこと。
ハルなりに考えてのチョイスに笑ってしまいました。
(最近,分づき米に雑穀を混ぜて食べてます)

玄関先に作った雪だるまも「ママにプレゼント!」とのこと。
ハルの存在自体がプレゼントだわ~♪♪と嬉しく思う母でした。








写真のケーキは自由が丘のグレースフルスイーツで夫が買ってきてくれたケーキ達。
おしゃれで美味しいスイーツは全てマクロビ仕様のお店です。

ちょっと遠くてなかなか行けないのですが(しかも子供NGだったような),何かあると夫が買ってきてくれます。

とっても美味しいこちらのケーキをいただきながら夫が「ママのクリームの方が好きだな」と!

夫の味覚が変わってきたのか?私の腕が上がったのか?
ビックリ発言だったけど,嬉しかったです♪

グレースフルスイーツ様のケーキを前に,失礼ながら実は私もそう思ってました,ヒヒヒ。
(先日,いつも行く自然食品店あしたばの店長さんとは別のスタッフの方にもクリスマスケーキを褒められ,良い気になってる私)
でも洗練された感じはさすがです。


日本一になった,というイチゴを二つおまけしてもらったので,ハルは自分のモンブランに乗っけてました。
大胆なモンブラン...








夫からは面白い形にスライスできるスライサーももらいました。
こちらはまだ使っていないので,後日ご報告いたします。

お友達からもメールをもらったりして,嬉しい21歳の?誕生日でした。



あけおめ&1月の会のお知らせ

遅ればせながら...

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
たくさんの方に来ていただき,とっても素敵な出会いもあり,感謝の気持ちでいっぱいです!
今年も多くのみなさんの「おいしい!」が聞けるといいな,と思っていますので,よろしくお願いします。








みなさんの年末年始はいかがでしたか?
我が家は年末に急遽,山梨に雪遊びに行ってきました。

サラサラのパスダースノーに一同大興奮!
スノーシューで静かな山の中を歩いたり,そり滑りをしたり。
凍結路面で滑ったり...

自然の中に身を置くと,人間の小ささに気付かされ,傲慢な気持ちがなくなります。
永田町の人達やエライ人達も一年に一日でも雪山に登ることをお勧めしたい。
便利な都会にいると何でも,自然すら人間が操作できるって思いあがってしまいがちだけど...

と,謙虚になった?私は年始のセールには行かねば!と欲望に任せて買い物に行きましたとさ。

さて,今月のお知らせです!
お料理の会ふたつとピアスの会の。

1:ひえフィッシュの会
11月にやったこの会ですが,その時に参加できなかった方々からの熱いリクエストに応え,もう一度やります。

☆メニュー
ひえフィッシュサンド
素揚げ野菜の味噌マスタードあえ
アップルジンジャークランブル

ひえフィッシュサンドは,雑穀のヒエがなんとフィッシュフライに!
フィッシュサンド好きの方が「魚より美味しい!」と言ったとさ。

素揚げ野菜の味噌マスタード,そのままですが,味噌とマスタードが合うんです。
素揚げした野菜はそのままでも美味しいけど,ちょっと一ひねりして。

アップルジンジャークランブルはこの時期になるといつも食べたくなるアップルクランブルにしょうがを加えてみました。
とろりんとしたリンゴとサクサクのクランブル,爽やかなしょうが,やみつきです!

☆日にち
1月21日(月)


2:レンコンバーグと餅の会

暴飲暴食で疲れた体にやさしいメニューです。
お正月に残ったお餅も美味しく変身させましょう!

☆メニュー
レンコンバーグ
ひじきと梅干しとカシューナッツのおこわ
白菜のスープ
白いぜんざい

レンコンバーグは見た目はハンバーグ,でもレンコンがたっぷり!
すりおろしたのとコロコロのレンコンのダブル使いで,風邪も吹き飛ばそう!

おこわは意外な組み合わせが美味しいです。梅干しで疲労回復効果。

白菜のスープは優しいお味。

白いぜんざいはその名の通り,白いんです。ドライフルーツで甘くします。

おこわとスープとぜんざいには,それぞれお餅が入っていますが,見た目にはわかりません。
え?どこに?と驚くみなさんの顔をみたい,フフフ。

☆日にち
1月31日(木)または2月1日(金)
第一希望,第二希望をお知らせください。

☆お料理の会は4名様以上のご参加予約で開催いたします

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額おあし支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。


☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。なお、お料理は大人1人分です。


3:パワーピアスセラピーの会

お友達のchuva de luz(ヒカリノアメ)のマミさんによるパワーピアスセラピーのお知らせです。
12月の第1回目の会はとっても好評でした♪
なので,今月もまたやりますよ~!

耳つぼを刺激しつつ、キラキラのパワーストーンで気分もアップ!
そのあと、私のスイーツとお茶でほっこりしていただきます。

小さいお子様連れの方も歓迎です。

日時:1月24日(木)10時から30分間隔で、最終受付13時00分(所要時間約20分)
費用:1500円(プチスイーツとお飲み物付き)
場所:いつもと同じです

パワーピアスセラピーについては以下のマミさんからの案内をご参照ください。

***パワーピアスセラピー***

耳を華やかに彩りながら「耳つぼ」を利用して、いつの間にか
「あれ?なんだか調子いいかも!!」
と感じられる、そんな健康法です。

手や足など身体の末端に多く集中している「つぼ」は身体のなかでも
さまざまな流れを制御するための「スイッチ」と言われています。
中でも注目されるのが、脳から一番近い「耳つぼ」。
メディアでも耳つぼを取り入れたダイエット治療などが頻繁に取り上げられています。


期待される耳つぼの効果
*肩こりや頭痛などの身体の不調を緩和
*美肌やリフトアップなどの美容効果
*よりきれいになるためのダイエット効果
*禁煙のサポート など

パワーピアスセラピーで使用するピアスは、パワーストーンと純金の二層式。
パワーストーンの放つ遠赤外線と純金との間に発生する微弱電流の相乗効果で
末梢神経、血管にはたらきかけます。
※そのためこれからの時期、冷え性の方にもオススメです。


パワーピアスの特徴
*肌に触れる部分は純金なので金属アレルギーの心配がない
*お灸のように熱くなく、鍼のように痛くない
*スワロフスキーなどのビジューを組み合わせたシールでファッションとして
楽しめる。
                        
                       (国際ビジュー・セラピー協会資料より)

※症状の改善などには個人差があります


〈体験会の流れ〉
1.ピアスを貼る場所とピアスの色を決める
2.耳をマッサージ
3.頭部にレイキヒーリング
4.ピアスを耳に貼る

        ~所要時間約20分~


〈オプションメニュー〉
*ピアスの追加→1セット1000円の追加料金で承ります

*レイキヒーリング→基本メニューの頭部ヒーリング以外に肩や腰など不調な部分への
          ヒーリング
          約10分程度 ¥1000で承ります

※ヒーリングに関しても症状の改善等に個人差がございます
 ご了承くださいませ

                
***chuva de luz(ヒカリノアメ)マミ***
西洋レイキヒーラー
パワーピアスセラピスト
中1と小4のムスメの母
「まずは近くにいる人々のために」



☆どの会もお申し込みは...

ご存知の方は私の携帯メアドへ,
又は mzmamano@gmail.com まで。

<!!>メールが届かない?
お申し込みの際、mzmamano@gmail.comにメールをしていただいていますが、数人の方から、そっちに送ったのに届いてますか?
とお問い合わせがありました。
調べてみましたが、受信トレーにも迷惑メールにも届いていませんでした。
なんでだろ~?しばらくしてから届くこともあり...
その場合、お手数ですが、私の最新ブログ(http://mamanomz.web.fc2.com/)のコメント欄に非公開でコメントしていただけますか?
すぐにお返事させていただきます。

読んでいただいてありがとうございました。
今週も幸せな一週間になりますように...

FC2Ad