MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

Satominさんのミニハンカチプロジェクト

今日はお友達のSatominさんの活動をご紹介させていただきます。

Satominさんとの出会いはいつもアシスタントをさせていただいているひらやにて。

Satominさんは多くの方々に呼び掛けて被災地にぬくもりあふれる手作りの布小物を送っていらっしゃいます。
今回は 被災地でボランティア活動を続けている相模原市のチーム「ワンステップ」さんとコラボしてダブルガーゼのミニハンカチを送るプロジェクトをされています。

そこでダブルガーゼのミニハンカチをご自宅でミシンで縫ってくださる方を募集しています。
直線縫いのみの簡単な作業なので、初心者の方でもOKです。

手作りのぬくもりは被災地の方々の心を温めてくれているようです。
多くの方が心をこめて作ってくださったモノ達の発送準備をしているときに作り手の想いを感じる,とのこと。

被災地の方々が一番寂しく思うことは忘れられてしまうこと,と聞きました。
Satominさんたちは無理のないよう,でも継続的に心をこめた支援をしていきたいと言うことでした。

詳細はSatominさんのブログ支援ブログをご覧ください。


また,このミニハンカチの作り方を教えてくれる無料ワークショップが3月5日に中央林間のpetit*toricotで開催されます。

チクチク系がお好きな方はpetit:toricotさん要チェックですよ~!



スポンサーサイト

3月のお料理の会とピアスの会のお知らせ

良いお天気が続いていますが,風は冷た~い!
幼稚園までの10分程の自転車通園がつらい,なんて思っていたら40分かけてくる親子がいた~!
うちなんて近いもんです,はい。

でもこの寒さが過ぎたら春なんですね♪

というわけで,春野菜いっぱいのお料理の会もやりますよ~。

4月は幼稚園がずっと半日保育なので(!!)お料理の会はお休みになりそうです。
(何か思いついたら急にご連絡するかも)

年度末でお忙しいことと思いますが,そんな中美味しいものを一緒に作ってほっこりしませんか?

今日は3つの会のお知らせをさせていただきます。
1.ラップロールサンドの会
2.上新粉トリュフの会
3.パワーピアスセラピーの会


1.ラップロールサンドの会
<メニュー>
2種類のラップロールサンド(ひじきとにんじんのサラダ巻きとソラマメペースト巻き)
ハト麦とグリーンピースのスープ
イチゴプリン

2種類のラップロールサンドはモチモチクレープ生地にそれぞれ中身をくるくる巻いて。
洋風なひじきサラダ,ソラマメペースト,どっちも食べたいな~ということで2種類作ることに。
春休みやお花見にも活躍するかも♪

スープは美白効果が期待できるハト麦とプリッと丸くてかわいいグリーンピースを入れて。

イチゴプリンは簡単なのにイチゴ感満載!

☆日にち
3月4日(月)または5日(火)
第一希望,第二希望をお知らせください。
*息子と同じ幼稚園の方へ:そら・はやしはお休みです。なので,お子様連れでいらしてくださいね。
息子は2階でお友達と遊んでる~!と何だか楽しそう。

2.上新粉トリュフの会
<メニュー>
にゅう麺
豆腐チキンのから揚げ
上新粉deトリュフ

にゅう麺はキッチンのどこかに残っている?そうめんを使って。
あっさり系のラーメンみたいで美味しいです♪

豆腐チキンのから揚げは豆腐にあることをすると弾力が出るんですよ~フフフ。
リピしてくださる方が多い,とっても人気メニューです。

上新粉deトリュフはほんとにトリュフ!なんです。
去年,イベントで販売したとき,3回買いに来てくれた女の子がいました。
さすがに3回目はお母さんに止められていましたが。
長年作っているみんな大好きな美味しいレシピです。

去年人気だったこの会。
2月に出来なかったので今月やります!

☆日にち
3月7日(木)

どちらのお料理の会も...

☆4名様以上のご参加予約で開催いたします

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額おあし支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人1人分です。


3:パワーピアスセラピーの会

お友達のchuva de luz(ヒカリノアメ)のマミさんによるパワーピアスセラピーのお知らせです。
先月はお休みさせていただきましたが,今月はまたやりますよ~!

耳つぼを刺激しつつ、キラキラのパワーストーンで気分もアップ!
そのあと、私のスイーツとお茶でほっこりしていただきます。

小さいお子様連れの方も歓迎です。

日にち:3月8日(金)10時から30分間隔で、最終受付13時00分(所要時間約20分)
*お申し込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。
費用:1500円(プチスイーツとお飲み物付き)
場所:いつもと同じです

パワーピアスセラピーについては以下のマミさんからの案内をご参照ください。

***パワーピアスセラピー***

耳を華やかに彩りながら「耳つぼ」を利用して、いつの間にか
「あれ?なんだか調子いいかも!!」
と感じられる、そんな健康法です。

手や足など身体の末端に多く集中している「つぼ」は身体のなかでも
さまざまな流れを制御するための「スイッチ」と言われています。
中でも注目されるのが、脳から一番近い「耳つぼ」。
メディアでも耳つぼを取り入れたダイエット治療などが頻繁に取り上げられています。


期待される耳つぼの効果
*肩こりや頭痛などの身体の不調を緩和
*美肌やリフトアップなどの美容効果
*よりきれいになるためのダイエット効果
*禁煙のサポート など

パワーピアスセラピーで使用するピアスは、パワーストーンと純金の二層式。
パワーストーンの放つ遠赤外線と純金との間に発生する微弱電流の相乗効果で
末梢神経、血管にはたらきかけます。
※そのためこれからの時期、冷え性の方にもオススメです。


パワーピアスの特徴
*肌に触れる部分は純金なので金属アレルギーの心配がない
*お灸のように熱くなく、鍼のように痛くない
*スワロフスキーなどのビジューを組み合わせたシールでファッションとして
楽しめる。
                        
                       (国際ビジュー・セラピー協会資料より)

※症状の改善などには個人差があります


〈体験会の流れ〉
1.ピアスを貼る場所とピアスの色を決める
2.耳をマッサージ
3.頭部にレイキヒーリング
4.ピアスを耳に貼る

        ~所要時間約20分~


〈オプションメニュー〉
*ピアスの追加→1セット1000円の追加料金で承ります

*レイキヒーリング→基本メニューの頭部ヒーリング以外に肩や腰など不調な部分への
          ヒーリング
          約10分程度 ¥1000で承ります

※ヒーリングに関しても症状の改善等に個人差がございます
 ご了承くださいませ

                
***chuva de luz(ヒカリノアメ)マミ***
西洋レイキヒーラー
パワーピアスセラピスト
中1と小4のムスメの母
「まずは近くにいる人々のために」



☆どの会もお申し込みは...

ご存知の方は私の携帯メアドへ,
又は mzmamano★gmail.com まで。
(★を@に変えて下さい)

<!!>メールが届かない?
お申し込みの際、mzmamano★gmail.comにメールをしていただいていますが、数人の方から、そっちに送ったのに届いてますか?
とお問い合わせがありました。
調べてみましたが、受信トレーにも迷惑メールにも届いていませんでした。
なんでだろ~?しばらくしてから届くこともあり...
その場合、お手数ですが、私の最新ブログ(http://mamanomz.web.fc2.com/)のコメント欄に非公開でコメントしていただけますか?
すぐにお返事させていただきます。

読んでいただいてありがとうございました。
今週も幸せな一週間になりますように...

ハルのバレンタインデー






先日のバレンタインデー♡
ハルは4つのプレゼントをもらいました。

いつもキュートな笑顔のKちゃんからは写真の手作りのチョコを。
一口もらったけど,おいしかった♪

あとは写真を撮り忘れちゃったけど,去年からずっとハルのことを好きでいてくれるSちゃんからと,義理チョコ?をNちゃんとS君ママから。

みんな私がハルにチョコを食べさせていないのを気にしてくれて,いろいろとご面倒をおかけしてしまいました。

KちゃんママとSちゃんママは事前にメールを下さって,Nちゃんママは私が以前ご紹介したレシピでクッキーを作
ってくれ,S君ママはラムネがひとつ入っている仮面ライダーのおもちゃがメインのものをくれました。

ママ達の深~い愛を感じた私。ありがとう。

でも,年に一度の特別な日だからちょっとくらい良いのです。

ハルもめったに食べないチョコを大切に味わっていただきました。
Sちゃんからもらった懐かしいステッキ型(傘?)のチョコは週末に行った雪山に持っていきいただきました。
この形がすごくハルには気になったようでした。

Sちゃんは去年の夏に書いてずっと渡せないでいたお手紙もくれました♪
幼稚園では他の人に見られたら恥ずかしくて渡せなくて,でも直接渡したいので郵送するのはいや,と言うことでした。

そんな背景を知っているママ達は14日にSちゃん宅で子どもたちを遊ばせることに。
うまい具合にハルとSちゃん,S君とNちゃん,とカップル?に分かれて遊んでいたようです。

無事にお手紙をもらうことができました。
内容は...ヒミツです,ウフ♡

大きくなったらY君と結婚したいな~,なんて言っていたハル。
多分Sちゃんの気持ちは分かっていないのだろうけど,好きなお友達ではあるようです。

ハルの「好き」はとってもシンプルで,お友達と仮面ライダーや他のヒーロー,にらまんじゅう他が全部一緒なんだろうなあ。

それに比べて女子は大人。
男子は単純だわ~と改めて思うのでした。





パスティと里芋チョコの会ご報告






先日のパスティと里芋チョコの会,またまた楽しい時間になりました♪

みんなでそれぞれのパスティ生地を伸ばして,包んで,おしゃべりして...

写真のサラダはまたまた前日に思いついたもので,カブと切干大根をケフィア(豆乳ヨーグルト)ベースのドレッシングで和えたもの。

切干大根はサラダにもなれるんですよ~!

パスティもデザートの里芋チョコのミルクレープももっちりボリュームがあり,またまた満腹でみなさんお帰りになりました。

相変わらずマヌケな私は途中あたふたしてしまったりしたけど,みなさんのサポートもあり...
ありがとうございました~


ハルはこのパスティ生地が気に入っていて,これでスイーツ作って~!って言われてます。
近いうちに作ってみようと思います。

もちもちクレープとWBC,ポチピアス






今度ご紹介する里芋チョコレートのもちもちミルクレープです。
上にアーモンドスライスをのせて。








もっちり過ぎてちょっと食べにくいのですが...
もちもち好きにはたまらない?

結構,お腹にたまります。
里芋だし,もっちりだし。
デザートと呼ぶにはどっしりです。

って,小さく切ればいいじゃん!
そうだった...

食べてから気がついた午後3時半。
夕飯,食べられるかな?

多分,大丈夫な自分がキケン...

よく毒見,いや,試食をしてもらうお隣のKちゃんファミリーから「おいしい!ビターな大人のチョコ味。」と感想をいただきました。

2歳のAちゃんは無言で完食してくれたそうです。
嬉しいなあ♪








お腹いっぱい,と言いつつ,試作第二弾。

イチゴのシュークリーム

シュー(chou)と呼ぶにはシューっぽくないのでシューになりたいwanna be chou,略してWBC。
WBCって野球かい!

でも,これはこれで良い気がする。

イチゴクリームはもうちょっとイチゴ感が欲しいなあ。
ハルは気に入っていたから,今日のところはこれで良しとして。








こちらはハルのペットのポチちゃん。
あかちゃんの時に遊んでいたのを久々に見つけて,最近また良く遊んでます。
歩いたり,鳴いたりするのでなんかかわいい気がしてきます。

よく見ると,ポチちゃんも耳つぼピアスしてます。
私の取れたのをポチちゃんのおでこにインドの人のビンディーのように付けてあげたら,いつの間にかハルが耳につけて「耳つぼピアスしてるの」って。

確かに動きにキレが!

って訳ないですけど。

2月のお料理の会のお知らせ

今日は雪!
といっても,先日のような大雪にはならず一安心。
ハルはかまくらつくる~!って言っていましたが...残念。

さて,今月のお料理の会のお知らせです。
メルマガにて予告させていただきましたが,だいぶ変わってしまいました。
予定に入れてくださっていた方,申し訳ございません!

上新粉deトリュフの会は来月に延期させていただきます。
パワーピアスセラピーの会は今月はお休み,来月に開催できればと思います。

今月はパスティと里芋チョコの会です。





こちらはパスティ。
他のは後日載せますね。



☆メニュー
パスティ
押し麦入り切干大根スープ
里芋チョコもっちりミルクレープ

コーニッシュパスティはイギリスのイングランド南西部コーンウォール地方の名物料理。
半円形のパイ生地の中にひき肉とかじゃがいもとかはいっているもの,らしいです。
なぜこれ?かと言いますと,なににしようかな~,と食べ物の本をパラパラめくっていたら目についたから。
昔この地方の鉱山で働く人がポケットに入れて持って行けるようにこの形にして,
しかもちょっとやそっとじゃ割れないくらい固く焼いてあった,とのこと。

今回のはそこまで固くありませんが,いつか夫に満員電車で試してもらおうかと思います。
いや,かなり危険かも。ある意味爆発物?

もちろん中身はベジです。
ミートミレットとも呼ばれるひき肉のような見た目の高きびを使います。
高きびは炊飯器でも簡単に炊けるし,食物繊維,ポリフェノールたっぷりです。

味付けには日本伝統食材のアレも入れますよ。だからコーニッシュではないのでパスティ。

ハルは「ほんとのパスティ食べにイギリスに行こうよ」と言っていますが...
食べるだけにちょっとヨーロッパへって,ドラえもんがいるかセレブかどちらかでしょ。

押し麦入り切干大根スープは,これまた食物繊維たっぷりでぷっくりとした食感の押し麦と
脂肪をとかしてくれる切干大根がたっぷりの優しいお味。切干大根は花粉症にもいいんです。

里芋チョコもっちりミルクレープは里芋をチョコレートにして,それをもっちり生地と層にしていきます。
このモチモチ感は和菓子のようでもあります。里芋の華麗な変身に驚くハズ!


☆日にち
2月14日(木)または15日(金)
第一希望,第二希望をお知らせください。

☆お料理の会は4名様以上のご参加予約で開催いたします

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人1人分です。

今月は何だかバタバタ。
ただでさえ短い2月。
あっという間に終わってしまいそうです(汗)

レンコンバーグの会でした

1月のレンコンバーグとお餅の会のご報告です。








写真ではごはんがどどーんとメインになってますが...

レンコンバーグ,レンコンのシャキシャキ感とむっちり感の二つの味わいが好評でした♪

おこわも「意外な組み合わせ!」とみなさん,びっくりされてましたが,これまた美味しい!と言っていただけました。

このおこわのレシピ,梅風味もいいけどカシューナッツの入った中華風も捨てがたい,ならばミックスしてしまえ!ということで生まれたレシピです。

桜の器に入っているのはお知らせではなかったサラダです。
お料理の会の一回目の前夜,試作してちょっとさみしい....と思い急遽考えたのですが,ハルがとっても気に入り,夕飯後なのにたらふく食べたサラダです。

へ~,そんなに気に入ったんだ,と意外な感じでした。
シンプルなのに。
シンプルだから美味しいのね!きっと。
何度も試作を繰り返すこともあるのに,いやむしろその方が多いのに,思いつきのレシピがそこまで気に入られると嬉しいやら,脱力してしまうやら...複雑な気分です。








こちらはデザートの白いおしるこ。
みなさんにとっても気に入っていただけました♪♪
とても簡単だし,アレンジもいっぱいできそうだし,ぜひ作っていただきたいです。

両日ともいろんなことをおしゃべりしながら,とても楽しい時間でした☆
ご参加いただいたみなさんの帰り際の笑顔を拝見すると,とっても満たされたシアワセな気持ちになります。
ありがとうございました。



FC2Ad