MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ベジ&フォーク無事終わりました






5月18日19日に柿生で開催されたベジ&フォークマーケット。
心配だったお天気も問題なく,大盛況でした。

(写真はファラフェルにかぶりつくハル。ハルひとりで長蛇の列に並んでも食べたかった一品。美味しかった♪)

私もパン工房ふらんすさんブースでベジまん他を販売させていただきましたが,
両日ともに完売!

来てくださったみなさま,ありがとうございました。

当初は18日のみの販売予定でしたが,「明日は出ないの?」と言ってくださった方々のお声に調子に乗って?19日も少しだけ作らせていただきました。

多くの方に「おいしい!」って言っていただき,本当に嬉しく思っています。

今回も準備のお手伝いをしてくれたお友達,
準備お手伝いママの子どもたちのお預かりをしてくれたお友達,
当日お手伝いしてくれたお友達...

協力してくれるお友達のおかげで出来ました。
何度「ありがとう!」を言っても足りないくらいです。

また,当日買いに来てくれたお友達,お客様にも感謝です。

一緒に出させていただいたふらんすさん,パパやハルにもありがとう。








当日はバタバタしていて写真を撮り忘れたので,こちらを。
パン工房ふらんすさんの非売品のお弁当。

お願いしていたわけではないのですが,作ってくれていました。
冷めてもとっても美味しい揚げもの他,お姉さんの愛情を感じました。
売っていても買いたい!

一日目はハルにとられてしまったけど,二日目はひとりでしっかり頂きました。








こちらはふらんすさんのくるみとレーズンのライ麦パン。
もう6年以上買い続けているけど,また今回も買ってしまった。
美味しいんです♪

あふれんばかりに,というか,明らかにあふれてるくるみとレーズン。
「限界に挑戦」しているのだとか。
そういうお姉さんの男らしさ,惚れます。

4月,5月と続いたイベント。
疲れるけど,と~っても楽しい♪♪

ひと段落...と言いたい所ですが,来月もまたあります。
詳細は近々。
フフフ,お楽しみに♪


5月のお知らせです

5月のお知らせです☆

イベント,お料理の会,ピアスの会があります。

1.柿生ベジ&フォークマーケット

5月18日(土)19日(日)に柿生にて恒例のベジ&フォークマーケットが開催されます。

私Ma☆Manoも18日(土)にパン工房ふらんすさんに間借りして出店させていただきます。
小野路やまいちですぐ完売して気分を良くしたので(笑),またベジまん等を考えています。
(この期に及んでまだ考え中...)

決まっているのは(たぶん)
べじまん
トマ味噌まん
エゴマ味噌花巻
カスタードまん
チョコまん

すべてベジです。

会場は公園ですのでお散歩がてら,いらしてくださいね。
18日(土)にベジまん売ってます。
19日(日)はふらんすさんのお手伝いをしていると思います。


2.お料理の会

ぜひやって~!のお声に応えて,ベジまんの会をやります。

見た目は肉まん,中身はベジなベジまん。
エゴマ味噌花巻はプチプチのエゴマと甘味噌が癖になる!
チョコまんはプリトロなチョコクリームが美味しい♪

出店したのとはちょっと変えて,ご家庭でもお手軽に出来る簡単バージョンでご紹介しますね。

メニューは

*ベジまん
*エゴマ味噌花巻
*チョコまん
*スープ
*ちょこっとサラダ

☆日にち

5月27日(月)または
5月28日(火)

どちらのお料理の会も...

☆4名様以上のご参加予約で開催いたします

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額おあし支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人1人分です。


3.パワーピアスセラピーの会

お友達のchuva de luz(ヒカリノアメ)のマミちゃんによるパワーピアスセラピーのお知らせです。
先月はお休みさせていただきましたが,今月はまたやりますよ~!

耳つぼを刺激しつつ、キラキラのパワーストーンで気分もアップ!
最近,さらにパワーアップしたマミちゃんのレイキヒーリング。
癒されます。
そのあと、私のスイーツとお茶でほっこりしていただきます。

小さいお子様連れの方も歓迎です。

日にち:5月21日(火)10時から30分間隔で、最終受付13時00分(所要時間約20分)
*お申し込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。
費用:1500円(プチスイーツとお飲み物付き)
場所:いつもと同じです

パワーピアスセラピーについては以下のマミさんからの案内をご参照ください。

***パワーピアスセラピー***

耳を華やかに彩りながら「耳つぼ」を利用して、いつの間にか
「あれ?なんだか調子いいかも!!」
と感じられる、そんな健康法です。

手や足など身体の末端に多く集中している「つぼ」は身体のなかでも
さまざまな流れを制御するための「スイッチ」と言われています。
中でも注目されるのが、脳から一番近い「耳つぼ」。
メディアでも耳つぼを取り入れたダイエット治療などが頻繁に取り上げられています。


期待される耳つぼの効果
*肩こりや頭痛などの身体の不調を緩和
*美肌やリフトアップなどの美容効果
*よりきれいになるためのダイエット効果
*禁煙のサポート など

パワーピアスセラピーで使用するピアスは、パワーストーンと純金の二層式。
パワーストーンの放つ遠赤外線と純金との間に発生する微弱電流の相乗効果で
末梢神経、血管にはたらきかけます。
※そのためこれからの時期、冷え性の方にもオススメです。


パワーピアスの特徴
*肌に触れる部分は純金なので金属アレルギーの心配がない
*お灸のように熱くなく、鍼のように痛くない
*スワロフスキーなどのビジューを組み合わせたシールでファッションとして
楽しめる。
                        
                       (国際ビジュー・セラピー協会資料より)

※症状の改善などには個人差があります


〈体験会の流れ〉
1.ピアスを貼る場所とピアスの色を決める
2.耳をマッサージ
3.頭部にレイキヒーリング
4.ピアスを耳に貼る

        ~所要時間約20分~


〈オプションメニュー〉
*ピアスの追加→1セット1000円の追加料金で承ります

*レイキヒーリング→基本メニューの頭部ヒーリング以外に肩や腰など不調な部分への
          ヒーリング
          約10分程度 ¥1000で承ります

※ヒーリングに関しても症状の改善等に個人差がございます
 ご了承くださいませ

                
***chuva de luz(ヒカリノアメ)マミ***
西洋レイキヒーラー
パワーピアスセラピスト
中2と小5のムスメの母
「まずは近くにいる人々のために」



☆どの会もお申し込みは...

ご存知の方は私の携帯メアドへ,
又は mzmamano@gmail.com まで。

<!!>メールが届かない?
お申し込みの際、mzmamano@gmail.comにメールをしていただいていますが、数人の方から、そっちに送ったのに届いてますか?
とお問い合わせがありました。
調べてみましたが、受信トレーにも迷惑メールにも届いていませんでした。
なんでだろ~?しばらくしてから届くこともあり...
その場合、お手数ですが、私の最新ブログ(http://mamanomz.web.fc2.com/)のコメント欄に非公開でコメントしていただけますか?
すぐにお返事させていただきます。

読んでいただいてありがとうございました♪

ハルからのおてがみ






4月の始めのころ。
お誕生日プレゼントを心待ちにしているハルに
「ママもママになって6歳のお誕生日なんだけど,プレゼントほしいなあ」ってつぶやいたら,ハルがお手紙をプレゼントしてくれました。

ちゃんと教えてもいないし幼稚園でも習わないのにちゃんと字ががかけるようになったことも嬉しいけど,自分の気持ちを相手に伝えるってワザが出来るようになったことはちょっと感動です。

こういうのがあるから母達は頑張って生きていけるのだろうなあって思いました。
このお手紙だけでもう何もいらない気分になります。

書いてあるのは以下の内容。
最初の文章は毎月覚える聖書の言葉。
女の子は♡が好きだからね,とお手紙には♡を書いてくれてます。


ひかりのことしてあゆみなさい♡

ままえ

おたんじょうびおめでとう♡
まま いますぐ きゅうしようね♡
おりょうりおいしくつくってね

はるきより
2013.4.11

幼稚園のお誕生日会と想うこと

ちょっと前になりますが...

4月生まれのハル。
幼稚園のお誕生日会がちょうどハルのお誕生日の4月25日にありました。

毎年,両親に招待状が届きます。
今年はパパと一緒に出席しました。

2月くらいからこのお誕生日会のことを考えると,寂しくて寂しくて仕方なかった私。
だってハルの幼稚園のお誕生日会はとってもステキなんですもん。
そのお誕生日会がもう最後だなんて...

しかも年度が変わってすぐの4月生まれのお誕生日会。
年少の時は入園してすぐで母子ともに良くわからないまま,すぐ。
年中,年長は学年が変わってまだ落ち着かないうちにすぐお誕生日会。

幼稚園生活最後の年長のお誕生日会が終わってしまったら,今年度の楽しみの半分が終わってしまう~!って思ってました。

そのステキなお誕生会ってどんな感じかと言うと...








担任の先生が作ってくださった季節の花をあしらった冠をかぶって,みんなの前の席に座ります。
そしてひとりひとり紹介され,みんながそれぞれにに歌を歌ってくれ,ろうそくの灯を消します。

紹介の時には先生が名前を言う前にお友達が「ハル!」「ハル君!」など普段の呼び方やフルネームで呼んでくれます。

ろうそくを吹き消すと,担任の先生が作ってくださった「くるみの赤ちゃん」を名札に付けてくれます。
くるみの赤ちゃんの洋服の色は事前に本人が選び,それで先生が作ってくれます。

そして最後にお話を聞いておしまい。

文章で書くと伝わりにくいけど...





(左は去年の,右は今年のくるみの赤ちゃん。同じ担任の先生が作ってくれました。)

シンプルだけどその子のことを考えて作ってくださる花冠やくるみの赤ちゃんには先生方の深い愛情を感じます。
ハルの担任の先生は男性だけど,あの大きな手で小さなくるみの赤ちゃんを作ってくれたんだな~って思うとありがたいなあ,って思います。

ちいさなくるみの赤ちゃんはお腹にいた時の大きさだそう。

派手さは全然ない会だけど,ひとりひとりを大切に思ってくださってるのがとっても伝わってきて,この幼稚園を選んで良かったなあ,ってしみじみ思うのです。

お友達から名前を呼んでもらう声がたくさん聞こえ,ハルがお友達からも愛されてるのを感じました。

行く前から泣きそうな私でしたが,案の定,会でも涙涙...
「なんで泣いてるの?」って女の子に突っこまれてしまいました。
嬉しくって寂しくって,っていう気持ち,まだわからないよね。

その後は親と園長先生の茶話会。
ここでも涙涙の私...
(後日,私のことを副主任が心配していたけど大丈夫?,って主任の先生から言われました。手のかかる母...)

それぞれ思い思いに子どものことを話し,シェアして温かい時間を過ごしました。
よそのママ達の心の中の想いを聞けるのはこういう機会ならでは。
3年間一緒にお誕生日を祝ってきたお友達もいて,よそのお子さんの成長も嬉しく感じます。

ハルが大好きなお友達が何人も出来たように,私も今後もずっとお付き合いしていきたいママ友もたくさんできました。
シオン幼稚園を選んで本当に良かった,と卒園はまだまだ先だけど,そんな気持ちになってしまうのでした。

ハルはこれまで大きな怪我も病気もなく,基本的には機嫌のいい子だし,よく食べ,よく寝て,私の母には「手のかからない子ね」って赤ちゃんのころから言われてきました。
今も心配なことは何もないし。
あ,食べ過ぎる,って言うのはありますけど...

でも,子育て初心者の私にしてみたら全て初めてで何だか大変!
いろんな葛藤がありました。
手がかかるのはハルじゃなくて,自分の方なんだな~って今更ながら気づきました。

ハルが生まれて想定外の展開になった私のジンセイ。
でもハルのおかげでいろんな人に出会うことができ,いろんな発見や勉強をすることができ,楽しくなってきた!
ますます手のつけられない私になりそうだけど...

子どもは親を選んで生れて来る,って言う話を産婦人科医の先生が著書に書いています。
ハルはこんな私を選んできてくれたのだから,分かってきてくれたのだから,いいのだろうと思ってます。

私が楽しいとハルも楽しそう。
一緒に楽しんでいこう!

ハルが6歳ならママも6歳。
ハルの成長に負けないように,でも私のペースで行きたいと思います。

ハル,ママのところに来てくれてありがとう。






FC2Ad