MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

おふらんす





先日はおフランスでお食事&ブルーベリー狩りを楽しんできましたのよ~

って,セレブな感じでしょ。
でも,ほんと。

飛行機で...ではなく,電車で。
セレブ感はゼロですが...

いつもお世話になっている大和の「パン工房ふらんす」さんに久々に行って来ました。
ふらんすさんは7月下旬から9月上旬までお休みになっちゃうので,その前に!
大人5人,子供6人,総勢11人で行って来ました。

子どもたちは食べるより虫捕りモード全開!
駅からお店までの道中もまっすぐ歩かず...予想通り。






で,ランチがこちら。
雑穀のクリームコロッケ(板麩で巻いてあります)がメインのランチプレート。
冷汁が暑い日に嬉しい♪
餅きびたっぷりのご飯もおいしかった~。

パンももちろん買って頂きましたよ~。

その後は早速ふらんすさんの畑にてブルーベリー狩りに!

とりたてのブルーベリーはとっても甘くてフレッシュで美味しかった♪
子どもたちはブルーベリーを食べては虫捕りをして...どちらも楽しんでいました。

ハルが入園前から「ブルーベリー狩りしようね」とおばちゃんが誘っていてくれました。
でもなかなかタイミングが合わず。

おばちゃんが「ハルくんとの約束,ずっと果たせないでいたから気になっていたの」ってブルーベリー狩りをさせて下さったんです。

ハルも私もほとんど忘れていたこの約束。
ずっと覚えていて下さったおばちゃんのお気持ちが嬉しくて♡

ママ達とも話していたのですが,子どもの方が忘れているような小さな約束をしっかり覚えていてくれてかなえてくれる,ってとっても素敵だし大切なことだな~って。

本人が忘れていても,「約束したからね」って実行してくれることで大人との信頼関係を築いたり,自分を大切に思っていてくれる,っていう気持ちを持たせてくれるんだろうなあ。

忙しいと「はいはい,わかりました。あとでね。」なんて適当にあしらっちゃうことも多いけど,誠実なおばちゃんの姿にハッとしました。

おばちゃんは大人に対しても同じスタンスで,そういえば私もいつも小さい約束をかなえていただいたり,探している情報を覚えていていただいたり...

ありがたいなあ,と感謝の気持ちでいっぱいです。
こういう大人に出会えたハルも私もラッキーです。

いつも私の活動も気にかけて下さるふらんすご一家。
お姉さんにもイベント出店のことでいろいろとアドバイスをいただき,ありがとうございました。

畑で虫を捕り,また駅までの帰り道も寄り道しながら,汗だくになりながらの楽しい1日でした。




夏休み開始!





夏休みが始まって間もないですが,毎日元気に遊ぶハル。
川でメダカをとったり






庭のプールで魚釣り(お友達が来られますように,とお祈り中)






お風呂プールで釣りしたり







市営の遊び場「つるっこ」でのイベントで「ミヤマ仮面」と踊ったり






お手製の流し素麺機で食べたり(500mlのペットボトル1.5本分だから短い!流れるの早い!)

母は毎日必死に予定を入れてます!
元気な男子ママ達とお互いに誘いあって協力してます。

きっとこの夏も虫や魚を取りに,森へ川へと忙しくすぐに終わってしまうのでしょうね。

でも来年は一年生。
ママが一緒について遊ぶのも今年までかな?
嬉しいような,淋しいような...

おまけ






しぇーくりでセクシーな口元に♡

ビタミンカラー





おおきい黄色いのは生食できるかぼちゃ。
前回のブログに書いた「彩蔵」さんからお土産に,と頂いた珍しいかぼちゃです。

皮を薄くむいて塩麹で浅漬にして頂きましたが,ポリポリと美味しかった♪♪
ズッキーニみたいな感じだけど,もうちょっとしっかりした感じ。

そしてオレンジのは近所に住む伯母からもらいました。
柿?と思いきや,トマトなんです!
切った中身もオレンジ色。

何でも岐阜の知り合いから送ってもらった珍しいもののようで。
食べたら普通に美味しいトマトでした☆

まだまだ知らないお野菜がたくさんあるんだな~。
それにしても夏にはオレンジとか黄色が似合います!

目で見て,食べて元気をもらいました♪



GGM打ち上げ@彩蔵





7月の始めにひらやGo Green Marketの打ち上げがありました。
場所は淵野辺と矢部の間位にある「彩蔵」さん。







6月の最初の土日に開催されたGGM。
上の写真はひらやのブースです(だいぶ売れちゃってますね)

グリーンとお花に囲まれたお庭でのマーケットはとっても素敵なんです♪
かよさんはずっと出ていて,私は去年からお手伝いをさせてもらってます。

今年は私自身もバタバタしている時期だったので,事前のクッキー作りのお手伝いに行っただけでしたが,当日はハルと遊びに行きました。

あんまりお手伝いできなかったのに,ちゃっかり打ち上げには参加させていただきました。

噂に聞いていた「彩蔵」。
かよさんが「このメンバーで来たかったの!」って連れて行って頂いたお店はこじんまりしているけどおしゃれな和な空間。
女性の店主さんがおひとりで切り盛りしていらっしゃいます。
昼と夜の営業で予約制です。

最初にWelcome drinkの酵素ジュースをいただきました。

その後も


前菜3種(鴨焼,タコのマリネ,トマトとオレンジのメープル)
自家製豆腐
白身魚のカルパッチョ


サラダ(マンゴーとドラゴンフルーツいろいろ野菜のサラダ酵素入りドレッシング)
カシューナッツとかぶのスープ
レンコン饅頭
てんぷら(エビ,トウモロコシ,ズッキーニ,カボチャ,甘長唐辛子)


うどん(ゴマのおつゆとしょうゆのおつゆ)


デザート(ほうじ茶ソースの豆乳プリン,バニラアイスのベリーソース添え,季節のフルーツ,有機コーヒー)

そのほかに果物のシェークも頂きました。

と盛りだくさんで,この私がお腹いっぱいで食べられないかも~って思っちゃうほど!
デザートは3種類から選ぶのかと思いきや,全部だなんて~♪
どのお料理もとっても丁寧に,そしてきれいに作られていて,感激!

お野菜にはとってもこだわっていて,近隣のこだわり農園の美味しいお野菜を使っていらっしゃいます。

店主さんはひらやにもいらっしゃったことがあり,かよさんとはお友達。

きっといつも以上にその人を思いながら作ってくださっているのだと思います。
そういうお料理はおいしさにプラス気持ちも入っていて,更に美味しくなるのだろうなあ~って。

貸し切りだったこともあり,かよさん,アシスタントのゆうこさんとkekeさん,私の4人でおしゃべりも弾みゆ~っくりゆったりとしたステキな贅沢な時間を過ごすことが出来ました♡♡

今後のひらやのイベントの話などもして,ますます楽しくなる気配のひらやです。

かよさんと出会って,アシスタントをさせていただくことになり,他のアシスタントの方々や参加者の方々...いろんな方々との出会いがあり,刺激をいただき,どんどん私の生活が楽しくなってきています。

かよさん,みなさん,本当にいつもありがとうございます。

もっともっとお話ししていたかったけど,気がつけば10時を過ぎ,実家に預けたハルを迎えに行くのを忘れるところだった!
実家の両親,すみませんでした。

ハルも機嫌よく待っていてくれ,とってもハッピーなひと時でした~♪

しぇーくり







我が家の夏の定番,しぇーくり。
シェークのような,スムージーのような
(そもそも,シェークとスムージーの違いって?)

ベースは凍らせた自家製玄米甘酒と良く冷えた豆乳。
そこに冷凍フルーツや大麦若葉の粉を入れます。

最初の写真はブルーベリーバージョン。

甘味は甘酒とフルーツの甘味。
ひんやりほのかに甘くて,暑い日にはもってこいです。

でも,甘酒なので体を冷やしすぎないところがいいのです!
だって原材料はお米。

甘酒は飲む点滴と言われるほど栄養価も高いんです。
そもそも甘酒は夏の飲み物なんですよ。

アルコールが入った酒粕から作る甘酒とは違い,麹から作る甘酒はお酒っぽくなく子どもでも美味しくいただけます。








こちらはいちごバージョン。


お米だからお腹にも結構たまります。
食欲がない朝にはこれだけでも,と言っても大抵食欲がある我が家...
しぇーくり&ご飯,だったり,おやつだったり。









こちらは大麦若葉粉入りバージョン。
青汁の元だけど抹茶風に。
ノンカフェインです。

「お口ストロ~」で飲むハル。
なぜかいつもこうやって飲みます。


甘酒,やっぱり好きだわ~。
と改めて思うのでした。

以前に甘酒マニアの会をやりましたが,秋にまたその2をやろうかな,と考え中。
だって美味しくて栄養たっぷりで簡単に作れちゃうんですよ~!

そうそう,しぇーくりってネーミングですが,ハルが言い始めたので何となくこれに。
しゃっくりみたいだけど...いまではしぇーくりですっかり定着してしまいました。

どの写真もなみなみと注いでありますね,ははは...センスなし。
でも美味しくってたっぷり食べたくて(&何度も立つのが面倒なので)たくさん注いじゃいます。

このグラスもお気に入り。
実はプラスチックなので,ちびっこが使っても安心。
そしてちびっこもちょっぴり大人気分♪

この夏もしぇーくり,大活躍です。
今日も炊飯器2台で甘酒仕込中。
すぐなくなっちゃうので...って食べすぎかな?



しげみパン






おうちマルシェに出店してくれた「しげみパン」。

とっても美味しくて忘れられず,作ってもらいました。

上から

カンパーニュ
くるみとレーズンのパン
フーガス

パリッとしてシンプルだけど味わいのあるカンパーニュ。
くるみとレーズンがたっぷり入ったくるみとレーズンのパン。
オリーブが入ったフーガス。

どれもと~っても美味しくて♪♪
ハルと2人で一気に食べちゃいそうな勢いでした。

ハード系が苦手なパパも,美味しいパンだね~と言っておりました。







翌朝はトースターで軽く焼いたカンパーニュにオリーブオイルにお塩を混ぜたのをつけていただきました。
あと,くるみとレーズンの続きも。

美味しいパンはほんとにシアワセ♡
しげみちゃん,ありがと~♪
また作ってね。

7月のお料理の会のご報告






遅ればせながら,7月のビビンバの会のご報告です。

6月のおうちマルシェで販売した際に好評だったビビンバ。
特にコチュジャンが好評で,作り方教えて~!という方が多くいらっしゃいました。

作ったのは
ベジビビンバとコチュジャン
スープジュレ
塩麹ココナッツプリン









2日間両日ともちょっと大人数でしたが,楽しく美味しくできました。

1日目はご近所さん達が初参加して下さいました♪
おチビさんも多く、賑やかな会でした。
2日目は常連さんがほとんどで,和やかな会でした。


コチュジャンとたっぷりお野菜のビビンバはヘルシーなのにとってもボリューミー。
(って,毎回私のお料理は分量が多いようで...大食いなものですみません)
スープジュレは暑いときにチュルンとしていて爽やかに食べやすいです。
プリンも甘じょっぱくて,ココナッツ入りで暑い夏にはぴったりです♪
コチュジャンはごはんのみならず,麺や納豆に混ぜても美味しいですよ。

「この夏はコチュジャンで乗り切れる!」って言ってくださった旦那様もいらしたそうな。
嬉しいです♪♪

どちらの会もとっても暑い日でしたが,炊飯器を2台使用していたのでお料理中はエアコンを入れておらず暑かったです。
でも,みなさんてきぱきと動いて下さり楽しく進みました。
ありがとうございました。


今回も多くの方にお申し込みをいただきありがとうございました。
7月は幼稚園の都合で日にちを増やすことが出来ず,お断りさせていただいた方々,申し訳ありませんでした。

9月にまたビビンバの会をやろうかなと考え中ですので,今回ご参加いただけなかった方でご都合が合えばぜひいらしてくださいね。

8月はお料理の会やピアスの会はお休みさせていただきます。
9月にまたやりますので,お楽しみに♪

楽しい美味しいランチ♪





最近いただいた美味しいもの達をご紹介。

以前から噂に聞いていた隠れ家的なお店「しばた」。
お友達に連れて行ってもらいました。

地元の鶴川駅近くの岡上にあるこのお店,ご自宅なのか,お店というより誰かのお宅にお邪魔したような感じ。

最初の写真に写しきれなかったくらい,たくさんの小さいおかずが出てきました。
どれもこれもみんな丁寧に作られていて,とても美味しかった!

特に感動的だったのは,茄子の煮びたし(?)。
お箸で簡単に切れるほど柔らかくて!
しょうがご飯もおいしかった~。







デザートは手作りチョコレートケーキとハーブティー。
こちらもとっても美味しかった♪

地元の旬のお野菜をふんだんに使った「しばた」のお料理。
完全予約制ですが,ひっきりなしにお客さんが来ていました。

デザートのころに「一言書いてね」とノートが回ってきてました。
5冊位手渡され,いままで来たお客さんの感想も拝読しました。

地元のみならず,遠方からのお客さんからのコメントもあり,毎月来ているグループもあり,しばたさんが多くの方から愛されているんだな~とよくわかりました。

ベジタリアンのお店ではないけど,丁寧に作られた一皿一皿はとっても優しくておいしかったです。

毎月メニューが変わるようなので,毎月行きたくなる気持ちもわかります。
ぜひまた行きたいお店です。







こちらは元同僚でマクロビ仲間のNさんとの久しぶりのランチ。
センター北にある「レストラン&カフェ コア」にて。

自然食品店「ナチュラルハーモニー」こだわりの食材を使った安心で美味しいランチです。
お野菜だけなのにとってもボリューミーで,お野菜そのもののおいしさが伝わってきます。
次はどれを食べようかな~と迷いながら頂きました。どれもおいしかったです。








もちろんデザートも。
こちらはベジタリアン使用のブラウニー。
ミルクなしのバニラアイスとビスコッティ,ベリーのソースも添えてあり。
穀物コーヒーと一緒に美味しくいただきました。



楽しいお友達との美味しいランチは心も体も大満足。
どちらもお店もオススメです。

たまにはこうやって息抜きしないとね~。
素敵なひと時でした~♪♪

みつを?






冷蔵庫のホワイトボードに
あいだみつをが・・・?

と思いきや,我が家の書家ハルが書いてくれました。

ごはんおいしくつくってね

ハルの「は」が逆なんですけど...
ま,そのうち気づくでしょう。

うれしいお花達♪♪

このところ,毎月お花をいただいていました♪♪
お花は心が和みますね~。








こちらはおうちマルシェのみんなから頂いたお花。
マルシェの打ち上げ?の時にサプライズでいただきました。

なんの詳細も決まっていない時に集まっていただいたメンバーのみなさんには私の方こそ感謝なのに...
ビックリして嬉しくて本当にありがたくて...幸せです♪

そして,次回は1月ごろにやる?っていう話も出て♪

みなさん,それぞれお忙しいのに楽しんでマルシェに出てくれて嬉しいの一言です。

マルシェを通して仲良くなれたみんなとはずっとつながっていきたいな~って思ってます。
このご縁に感謝♪








こちらは5月に親友2人からもらったお花。
私のイメージで選んでくれたそう。

近くに住んでいないから年に1~2度しか会えないし,普段もメールでこまめに連絡を取っているってわけじゃないけど,この2人の存在は私にとってはとてもありがたいのです。

とってもブルーな気持ちのとき,メールや直接会って詳細に事情を伝えなくても分かってくれ,時に厳しく,でも誰よりもわかってくれる2人。

今回も久しぶりに会っていろいろお話して,あっという間に時間が過ぎて行きました。








私のごはんも食べてもらいましたよ~。

ひえフィッシュ タルタルソースを添えて
エゴマのせごはん
キュウリの塩麹和え
塩麹トマトパスタ
野菜スープ

デザートは...
なんだったっけ?
忘れちゃったけど,「へ~!」「やるね~!」と美味しく食べていただけました。

お花のほかにも美味しいものをいただいて,楽しく心のデトックスすることができました。
ありがとう♪







こちらは5月のお料理の会の時にいただいたお花。
Kさんはお庭に咲いている季節のお花をさりげなく持ってきてくださる,素敵な方。
以前もかわいらしいお花を持ってきてくれたり,伺うと畑のお野菜などさりげなく下さって。

ステキ~♪
さりげないところが素敵です♡

おうちにちょっとお花があると和みますよね。
Kさん,ありがとう。








こちらは私が4月の小野路やまいちで完売したのを祝ってRちゃんがくれたオレガノ。

それ以前,2回ほどイベントに出店して全然売れず...だったから,やまいちで早々に完売したときにはとっても嬉しくてRちゃんにもお話したのを覚えていてくれて,サプライズでいただきました♪

嬉しい気持ちを分かってくれて一緒によろこんでくれたRちゃん。
いつもハルを預かってもらったり,いろいろとお手伝いしてくれて,それだけでもありがたいのに...
ほんとにありがとう♪







番外編

こちらは花ではないけれど,
5月にお隣さんに頂いたグリーンピースやソラマメ。
ご実家から送っていただいたもののおすそわけ。

コロンとしたグリーンピースを開いたときのかわいらしさったら♡
ふわふわのお布団にくるまれたソラマメもかわいい♪

いっぱいいただき,まずは塩蒸ししてそれだけでパクパクいただきました。
そのあとも炒めたり煮たり,あっという間に食べちゃいました。

冬には甘夏もいただいたりと,おすそわけで幸せな気分にさせてもらってます。
ご実家のご両親にもありがとう~!

FC2Ad