MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

コラボの会:アクセサリー講習会とランチ

今日はおうちマルシェに参加してくれたビーズアクセサリーデザイナーゆかちゃんとのコラボの会でした。







こんな素敵な作品たちが出来ました

色違いの同じパーツを組み合わせているのに、それぞれ個性が出て面白かったです。
パーツを選ぶのがまた楽しくて♪







私のは最初の写真のまんなか、茶色のファーがついてるもの。

と言っても作ったのは私じゃなくてゆかちゃん。

アクセサリーを作ってからランチのご用意、と思っていたのが間に合わず、結局みなさんが作っている間、キッチンからその様子を見ていました。

でも、参加してくれた3人のママ達のワクワク感とか集中する姿を見ているこちらも嬉しくて♪
普段はなかなか自分のために時間を割けないママ達が、自分用に素敵なアクセサリーをワクワクしながら作っているなんてヒーリングだ~!と思いました。
その空間はとても優しい空気が流れていたのを感じました。

それを見ていてこちらも癒されました。

ランチはこちら。





カボチャのサンドイッチ
根菜のサンドウィッチ
プチプチスコーン
プチサラダ
サツマイモのポタージュ
カボチャプリン
リンゴのタルト

みなさんからの「美味しい!」のひとこと、ハートに響きます。




(デザートのカボチャプリン、カボチャ型で抜きました)


アフタヌーンティー風にしよう、と思っていたのでサンドウィッチを考えていたのですが、なかなか決まらず。
2種類のうち1種類は今朝6時過ぎに決まりました。。。






(今度はおばけ型で)

で、結局徹夜…
途中で、なにやってんだろ~私、っていやになっちゃった瞬間もあったけど、やって良かった!って心から思います。






(こんどはこうもり型で)

どの会でもみなさんのhappyな様子を見ていたら本当にありがたいな~という気持ちがわいて来ます。
今回のゆかちゃんとは住んでる場所も幼稚園も違うけど、おうちマルシェをやると決めて、マルシェに出てくれたお友達を通して出会い、今日はこんなに素敵な時間を過ごすことができました。

そうそう、おうちマルシェをやりたいな~、って妄想していた次の日にやることに決定したのもお友達K美ちゃんのおかげ。

そしてあの楽しい一日がありました。

今日のイベントも、その他非日常なことは、正直疲れます。
すごくエネルギーを使うし、何やってんだ私?って思うこともあるけど、それ以上に他の方から得られることがいっぱいって、それは私をとってもHappyにしてくれます。

ご縁によってどんどん楽しくなる私の時間。
本当に感謝です。

これからもやる方も来る方もHappyになれる会をやっていきたいな~。

今日、参加してくださったみなさん、ゆかちゃん、ほんとにありがとう!
そしてハルを降園後預かってくれているお友達のママ、お迎えをしてくれるお友達ママ、みんなみんなありがとう。

ゆかちゃんの素敵な作品はこちらのゆかちゃんのブログで見られます。

猛烈な睡魔が襲ってきたのでこの辺で。。。



イベント出店します:ベジ&フォークマーケット2013秋

楽しいイベントが盛りだくさんの秋ですね。

毎年春と秋に開催されている、ベジ&フォークマーケット
秋は11月2日(土)と3日(日)に開催されます。

春に続いて私もいつもお世話になっている、「パン工房ふらんす」さんのブースを間借りして
2日(土)に出店させていただくことになりました。

何を作るのかと言うと。。。







春と同様、ベジまんです!

春のベジ&フォークマーケット、その前の小野路やまいちでも好評&完売だったベジまん、また登場です!








中身のコーフーも自家製です。
コーフーとは小麦たんぱくから作るお肉のような食感のもので、2時間近く蒸し続けて作ります。
これだけでも美味しいのですが、いろんなお野菜と一緒に肉まんのようにしました。

秋は幼稚園イベントや自分のイベントが多く、数も種類もたくさん作れませんが(もしかしたらベジまんのみかも)、また食べたい!と言う方、ぜひいらしてくださいね。

パン工房ふらんすさんブースにてお待ちしております。

ふらんすさんのパンもとっても美味しいですので要チェックですよ~!



丘のおうちのマーケット





10月20、21日に「丘のおうちのマーケット」がありました。
アシスタントをしているひらやでお会いしたninonさんのステキなおうちで開催されたこのマーケット。

なんとninonさんのおうちはうちから自転車で10分弱。
行かねば~!ということで行ってきました。








たびたびインテリア雑誌にも登場するという噂のninonさんのおうち。
と~ってもかわいくて素敵でした♪

1階はアトリエとして使われているそう。
お庭もカフェテーブルが出てステキ過ぎです!

実はこのマーケットのお目当てはひらやで知り合ったkirikaさんのバックでした。

以前見たkirikaさんのバックが忘れられず、作る過程のお話を伺ったらますます気になり、やっぱり欲しい!とブログを拝見したら見てしまったのです、このバックを。






でも初日には予定があり、2日目には残っていないかも。。。
しかも絶対に行く!って思っていたのに、ボーっとしていて気がついたら12時。。。
急げ~!とハルを後ろに乗せて自転車をかっとばして、途中おうちが分からず迷いながら到着したら、ちゃんと待っていてくれました。

最後の一つをいただくことが出来ました♪♪
うれしい♡







humu humu.さんのお洋服も衝動買い。

他のものもとってもかわいくて、全部連れて帰りたくなりました。
ninonさんのピアスも欲しかったな~。

作り手が分かるものは温かみを感じます。
大切に長く使いたいな~。

ちょっとバタバタしていたのでカフェコーナーにはお邪魔できなかったけど、美味しそうなお茶とお菓子が並んでいました。

また春に開催されるそうなので、楽しみにしています♪

今回、お友達も誘って、って思っていたのですが、プレイデーの後でぼーっとしていてすっかり忘れてしまいました。
好きそうなお友達がいっぱいいます。
次回はお誘いするからね~。






こちらはninonさん宅のキッズコーナー。
おもちゃもかわいい♪

ハルはこのコーナーがとっても気に入ったようで、私がかわいいモノ達を見ている間、ご機嫌で遊んでいてくれました。
ありがと♪

秋パスタの会でした






今週は2回、お料理の会がありました。
どちらの会も和やかに楽しい時間となりました。

初日にはオフ会で知り合った優空和さんも来て下さいました!
その日はたまたまお仕事がお休みだったとのことで、貴重な休日に来て下さり嬉しかったです。
いろんなことを教えていただきました。

二日目にも初参加の方々がお二人いらっしゃいました。
私のブログをたまたま読んで参加を決めて下さったIさん。
20歳過ぎの息子さんがお二人もいらっしゃるとは思えないほど若々しいステキな方で、私も頑張らないと~!って思っちゃいました。

もう一人はおなじみピアスの会のまみちゃん。
毎月会っているけど、まみちゃんがお料理の会に来てくれたのは初めてでした。
まみちゃんが緊張する~っていうから、なんだか私もちょっと緊張しちゃいましたよ~。

毎回、お料理の会ではみなさんにいろんなことを教えていただきます。
いつも違うメンバーなのに、みなさん仲良く楽しんでくれてうれしく思います。
今回は割と時間に余裕があり、ゆっくりお話することが出来ました。

「同じ釜の飯」効果?

お料理の方もみなさんに美味しく食べていただき、良かったです。
またちょっと抜けていたところもあり、あちゃ~って思うこともあったけど、みなさんにフォローしてました(汗)

今回のこのご縁にも感謝です。
みなさん、ありがとうございました。


最後のシオンデー





先週の土曜日はシオンでした。
(写真はランチの後、のんびり過ごすシオンファミリー)

幼稚園のママ達が中心になって夏休み前から準備を進めてきたこの日、お天気が心配されましたが、雨が降ることもなく無事に迎えることが出来ました。

まずはママ達がずっと練習してきたペープサート。
手書きのかわいらしい動物達の絵を棒に付けたものを動かす紙人形劇はとっても楽しく、子どもも大人もその世界に引き込まれました。

そのあとは森の中をめぐりながらいろいろと発見して行くゲームやお菓子釣り、ママ達手作りのスイーツ等を買える森のお菓子屋さんや工作コーナーがあったり、思い思いにのんびりと神学校の森を楽しんでいました。

私は森のお菓子屋さんのお手伝い。
一律20円で子ども優先で買えます。
ちょっとしたお買いものごっこを体験できます。

それにしてもママ達の器用なこと!!
卒園生のママ達も持ってきてくれ、かなりの数の美味しいモノ達が集まっていて、しかもクオリティーが高い!

その後、数が多く集まっていたので大人も買えることに。
待っていました!とばかりに私はアレルギー対応おやつをいっぱい買いましたよ~♪

前日、ハルに「ママのマフィン買ってね」って言ったところ、
「お金の無駄でしょ!」と言われショック。。。

よく聞くとうちで食べられるものを買うのはもったいない、と言うことでしたが、結局朝食べたマフィンが美味しかったみたいで、私が出したのを買ってくれていました♪






私がお菓子屋さんでお手伝いをしている間、ハルとパパは森の中をめぐってゲームをし、かわいい手作りメダルをもらってきたり、お菓子釣りを楽しんでいました。

工作コーナーでも熱心に作っていました。
私も事前に工作コーナーのお手伝いをさせていただいたので、そのモノ達を使って楽しそうに工作している子どもたちを見て嬉しくなりました♪

森の中で工作、なんか良かったな~。

終わりの会ではママ達が楽器を演奏してみんなで手遊び歌を歌いました。
ここでもさまざまな楽器を演奏する多才なママ達、パパ達が!
ほんとにもう、多才な父兄のいる園です。

素敵な生演奏に合わせて手遊びする子どもたち。

それを見ていたらウルウルしてしまいました。

毎年思うことだけど、今年も本当に素敵な一日でした。

卒園生も楽しみに来るこのイベント。
来年も楽しみです。

中心になってシオンデーの準備されてきたママ達、お手伝いしてきたママ達、当日活躍していたパパ達、陰で支えて下さった先生方、皆さん本当にお疲れ様でした。

素敵な時間をありがとう!!








その後は隣接する野津田公園のやまならし広場に移動し、お友達と遅くまで遊んできました。
写真はバッタを食べるカマキリを観察する子どもたち。

思わず私も一緒になって観察しちゃいました。
バッタの首のつなぎ目?の柔らかいところから中身を食べて行くんですね~、へ~っ。

以前なら残酷!気持ち悪い!と言っていた私。
だいぶ鍛えられました。


大好きなお友達と自然の中でいっぱい遊んだこと、いつまでも覚えていてほしいなあ、と思うのでした。




10月のお料理の会の写真です





今月のお料理の会でご紹介するお料理の写真を載せますね~。
(いつも遅くてすみません)

最初のパスタは「カボチャと栗のパスタ」です。
味付けはあの和調味料達が!
栗とカボチャの甘さで小さいお子さんも気に入ってくれるはず。
ハロウィンにいかが?






こちらは「Trick or Treatサラダ」
トントンとこの黒いドアを破ると・・・






こんなん出てきますわ~!

中身には秋のフルーツも入ってます。
Trickで恐ろしいものも出て来たり...しません(笑)






こちらは「甘い野菜のスープ」
マクロビオティックのいわばお薬スープ。
野菜の甘さにビックリです!
体の調子を整えてくれます。

これからの時期、体調を崩した時に知っていると便利な一品です。
これはマクロビの大先生が考案したものですが、一緒に作って作り方をぜひ覚えていただきたいな~と思い、今回ご紹介させていただきます。








こちらは「ほうじ茶プリン」
ほうじ茶ソースをかけて。

ソースなしを楽しんでいただき、それからソースをかけていただき、底には栗が入ってるので、3回楽しめます♪

今月はお料理の会のほかにも
♪手作りアクセサリー講座+ランチの会
♪ピアスの会

もあります。詳細はこちらをご覧ください。

すっかり冬のようですが、体調を崩されませんように。

土曜日はシオンデー

先日、プレイデーのことを書きましたが、今週末はシオンデーです。

シオンデーはママ達中心に開催されるイベントで、神学校の森で一日みんなで遊ぶ日です。

夏休み前から委員さん中心にいろいろと工夫して準備して、工作コーナーや、森の中を遊びながら巡ったり、歌ったり踊ったり、手作りお菓子もたくさん並びお買いもの体験をしたり。。。

盛りだくさんの一日です!

ママ達との会話が楽しくて、私も微力ながら準備をお手伝い。
当日はおやつも出しますよ~。

お天気もよさそうだし、緑の気持ちいい神学校の森に遊びに来ませんか?
野津田公園に隣接しています。
シオン幼稚園のホームページにもちらっと出ていますが、もしアクセスが分からない方はご連絡を~!


最後のプレイデー



(マラソンでゴールした時にもらったぴかぴかのリンゴ)


先週の土曜日はハルの幼稚園のプレイデーでした。
運動会に当たりますが、その名の通り、家族やお友達とのんびり遊ぶ、っていう主旨で競技らしいものはほとんどなし。

いつも子どもたちが行っている神学校の森の中、先生方のリコーダー演奏で始まり、ゆる~くプログラムが進んでいきます。
そんなのんびりした雰囲気がとっても好きです。

それぞれ学年のかけっこでゴールすると先生方がピッカピカに磨いたリンゴをもらえます。
もらってすぐに食べられるように、との嬉しい配慮♪
みんな大きなリンゴにかぶりつくのがまた嬉しい様子。

その中でも一番の(?)見せ場が年長さんのマラソン。
畑の間などを走り抜くのですが、ちょっと感動モノ。

長いコース(と言っても5分かからないくらい?)を全力で走り抜く子。
ニコニコとマイペースで走る子。
疲れちゃってべそかきながら走る子。

とにかく頑張ってゴールする姿に母達はウルウル。

ハルはパパに「一番になったら近所のイタリアンレストランに連れて行ってあげる」と言われ、「絶対に一番になる!」って数日前から張り切っていました。

大人1.5人前分位は軽く食べるハルをお上品な量のそのお店に連れて行くとちょっと大変なので、特別な時にね、ってことになっているのです。

で、張り切って2番で走り出したハル。
早々に戻ってくるかと思いきや。。。

あれ?っと思っていると、片手に靴を持って走ってきました。
どうやら途中で片方脱げてしまったようです。

ゴールするや私の所に来て
「途中まで一番だったのに、靴が脱げちゃった・・・」
と、悔しさと砂利道を靴下で走った痛さで半べそ。

そうかそうか、と重いハルを抱っこして足の裏をさすってあげ、おばあちゃんが持ってきてくれた果物を食べてようやく落ち着きました。

本人的には納得いかなかったかもしれないけど、母的にはそんなハルがかわいいと思ったのでした。
これもまた良い思い出です。

順位も勝ち負けもないプレイデーに物足りなさを感じる大人もいるけど、小学校に入ったらずっとそんな世界で生きて行かなくちゃならないのだから、幼稚園の時くらいのんびりでいいじゃない、って思うのです。

森の中の穏やかな時間がいつまでも続けばいいのに、って思うのでした。

朝からバタバタと作ったお弁当もおじいちゃん、おばあちゃん達と一緒に美味しく食べてもらえました。
写真はすっかり撮り忘れましたが、

2種類のおいなりさん
茄子の揚げびたし
根菜の煮物
ベジソーセージ
大根ときゅうりの塩麹漬

を作りました。
外で食べるのは気持ち良かった。
でも真夏日で暑かった。。。

来年は卒業生種目のパン食いに参加できるのを今から楽しみにしているハル。
早速その場で練習してました。

ハルにとって、来年はもう幼稚園にいないことを寂しがるなんて発想はなく、パン食いに出る!って楽しみが出来たみたいです。
どこまでも前向きで食いしん坊のハルなのでした。

10月の会のお知らせ





今日もいいお天気ですね♪
昨日までの夏のような暑さとは打って変わって、今日からは再び秋モード!
爽やかな空気が気持ちいいですね。

昨日はハルの幼稚園の運動会でした。
森の中での穏やかな時間がとっても素敵でした。
その辺りはまたブログに書かせていただくとして。。。

10月のお知らせです。
ちょっと長いですが、お付き合いくださいませ。
3つの会のご案内をさせていただきます。

1.お料理の会
2.手作りアクセサリー講座+ランチの会
3.パワーピアスセラピーの会

1.お料理の会

秋は美味しい素材がいっぱい!迷いましたが、今回のメニューはこちら。
(写真は後日・・・)

・カボチャと栗のパスタ
・Trick or Treat サラダ
・甘い野菜のスープ
・ほうじ茶プリン

カボチャと栗のパスタは豆乳ベースで、甘栗を使ってお手軽に作ります。

Trick or Treat サラダはあるもので器を覆い、中が見えないようにします。
食べるときに崩すのですが、何が出てくるかはお楽しみ!

甘い野菜のスープはマクロビのお手当等で紹介されているのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
野菜の甘さってこんなに?!とビックリ。

さらにとっても体に効き、調子を整えてくれます。
甘いものがやめられない!という方にもお勧めです。
口頭では何度かご紹介したことがありますが、これからの季節このスープが活躍すると思いますので、一度みんなで作ってみましょう!

ほうじ茶プリンはほんのり香るほうじ茶がホッとします。
栗入りで秋~な感じです。

☆日時
10月22日(火)
10月24日(木)
(25日から22日へ変更になりました。すみません)

10時~13時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆4名様以上のご参加予約で開催いたします


2.手作りアクセサリー講座とランチの会
6月のおうちマルシェで素敵な手作りアクセサリーを販売してくれたゆかちゃん。
今回のために手作り初心者さんでも簡単にかわいく作れるネックレスを考えてくれました。
(冒頭の写真)

講座の後はランチとデザートでゆったりとしていただきます。
ランチとデザートはお楽しみに♪
レシピつきです。

<ゆかちゃんからのメッセージ>
今回、簡単なビーズのモチーフ編み、そしてこれからの季節にピッタリなファーや、レース、リボン、スワロ・・・
などなど心が↑する小物たちをMIXしたネックレスを作りたいと思います

ファーやビーズ、紐のお色を何パターンかご用意いたしますので
その場でお好きなお色の組み合わせを選んでいただき自分オリジナルな作品に仕上げていただく少し自由度のある形です♪

※持ち物※
ペンチ等の工具はいくつかこちらで準備いたしますが、お持ちのものがあれば持ってきていただけるとスムーズに進むかと思います

お手持ちのパーツでつけたいものがあればお持ちいただいても。
その際、こちらでご用意したパーツをお使いにならなくても参加費のお値引きは出来ませんのでご了承ください。

☆日時
10月29日(火)10時~13時30分頃まで

☆参加費
3000円 
※講習代・材料代・ランチ全て含みます

3.パワーピアスセラピーの会

お友達のchuva de luz(ヒカリノアメ)のマミさんによるパワーピアスセラピーのお知らせです。
毎回好評のこの会。
楽しい出会いもあり、心身ともに癒されます。

耳つぼを刺激しつつ、キラキラのパワーストーンで気分もアップ!
そのあと、私のスイーツとお茶でほっこりしていただきます。

小さいお子様連れの方も歓迎です。

☆日時:10月31日(木)
10時から30分間隔で、最終受付13時00分(所要時間約20分)
*お申し込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

☆費用:1500円(プチスイーツとお飲み物付き)

パワーピアスセラピーについては最後のマミさんからの案内をご参照ください。

***パワーピアスセラピー***

耳を華やかに彩りながら「耳つぼ」を利用して、いつの間にか
「あれ?なんだか調子いいかも!!」
と感じられる、そんな健康法です。

手や足など身体の末端に多く集中している「つぼ」は身体のなかでも
さまざまな流れを制御するための「スイッチ」と言われています。
中でも注目されるのが、脳から一番近い「耳つぼ」。
メディアでも耳つぼを取り入れたダイエット治療などが頻繁に取り上げられています。


期待される耳つぼの効果
*肩こりや頭痛などの身体の不調を緩和
*美肌やリフトアップなどの美容効果
*よりきれいになるためのダイエット効果
*禁煙のサポート など

パワーピアスセラピーで使用するピアスは、パワーストーンと純金の二層式。
パワーストーンの放つ遠赤外線と純金との間に発生する微弱電流の相乗効果で
末梢神経、血管にはたらきかけます。
※そのためこれからの時期、冷え性の方にもオススメです。


パワーピアスの特徴
*肌に触れる部分は純金なので金属アレルギーの心配がない
*お灸のように熱くなく、鍼のように痛くない
*スワロフスキーなどのビジューを組み合わせたシールでファッションとして
楽しめる。
                        
                       (国際ビジュー・セラピー協会資料より)

※症状の改善などには個人差があります


〈体験会の流れ〉
1.ピアスを貼る場所とピアスの色を決める
2.耳をマッサージ
3.頭部にレイキヒーリング
4.ピアスを耳に貼る

        ~所要時間約20分~


〈オプションメニュー〉
*ピアスの追加→1セット1000円の追加料金で承ります

*レイキヒーリング→基本メニューの頭部ヒーリング以外に肩や腰など不調な部分への
          ヒーリング
          約10分程度 ¥1000で承ります

※ヒーリングに関しても症状の改善等に個人差がございます
 ご了承くださいませ

                
***chuva de luz(ヒカリノアメ)マミ***
西洋レイキヒーラー
パワーピアスセラピスト
中2と小5のムスメの母
「まずは近くにいる人々のために」



☆お申し込みは...

ご存知の方は私の携帯メアドへ,
又は mzmamano@gmail.com まで。


☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人1人分です。

読んでいただいてありがとうございました♪
素敵な連休をお過ごしください。

フェイシャルマッサージ@森のしずく






先日、前回のピアスの会に来てくださった、ハーブ&アロマサロン~森のしずく~のけいこさんの所に行ってきました。

以前、ハーブとアロマの「生活の木」でお仕事をされていて、今はご自宅でサロンをされています。
今ならフェイシャルトリートメントが1000円!
ということで、早速うかがいました。

うちから車で10分弱という近さ。

ガラステーブルが素敵なご自宅で、まずハーブの美味しいドリンクをいただきました。
そして、トリートメントに使う精油と化粧水、乳液を自分の好きなものを選ばせていただきました。
(選べるって言うのが良いですよね♪)

それから足湯をするのですが、お湯の中にハーブとドライフラワーが入っていて、それだけで姫気分♪♪

そのあと、ベットに横たわりフェイシャルマッサージをしていただきました。
で、保湿マスクをしていただいている間にハンドマッサージ。

仕上げに、日焼け止めとシアバターのリップクリームを塗っていただきました。

さらにそのあと、数種類のハーブティーから一つ選び、けいこさんお手製のクッキー他をいただきました。

所要時間約2時間でしたが、心身ともに癒されました~♡
気持ち良かった~♪
「すべすべで健康なお肌ですね」と言っていただき、気分も↑↑♡

けいこさんによると、見た目にきれいな肌でも健康じゃない肌は冷たかったりするようです。
私は敏感肌だと思いこんでいましたが、そんなことないと言っていただき、気持ちが軽くなりました。

シミは以前大好きだった乳製品や白砂糖たっぷりのスイーツの排出だから仕方ないけど、肌が健康って言ってもらえて良かった~。

もっとまったりゆったりしていたかったけど、幼稚園のお迎え時間がきてタイムアップ。

でも、こんなに近くにこんなに素敵な、そしてお手頃価格なサロンがあるなんて、なんてラッキーなんでしょう!
ぜひまた伺いたいと思います。

けいこさん、素敵なひと時をありがとうございました。


FC2Ad