MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

「つくる」打ち上げ





先日、幼稚園のシオンデーの「つくる」コーナーの打ち上げがありました。

シオンデーは母達が中心に開催されるイベントで、いくつかのコーナーがありました。
私は工作の「つくる」コーナーの事前準備のお手伝いをさせていただきました。








で、先日はその打ち上げ。
あるお宅にそれぞれ1品持ち寄り。
反省会をちょっとやってから、みなさんの美味しそうな1品たちをいただきました♪

さすが多才なシオンママが十数人集まっただけあり、どれもこれも美味しかった♡
どれが、って言うのは難しいけど、特に気に入ったのはカンボジア(だっけ?)のひよこ豆のカレー。
あと、甘酢漬けの厚切り生姜。
かぼちゃサラダも美味しかった♪







おでんも美味しい季節になりましたね。
1歳のTくんはひたすら大根を食べてました。








スイーツもいろいろありました。
ふわっふわのシフォンケーキ、美味しかった♪
写真に写っていないものも後から登場しましたよ~。

シオンデーの準備も楽しかったし、打ち上げも楽しかった!
思い出に残るシオンデーでした。

この打ち上げでも委員さん達の細かい配慮があり、またお宅を開放してくださったAさんのおかげもあり、ママ達と楽しい時間を過ごすことができました。

卒園を思うと寂しくなるけど、残りの時間、より多くのママ達と知り合いたいなあ、って改めて思うのでした。

みなさま、お疲れ様でした。
ありがとう♡


スポンサーサイト

11月の会のお知らせ

今日は秋晴れの良いお天気ですね~

季節が深まり、母的には幼稚園後の園庭や公園の時間が厳しくなってきました。
元気に汗すらかきながら遊んでいるこども達を見守る母達は、日陰の寒さに耐えながら待ってます。
これも来年、ハルが小学校に入ってしまえばいい思い出なのかしら?とちょっと嬉しいような寂しいような。

さて、11月のお知らせです。
ちょっと長いですが、お付き合いくださいませ。
3つの会のご案内をさせていただきます。

1.お料理の会
2.編み編みラリエット講座+ランチの会
3.パワーピアスセラピーの会

1.お料理の会

今月はサンドイッチの会!
先月のアクセサリーの会で登場したサンドイッチが美味しかったのでみなさんにもぜひ!
パンも美味しいお店のをご用意しますよ~

・カボチャサンド
・根菜サンド
・白菜とリンゴのサラダ
・ジンジャーおさつポタージュ
・焼カボチャプリン

カボチャサンドはシンプルだけどクリーミーで小さいお子さんでもきっと大好きな味。
根菜サンドは豆腐マヨネーズと和えた和な根菜が洋風に!
白菜とリンゴのサラダはシャキシャキ!
ジンジャーおさつポタージュは甘いけどジンジャーが良い仕事してます。
焼カボチャプリンは濃厚!

☆日時
11月19日(火)
11月21日(木)

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆4名様以上のご参加予約で開催いたします


2.編み編みラリエット講座とランチの会

先月のゆかちゃん同様、6月のおうちマルシェで素敵な手作り編み小物を販売してくれたきよみちゃん。
今回、編み物初心者さんでも簡単にかわいく作れるラリエットを教えてくれます。
軽くて軟らかいのであかちゃんのいるママでも安心♪





葉っぱのモチーフのアップはこちら






講座の後はランチとデザートでゆったりとしていただきます。
ランチとデザートはお楽しみに♪
レシピつきです。

<きよみちゃんからのメッセージ>
寒~くなってきたこの季節にかぎ針編みで“葉っぱのラリエット”を編んでみませんか?
ラリエットとは糸で編んだ長い紐のアクセサリーです。

今回はかぎ針編みってなに?という方からやってみたいと思っているけど、編み図が読めない、という方向けの会です。
ラリエットを作るのに適した太さの毛糸とかぎ針をこちらで用意させていただきます。
毛糸のチクチクが気になる方はコットン系の糸も用意しますので、お申し込み時にお申し出下さい。

ラリエットが完成したら、残った糸でもう一品つくってみましょう。
何を作るかは当日までのお楽しみ。

*持ち物*
メモが必要な方は筆記具

編み糸、編み針、編み図はこちらで用意します。

尚、お手持ちの毛糸や針をお持ちいただいても構いませんが、材料費分等の返金はいたし兼ねますので、ご了承ください。


☆日時
11月26日(火)10時~13時30分頃まで

☆参加費
2500円 
※講習代・材料代・ランチ全て含みます


3.パワーピアスセラピーの会

お友達のchuva de luz(ヒカリノアメ)のマミさんによるパワーピアスセラピーのお知らせです。
毎回好評のこの会。
楽しい出会いもあり、心身ともに癒されます。

耳つぼを刺激しつつ、キラキラのパワーストーンで気分もアップ!
そのあと、私のスイーツとお茶でほっこりしていただきます。

小さいお子様連れの方も歓迎です。

☆日時:11月28日(木)
10時から30分間隔で、最終受付13時00分(所要時間約20分)
*お申し込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

☆費用:1500円(プチスイーツとお飲み物付き)

パワーピアスセラピーについては最後のマミさんからの案内をご参照ください。

***パワーピアスセラピー***

耳を華やかに彩りながら「耳つぼ」を利用して、いつの間にか
「あれ?なんだか調子いいかも!!」
と感じられる、そんな健康法です。

手や足など身体の末端に多く集中している「つぼ」は身体のなかでも
さまざまな流れを制御するための「スイッチ」と言われています。
中でも注目されるのが、脳から一番近い「耳つぼ」。
メディアでも耳つぼを取り入れたダイエット治療などが頻繁に取り上げられています。


期待される耳つぼの効果
*肩こりや頭痛などの身体の不調を緩和
*美肌やリフトアップなどの美容効果
*よりきれいになるためのダイエット効果
*禁煙のサポート など

パワーピアスセラピーで使用するピアスは、パワーストーンと純金の二層式。
パワーストーンの放つ遠赤外線と純金との間に発生する微弱電流の相乗効果で
末梢神経、血管にはたらきかけます。
※そのためこれからの時期、冷え性の方にもオススメです。


パワーピアスの特徴
*肌に触れる部分は純金なので金属アレルギーの心配がない
*お灸のように熱くなく、鍼のように痛くない
*スワロフスキーなどのビジューを組み合わせたシールでファッションとして
楽しめる。
                        
                       (国際ビジュー・セラピー協会資料より)

※症状の改善などには個人差があります


〈体験会の流れ〉
1.ピアスを貼る場所とピアスの色を決める
2.耳をマッサージ
3.頭部にレイキヒーリング
4.ピアスを耳に貼る

        ~所要時間約20分~


〈オプションメニュー〉
*ピアスの追加→1セット1000円の追加料金で承ります

*レイキヒーリング→基本メニューの頭部ヒーリング以外に肩や腰など不調な部分への
          ヒーリング
          約10分程度 ¥1000で承ります

※ヒーリングに関しても症状の改善等に個人差がございます
 ご了承くださいませ

                
***chuva de luz(ヒカリノアメ)マミ***
西洋レイキヒーラー
パワーピアスセラピスト
中2と小5のムスメの母
「まずは近くにいる人々のために」



☆お申し込みは...

ご存知の方は私の携帯メアドへ,
又は mzmamano@gmail.com まで。


☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。


☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人1人分です。


読んでいただいてありがとうございました♪
素敵な週末を!


美味し&楽しベジ&フォークマーケット

またまたベジ&フォークマーケットについて。

年々パワーアップし、毎回いろんな美味しいお店や楽しいお店がいっぱい♪♪

今回も初日の販売後や2日目のふらんすさんのお手伝いの合間に美味しいものをいただきました。






メイノブ食堂さんのタイカレー。
辛くて美味しかった~。
お姉さんが面白くて良いキャラです。






ベトナム屋台Pepeさんのヌードル。
大好きなベトナム料理。
久しぶりに食べました~♪








パン工房ふらんすさんのまかない弁当。
お手伝いした人だけの特権!
毎回とっても美味しくって、実はこれが一番楽しみ♡

他にもちょこちょこ焼き菓子やスムージーを買ったり。
ふらんすさんのパンもお手伝いしながらキープして買わせていただきました。
マインドブロックバスターなるスピリチュアルなこともやってもらいました。

ハルは毎回お楽しみのインドカレーを朝一番に食べていました。






晴れた日曜日の空のもと、お友達のなおちゃんのライブもありました。
透き通ったなおちゃんの歌声はいつ聴いてもステキです♪
一緒のイベントに出ることが出来て嬉しかったです。

次回は春です。
楽しみだな~。

ありがとう!ベジ&フォークマーケット2013秋






先週末のベジ&フォークマーケット、初日の土曜日に出店させていただきました。

ちょっと寒かった土曜日、セイロのふたを開けてふわ~っと暖かい湯気を出してみたのが功を奏したのか(笑)、完売しました!!

当日は

ベジまん
ちょこまん
カスタードまん

の3種類を作りました。







買ってくださったみなさま、お友達、お料理の会に来てくださる方々、ありがとうございました。
幼稚園の先生方も来てくださいました。

中には温める前のベジまんを5個まとめて買ってくださったおばさま、カスタードまんを食べた後、何度も前を通ってやっぱりベジまんも食べたい、と買ってくださったパパさん、お代わりでベジまんを買ってくれたお友達も居てほんとに嬉しかったです♪♪

毎回イベントの前と当日にはいろんな方々にたくさんお世話になって、みなさんのおかげで生きてるな~って本当にありがたく思います。

実は10月は幼稚園イベントやら自分のイベントやらが続き、出店難しいなあ、って思っていました。
でもいろんな方に助けていただき。。。

準備のためにハルを預かってくれたり、前日と当日お手伝いに来てくれたり、必要なものを貸してくれたり、いろいろと心配してくれて見守ってくれたお友達。。。

みなさんのご協力なしには出来ないこと。
感謝の気持ちでいっぱいです。

私は本当に恵まれてるな~って、ひとりで何度もウルウルしてました。

おかげさまで素敵な1日になりました。
ほんとにほんとにありがとうございました。

Special thanks to...

パン工房ふらんすさん   出店の機会を与えて下さりありがとうございました
K美ちゃん、Mっちゃん   前日夜まで、当日お店のお手伝い、ありがとう!
Mちゃん         いろいろお借りしました。ありがとう!
ハル&パパ        いつもサポートありがとう!

10月ピアスの会でした






遅ればせながら、10月のピアスの会のご報告。

毎回、この会では他の会とはまた違った楽しさがあり、大好きな時間です♪

おやつはハロウィーンの前だったので、かぼちゃのプリン。
ゆかちゃんとコラボのアクセサリーの会でもお出ししたのですが、姿をちょっと変えて。

今月のおやつは何にしようかな~


FC2Ad