MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

完売!やまいち





土曜日は小野路やまいちでした。

微妙な天気予報が続き、どうかな~って心配していましたが、何とかお天気持ちました!
途中、晴れ間もあったし。
気持ちの良い時間を過ごせました。

当日は8時に会場入りし、設営&準備をしました。
他の出店者の方々とごあいさつしつつ、お互いの設営を手伝ったりしながら。
そんな時間も好きです。






開場するとたくさんのお客様が来てくださいました。
私のお店Ma☆Manoにも。






朝5時頃、急遽焼いたクランベリーと紅茶のスコーン。
これは売れないかな~なんて思っていたら、あっという間に売れちゃいました。
3人で来てくれそれぞれ買ってくれた兄弟くんたち、まとめ買いしてくださったおばさま方も。

ベジまん、カレーまん、チョコまんもどんどん売れて温めが間に合わず、お待たせしてしまい(汗)
お昼頃には完売でした。

お待たせしてしまった方々、売り切れてしまってお買い上げいただけなかった皆様、申し訳ありませんでした。
そして買ってくださったみなさま、ありがとうございました。

お手伝いのきよみちゃんやMっちゃんと慌ただしくも楽しくお店をやらせていただきました。
子どもたちもお手伝いしてくれました。






こちらはきよみちゃんのあみあみ小物達。
全部かわいくて♪
こちらもお買い上げ、ありがとうございました。

今回も多くの方々のご協力により、出店することができました。

お買い上げ下さったみなさま。
来てくれたお友達、幼稚園の先生方。

準備段階からお手伝いしてくれたきよみちゃん、Mっちゃん、Rちゃん。
他にもお手伝いするよ~ってお電話や気にかけてくれたお友達。
備品をお借りしたお友達。
ハルを預かってくれたり、お泊りさせてくれたお友達。
激励メールをくれたお友達。
ハルとパパ。

みんな、ありがとう。
毎回、みんなの愛を感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
みんなのおかげで今回も無事出店出来ました。

前日、深夜にひとりで作業をしているときに、多くの方々に支えられてる、って思うと元気が出るんです。
多くの方に生かされているな~って感謝感謝です。

みなさま、これからもよろしくね~。
ほんとにありがとう♡






こちらは開場前にちらっとみた陶器のお店で一目ぼれした耐熱のフライパン。
かわいいでしょ?
お皿としても使えるから活躍しそうです。

最後に…

お詫びがあります。
ベジまん、カレーまんの一部に底の部分が固かった物があったようです。
乾燥によるもので品質に問題はありませんが、触感が固かったものがあったようでした。
大変申し訳ありませんでした。
お申し出いただければと思います。
あるいは5月17日(土)のベジ&フォークマーケットでもベジまん他を出店する予定ですので、その折にでも。





やまいち用に。カレーまんと編み小物

明日は小野路やまいち!

で、今回はベジまん、ちょこまんに加え、カレーまんの登場です!




実は去年のやまいちでも秘かに出ていたカレーまん。
でも急に思い立って作ったから限定7個でした。

その幻の?カレーまん、今回は7個以上作ります
(いくつ??)

当日朝までに幾つ作れるか分かりませんが、お楽しみに~。






中身はこんな感じ。
コーンがたっぷり入っています。

皮もカレー色に♪

そして今回はあみあみの会の先生でもあり、いつもイベントでお手伝いをしてくれるきよみちゃんの編み小物も販売します!

とってもかわいい編み小物たち。
開店前に完売してるかも。
おいらが買い占めてたらごめんよ、ぐふふ。




リンゴ色のミニポーチ♪
色が素敵!
きよみちゃんの色のセンス、ステキなんですよ~。




こちらも色味が絶妙で♡










ラリエットたちは軽いので肩こりさんにも、小さいお子さんがいるママさんにも安心。
巻き方次第でいろんな表情が出ます。

他にもまだあるみたい♪
当日のお楽しみと言うことで。

☆☆☆☆☆☆

昨日はいつもイベントのお手伝いをしてくれるMっちゃんが来てくれて、卒園以来の積もる話(と言っても1カ月ちょっとだけど)をしながら作業をしていました。

イベントモードでちょっと変なテンションの私は、このごろずっと考えていたちょっと他人には分かりずらいかもしれないことをMっちゃんに話しちゃったりして…

でも、「分かる気がする。そうだよね。」って言ってもらえて何だかすっきり。
いっぱい話しながらも順調に進みました。
あ、もちろんマスクしてましたからご安心を。

今日もMっちゃん、そしてきよみちゃんも来てくれるのでまた楽しくおしゃべりしながら作業したいと思います。
午後は保護者会のため作業できないのがナンですが、出来る範囲で頑張ります!

土曜日は晴れそうで良かった~!
気温も高すぎず、寒すぎず、ベジまん日和になりそうです♪


お誕生日会





昨日は両家のおじいちゃんおばあちゃん達を呼んでハルのお誕生日会でした。

本当のお誕生日は25日だから2週間ほど早かったのだけど…
小学生になったハルの姿を見てもらいたかったのと、早くプレゼントを渡したくて♪

ハルが欲しかったのは、今ハルがすっかりはまっている「妖怪ウォッチ」のおもちゃ。

しか~し!
とっても人気で入手困難…

と言うわけで、オークションで落札しました、2つ。
舌打ちしながら。
だって、なんでその値段になるのよ、って(怒)!
と言いつつジジババにも頼まれたし、普段はおもちゃを買わないのでこういう時くらいはね、と。




(朝から妖怪ウォッチモードのハル。起きるなりジバニャンの絵を描いてます)


うちに届いたことを言ったらソワソワするだろうと、当日、みんなでお昼ご飯を食べて落ち着いた頃に届くよ、って言っておき、落ち着いてみんなでお話した後に宝探し形式でプレゼントをあげました。

毎年、その時にハルが好きなキャラクターのケーキを作っています。
今年はもちろん大好きなコマじろうにして~!と。

母さん、絵心はないのよ~と毎回思いつつベストを尽くすことを約束し作ったのが最初の写真。
コマじろうのケーキ。
もちろん乳製品・卵・白砂糖不仕様です。 

白いのは豆腐クリーム。
茶色のは豆腐クリームにココアを入れて。
顔とつの?はクッキーで。
リクエストで「おめでとうずら」と書きました。

ハルはかわい~!と喜んでくれました。
良かった♪






こちらはパパ作のジバニャン。
微妙ですけど…

ハルはおじさんみたい、って言ってたけどすぐに分かりましたよ。
ひげの角度とかで表情かわりますね。
これはごはんケーキ。
上半分は白米で、下は混ぜご飯になってます。

目はバナナに海苔…
オレンジ色はにんじんの蒸し煮。
鼻や耳の黒いのはシソ味噌。

他にもいくつかお食事系を作りました。
ほんとはもっと余裕をもって、ケーキももっとちゃんと飾り付けしたかったのだけど、バタバタでした。
でもまあ、ハルが喜んでくれたので良いです、はい。






ケーキの上に乗っていたコマ次郎クッキー、かわいいから食べない、ってとってあります。
これはインターネットで画像を探し、画面の上に紙を置いてなぞって型紙をとり、クッキー生地で型抜きをしました。
コマ次郎の顔の形って結構横広なのね、って作って思いました。






お誕生日会が終わった夕方、ハルが残りの生地とクリームで「ママにケーキ作ってあげる」と。
分かりにくいと思いますが、「アりがとーずら」って書いてあります。
ひらがなの「あ」はクリームで書くのが難しいのでカタカナで。

嬉しいな~♡♡♡
ハル、ありがとうずら♪

この後、更にデコレーションしてくれごちゃごちゃ、いや、ゴージャスなケーキになりました。

もうすぐ7才なんだね~
早いなあ~



4月のお知らせ

すでにブログに書いたお知らせも合わせて、今月のお知らせです。

☆4月19日(土)小野路やまいち出店します
☆4月22日(火)健康学セミナー
☆4月23日(水) ピアスの会


小野路やまいち、健康学セミナーはこちらこちらをチェックしてくださいね。

ピアスの会はchuva de luz(ヒカリノアメ)のマミさん。

毎回好評のこの会。
楽しい出会いもあり、心身ともに癒されます。
年度初め、ちょっと疲れた~という頑張ってるママ達、癒されますよ~。

耳つぼを刺激しつつ、キラキラのパワーストーンで気分もアップ!
そのあと、私のスイーツとお茶でほっこりしていただきます。

小さいお子様連れの方も歓迎です。

☆日時:4月23日(水)
10時から30分間隔で、最終受付13時00分(所要時間約20分)
*お申し込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

☆費用:1500円(プチスイーツとお飲み物付き)

パワーピアスセラピーについては最後のマミさんからの案内をご参照ください。

***パワーピアスセラピー***

耳を華やかに彩りながら「耳つぼ」を利用して、いつの間にか
「あれ?なんだか調子いいかも!!」
と感じられる、そんな健康法です。

手や足など身体の末端に多く集中している「つぼ」は身体のなかでも
さまざまな流れを制御するための「スイッチ」と言われています。
中でも注目されるのが、脳から一番近い「耳つぼ」。
メディアでも耳つぼを取り入れたダイエット治療などが頻繁に取り上げられています。


期待される耳つぼの効果
*肩こりや頭痛などの身体の不調を緩和
*美肌やリフトアップなどの美容効果
*よりきれいになるためのダイエット効果
*禁煙のサポート など

パワーピアスセラピーで使用するピアスは、パワーストーンと純金の二層式。
パワーストーンの放つ遠赤外線と純金との間に発生する微弱電流の相乗効果で
末梢神経、血管にはたらきかけます。
※そのためこれからの時期、冷え性の方にもオススメです。


パワーピアスの特徴
*肌に触れる部分は純金なので金属アレルギーの心配がない
*お灸のように熱くなく、鍼のように痛くない
*スワロフスキーなどのビジューを組み合わせたシールでファッションとして
楽しめる。
                        
                       (国際ビジュー・セラピー協会資料より)

※症状の改善などには個人差があります


〈体験会の流れ〉
1.ピアスを貼る場所とピアスの色を決める
2.耳をマッサージ
3.頭部にレイキヒーリング
4.ピアスを耳に貼る

        ~所要時間約20分~


〈オプションメニュー〉
*ピアスの追加→1セット1000円の追加料金で承ります

*レイキヒーリング→基本メニューの頭部ヒーリング以外に肩や腰など不調な部分への
          ヒーリング
          約10分程度 ¥1000で承ります

※ヒーリングに関しても症状の改善等に個人差がございます
 ご了承くださいませ

                
***chuva de luz(ヒカリノアメ)マミ***
西洋レイキヒーラー
パワーピアスセラピスト
中3と小6のムスメの母
「まずは近くにいる人々のために」



☆お申し込みは...

ご存知の方は私の携帯メアドへ,
又は mzmamano@gmail.com まで。



読んでいただいてありがとうございました♪

出店!小野路やまいち

去年、1回目が開催された小野路やまいち

今年も2回目が開催されることになり、私も出店させていただきます。

日時:2013年4月19日(土) 10時~16時
場所はこちらからご確認ください

通りから1本入っただけなのに、竹林のお山の静けさとすがすがしさはどこに来たのかな?って錯覚するほど。
作家さんのアトリエのある素敵な空間で楽しい一日を過ごしませんか?

去年のやまいちはすごく寒くて、しかも午後からは冷たい雨…
去年の様子はこちらから

今年は晴れますように。

今年もまたベジまんたち!

定番となりつつあるベジまん、チョコまん、そして今試作中のもう一つのまんの3種類を販売する予定です。

出来れば焼き菓子も、って思うのですが、なんと前日に保護者会が(汗汗)

小学校初の保護者会に出ないわけにもいかないので、今回は出来る範囲でと考えています。

楽しいワークショップやハンドメイドの作品たちもいろいろあるのでぜひいらしてくださいね。


健康学セミナー第4回のお知らせ

1月から始まった健康学セミナーも4回目になりました。
毎回、ほんとに「え~っ!そういうことだったの?!」と驚きの連続です。

今回は女性はもちろん、女の子をお持ちの親御さんにはぜひぜひ聞いていただきたい内容です。
前回同様、実験もありますよ~。

今回も藤川先生の分かりやすい講義に目からうろこのハズ!

*****************

第四回:『ナプキンと生理、子宮頸がんワクチンについて』

あなたの生理は正常?
生理用ナプキンが病気を作る?
生理痛があるのは当たり前?
母乳からダイオキシン
生理痛の薬が女性の病気を作る
女性ホルモンの話
どうする?子宮頸がんワクチン
子宮頸がん罹患数は実は増えていない
体の内側と外側を知る
日本の医療費の現状 etc

日 時:2014年 4月 22日( 火 ) 9:30 ~ 11:30
会 場:和光大学ポプリホール鶴川 1階プレイルーム(定員20名)
参加費:1500円 (当日お支払いいただきます)
お申込み、お問合わせ :水谷 mzmamano@gmail.com
※定員以上の申し込みのあった場合は、先着順とさせていただきます


講師:藤川 由紀先生

英国/日本ホメオパシー医学協会認定ホメオパス、自然療法研究家、数秘学講師。
世田谷下北沢サロンPURILEAF(プリリーフ)主宰。http://www.purileaf.com
不健康な生活をしていた20代。妊娠、出産、育児がきっかけで自然療法に目覚める。
心と体、病気のなりたち、現代における自然な生き方を研究・提案。解剖生理学や医療の真実などにも精通。
工学部卒らしい論理的でわかりやすい説明には定評がある。中2の女の子の母。

☆先生から一言

妊娠時、心身ともに不健康な状態だった私は切迫早産で入院、生まれた娘は風邪と薬を繰り返し、急性胃腸炎やサルモネラ感染などで何度も入院していました。”何かがおかしい!”と気づき、風邪薬を止めてみたり、アロマテラピー、ホメオパシー、あらゆるセラピー、解剖生理などを勉強。
娘は驚くべき変化でみるみる健康になっていきました。
現在は、”健康”という切り口から、体、心、環境の問題に取り組んでいます。子どもたちの幸せな未来のためには、子育て中のお母さん、これから子どもを産む女性の意識や体を変えることが特に重要と考え、情報を伝えること、心と体のケアを行っています。孫をもつおばあちゃん、教育現場の方など、子どもに関わる方もぜひいらしてください。

一年生になりました





昨日はハルの小学校の入学式でした。

今年は久々にこの時期に桜が残っていて、入学式らしい写真が撮れました。

ハルは小学生になることをとっても楽しみにしていて、昨日は着替えるのももどかしくパンツ一丁でランドセルを背負ったり(汗)。

入学式では2年生の演奏を見て私はウルウル。
近所の子たちも演奏していて、成長したね~なんて思い。
一年違うだけでこんなにしっかりするんですね。






そして各幼稚園からのお祝いの電報や手紙にまたウルウル。
シオンからは手書きのお手紙が!
絵も字も。

シオンらしく聖書の一節の下にハル他3人の卒園生の名前を、年長の時の担任の先生の直筆で書いてありました。
それをみてウルウル。
やっぱり素敵な幼稚園だったな~。

ハルの担任の先生は転任してきたばかりの女性の先生で、優しそうで安心。

シオン幼稚園から一緒のお友達はいないけど、近所の男の子が一緒で安心♪
ママも感じのいい方だから母子ともに嬉しい♪♪

いろいろもらう物もたくさんあり、午後はひたすら名前と書類書き(汗汗)

で、ちょっと、いやかなり笑ってしまった教科書が入っていた紙封筒。






文科省、狙ったのか、変えてないのか、昭和のかほりが漂ってませんか?

教科書もこんなんだったっけ?って思いだそうとしても遠すぎて全く思い出せない記憶。

今朝は近所の先輩たちと一緒に7:20に出発したハル。
うちからは30分くらいかかるんです。
ちょっと遠いけど、体力が有り余ってるハルにはちょうどいいかも。

小学校生活が楽しみ過ぎて?今朝は寝ながら声を出して笑っていたので、私も一緒に笑ったら更に笑うから「何で笑ってるの?」って聞いたら「ゼラチンがここ(胸)に付いてだらんてなって、くくくっ」ってわけのわからないことをかなりはっきりした口調で説明してくれました。

それを聞いてたパパが「ハル、朝早く起きたよね?」って勘違いするほど、ハルの寝言はいつもはっきりしてます。

それにしてもゼラチンなんて見たことないはずなのに?

寝言に話しかけちゃいけないんですよね、ほんとは。
でもあまりにおかしかったのでやっちゃいました。

まあともかく、楽しく学校に通ってもらえれば何よりです。

私もこんなに朝早くからのフリータイムに嬉しくて♡♡
出かけたい気分だけど、11:30頃には帰ってくるみたいなので掃除でもして待ってます。

4月生まれのハル。
この時期はいつも生まれる直前の時期を思い出します。

お腹にいた子がもう1年生。
ほんとに早いです。


そろそろ試作やイベント出店準備もしなくては!と思っていますので、またお知らせしますね。






オトナの友情

先日、とっても久々のメンバーで集まりました。

私が大好きだった職場でお世話になったステキな方の退職祝いがあり、当時その方を慕っていたメンバー達が集まりました。

いつお会いしてもポジティブでエネルギッシュなその方は、今日もやっぱり気遣いの方で笑顔でみんなにパワーをくれました。

今となってはみなさんそれぞれ転職されたり部署も変わっていたりするし、私は全くその分野に関わっていないけど、懐かしい話に花が咲き、あっという間に楽しい時間は過ぎて行きました。

年齢も立場もそれぞれ違うけど、あの時期に一緒に仕事をした、という空気感というか一体感と言うか、それがとても心地良かったな~と改めてみなさんが言う「Goldenな時代」に関われたことに感謝の気持ちになりました。

当時の私はとっても生意気で失礼なこともたくさんやってしまったな~、と今更ながら反省し恥ずかしくなることも多々あるのですが、そんな私を育てて下さったあの職場には感謝感謝なのです。

その時に学んだことを直接生かすようなことはしていないけど、自分の中では大切な時間で、その時に得たことは確実に私の一部になっている事は感じます。

何より現役じゃない私にも声をかけてくれ、その輪に加えてくれたなんともシアワセなのです。

今日の主役の方のお人柄も大きいけど、これはオトナの友情なのだな~なんて思いました。
年齢は関係ないんだな~。

人とのつながり
これはやっぱりとっても大きな財産ですね。

私は本当に人に恵まれています。

ありがとう

の一言では伝えられないほど。

久々の夜の外出、ハルの面倒を見ていてくれたパパにもありがとう。

楽しすぎてずっと笑っていて写真を撮るのをすっかり忘れました。

花花花





こちらはハルが卒業の時に園から頂いたチューリップ。






こちらは卒業の日にパパが買ってきてハルが「ママ、3年間ありがとう」とくれたテーブルブーケ。





こちらは玄関先で満開のミモザのリース。




こちらはミモザ王子。


番外編






これは何のお花かわかりますか?
正解はキャベツの中のほう。
ちょっとバラみたいでステキでしょ?

春はお花がいっぱいで幸せな気持ちになりますね。

最後のバザー





3月21日は幼稚園のバザーでした。

去年、母のサークル、おむすびでは飲み物屋さんをやったのですが、「おむすび」の看板を見ておにぎりが売っていると勘違いした方々が結構いらして(汗)

じゃあ、今年は飲み物とおむすび屋さんをやろうかな、ということになりました。

で、サークルおむすびの食べ物屋さんでは






番茶、番茶ラテ、コーヒー、カフェラテ
玄米おむすび、白米おむすび4種(ゆかり、わかめ、しょうゆエゴマ、塩)

をご用意することに。

ゆかりはいつも美味しいお漬物を提供して下さる水谷先生ご夫妻の。
わかめはおむすびメンバーのNちゃんが作ってきてくれたもの、しょうゆエゴマは私が作ったものでした。

自宅や園で26合のお米を炊きましたよ~。
そして園のキッチンで交代しながらひたすらおむすびを握りました。

おむすびメンバーの子ども達も、キッチンから売り場までおむすびを運んでくれたり大活躍でした。

ちょっと大変だったけど、みなさんからは好評だったようで完売御礼でした!
買って下さったみなさま、ありがとうございました。

売り上げもプラスになったので、無事に神学校に寄付することが出来ました。





(園庭の早咲きの桜が満開でした。)


バザーが終わったら卒業だな~って思っていたので、終わったら号泣しちゃうかも、なんて思っていたけど、やりきった感でスッキリしました。

一緒にやったおむすびのメンバーのみんな、ありがとう!
楽しかったね♪

このメンバーで今まで活動できたこと、感謝です。

私の思いつきから始まったサークルおむすびでしたが、一緒に活動してくれた仲間がいて、参加して下さる方々がいて、そして来年度も継続して活動して下さる新メンバーの方々もいて、本当にうれしく思います。

無理せず、楽しく、美味しいお話をシェアできるおむすびであってほしいな、って思います。

バザーには毎年とっても素敵なハンドメイドの品々も並びます。






こちらは羊毛フェルトで作ったソラマメとくるみの赤ちゃん。

くるみの赤ちゃんはお誕生日に担任の先生がひとりひとりに手作りしてくださるので、3年間で3人のくるみの赤ちゃんがうちに来ます。
ちょうどその子たちが入るサイズです。






お花はくるみの赤ちゃんがひとり入るサイズです。
こちらはほんの少~しだけお手伝いさせていただきました。






こちらはハルのバザーでの戦利品。
前日準備の時にハルが一目ぼれした木のおもちゃ。

「絶対にあれ欲しい!100円って書いてあったよ!」
って前日から言っていたハル。
100円って訳ないんじゃない?って思っていたら。。。

当日、私のおむすび準備のために早く行った時、ハルが再度チェックしたところ「1000円だった~」とちょっぴり悲しそうに報告に来ました。

ハルにはバザー用お小遣いを渡してあったけど、それでは足りないので、
「じゃあ、ママも欲しいから2人で使おうね」と別枠でお金を渡しました。
だって、あまりにも熱心だったから・・・

一番にならんでないと買えないかもよ、って言ったらほんとに一番に並んでいたようです。
(私はおむすびで忙しくて、ハルのことは見ておらず)

その甲斐あって目的のおもちゃをゲット!

その一部始終を見ていたTくんママが「ハルくんが一番に並んでほしいものが買えたのを見てたら涙が出たよ」と目頭を押さえていて、その姿を見たら私まで涙が出そうになり・・・この時期、ちょっと泣き虫な年長組のママ達なのでした。


☆最初の写真3枚はNちゃんが送ってくれたのを使わせてもらいました。
ありがと~♪

FC2Ad