MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

試作の粉物たちとかわいいもの

このごろ、おうちマルシェを意識していろいろと焼いてみてます。




こちらはケークサレ風。
おかず系のマフィンです。

この日はソラマメ、ホウレンソウ、コーンを入れてみました。

なかなか美味♪
コーン好きのハルはソラマメがいらない、というけど私はアリが好き。
持つとずっしり重いです。






こちらは先ほど焼いた甘夏とココアのマフィン。
ビターな大人のマフィンになりました♪

具だくさんが好きな私らしく、甘夏がたくさん入っているのが画面からもお分かり頂けるかな?





こちらは生姜とレーズンのロッククッキー。
生姜がいい感じに効いています。
レーズンの優しい甘さとマッチしてます。
一口サイズにしたので、どんどん食べちゃってキケン(汗)。





こちらは昨日の夕飯、カブの塩麹パスタ。
カブの優しい甘さと塩麹のマイルドな感じが美味しい♪

うちのパスタはスープ系が多いんです。
と言うのも、ハルと寝てしまって遅く帰ってくるパパのために起きていられない私。
パスタを固めにゆでておいて、スープに入れて一緒にちょっと温めてもらうだけにしておけばパパにも簡単だから。
くっついたパスタもスープに入れればノープロブレム。






最後にこちらは先日の中央林間マルシェで一目ぼれしたfu~ren*さんのプリザーブドフラワーやドライフラワーを使ったアレンジメント。
レードル(’おたま’じゃオサレじゃないよね)に入っているところがステキでしょ?
しかも色もステキ♪
うちに遊びにいらした方、ぜひ見てね~。




トマトのパスタと犬毛フェルト





先日、ご近所さんからミニトマトをたくさんいただきました。
ご実家のご近所さんからだそうで。

プリッとかわいいトマト達を見ていたら、久々に作りたくなりました。
トマトと塩麹のパスタ。

以前、お料理の会でもご紹介した一品。
とっても簡単だけどとっても好きなお味。

私の中の塩麹ブームが去り、忘れていたけど…

加熱したトマトが甘くてとっても美味しくできました♪
サラダ用に切ってあった大根と玉ねぎも入れて。

味付けは塩麹のみ。
塩麹、やっぱり使える~!
とブーム再燃の予感。

プチトマト、ごちそうさまでした。
美味しくいただきました。





そしてこちらは羊毛&犬毛のフェルト。

時々ハルはご近所さんちの柴犬まめちゃんのお散歩にご一緒させてもらうのですが、
先日お散歩から帰ってきたらまめちゃんの抜け毛を大事そうに持って帰ってきて
「羊毛やる!」とまめちゃんの毛を洗剤とお水でごしごしこすりはじめました。

羊毛をフェルトにするには洗剤とお水の入った中でごしごしこすってフェルト化していくのです。

幼稚園で時々羊毛フェルトをやっていたのでやり方は知っていたハル。
でもさすがに羊毛と違って柴犬君の毛なので勝手が違うようで。。。

うちにあった羊毛とミックス、というか、まめ毛の周りを羊毛で抑えるような感じで何とか形になりました。

で、写真の物が完成。
これはハルによると「おまもり」だそうです。

茶色のところがまめ毛。
その他は羊毛。

緑のところに向かってお願い事をすると叶うそうです。
おうちに飾れるように掛けるところも付いてます(って偶然できました)。

それをまめちゃんの飼い主さんにプレゼント。
喜んでもらえたかな?
お返しに折り紙の亀さんをもらいました。

それにしても、犬毛から羊毛を発想するとは。
子どもの頭は柔らかいな~と感心したのでした。

シオン幼稚園で羊毛を経験させてもらっていたことをちゃんと覚えていたんだね。
じんわり温かい気持ちが広がっていく私なのでした。

先日は幼稚園バスとすれ違い、キュン&ウルウルしてしまった私。
幼稚園の優しい時間が懐かしいです。
すっかりシオンロスから立ち直ったと思っていたのに。

そんな私の気持ちも知らず、ハルは毎日楽しそうに学校に通い、たくさん給食をお代わりしているようです。
それでよし。



5月と6月前半のお知らせ

すでに5月半ばですが…

今月と来月前半のお知らせです。

1)ピアスの会…5月29日(木)
2)健康学セミナー第5回…6月6日(金)
3)おうちマルシェ…6月9日(月)

1)ピアスの会

chuva de luz(ヒカリノアメ)のマミさんによる毎回好評のこの会。
楽しい出会いもあり、心身ともに癒されます。

耳つぼを刺激しつつ、キラキラのパワーストーンで気分もアップ!
そのあと、私のスイーツとお茶でほっこりしていただきます。

小さいお子様連れの方も歓迎です。

☆日時:5月29日(木)
10時から30分間隔で、最終受付13時00分(所要時間約20分)
*お申し込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

☆費用:1500円(プチスイーツとお飲み物付き)

パワーピアスセラピーについては最後のマミさんからの案内をご参照ください。

***パワーピアスセラピー***

耳を華やかに彩りながら「耳つぼ」を利用して、いつの間にか
「あれ?なんだか調子いいかも!!」
と感じられる、そんな健康法です。

手や足など身体の末端に多く集中している「つぼ」は身体のなかでも
さまざまな流れを制御するための「スイッチ」と言われています。
中でも注目されるのが、脳から一番近い「耳つぼ」。
メディアでも耳つぼを取り入れたダイエット治療などが頻繁に取り上げられています。


期待される耳つぼの効果
*肩こりや頭痛などの身体の不調を緩和
*美肌やリフトアップなどの美容効果
*よりきれいになるためのダイエット効果
*禁煙のサポート など

パワーピアスセラピーで使用するピアスは、パワーストーンと純金の二層式。
パワーストーンの放つ遠赤外線と純金との間に発生する微弱電流の相乗効果で
末梢神経、血管にはたらきかけます。
※そのためこれからの時期、冷え性の方にもオススメです。


パワーピアスの特徴
*肌に触れる部分は純金なので金属アレルギーの心配がない
*お灸のように熱くなく、鍼のように痛くない
*スワロフスキーなどのビジューを組み合わせたシールでファッションとして
楽しめる。
                        
                       (国際ビジュー・セラピー協会資料より)

※症状の改善などには個人差があります


〈体験会の流れ〉
1.ピアスを貼る場所とピアスの色を決める
2.耳をマッサージ
3.頭部にレイキヒーリング
4.ピアスを耳に貼る

        ~所要時間約20分~


〈オプションメニュー〉
*ピアスの追加→1セット1000円の追加料金で承ります

*レイキヒーリング→基本メニューの頭部ヒーリング以外に肩や腰など不調な部分への
          ヒーリング
          約10分程度 ¥1000で承ります

※ヒーリングに関しても症状の改善等に個人差がございます
 ご了承くださいませ

                
***chuva de luz(ヒカリノアメ)マミ***
西洋レイキヒーラー
パワーピアスセラピスト
中3と小6のムスメの母
「まずは近くにいる人々のために」


2)健康学セミナー第5回
藤川先生の分かりやすい講義もラスト!
何となく受けている予防接種、大丈夫?という疑問にお答えいただきます。

『発達障害とワクチン、精神疾患について』

受けてしまったワクチン、どう対応すればいいの?/増える予防接種/ワクチンは全部受けた方がいいの?/受けなくていいワクチン/ワクチンと自閉症との関連/あなたも精神疾患?/向精神薬の危険性/逆境に強い子どもを育てるために/体の内側と外側を知る/日本の医療費の現状 etc

講師:藤川由紀先生

英国/日本ホメオパシー医学協会認定ホメオパス、自然療法研究家、数秘学講師。
世田谷下北沢サロンPURILEAF(プリリーフ)主宰。http://www.purileaf.com

不健康な生活をしていた20代。妊娠、出産、育児がきっかけで自然療法に目覚める。
心と体、病気のなりたち、現代における自然な生き方を研究・提案。解剖生理学や医療の真実などにも精通。工学部卒らしい論理的でわかりやすい説明には定評がある。中2の女の子の母。

日 時:2014年6月6日(金) 10:00~12:00
会 場:和光大学ポプリホール鶴川 1階プレイルーム(定員20名)
参加費:1500円 (当日お支払いいただきます)

3)おうちマルシェ第3回

またやります!おうちマルシェ♪
仲良しのママ達が集まってかわいいハンドメイドの品々、ヒーリング、美味しいモノ達を販売します。

日時:6月9日(月) 9:30~13:30
場所:うち
詳細はこちらをごらんください http://ameblo.jp/ouchimarche/


お料理の会は?と多くの方に聞かれるのですが…
4月5月とイベントが続き、気持ちと時間に余裕がなくお休みさせていただきます。
6月後半には開催したいと考えております。
楽しみにして下さっている方々、申し訳ありません。



☆ピアスの会、健康学セミナーのお申し込みは...

ご存知の方は私の携帯メアドへ,
又は mzmamano@gmail.com まで。


完売!ベジ&フォークマーケット





土曜日のベジ&フォークマーケットに出店させていただきました。
お天気にも恵まれ、気持ちの良い一日でした。

このイベントにはたくさんの美味しいモノ達が並び、毎回ドキドキしながら出店するのですが…

おかげさまで今回も完売でした!
お買い上げいただいたみなさま、数あるおいしいモノ達の中から選んでいただき、とてもうれしく思います。
ありがとうございました。

リピーターさん達もいらして、感激です。
なかなか人の顔を覚えられない私ですが、何人かの方々は覚えていましたよ~。
また来たよ~、って言っていただけるのは本当に幸せなことだと思います。

売り切れでお買い上げいただけなかった方々、申し訳ありませんでした。
お立ちよりいただき、ありがとうございました。

今回もたくさんの方に感謝感謝!

買いに来てくださったみなさま、
義理堅く毎回イベントに足を運んでくださるN先生、
幼稚園や小学校のママ友達、
久々に再会したリマ時代のお友達、
お料理の会に来てくださる方々、
普段からお世話になっている方々…
ベジ&フォークマーケットスタッフのみなさま、

パン工房ふらんすのみなさま、
準備から当日までお手伝いしてくれたお友達、
飛び入りでお手伝いしてくれたお友達、
応援メールをくれたお友達、
パパとハル、

本当にありがとうございました。

毎回同じことを書いてしまうけど、イベントのたびに私は人に恵まれているな~ってありがたく思います。

お手伝いしてくれるお友達は、一緒に楽しませてもらってありがとう、なんて言ってくれるんです。
そんな風に言っていただけ、本当にありがたいことです。

理解して協力してくれるハルとパパにも。
(巻き添え?)

今回もひそかに男泣き。
幸せな余韻に浸りながら書いています。

2日目の昨日はパン工房ふらんすさんのお手伝い。
ふらんすさんファミリーにはハルがお腹にいるときからお世話になっています。

いつも温かくて大好きなふらんすさんのおいしいパン達、あっという間に完売でした。
実は私は先に買わせていただきました。

で、最初の写真は販売もしていたふらんすさんのお弁当。
とっても美味しいんです♪

特に今回はキヌアのから揚げがふんわりかりっと美味しかった~!






こちらはふらんすさんが買ってきてくださったベジピザ。
みんなでいただきましたが、美味しかったです。


たくさん美味しいものがあって全部食べたかった~。

昨日はロミロミマッサージを受けてかなり楽になりました。
準備から立ちっぱなしの日々だったので、腰が…

土の上にタオルケット?を敷いたところにうつ伏せになりマッサージしてもらったのですが、
土のひんやり感も気持ち良かった~
すっかり癒されました。





蒸されっぱなしで水分をたくさん吸ってズッシリ重くなったセイロさん達。
おつかれさまでした~

次のイベントも来月すぐ。
お知らせをお楽しみに~♪

明日はベジ&フォーク!




今回もまたベジまん達でベジ&フォークマーケットに出店します。

昨日、今日とまたお友達にお手伝いしていただきながら準備してきました。
明日もお友達やちびっこたちとワイワイお店やさんしています。

今回は
ベジまん
カレーまん
ちょこまん
えごまみそ巻き

です。

エゴマみそ巻きは久々の登場!
今回のは以前のよりパワーアップしてますよ。
エゴマファンのあなた、ぜひ食べて下さいね。

今回はベジまんの皮と同じ天然酵母で作りました。
そしてサイズもアップ!
こぼれ落ちそうなエゴマのつぶつぶをご堪能あれ。
味噌は自家製麦みそです。

明日はベジ&フォーク大好きな幼稚園のS先生もお越しいただけるかと。
それも魅力でしょ?

明日はぜひベジ&フォークマーケットにお出かけくださいね。

出店します!ベジ&フォークマーケット17日




ベジ&フォークマーケットに出店させていただきます。

今回もまたパン工房ふらんすさんのブースの片隅で、ベジまん他を販売させていただきます。
イベント自体は土日両日やっていますが、私は17日(土)のみ出店、日曜日はふらんすさんのお手伝いをさせていただきます。

お天気もよさそうなので、ぜひお越しくださいね。

ベジ&フォークマーケット
6月17日(土)18日(日)
10:00~16:00
麻生環境センターにて

詳細はこちらをごらんください

母の日





先日の母の日食べたピザです。
南町田の6889カフェで。

アボガドがいっぱい入っていて、おいしかったです。
ちょっと味が濃かったけど、ビールには合いそうです。

他にもいろいろといただき、満腹でした~

居るかなあ、って思ったら、やっぱり居ましたNちゃん。
ご近所でマクロビ仲間のNちゃんファミリーも来ていました。
おいしかったね~♪





こちらはハルが選んで買ってきてくれたお花。
シャクヤク。

鮮やかなピンクと大きなお花が美しいです。
ジョージア・オキーフの絵みたい、って思いました。

ハルはお店の方にもパパにも??って顔をされたようだけど、これ!って決めてくれたそう。
大きくてきれいでママが好きそうだったから、だそうです。

そうやってハルなりに考えてくれたことが嬉しい♪

ハルがいるから母になれました。
ありがとう♡

4月のピアスの会と健康学セミナー報告





4月のピアスの会にお出ししたおやつはイチゴ大福。
ランチ前だからちょっと小ぶりで。

イチゴ大福にいれる小さめのイチゴを探すのが案外大変で。
ならば巨大イチゴ大福にするか!とも思ったりしたのですが、なんとか見つけましたよ。

ピアスの会は毎回そうですが、今回も楽しいおしゃべりの時間でした♪
車で1時間半かけて1歳の娘ちゃんを連れて来てくれたJさんも運転の疲れを癒されたかな?
Jさんの娘ちゃんKちゃんが、ママのイチゴ大福をほぼ全部奪うように食べてくれたのがかわいかったし嬉しかったです♪
ママさんには申し訳ないけど…

後日、私もまみちゃんにピアスをしてもらいました。
実はとっても久しぶり!
いつもみなさんをみていいなあ、って思いつつも時間内では出来ず…

で、別の日にまみちゃんに来てもらいました♡
まみちゃんといろいろお話しつつ、3か所につけてもらいました。
久々のまみ先生レイキヒーリングもとっても気持ちが良かったです。

まみちゃん、ありがとう。


健康学セミナーは今回もみなさん、とっても衝撃を受けていましたよ。
いやはや、知らないって怖い。

普通って何だ?!って思いました。
多くの人達がそうだとそれが普通になっちゃうのって、やっぱり怖い。
自分でちゃんと知った上で判断したいものです。

いつも藤川先生はデータ等でちゃんと説明してくださるので、腑に落ちます。
そしてデータの見せ方のトリックについても教えて下さいました。
そんなトリック、世の中にあふれてる…
ニュートラルな情報を得て、自分で考えることをしたいな、って思います。

スコーン研





スコーンを研究しております。
ずっと。ひそかに。

で、これだ!っていうレシピが出来たのでやまいちにもだしたけど、作り続けてると良く分からなくなり…
で、また作ってます。

そしていつもの粉がなくなったので、違うのを使ったら、なんということでしょう!
私好み♡♡

コーンのスコーンとクランベリーと紅茶のスコーン。
おいしく焼けたのでお友達のところに持って行きました。






こちらは休日にテンション低めで作ったカブの和スープパスタ。
カブの実も葉も入れて。

余っていた水溶きくず粉をた~っぷり投入したらおいしくできてテンションアップ!
全粒粉のパスタと相性ばっちりでした。






こちらは雑穀入りチャウダー。
豆乳ベースの優しい味わいに仕上がりました。
じんわりとおいしくて載せましたが、味が伝わらないのが残念。


たけのこ掘り




4月の終わりにたけのこ掘りに行ってきました。

行ったのは毎年恒例、シオン幼稚園の神学校の竹林。
OBにもちゃんと声をかけてくれるんです♪

私は竹の子もさることながら、みんなに会えるのが楽しみで♪♪
卒業してちょっとしか経ってないのに、みんな大きくなった気がしたりして。
ママ達との近況報告も楽しかった♪

今年は豊作と言うことで、取り放題でした!





すがすがしい竹林の中。
掘るのはハルとパパに任せて…






ここはどこの田舎?って景色ですが、都内ですよ~!

神学校はタイムスリップしたかのような、のんびりと優しい時間が緑の中に流れています。
癒されます。

こんな素敵なところで過ごさせてくれたシオン幼稚園に改めて感謝です。
週に1回か2回、バスで連れてきてもらっていました。
遊具は木につるしたブランコがひとつあるくらいだけど、子どもたちは虫捕りやかけっこなど自分たちで遊びをどんどん見つけて楽しんでいました。






こんなかわいいお花も道端に咲いています。






大好きな仲間たちと夕方までめいっぱい遊んで、帰宅してから庭に並べてみると合計7本!
帰宅途中に来られなかったお友達のところによって1本あげたので、収穫は8本でした。
(ちびのはひろったのだけど)
大きすぎず小さすぎず、ちょうど良いと思われるサイズを選びました。






で、夜はたのけのづくしディナー。

たけのこごはん
たけのことわかめの煮物
たけのこのオーブン焼き
たけのこフリッター
たけのこ入りみそ汁

どれもおいしかった♪
特にフリッターがホクホクで♡

と、途中まで家族みんなでいいペースで食べていたのですが…

なんか、頭痛くない?と。
パパなんて胃が痛いと。

掘りたてだからあく抜きしなくて大丈夫、って聞いたのでそのまま調理したのが良くなかったようで…
アクにやられてようです…

急いで梅干しを食べたり、梅醤番茶を飲んで症状軽減。

たけのこは陰性だから陽性の梅干しとかが効きます。

後日お友達が、掘ったその日のうちにアクを抜けっていうくらいだから、やっぱりアク抜き必要だったんじゃない?って。

う~ん、学びました。
来年はあく抜きしてからいただきます。







こちらはおまけ。
帰り道、毎年この時期恒例のこいのぼり。
あっかん!


FC2Ad