MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

甘酒マニアVol.2のご報告




先日は「甘酒マニア!Vol.2」の会でした。

1回目はもう3年前…
いや~、気がつけばお料理の会も4年目ですわ~。
早いな~。

さて、最初の写真は甘酒入りのゴマだれぶっかけそうめん。
甘酒は隠し味なので甘酒味ではありません。
さっぱりしていて夏にオススメ!




こちらは甘酒マスタードマリネ。
甘酒をベースにマスタードを混ぜて。
こちらも甘酒は主張していないのに旨みは出てます。




こちらは甘酒プリンに甘酒ブルーベリーソースをかけたものと、おまけのシェークリ。
甘酒プリンもソースも甘味料不仕様なのに十分甘い!とみなさんビックリされていました。

シェークリは時々ブログで登場する甘酒シェーク。
甘酒だなんて全く分かりません。

どれもご参加いただいた皆さんに好評で嬉しかったです♪
みなさん、甘酒の魅力に目覚めてくれたみたいで何だか嬉しい♪♪

私ももっともっと甘酒の活用法をかんがえるぞ~!とこんなのを作りました。




甘酒マフィン。
甘味料はなし。
甘酒とレーズンの甘さのみですが、しっとりしていて美味しく焼けました。




そうそう、パンケーキを作る時に甘酒を入れるとふんわり甘~く出来ます。
この日の朝食は甘酒パンケーキとシェークリでした。

昨日はカレーに甘酒を入れたり、甘酒は我が家で大活躍です。

残りごはんがおいしいモノに変身するなんてステキじゃないですか?

みなさんもLet's甘酒!

って誰やねん?

スポンサーサイト

ホメオパシーセミナー第2回変更のお知らせ

明日予定していた「ホメオパシーセミナー第2回」ですが、この台風の影響を受け、明日は中止とさせていただくことにいたしました。

先にお申込みいただいていた皆様には直前のお知らせとなり、大変ご迷惑をおかけいたします。代わりに以下の通り、セミナーを開催させていただきたいと存じます。

7月15日(火) 9:30~11:30
ポプリホール・プレイルーム
お申込み:mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)

開始時間がいつもと違いますので、ご注意ください。

また、先にお申込みいただいた方々に付きましても、日にちが変更となりましたので、再度お申込みいただけますようよろしくお願い致します。

ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。

では台風が無事に通りすぎることを祈りつつ。。。

藤川先生のホメオパシーセミナー第二回

先日健康学セミナーでおなじみ、藤川先生に第1回目のホメオパシーセミナーを開いていただきました。

ホメオパシーには興味あるけど使い方が分からない、どう作用するのか分からない、という素朴な疑問にも分かりやすくお答えいただきました。

レメディのお土産もいただき、ちょっとお得な気分♪

そして第二回目のお知らせです。
ご希望の方はセミナー後カウンセリングを受けられます(有料)。

第二回:『子どもと風邪のホメオパシー』

低体温の子どもが増えています。
症状のありがたさを知って、ホメオパシーで子どもの病気を上手に乗り切りましょう。

熱、咳、鼻水、鼻づまりなどの風邪の症状/子どものかかりやすい病気について/
友だちとのトラブルに役立つレメディ etc (レメディのプレゼントあり)

日 時:2014年7月11日(金) 10:00~12:00会 場:和光大学ポプリホール鶴川 1階プレイルーム (定員20名) 15日(火)9:30~11:30に変更になりました
参加費:2000円 (当日お支払いいただきます)
お申込み、お問合わせ :水谷 mzmamano☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
※定員以上の申し込みのあった場合は、先着順とさせていただきます

☆出来れば各レメディの効果や使い方が書いてある本「ホメオパシーin Japan」を各自ご購入下さい。

☆ご希望の方はセミナー終了後、カウンセリングを受けることが出来ます。事前にご予約ください。
30分(4000円):一般購入できるレメディの中から症状に合うものをお選びします(レメディは別途ご購入ください)
80分(10000円):長年持っている慢性症状にあうレメディをお選びします。
認定ホメオパスだけが処方できるレメディ(約1か月分)を含みます。(レメディ代は含みません。代引きでのお届けになります。)
事前に必要書類への記入が必要です。余裕をもってお申込くださいませ。

今後のセミナー予定や先生のプロフィールはこちらの第一回目のブログをご覧ください。

おむすびの打ち上げ




昨日は幼稚園のサークルおむすびの旧メンバーの打ち上げでした。
何の打ち上げ、って3月のバザーの。
なかなか母達は忙しく、やっと集まれました。

うちに来ていただき、インドカレーのデリバリーとシャンパン、ではなくスパークリングジュースで乾杯!
食後はKちゃんが作ってきてくれた片栗粉わらび餅をいただきました。
とってもおいしくてちびっこたちにも大人気!
(写真撮り忘れました涙)

久々に集まったメンバーだったけど、やっぱり楽しい仲間たち♪

現役幼稚園ママ達は引き続きサークルおむすびをやってくれています。
1回目は大盛況だったとか♪

一緒に来ていたちびっこたちもそれぞれ成長していて、何だか感慨深いなあ。
ちびっこを見ると時の流れを感じます。

いろんな話をしながら楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

大好きなみんな、ありがとう!




こちらはおむすびメンバーのRちゃんからいただいた植物(名前が分からず)
去年のやまいちに初めてベジまんで出店したときに完売した記念にいただきました♪

いつもさりげなく気遣ってくれるRちゃん。
ありがとう。

いただいた鉢植えを地植えにしたらこんなに元気よく育ちました!




アップにするとこんな感じ。
グリーンにピンクのお花がかわいくて大好きです。




こちらはおむすびメンバーでおうちマルシェメンバーでいつも私の出店お手伝いをしてくれるM&mさんにオーダーしていたマイボトルホルダー。

思っていた以上にかわいくて♡
とってもお気に入りです。

モチーフは裏側にも付いています。
赤い皮取っ手がステキです。

いつもむき出しで持っていたマイボトルだけど、これでちょっと女子力アップ!かな?

私はお友達に支えられてるな~って改めて感じるのでした。
みんな、ありがとう~



FC2Ad