MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

明日はベジ&フォークマーケット

明日はベジ&フォークマーケット!
http://vegeforkmarket.com/

私もまたパン工房ふらんすさんブースの片隅で出店させていただきます。

今回のメニューは

べじまん
ちょこまん
甘栗とひじきのおこわ
濃厚カボチャプリン
紅茶のサクサククッキー
アップルポテトタルト

べじまん、ちょこまんはおなじみのあれです。
今回はこの2種にしました。

甘栗とひじきのおこわは考えていなかったのですが、今日お手伝いに来てくれたお友達が「美味しい!出そう!」っていってくれたので出すことに。セイロで温めてあつあつをお出しできるようにしたいと考えています。

濃厚カボチャプリンは先週のイベントでもお出ししましたが、「濃厚!」って皆さん言ってくださいました。

紅茶のサクサククッキーも先週お出ししたところ、「すごいエネルギーを感じる」「感激した!」と予想外の嬉しい反応が。
厚焼きだからかなあ?それとも私の気が入ってたかな?

アップルポテトタルトは先日のピアスの会でお出ししたスイーツのアレンジバージョン。
タルトも中身もノンシュガーなの?!甘~い!って食べた方々は驚いてくれます。

昨日から仕込みはしていますが、これからまだまだやりますよ~。
気持ちとしては上記のものたちを並べたいと思っていますが、これから作るものもあるので睡魔に負けなければ明日お店でおめにかかれるかも。

どれも少量ずつになりますので、これは!と思う物がおありの方はお早めに。


ピアスの会のスイーツ




今日は毎月恒例、マミちゃんの耳つぼピアスとヒカリノコトバの会でした。

おやつはアップルポテトと梨のコンポートでした。

アップルポテトは小さいけど、おいもどっしりだからお腹にはたまるんだよね~
でも、見た目に小さいかな、と急遽、コンポートを作りました。

今日は空気がひんやりしていたので、あったかコンポートが良かったみたいです。

どちらもノンシュガー、なのにとっても甘い!とみなさん驚いてくれました。
(また驚いてくれたことに、ニヒニヒと喜ぶ私)

素材がおいしいと甘味料を加えなくても十分甘くなってくれます。

おチビさんには「おかわり~」とお皿を差し出され…嬉しい限りです。

今日は先日のヒーリングイベントに言った方々ばかり集まった会だったので、その話で盛り上がりました。
(イベントについては後日書きますね)

こうやってみなさんと過ごす時間が好きです。


スコーンの会でした




先週と昨日はスコーンの会でした。

作ったのは

白みそとバジルのスコーン
いちぢくのスコーン
長いものポタージュ
柿とおイモのスチームサラダ



スイートパンプキンタルト

いつもながらみんなでワイワイお料理するのはとっても楽しかったです♪

スチームサラダに柿?!
いやいや、美味しいんです。
みなさん、その意外性とおいしさにビックリしてくれました。

いつもご紹介するドレッシングは主張しすぎないから好き、と言ってくれた方もいらっしゃいました。

長いものポタージュも「トロロにならない?」と心配してくれましたが、ふんわり優しいおいしさに、これまた皆さん驚いてくれて。

スコーンに和素材を入れることにも驚いてくれて、何だか嬉しくなりました。

って、私は「意外~!」って驚いてもらえることに喜びを感じるようです、ニヒニヒ(ハルがゾロリ好きで…)

スイートパンプキンも簡単でおいしい~と好評でした。

お知らせした時にはタルトにしていなかったのですが、気が変わり、タルトも作ることにしました。

毎回、ちびっこにおいしいって言ってもらえると、ほんとにおいしいんだな~って嬉しくなります。
いつもワイルドTくんはスコーンにフォークを突き刺して食べていました。
ひとり占めしたくなるほど気に入ってくれて嬉しいけど、ママのお口に少しは入ったのかなあ。

初回は聖書の会のBさんもいらしていたので、食前にお祈りをしていただきました。
心を落ち着かせ、Bさんの言葉に耳を傾けてからいただくお食事は、よりありがたく感じるのでした。

初めてのご参加の方々にも楽しく過ごしていただけたようで、両日とも感謝の気持ちでいっぱいになりました。
意外なつながりも発見したりして。

気付けば3年半も続けられているのは、来てくださる方々がいらっしゃるからこそ。
ありがたいなあ~と改めて思うのでした。

出店しました@*girls talk*




先週の土曜日は高田馬場にある四谷天窓.comfortと言うライブハウスに行ってきました。

お友達のアーティスト、コヤマナオコちゃん他女性アーティストが出演するライブがあり、そちらでおなじみ耳つぼピアスのまみちゃんや天然石アクセサリーのルッカちゃんと出店させていただきました。

どれくらい作っていいのかもわからず、ちょっと張り切り過ぎました…

エゴマおむすび



甘栗とひじきのおこわ
春菊ジェノベーゼパスタ
カボチャプリン



リンゴのケーキ



紅茶のクッキー
むらさきいものクッキー

を作って行きました。

今回は初めて電車で荷物を運んで行ったので、ちょっと大変でした(汗)
なおちゃんにカートをお借りし、クーラーボックスに作ったものを詰め込んで…

ベジイベントじゃないからどうかな、と心配だったのですが、お客さま方にも出店者の方々にもおいしく食べていただけ、とっても嬉しかったです♪

なおちゃんご夫妻にはたくさん買っていただき、リンゴのケーキは特にお気に召したようでホールで買っていただき、ありがとうございました。




そして、歌っているなおちゃん。
2回ほどなおちゃんのライブは見たことあるけど、改めて歌もピアノもステキ!さすがプロ~!
透明感のあるなおちゃんの歌声、今回はクリスタルボールも登場し、癒しのひと時でした。

他のアーティストの方々の歌も聴け、ステキなひと時でした。




初めてライブハウスで出店させていただきましたが、お友達を通じていろんな経験をさせてもらえてシアワセです。
ありがとう♡






おとまり




連休中、ハルの小学校のお友達がお泊りに来てくれました。

1学期からお泊りに来てほしい、って言っていた仲良しRくん。
先週の金曜日に「連休だからお泊りに来てほしい」って言うけど、直前だからRくんちの予定もあるでしょう。
と言っていたら、Rくんママから「泊りに行く約束したって言ってるけど…」とのメールが。

うちは大丈夫だったので、急遽お泊りが決まりました。

それにしても、子ども同士でいろいろと話を進めていたのね(汗)
Rくんがもってくるおもちゃについても決めてあったし(笑)

で、私はごはん何にしよう、と考えまして…
Rくんは何でも食べるとのことだったので、夕飯はトマトソースのパスタ、枝豆、畑のお肉のから揚げにしました。

から揚げはどうかな?とちょっと心配だったけど、畑の肉と言うのはないしょで出したら、
「中から油がじわっとしみ出てきておいしい!」とグルメレポーターばりのコメントをいただきました。

肉好きのRくんの太鼓判いただきました!

畑のお肉もおいしいでしょ。
ハルは隣で含み笑い。




そしてラーメンも好きだと言うので、翌日のお昼にお出ししました。
久々のラーメン。

と言ってもインスタントですけど、何だかとてもおいしかったなあ。
動物性不仕様のベジ対応だけど、違和感なくおいしい。



(大きいハルとちいさいRくん)

ハルとRくんは時々もめたりもしてたけど、何だかずっと楽しそうで。
それぞれの個性も比べると面白くて、いつも一緒にいるハルも別の角度から観察することができました。

寝不足の2人は夕方ちょっとぐったり気味に。
Rくんは帰宅後すぐに寝ちゃったみたい。
ハルはしっかり夕飯食べて、テンションもいつもと一緒で、改めて体力あるなあと思いましたよ。

もう小学生、って思うけど、まだ7歳の2人。
無邪気でかわいいなあ~♡


イベント出店のお知らせ:10月&11月

イベントの季節ですね~
私もいくつかイベントに出店させていただきますので、ご案内します。

1.四谷天窓&.comfort presents *girl’s talk*:10月25日(土)
2.ベジ&フォークマーケット:11月1日(土)
3.おうちマルシェ:11月14日(金)

1.四谷天窓&.comfort presents *girl’s talk*:10月25日(土)
お友達のミュージシャン、なおちゃんことコヤマナオコさんが出演する女性限定ライブが高田馬場であります。
その会場で私も出店させていただくことになりました。

他にも女性が楽しめるブースが出るそうです。
ピアスの会のまみちゃん、お友達の天然石アクセサリー作家のRuccaちゃんも出ますよ。

私は何を作ろうかなあ。
考え中。

2.ベジ&フォークマーケット:11月1日(土)

恒例のベジ&フォークマーケット
今回もパン工房ふらんすさんブースの片隅をお借りして出店させていただきます。
今回は何出そうかな?また例のかな?

イベント自体は2日(日)もやっています。
私は1日(土)に出店させていただき、2日(日)はふらんすさんのお手伝いしてます。

3.おうちマルシェ:11月14日(金)

こちらも恒例になったおうちマルシェ
今回も我が家で楽しい仲間たちとご来場のみなさんと、楽しい時間をシェアしたいと思います。

10月のお知らせ

10月ももうだいぶ過ぎましたが…
今月のお知らせです。

1.ホメオパシーセミナー第4回:10月24日(金)
2.お料理の会:10月21日(火)又は27日(月)
3.ピアスとヒカリノコトバの会:10月28日(火)


1.ホメオパシーセミナー第4回
今回のテーマは「心をケアするホメオパシー」。つらい感情を楽にしてくれるレメディを藤川先生にご紹介いただきます。
詳細はこちら

2.お料理の会
お待たせしました!
今回は以前からリクエストのあったスコーンの会です。
*2種のスコーン:しょっぱい系と甘い系

(写真は甘い系)

*長芋のポタージュ



*スチームサラダ


*スイートパンプキン


スコーン、大好き♪しょっぱい系には和素材を隠し味に。甘い系はドライフルーツを入れて。
長いものポタージュにも和素材を隠し味に。
涼しくなったこの季節のサラダはスチームして。え、それもスチームしちゃう?!
スイートポテトもいいけどパンプキンもね。

☆日にち
10月21日(火)又は27日(月)
☆お料理の会は4名様以上のご参加予約で開催いたします。

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人お1人分です。

3.ピアスとヒカリノコトバの会

毎月好評なこの会。

おなじみchuva de luz(ヒカリノアメ)のマミちゃんによるパワーピアスセラピー。
そして受け取った多くの方々から喜びの声をいただいているヒカリノコトバも!

目覚めのセラピストでもあるマミちゃんが受け取るその人にぴったりの 「ヒカリノコトバ」

高い次元のエネルギーとして存在するイエスさまとつながり、今そのひとに必要なメッセージを受け取ります。
それを「ヒカリノコトバ」としてコラージュフレームにしてお渡しします。
メッセージを繰り返し目にすることで潜在意識に深くはたらきかけます。
プレゼント用にもおつくりします。

私のプチスイーツも付きます。
スペシャルなメッセージとナチュラルスイーツとお茶でステキなひと時を♪

ヒカリノコトバとスイーツ:2500円

おなじみパワーピアスは耳つぼを刺激しつつ、キラキラのパワーストーンで気分もアップ!
そのあと、私のスイーツとお茶でほっこりしていただきます。

小さいお子様連れの方も歓迎です。

パワーピアスとスイーツ:1500円
場所:いつもと同じです

どちらも日にち:9月30日(火)10時から30分間隔で、最終受付13時00分(所要時間約20分)
*お申し込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

パワーピアスセラピーについては以下のマミさんからの案内をご参照ください。

***パワーピアスセラピー***

耳を華やかに彩りながら「耳つぼ」を利用して、いつの間にか
「あれ?なんだか調子いいかも!!」
と感じられる、そんな健康法です。

手や足など身体の末端に多く集中している「つぼ」は身体のなかでも
さまざまな流れを制御するための「スイッチ」と言われています。
中でも注目されるのが、脳から一番近い「耳つぼ」。
メディアでも耳つぼを取り入れたダイエット治療などが頻繁に取り上げられています。

期待される耳つぼの効果
*肩こりや頭痛などの身体の不調を緩和
*美肌やリフトアップなどの美容効果
*よりきれいになるためのダイエット効果
*禁煙のサポート など

パワーピアスセラピーで使用するピアスは、パワーストーンと純金の二層式。
パワーストーンの放つ遠赤外線と純金との間に発生する微弱電流の相乗効果で
末梢神経、血管にはたらきかけます。
※そのためこれからの時期、冷え性の方にもオススメです。


パワーピアスの特徴
*肌に触れる部分は純金なので金属アレルギーの心配がない
*お灸のように熱くなく、鍼のように痛くない
*スワロフスキーなどのビジューを組み合わせたシールでファッションとして
楽しめる。
                        
                       (国際ビジュー・セラピー協会資料より)

※症状の改善などには個人差があります


〈体験会の流れ〉
1.ピアスを貼る場所とピアスの色を決める
2.耳をマッサージ
3.頭部にレイキヒーリング
4.ピアスを耳に貼る

        ~所要時間約20分~


〈オプションメニュー〉
*ピアスの追加→1セット1000円の追加料金で承ります

*レイキヒーリング→基本メニューの頭部ヒーリング以外に肩や腰など不調な部分への
          ヒーリング
          約10分程度 ¥1000で承ります

※ヒーリングに関しても症状の改善等に個人差がございます
 ご了承くださいませ

                
***chuva de luz(ヒカリノアメ)マミ***
西洋レイキヒーラー
パワーピアスセラピスト
中3と小6のムスメの母
「まずは近くにいる人々のために」
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


全ての会のお申し込みは
mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)



おまけ




実家のココちゃん。
くた~ん

岡山の幸

先日、岡山に引っ越したMさんがこちらに戻っていらしたので、まみちゃんと3人で会いました。

ひさしぶり~!って言ったけど、なんか久しぶりな感じがしない再会で、いろんな話題で大盛り上がり。
お店を追い出されてからも2時間も外でしゃべってました。

あっという間の楽しい時間、いろいろと気付きがあり、お2人からパワーをもらいました。
ありがと~♡

更にMさんには行商?をお願していたので、岡山の幸も分けていただきました。




あしたばソースと生アーモンドバター。




あしたばソースをパパ出張土産のもっちりおいしい北海道パスタに絡めていただきました。
あしたば独特の感じも出ていておいしい♪
ハルは苦手かな?と思ったら、わしわし食べていました。

付け合わせには豆腐マヨのスチームサラダ。

生アーモンドバターはローストのモノよりあっさりしている感じで、スコーンにつけていただきました。
こちらもおいしい♪

他にも全粒粉も持ってきていただきました。
遠くからはるばる運んでくれたMさんの愛も一緒にいただきました♡
ありがとう!

岡山はおいしいものがいっぱいあるようで。
これはいかねば!

秋の味覚で♪




お料理の会、どうなってんのよ~!って声が聞こえてきますが(汗)
いろいろ試作したりしてますよ。

最初のは、生のリンゴをそのまま切ってのせたケーキ。
生リンゴのしゃっきり感も残しつつ、生地の混ぜたきな粉が良いシゴトしてくれました。




こちらはスイートポテトonポテト。
小さく作ったのにずっしりお腹にたまります。
ゴマが良いアクセント。




こちらはスイートアップルポテトonポテト。
甘酸っぱいところがすっきりおいしかった♪




栗ひじきごはん。
土鍋の蓋をあける瞬間のワクワク感♪
栗いっぱいでおいしかった~




ジャックオランタンの中身は和なリゾットが。
立派なカボチャだったせいか、カボチャ感たっぷり過ぎでした(汗)




イチジクのスコーン。
スコーン、大好きです♪

食事用だからノンシュガー。
でも十分甘い。

お友達が岡山から運んでくれた、おいしい全粒粉たっぷりいれて。

初☆小学校運動会




10月最初の土曜日は、ハルの小学校初めての運動会でした。

お弁当はとりあえず作って詰める!だけになってしまいましたが…
ほぼ全部ハルのリクエストのモノです。

おいなりさん
おむすび
ベジソーセージ
畑のお肉のから揚げ
コーン
なすとかぼちゃの揚げびたし
ミニトマト

他におばあちゃん達が果物と特別な?枝豆を持ってきてくれました。


運動会前からハルはとっても張り切っていて、毎日うちで音楽をかけて踊ったり、リレーの選手に選ばれたのでパパと練習したり。
踊りはきゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」で、何度も聴くので私も歌を覚えてしまいましたよ。

当日は台風の影響が心配されましたが、薄曇りの暑くもなくちょうどよいお天気でした。
 
幼稚園のときは「プレイデー」という日があり、親子でのんびり森で過ごす、という感じでした。
一応、かけっこはあったけど、順位は決めず、みんながんばったね~とほのぼのとした感じ。

入場行進も初めてだったから、その姿を見ただけで私はウルウル。
しょっぱなで感無量。
おおきくなったね~

競技のたびに点数を付ける小学校の運動会。
幼稚園と全然違うから、ハルはどう思ってるのかな、と観察していたら、自分の組の点数に一喜一憂しながら大盛り上がり。

かけっこも、踊りも、玉入れも、リレーも全力で楽しんでいました。
5年生のソーラン節が気に入ったようで、帰宅してから「どっこいしょ~」って踊ってました。

今週末は幼稚園のプレイデー。
卒業生恒例のパン食い競争を去年から楽しみにしているハルやお友達。
先輩風吹かせて見に行く予定です。
あの穏やかな時間も懐かしいなあ。

またきっと、おいなりさん作って行きます。

FC2Ad