MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

初☆納品




先日、初めて納品ってことをさせていただきました。

出店して販売したことはあったけど、納品って何だかちょっと緊張しました。

納品先はピアスとヒカリノコトバでおなじみ、まみちゃん。

まみちゃんの初イベント「お話会・日々はスピ」がルッカ部屋であったのです。
その参加者の方々にお渡しするクッキーです。

私も行きたかったのだけど、ちょうどその日はお料理の会があり…

応援の気持ちも込めてクッキーを焼かせていただきました。
初のまみちゃんの会、楽しい時間になりますように、と。

後日、参加者の方々にクッキー好評だったよ、と聞き、ホッ。

まみちゃん、ルッカちゃん、ありがとう。

まみちゃんのブログはこちら
ルッカちゃんのブログはこちら







三連休




勤労感謝の日の三連休、良いお天気でしたね。
我が家では…

1日目、ハルは庭の花壇に植えたサツマイモの収穫。
その後、2人でクッキーをひたすら作っていました。
(最初の写真)

イベントでもお出ししたクッキー。
紫芋バージョンがハルのお気に入り。
バニラの味がする!らしいですが…
バニラは一切入っていません。

ハーブティーバージョンと2種類をひたすら型抜き。
いろんな型でたくさんたくさん焼きました。

久しぶりにのんびりと型抜き、楽しかった♪
型抜きをしていると癒されます。

スマイル顔スタンプをひたすら押しまくるハル。
ちょっとずれてるけど、何だかかわいい。

おうち用だからちょっと不格好でもOK。

集めるでもなくつい買ってしまうクッキー型。
久々にこんな使い方もいいなあ。

夕飯はハルが収穫したチビ芋(7本程)を天ぷらにしいただきました。
掘りたてはおいしい!




2日目は鎌倉ハイキングへ。
建長寺裏のハイキングコースから紅葉を眺めながら歩きました。
ハルはクワちゃん(クワガタ)の絨毯のためにカラフルな葉っぱを拾いながら歩きました。
前日に焼いたクッキーを持って。

久々の鎌倉♪
やっぱり良いなあ、落ち着くなあ。

でも紅葉シーズンだからか、連休だからか、た~くさんの人が山にも街にも…

いつか平日にゆったり行こう。

腹ペコで目的のカフェに行くもお休み(涙)
他にも行きたいお店はあったけど、どこも混んでいて(泣)




思いだして以前行った鎌倉駅近くのこちらのベーカリーに行ってみました。
とっても分かりにくいところなのにひっきりなしにお客さんが!

自家製天然酵母のハード系のパンがおいしいお店です。

そこでわずかに残っていたパンを買い、お店外のベンチでいただきました。

久々のハイキングでほのかに筋肉痛…

3日目、ハルとパパは前日鎌倉からの帰りに買ったサッカーボールをもって野津田公園へ。
クッキーも持って。
私は実家へ母の御用聞きに。

のんびり過ごした3連休でした。
いつも忙しいパパが3日も居るって言うのがなんか新鮮でした。
ハルはそれだけで嬉しそう(言わないけど)

日本の秋は美しいなあ、って思うのでした。


ノンシュガースイーツの会でした




先日はノンシュガースイーツの会でした。

甘味料を一切使わず、果物の甘さだけで作るスイーツを3種類ご紹介しました。

最初の写真はリンゴのケーキ。
タルトタタンをイメージして作ったケーキです。




こちらはアップルポテトのモンブラン風。




こちらは洋ナシのコンポートを餃子の皮に包んでパイ風に。
簡単なのでお子さんと一緒に楽しく包めます。

みなさん、甘味料を使っていないのにこんなに甘いの?!と驚いてくれました。
油もかなり控えめなのでとってもヘルシーです。

何より、フルーツって甘いんだな~って再発見だったと思います。




ノンシュガーと言えど甘いので、土なべ炊き玄米おむすびとエゴマふりかけ、当日急遽作ったカボチャのポタージュをご用意しました。

おむすびは皆さんそれぞれお好きなサイズに握っていただきました。
で、私がリマ(マクロビのお料理教室)に通っていた時に、最初の一口は100回噛みましょう、と言うのをやっていたことを思い出し、参加者のみなさんにも100回噛んでいただきました。

ただ数えただけではいやになっちゃうので、「ありがとうございます」というとちょうど10なので、それをを10回心の中で言っていただきました。

なかなか普段100回も噛まないので大変だったと思いますが、たまにやってみるとごはんって甘いんだな~って感じられると思います。

唾液をたくさん出すことで胃腸の負担も減るし、良い効果がたくさんあるんですよ!

って、私も普段はそんなに噛んでいませんが、一口だけでも時々やってみると面白いですよ。

今後もノンシュガーのおやつをご紹介していけたらと思っています。


楽しかった♪おうちマルシェ




先週のことになりますが…

おうちマルシェ、無事に終了しました。
当日はお天気にも恵まれ、楽しい一日となりました。

最初の写真はランチでお出ししたビビンバ。




こちらはしげみパンとNijiiro recordさんのグラノラ。




かわいいものいっぱいのハンドメードブース。




マルシェ全体としてはスムーズに進んだと思いますが、またまた私のランチがバタバタで(汗)

朝早くからまたYちゃんに来てもらい、
出来たらお手伝いしてね、って言っていたちびちゃん連れのRちゃんも早くから来てくれ、
前回お手伝いしてもらったWちゃんにも急遽お手伝いしてもらうことになり、
マルシェメンバーにもちょこちょこお手伝いいただき、

何とか2種類のランチをご用意することができました。
みんな、ほんとにありがとう。

食べていただいた皆さんにおいしいと言ってもらえると、とっても安心&シアワセです。
売り切れで食べられなかった皆さま、ごめんなさい。

ちょこっとだけ自慢のコチュジャンも販売させてもらいました。

今回も多くの方々にご協力いただき、開催できたおうちマルシェ。
駐車場をお貸しいただいたご近所さん達、
お庭をお借りしたご近所さん、
テントを貸してくださったTさん、

来られなかったけど応援してくれたお友達。

本当にありがとうございました。

そして、大好きなおうちマルシェメンバーのみんな。
みんなそれぞれ忙しい中、ハンドメイドチームはコツコツと、そしてラストスパートがすごかった!
フードチームは直前が忙しかったけど、美味しいモノ達をお出しすることができました。
ありがとう♪

そして、このところ出店続きでバタバタの私を見守ってくれていたパパとハル。
いつもありがとう。

今回も多くの愛を受け取りました。

次におうちマルシェメンバーが集まるのは来月の打ち上げの時。
またみんなでワイワイやるのが楽しみです♪

またおうちマルシェを開催しますので、お楽しみに♪♪

おうちマルシェメニュー

いよいよあさって金曜日はおうちマルシェです!
やっとフードメニューのご紹介です。




秋ビビンバ!です。
「ビビンバあるなら行くよ」…と半ば脅迫され、いや、大変ご好評をいただいているビビンバ。
秋バージョンで登場です。

どこが秋かって、素揚げカボチャと茄子を入れてみました。

お肉に見えるのは畑のおにくです。

無農薬の新米に餅きび入りの自家精米ごはん、自家製コチュジャンをたっぷりのせて召し上がれ。

そして2つ目は…




甘栗とひじきのおこわとひえフィッシュランチボックス。

先日のイベントでも好評だったおこわ。
当日はほかほかのおこわを入れさせていただきます。

ベジなのにフィッシュって?

フフフ…畑のさかなです。

ひえという雑穀、白身魚になるんです。
???な方は当日食べてみて下さいね。
自家製豆腐タルタルソースを添えて。

そうそう、ひえは冷えにもいいんですよ。

小さいおかずは

ごぼうと玉ねぎの醤油煮
切干大根とミカンの箸やすめ

スイーツとドリンクは

カボチャプリンとカスタードのトライフル
おさつ汁粉
ホットジンジャーエール




こちらはカボチャプリンとカスタードのトライフルです。

ランチの後にちょっと甘いものが欲しいな~って思ったときに食べられるサイズです。

イベントでもお出しした濃厚なカボチャプリンにはあの和素材使用。
カスタードはメープル風味。
スポンジはノンシュガー。

このトライフルが誕生した理由は。。。
濃厚なカボチャプリンも食べてほしい。
でもカスタードも。
何か焼きたいけど焼き菓子を作るには時間がない。

じゃあ、あわせてみよう!

って、やってみたらおいしかった!

カスタードとかプリンってほんとに卵や乳不仕様なの?
イエ~ス!食べたら分かるよ~。

もう一つは
おさつ汁粉です。(画像がなくてすみません)
女子大好き!さつまいものあったかいお汁粉です。
2回目の冬のマルシェでもお出し、好評だったあれです。

マルシェメンバーの○のすけやき○みんから「ギブミー汁粉、ラブミー汁粉♪」コールをいただき、よく分からないけど好きなのね、ってことで今回も登場です。

春のマルシェには冷たくしてお出ししたスパイス屋さんのジンジャーエール。
寒くなってきたこの時期はホットでどうぞ。

当日は別腹も満たして行って下さいね

おうちマルシェブログにはステキなハンドメイド作品たちも続々とアップされています。
こちらのブログをチェック!



11月のお知らせ

もう11月も半ばに差し掛かりますが…
今月のお知らせです。

1 おうちマルシェ 今週の金曜日
2 ホメオパシーセミナー 最終回 11月18日(火)
3 お料理の会 ノンシュガースイーツの会です 11月20日(木)21日(金)
4 ピアスとヒカリノコトバの会 11月27日(木) 来月はお休みです。

おうちマルシェはお申込み不要です。
その他の会のお申し込みは mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)まで。

1 おうちマルシェ
今回で4回目になります。ハンドメイド作品が続々とブログにアップされていますので、ぜひご覧ください。
ランチやスイーツももうすぐアップしたいと思って頑張ってますので、お楽しみに。
http://ameblo.jp/ouchimarche/

2 第5回ホメオパシーセミナー(最終回) 11月18日(火)
最後と言うことで、講座の後は先生と一緒にランチしませんか?
講座詳細はこちらから
http://mamanomz.blog.fc2.com/blog-entry-336.html

3 ノンシュガースイーツの会
おいしい果物を使って甘味料不仕様のスイーツをご紹介します。
ということで、スイーツばかり3種類の会になります。
☆アップルポテト
☆リンゴのケーキ
☆梨のコンポートで簡単餃子の皮パイ

ノンシュガーだけど甘いのばかりなので、試食前にチビおむすび1つご用意しますね。

来週ですけど…いつもお知らせが遅くてすみません。

☆日にち
11月20日(木)21日(金)
☆4名様以上のご参加予約で開催いたします。

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人お1人分です。

4 ピアスとヒカリノコトバの会

毎月好評なこの会。

おなじみchuva de luz(ヒカリノアメ)のマミちゃんによるパワーピアスセラピー。
そして受け取った多くの方々から喜びの声をいただいているヒカリノコトバも!

目覚めのセラピストでもあるマミちゃんが受け取るその人にぴったりの 「ヒカリノコトバ」

高い次元のエネルギーとして存在するイエスさまとつながり、今そのひとに必要なメッセージを受け取ります。
それを「ヒカリノコトバ」としてコラージュフレームにしてお渡しします。
メッセージを繰り返し目にすることで潜在意識に深くはたらきかけます。
プレゼント用にもおつくりします。

私のプチスイーツも付きます。
スペシャルなメッセージとナチュラルスイーツとお茶でステキなひと時を♪

ヒカリノコトバとスイーツ:2500円

おなじみパワーピアスは耳つぼを刺激しつつ、キラキラのパワーストーンで気分もアップ!
そのあと、私のスイーツとお茶でほっこりしていただきます。

小さいお子様連れの方も歓迎です。

パワーピアスとスイーツ:1500円
場所:いつもと同じです

どちらも日にち:11月27日(木)10時から30分間隔で、最終受付13時00分(所要時間約20分)
*お申し込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

パワーピアスセラピーについては以下のマミさんからの案内をご参照ください。

***パワーピアスセラピー***

耳を華やかに彩りながら「耳つぼ」を利用して、いつの間にか
「あれ?なんだか調子いいかも!!」
と感じられる、そんな健康法です。

手や足など身体の末端に多く集中している「つぼ」は身体のなかでも
さまざまな流れを制御するための「スイッチ」と言われています。
中でも注目されるのが、脳から一番近い「耳つぼ」。
メディアでも耳つぼを取り入れたダイエット治療などが頻繁に取り上げられています。

期待される耳つぼの効果
*肩こりや頭痛などの身体の不調を緩和
*美肌やリフトアップなどの美容効果
*よりきれいになるためのダイエット効果
*禁煙のサポート など

パワーピアスセラピーで使用するピアスは、パワーストーンと純金の二層式。
パワーストーンの放つ遠赤外線と純金との間に発生する微弱電流の相乗効果で
末梢神経、血管にはたらきかけます。
※そのためこれからの時期、冷え性の方にもオススメです。


パワーピアスの特徴
*肌に触れる部分は純金なので金属アレルギーの心配がない
*お灸のように熱くなく、鍼のように痛くない
*スワロフスキーなどのビジューを組み合わせたシールでファッションとして
楽しめる。
                        
                       (国際ビジュー・セラピー協会資料より)

※症状の改善などには個人差があります


〈体験会の流れ〉
1.ピアスを貼る場所とピアスの色を決める
2.耳をマッサージ
3.頭部にレイキヒーリング
4.ピアスを耳に貼る

        ~所要時間約20分~


〈オプションメニュー〉
*ピアスの追加→1セット1000円の追加料金で承ります

*レイキヒーリング→基本メニューの頭部ヒーリング以外に肩や腰など不調な部分への
          ヒーリング
          約10分程度 ¥1000で承ります

※ヒーリングに関しても症状の改善等に個人差がございます
 ご了承くださいませ

                
***chuva de luz(ヒカリノアメ)マミ***
西洋レイキヒーラー
パワーピアスセラピスト
中3と小6のムスメの母
「まずは近くにいる人々のために」
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

読んでくださってありがとうございます。
楽しい1週間をお過ごしくださいね。






第5回ホメオパシーセミナー(最終回)

毎回分かりやすい!と好評の藤川由紀先生の講義。
第5回のホメオパシーセミナーのお知らせです。
早いもので今回で最終回となります。

前回ご参加いただいた方々には日にちのお知らせをさせていただきましたが、改めて以下の通りご案内させていただきます。

なお、最終回と言うことで、先生と一緒にランチしませんか?

場所は未定ですが、鶴川駅周辺です。

こちらもご参加希望の方は出来れば事前にご連絡いただければと思います。

以下、先生より。

第五回(最終回):『女性のためのホメオパシー』

お子さまやご自身の、生理痛、PMSによいレメディをはじめ、女性特有の病気やそのケアについてお伝えいたします。そして、女性といえば多くの人が悩んでいる「冷え」についても。

生理や女性疾患についてだけでなく、これから迎える更年期を上手に乗り切るコツなどもお伝えいたします。変わり続ける女性の体。その変化を楽しんでいけたらいいですね。

日 時:2014年11月18日(火) 10:00~12:00

会 場:和光大学ポプリホール鶴川 1階プレイルーム (定員20名)

参加費:2000円 (当日お支払いいただきます)

お申込み、お問合わせ :mzmamano☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)

※定員以上の申し込みのあった場合は、先着順とさせていただきます

ベジ&フォークでした




この週末は毎年恒例、ベジ&フォークマーケットでした。

今回も
べじまん
ちょこまん

に加えて

甘栗とひじきのおこわ
濃厚カボチャプリン
サクサクな厚焼き紅茶のクッキー
ノンシュガーなのに甘い!アップルポテトタルト

を出させていただきました。

例年と違ったことと言えば…

私が出店した初日が雨だったってこと(泣)

雨だから仕方ないけど、ご来場者の数がぐぐぐっと減り、お買い上げいただいた数も↓。

そして2日目の今日は晴天!

今日はお世話になったふらんすさんのお手伝い。
昨日いらっしゃれなかった方々がどどっといらっしゃったのもあり、ふらんすは終日お客様が絶えず。
他のブースもにぎわっていました。

昨日、帰宅してから天気予報を見て「残念すぎるから明日も出店するぞ~!」って息巻いてました。
自然現象とは言え、私のブースだけじゃなくて他のお店も同じだったとはいえ、消化不良の気持ちが残ってました。

でも、あんなお天気だったにもかかわらず、

雨の中来てくれたお友達がいて、
「べじまん、ここにあった~!」って来てくださったリピーターさん方がいて、
楽しんでお手伝いをしてくれるお友達やちびっこたちがいて、
物品を貸してくれるお友達がいて、
応援メールをくれるお友達がいて、
かぼちゃ嫌いの娘さんが私のカボチャプリンをおいしい!と言ってたよ、ってメールをくれたお友達がいて、
企画運営をしてくださるスタッフさん方がいて、
機会をくださるふらんすさんがいて、
協力してくれる家族がいて、

おいらはなんてシアワセなんだろう

って、感謝の気持ちに変わりました。

「今日はべじまんないの?」って楽しみにしていてくださったお客様もいらして、ありがたいなあ、って思いました。

だから、今日は楽しくふらんすさんのお手伝いをすることができました。
大好きなふらんすさんのパンやスイーツ、お弁当たちが多くの方々に食べてもらえることが嬉しいなって思いました。




そしてやっぱりおいしかった、ふらんすさんのまかない弁当。
販売していたものと同じですが、雑穀がふんだんに使われていて、種類も多く大満足。

他のブースにもたくさん美味しそうなモノ達がありましたが、お弁当で心も体も満たされてしまいました♡

ハルは初日はお友達とびしょぬれになりながら遊び、今日はちびっこ向けのワークショップに参加したり、ひとりでも楽しく遊んでくれていました。
(途中で沼のような川に落ちて下半身ドロドロのままでしたが。靴がぐちゅぐちゅして楽しい!って笑ってましたが汗)




こちらはハル作の時計。
木工ブースで作って大満足。

ハルは2歳から行ってるこのフェス。
当然自分も行くもの、って思ってくれているようなフシがあり。

ハルが決めてるこのイベントのルールは

インドカレー屋さんで朝一でカレーを食べ、帰るまでにもう一度食べる!

ってことで…

昨日と今日で4回食べてました。
そしてほかにも食べていたので、相当食べまくっていました。

でも、どのブースも安心フードばかりだし、準備の時からいろいろと協力してもらっていたし、まあいいかあ。

フェスは準備など大変だけど、それ以上に楽しい!
そして毎回、たくさんのことを学ばせてもらっています。
これからも機会があれば楽しんで参加させていただきたいと思います。

改めて…
みなさま、ありがとうございました。
このブログを書きながらも感謝の涙涙。

Special Thanks to...
急遽お手伝いをお願いしたのにもかかわらず、喜んで仕込みに来てくれたYちゃん、
お願する前から手帳に前日と当日はお手伝い、って書いておいてくれたレギュラーKちゃんとMっちゃん。
パパ、ハル。




FC2Ad