MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ひんやりクリスマス




今年のクリスマスはとってもひんやりなわが家でした。

雪がちらっと舞った25日のクリスマスディナーのメインが流しそうめんだったのです。

なぜって…

サンタさんから流しそうめん機が届いたのです。

11月下旬、そろそろサンタさんにプレゼントのリクエストお手紙を書く頃、ハルは考えていました。
第一希望はゲームとかワンちゃんだけど親的にNGと伝えたところ、「じゃあ、流しそうめん機!」

!!!!

えっと、今、冬ですけど…
 
そうする~!!!と大盛り上がりのハルと一緒にどんなのがあるかネットで見てみると、ハルの目が釘付けになったのがお山の上に白くまが鎮座する「超冷え冷え」の流しそうめん機。

サンタさん、流しそうめんなんて知らないんじゃないの、って私が言うと、サンタさんがちゃんとこれをくれるように、商品名をしっかりお手紙に書いていました。

で、数日後、お手紙は無事にサンタさんにより回収されていたのでした。

流行りの妖○ウォッチのおもちゃだったら入手大変だろうなあ、って思っていたけど、流しそうめん機はシーズンオフでお値段もオフ、サンタさんのお財布的には良かったでしょうね。

そんなわけで流しそうめんをやりました。
おばあちゃんにもらったブリトーとカレーも並べ、ラテンなクリスマスソングを聞きながら。
(和洋折衷すぎ)

さすがに氷は浮かせなかったけど、つけ汁は温かいのにしたけど…さすがのハルも食べ終わる頃には「寒い」って言ってました。
「やっぱり夏が良いね」って、やっとわかったみたい。

食いしん坊のハル、「カレー食べ放題券とか、イカシュウマイ20箱とかでもいいなあ」って言ってました。
お誕生日にはホームベーカリーにしようかな、とも。
(母的に賛成!)

そうそう、お友達のJちゃんが流しそうめん機記念?に名古屋ご出身らしくきしめんをくれました。
Jちゃん、いつもお気遣いありがとう♡




おばあちゃんちには「ねこのオーランドー」の絵本2冊がサンタさんから届けられていました。
私が欲しかった絵本と一緒だ~、うふ♡

来年は何をリクエストするのやら。
ママと一緒に使えるキッチングッツだったらいいなあ♡





おうちマルシェ打ち上げ




先月開催したおうちマルシェの打ち上げを玉川学園前のHutteさんでやりました。

総勢9人とちびっこひとりが集まり、とっても賑やかに…

メンバー全員が集まるのはマルシェ以来だから、いろんな方向に話が飛び終始賑やかでした。
そんな楽しいメンバーと一緒にマルシェを出来ることはシアワセだなあ、とHutteさんのおいしいご飯を食べながら改めて思うのでした。




そしてこちらはメンバーのしげみパンさんのシュトーレン。
毎年楽しみにしています。

しげみちゃんが一年かけて準備した材料で作った人気モノ。
熟成させると別物になって更においしい!って聞いたので、今年は2本オーダーし、一本は12月始めからクリスマスまでちびちびいただき、もう一本は熟成用にとってあります。

多才なみんなとの次回のマルシェ、いつにしようか~と結論の出ないまま楽しい時間が過ぎました。
決まったらご報告しますね。

スッキリ!占いの会

先週金曜日は急遽、ソフィアさんの占いの会でした。

急なお知らせにもかかわらず、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

その時のスイーツがこちら。




フルーツカスタードタルト。

と、写真忘れちゃいましたが、きな粉の麩ラスクも。

ママと一緒に参加してくれたちびっこCちゃんが一口ごとに「おいしいね♪」って食べてくれていたのがかわいかった&嬉しかったです♪♪

私も含め、ご参加いただいた皆さん、ソフィアさんに見ていただき「良かった~!」とスッキリして帰っていかれたのが印象的でした。

いろいろあるよね、それぞれ。

占いに対する考えは人それぞれあるかと思います。
私はとても軽い気持ちで占ってもらっています。

ちょっと気になることとか、時にはとても苦しくて誰にも相談したくないよう内容もあるけど、結局何を言われても受け取り方は自分次第だと。

ソフィアさんの占いは本当にすごい!って思うけど、それが全て!って思っちゃったら宗教になっちゃいます。
そこまで求めるのはちょっと違うかな、って。

「ぜひまたやって~!」のお声をいただいているので、ソフィアさんのご都合と合わせて善き日に開催できたらと思います。


クリスマスごはんの会でした

12月の始め、クリスマスごはんの会がありました。

クリスマスってことで、メニューは




トマトペンネグラタンと食べられる器に入ったシーザーサラダ




ピンチョス2種







チョコムースケーキ
おから入り

みなさんが一番「わ~♪」って言ってくださったのが、食べられる器。
崩しながらいただきます。
ちょっとした発想でパーティーが盛り上がります♪

賑やかなピックを刺して…ちょっとクリスマスかどうかは分かりませんが、クリスマスパーティー気分で試食しました。

ワイワイ遊んでいたちびっこ達も、食べる時にはし~んと静まり返って黙々と食べてくれていたので、きっとおいしかったのだと思います(笑)

学校があり来られなかったお兄ちゃんにってケーキを半分持って帰った方から嬉しいご報告も♪♪
好ききらいが多いKちゃんが指でお持ち帰り容器に付いたチョコムースまで大事に食べてくれたとか。

実は2年前のクリスマスのお料理の会の時に、時間内に終わらなかったトラウマが…

だから今回はメニューもちゃんと終わるように考えたし、気持ち焦りながら進めました。
そしたらちゃんと終わりました(基本!)

ご参加いただいた皆様のおかげです。ありがとうございました。

今年のお料理の会はこの会でおしまい。

この一年、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
毎回、本当に楽しく開催させていただき、ステキな時間を過ごさせていただいています。
みなさまから学ぶこともたくさんあります。

毎回ギリギリのお知らせにもかかわらず、ご参加くださり感謝です。
来年は余裕を持ってご連絡させていただきたいと思います(って毎度言ってる気が…)

おまけ
お料理の会のあった12日はパパのお誕生日でした。




で、♡のチョコムースケーキ。
ご参加くださった皆さんだけ、なぜ♡か知ってます。
(ちょっといびつ汗)


ソフィアさんの占いの会

急ですが、あさって18日(木)にソフィアさんの占いの会をやることに!
とっても良く当たると評判のソフィアさん、前回のヒーリングマルシェでも始めから終わりまで
びっしりみていただきたい方々がいました。

私も折に触れてみていただきますが…
どうしてわかるの?!とか
そういうことだったのかあ。
と毎回納得です。

年末と言うことで来年に向けてみていただくと言うのもいいかも!

私のベジおやつとお茶も付いています。

☆ソフィアさんの占いの会☆
日時:12月18日(木)お1人20分程度
10:30~
11:00~
11:30~
12:00~
12:30~
13:00~
13:30~
14:00~

料金:3000円(おやつとお茶含)

お申し込み: mzmamano☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)まで

クリスマスモード




11月末からわが家もクリスマスモード。




ハルが学校で作ったリース。
リボンが上手に巻けています♪
かわいく出来て嬉しい私♪♪




こちらは今月初旬に教会でリースを作る会があり、そこで作らせていただいたリース。
ハルが幼稚園にいるときから知っていたこの会、在園中は一度も行けず…
今回初めて参加させていただきました。

お部屋に入ると木の良い香り♡
常連のお友達に教えていただきながら、初!生の木や材料を使ってのリース。

すごく重いけどとってもステキなものになりました。

早速、玄関のフックに掛けておいたところ。。。

重すぎたのか、翌日落ちていました(涙)

で、玄関のもともとある出っ張りに引っかけておいてあります。




こちらはアドベントカレンダー。
毎年わらべのうたで購入しています。
今年はこのカレンダー。

これはハル用。
ママもめくりたいなあ、って言ったらハルが作ってくれました。




ハルベントカレンダー。
なぜか25日まであります。

毎朝、ハルと一緒にそれぞれのカレンダーを開けています。




先日、遊びに来てくれたお友達からいただいたおいしいもの達とおとぼけ顔のくまさん。
最近、わかめふりかけにはまっているハルは大喜び♪




シクラメンもいただきました♪
クリスマス気分アップ!

思いがけないプレゼントって嬉しい♪♪
一足早く私にサンタさんが来てくれたような気持ちになりました。

そうそう、最初の写真はその時に作ったノンシュガーアップルパイ。
すごく気に入ってもらえて嬉しいかったです。

見た目はオサレではないけど、リンゴ3個分入ってます。
ある日、テレビでリンゴ農園のおじさんが普通よりいっぱいリンゴを入れてアップルパイを作るんだぜ、って言ってるのを観て真似してみました。

生地もサクサクでおいしくできて、我が家の定番になりました。
アツアツで食べても、冷めてもおいしいの。

ハルはサンタさんにお手紙を書いて欲しいものをリクエストしました。
サンタさんがお手紙を持っていったので、あとはいい子にしてクリスマスを待つばかり。

何をリクエストしたかと言えば…
大笑いしてしまった!!

そのことはまた後日に。


12月のお料理の会




またまた遅くなりましたが(汗)、今月のお料理の会のお知らせです。

今月のテーマはクリスマス!
ということで、メニューは

☆トマトペンネグラタン
☆2種のピンチョス
☆シーザーサラダ
☆チョコバナナムースケーキ




最初の写真のケーキを切ると、こんな感じです。
上はココアベースのムース、中のスポンジは生おからベースでバナナが入ってます。

今年はチョコバナナ!というのが降りてきたので(どこから?)、こうなりました。
このケーキだと前日に準備しておけるので、当日はお料理の専念できます。

ケーキの傍らにいるのは…由紀先生にいただいたサンタさん♪




トマトペンネグラタン
トマトベースにお野菜とペンネが入ってます。
上のチーズのように見えるのはチーズではありませんよ~。




2種のピンチョス
4つしか映ってないので淋しげですが…
ガーリックトー麩トのと、厚揚げのです。




シンプルシーザーサラダ
当日は食べられる器に入れて。

☆日にち
12月12日(金)または15日(月)
☆4名様以上のご参加予約で開催いたします。

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人お1人分です。

お申し込みは
mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)

今年最後のお料理の会となります。
また年明けに開催しますね。

今年も残りわずかとなりましたね。
冬らしい寒さになってきましたが、お体にはお気を付け下さいね。

久々のよも食堂




先日、お友達とよも食堂に行ってきました。

かわいらしいご夫婦がおいしいものを作ってくれる食堂です。
お料理も雰囲気もとっても好きです。
ひらやにお手伝いに行っていたころにかよちゃんに教えてもらって以来、時々お邪魔します。

この日は悩んだ末に「発酵よもカレー」に。




こちらはデザートのマクロビ仕様ごぼうのケーキ。
すごいごぼう感!
でもおいしかったです。

おいしいものと楽しいおしゃべりで癒されました♡

周りを見ればいろんな年齢の女子グループばかり。
楽しそうにかわいらしくおしゃべりしていたおばさま2人組みが印象的でした。

いくつになっても女子だよね~。
お友達との何気ないおしゃべりは女子にとってエネルギーだなあ。

しばらくばたばたしていた私。
久しぶりにゆっくりのんびりのひと時が心地よかった♡
しっかりお腹も心もチャージされました♪

おまけ




こちらはおうちマルシェでもおなじみ、きよみんさんにオーダーしていたキーケース。

先日受け取り、そのかわいさに改めてキュンとなりました。
ずっと前から目にしていたのだけど、色が決められなかったり、マルシェの時はバタバタしていたりして…
このたびやっと私のところにやってきました。

首から下げられるタイプだからネックレスっぽくて、しかも鍵をバックの中から捜索しなくても済むのです!

この色、ちょっと派手かな?なんて思ったけど、リンゴのようなかわいさで気持ちも上がります↑↑↑
次回のマルシェでは着せ替えバージョンも出るようなので楽しみです!
次は何色にしようかなあ。



今年最後のピアスの会でした




先週、今年最後のピアスの会がありました。

一年って早いなあ。

で、こちらはその時のおやつ「アップルクランブル」

リンゴの季節になると必ず作りたくなるおやつの一つです。

温かいまま食べていただきました。

久々に来てくださったまみちゃんのお友達が、
「心も体も癒された~」って言ってくださったのが嬉しかったです♪
まみちゃんのヒーリングピアス、おやつ、おしゃべりで癒されてくれたのかな。

今回もまた楽しい時間でした♡

ピアスの会はまた1月から。
お待ちしています。

FC2Ad