MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

お料理の会、日にち変更です




今週開催予定だったお料理の会ですが家族の体調不良のため、キャンセルさせていただきました。
お申し込みをいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

で、日にちを変更して開催させていただきたいと思います。

メニューは来月のバレンタインを意識して、おしゃれな感じにしてみようかな、なんて思ってもみましたが…
がっつり男子のために丼にしてみました。
(がっつり男子とはうちのハルのことですが)

☆メニュー☆
ふわふわがんも丼
春雨スープ
ミカンと野菜のサラダ
ミカンピールのブラウニー

ふわふわがんも丼はふんわり出来て、がんもどきじゃないみたい!って自分でびっくり。
でも作り方ががんもどきだなあ、って思ったのでそのままのネーミングにしてみましたよ。
ごはんに乗っけてとろりんあんかけをかけたらごはんが進みます♪

春雨スープ、ゴマの香りが効いてます。

ミカンと野菜のサラダ、ミカンがいい仕事してますよ




ミカンピールのブラウニーはオレンジじゃなくてこたつのお伴のミカンとおからを使って。
しっとりとしてミカンピールがちょっぴりオトナなブラウニーです。

☆日にち
2月5日(木)または6日(金)
☆4名様以上のご参加予約で開催いたします。

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人お1人分です。

もうあさってのことですが、ピアスとヒカリノコトバの会もまだお時間によっては空いています。
良かったら…

毎月おなじみ、耳つぼピアスのマミちゃんの会です。
今月は1月30日(金)です。

詳細はこちらのブログをご覧ください。

お料理の会とピアスとヒカリノコトバのお申し込みはこちらまで。
mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)

皆様のご参加をお待ちしています。




ランチ@ナルコカフェ

先日のイベントの後、忘れ物を取りつつお友達と3人でナルコカフェに行ってきました。

ナルコさんのランチ、全部食べた~い!
どれもとってもおいしそうで♪

前回はグリーンカレーをいただきました。




今回、私はキッシュ




お友達はフォーと生春巻きのセット

次回はフォーセットをいただきたい!!

やっぱりステキなナルコカフェ。
まったりのんびり過ごさせていただきました。

一緒に行ったのがおうちマルシェメンバーだったので、話はそちらの方に…
いつかこんなおシャレカフェでやりたいね~なんて話していました。

そして、地元にこういうのないよね、んじゃ、やろうか!と妄想はとどまるところを知らず。

そんな話をしている間にもどんどんお客様がいらして、皆さんそれぞれのナルコ時間を楽しんでいるようでした。

あ~ほんとにナルコカフェ、こっちに来ないかなあ。
(来ないよね、って結論に至ったけど…)




玄米弁当@安家座




冷え取り靴下などを扱っている老舗「安家座」さんの玄米弁当。

この日は玄米、里芋?のハンバーグ、根菜の煮物、お漬物、お浸しなどが入っていました。
ハンバーグ、とってもおいしかったです♪♪
根菜もとっても柔らかく炊いてありました。

とっても満足なヘルシーなお弁当、なんと500円!!
(だと思う+税かな?お会計を他のものと一緒にしたのでさだかではないですが…)

水曜日は確実にあるようですが、他の日に関してはご確認ください。

なぜ水曜日はあると知っているかと言うと、10月から毎月相模大野に通っているんです。

何をしているのかと言うと…
「読み聞かせボランティア ステップアップ講座(全7回)」
なるものを受講中でして。

ある日、お友達のJちゃんからこの講座の案内と熱烈なメールが来ました。
お勧めポイントがいっぱい書いてありましたが、要約すると「とってもとってもいいからぜひ受講して!」って。
(要約しすぎ?)

講師は小田急相模原にある絵本・児童書・シュタイナーおもちゃ専門店「よちよち屋」店主、中本茂美さん。

よちよち屋さん常連のJちゃんはお店での講座等にも何度も通っていて、とても良いんだよ~って。

私もよちよち屋さんには行ったことがあり、素敵だな~って思っていましたが、Jちゃんの勢いに負けて?とりあえず応募して当たったら行ってみよう、と出したら当選しました。

で、軽い気持ちで受講し始めたら…とっても面白くってびっくり!
絵本の世界って深いなあ、って引き込まれていきます。

絵本もただ読むのではなくて、絵をじっくり見るとその時代や国の文化や風土などいろんなことが見えて来たり。

そして何より大切なのは読み手の気持ちなのだな~と思うのです。
読み手が面白いと思って読むと自然に気持ちが入って、変に強調したり劇的に?読んだりしなくても、聞いている方は引き込まれていくのだそうです。

やっぱり絵本もお料理と同じく気持ちが大切なんだな~、と全ては繋がっているって思いました。

内容が素晴らしいのはもちろんのこと、主催の「心を抱きしめる会」のみなさまの熱い思いも感じます。

そして、なななんとこの講座、無料なんです!
「子どもゆめ基金助成活動」の一環で、相模原市の後援。
次回はぜひみなさまもご応募してみては!

Jちゃんも一緒に受講しているので、先日講座の後に2人で安家座さんのお弁当を食べに行ったというわけです。

面白い講座を受け、おいしいお弁当を食べ、Jちゃんととりとめのない話をして楽しい時間を過ごしたのでした。


ひつじんじゃ効果?




イベントの時はいつも徹夜になってしまい、その後、いろんな意味でリカバリーに2~3日かかります(汗)

昨日は半日かけて散らかり放題だったうちの大掃除。
そしたら午後は気力がなくなり…

でも使わなくちゃならないイチゴがある。
ハルのおやつになるものも何もない。

と言うことで、イチゴ一パック全部使ってマフィンを作りました。
中にも入れて、トッピングにもどどーんと!




適当に作ったのに、おいしくできました。
ノンシュガーのイチゴマフィン♪
甘みはイチゴと無糖ラズベリージャムとリンゴジュース。
(どれも使っちゃわなくちゃならない材料ばかり…)

夕飯も作る気がせず…
これまた使わなくちゃならない豆腐がある。
イベントの残りの白玉だんごのもと(丸めるだけの状態の)がある。
半端なサツマイモもある。

適当に作ってるうちに、豆腐とさつまいもと白玉の湯豆腐になりました。




ちょっと、どうよ、これ?と苦笑しつつ出したら、ハルは「おいしい♪♪」と大絶賛!

さつまいもの甘さと白玉がマッチして、更に秘密兵器?のこのしょうゆにつけるとみたらし団子を彷彿とさせる味に!




さんきちしょうゆ

ハルがお腹にいたころに助産院であったお料理教室の先生が教えてくれたおいしいお醤油。
しばらく愛用していたのだけど、ちょっとお高いので、普通の醤油と使い分けしつつ…引越してから忘れてました。
先日、お友達に「頼むけど、一緒にどう?」と誘ってもらい、「おお!懐かしのさんきっつあん!」と再会したのでした。

このお醤油、出来たて玄米にかけると卵かけごはんみたいなんです。
ほのかに甘くて、とってもおいしいの!

さんきちさんのおかげもあり、へんてこ湯豆腐がハルのお気に入りの一品になりました。

ハルいわく、「ひつじんじゃにお願いしたからおいしいマフィンと湯豆腐になったんだね。」
はい、その通り…な気がしている母です。

大盛況でした@ride on time!




先日はイベント「ride on tme!ー~流れにのるよ☆~」がナルコカフェにて開催されました。




オープン直後から大盛況で、ランチもスイーツも完売でした!
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。




ルッカちゃんのかわいいアクセサリーたち、私も福袋をゲットしました♡♡

占いやヒーリングで癒されたお客様達を見ていると、こちらまで嬉しい気持ちになりました。
楽しいエネルギーがあふれていて、シアワセな空間でした~♪

ランチのビビンバとクッキー、今回は超特別なんですよ。

実は準備が終わらず、当日現場で出店者のみなさんやナルコカフェのオーナー、なるしまさんにもお手伝いしていただきました。

だから、きっといい気が入ってた!

そのおかげか、「おいしい!」ってみなさんに言っていただけました。
また「コチュジャン、売ってないの?」って聞いてくださる方々もいました。

そしてそして!

急にあるお客様が私の右手をとって「おいしいものを作り出す手だね」って言ってくださったんです。

感激…

涙が出そうになりました。

最近、お友達にも似たようなことを言われました。

かわいげのないしっかりした手が好きじゃなかったのですが、このところ続けてそんなことを言われたので驚きです。
ちょっと好きになってきました。

イベントではいつもステキな出会いがあり、ココロが満たされるのを感じます。

今回、ご縁があったみなさま、
来てくれたお友達、
出店者のみなさま、
ナルコカフェのなるしまさんとぽこさん
そして主催のマミちゃん

ありがとうございました。

そしてイベントのたびにバタバタの私を見守ってくれるパパとハルにも、ありがとう。

スイーツ@naruco cafeイベント




20日(火)のnaruco cafe でのイベントのスイーツです。
やっとアップ出来ました、って遅すぎますよね、すみません。

フードは前もって作っておけないのでどうしても毎回ほぼ徹夜…

でも、今回は余裕があってもう寝てるはずだったんだけど、どうして?
なんでかな~とちびちび白玉を丸める深夜でした。

で、出来たのが「抹茶風プリンwithあんことプチ白玉」です。

抹茶風…なのは、抹茶の代わりに抹茶みたいなノンカフェインのあれを使ってるんです。
言われなかったら抹茶って思う方が多いのでは。

ノンカフェインだからちびっこにも安心。

今までも何度もご紹介してるからネタばれてるかな?

で、その上に米飴で炊いた小豆。
米飴で甘みをつけた小豆、大好きなんです。
優しい甘さがおいしいのです!

で、その上に大きな手の私がプチサイズに丸めた白玉をon!
出来上がったプチサイズの白玉達を見ていたらかわいくって♪
ずっと丸めていたい衝動に駆られました。

(イベント前はいつもちょっとテンションが変です、失礼)




こちらは定番の厚焼きサクサククッキーです。

何となくいつもより厚く抜いてしまったようで、思ったほど数が出来ず(汗)

このクッキー、感激してくれたお友達が何人もいるんです。
エネルギーを感じた、とか、感激した!とか言ってくれて…嬉しい限りです。

むらさきいもクッキーと紅茶のクッキーです。

紅茶のはひつじの型なんですけど、分かるかな?

これからそれぞれ3つずつセットにしてラッピングします。

おまけ




書道にはまっているハルが書いてくれた「Ma☆Mano」の看板。

ダイニングテーブルにはこのところ書道セットがだしっぱなしです。
で、私の書いたのを真似して書いてくれました。
小さくyammy(おいしい)って書いてくれてます。




こちらはお正月飾りを改造して(いいのか?!)ハルが作った「ひつじんじゃ」

このひつじんじゃにお祈りしてからお料理をするとうまく行よ!
と、ハルが言うからそうしてたらほんとにそうで!

今日は朝からキッチンを磨き、ひつじんじゃの神様に「おいしくできますように」ってお祈りしてから料理し始めましたよ。
(ハルがいないときにひとりで真剣にお祈りしちゃう私ってどうなのさ、って思いながら…)

だから明日のベジビビンバもスイーツもきっとおいしいと言ってもらえるのではないかしら、と信じてる深夜2時なのでした。

イベントメニュー@naruco cafe

あさって火曜日のイベント「ride on tme!ー~流れにのるよ☆~」のメニュー、早く発表しなくちゃ!と思いつつ、毎度ながら直前まで決められない私です(汗)

ですが、おうちマルシェでいつもご好評いただいているベジビビンバを出すことは決めました~!

お肉のように見えるのは畑のお肉。
小麦グルテンを2時間弱蒸し、更にお醤油とお野菜で味付けします。

お野菜何種類か乗っていますが、一番時間がかかっているのはにんじん!
弱火でひたすら蒸し煮します。
にんじん臭さがとれて、甘みが引き出されるまでじーっと待ちます。
うっかりすると焦げちゃうので、結構気を使ってます。

ごはんは熊本産無農薬無肥料の自然栽培米の七分づき米に黄色がかわいい餅きびをブレンド。
うちで精米してます。

オリジナルレシピのコチュジャンは大好評です。

素材は出来るだけ無農薬、有機、減農薬のものを使用しています。

と、地味~にこだわってます。

ベジビビンバの写真はこちらをご覧ください。
トッピングは若干変わりますが、大好評のコチュジャンは変わりませんよ。
(今回、コチュジャンの販売はありません)

限定20食ですので、気になる方はお早めに!

ベジスイーツや温かいお飲み物もご用意しますよ。

明日の今頃には写真付きでアップできるんじゃないかと思います。

取り急ぎ、ランチのお知らせでした♪

ナルコカフェと書道




昨日マミちゃんと相模大野にある「ナルコカフェ」に行ってきました。

来週火曜日のイベント「ride on tme!ー~流れにのるよ☆~」の下見と打ち合わせと言うことで、連れて行ってもらいました。

昨日はとっても寒い日だったけど、ナルコカフェさんのステキな空間にすっかり癒されました♪♪
とってもステキなの♡♡♡
相模大野にこんなおシャレカフェがあるとは…びっくり!

オーナーのなるしまさんも、働いているぽこさんもとっても楽しい方々で。
ぽこさんとはひらやで知り合い、久々の再会でしたが相変わらず面白かった♪

で、私達がいただいたのは「グリーンカレー」
とってもおいしかった~♪
他のランチもおいしそうだったので、通わなくては!

お店で販売している雑貨やアクセサリーたちもかわいくて、お店のインテリアもステキでうっとり。

そんな場所でイベントをさせていただけるとはシアワセ。
マミちゃん、誘ってくれてありがとう。

実は昨日は私の誕生日でして。
ハルは24歳になった、と信じています爆




ハルからは気まぐれに発行される「ハルくんの」という雑誌のお誕生日特大号を早々にもらっていました。
フロクは「一年はんくらい使えるマッサージ券」
(最初は365個のマスに数字を書いていたのだけど、途中で面倒になったようでまとめてくれました苦笑)

&先週から習い始めた書道が楽しくて楽しくて仕方ないハルが書いてくれた書。
昨日は下校してから夕飯までおやつも食べずにずっと書いてました。





こちらは教室初日に書いた「二十」のうまく行った「二」だけハルが写したもの。
先生は私の幼稚園OBママ達のハンドベルサークルの先生でもあります。
(ピアノとバイオリンも教えていらっしゃるの。多才~!)




おまけにうちでかいた「ひつじ」。




以前、テレビで人気の男性ボーカリストがすごくうまく書道をやっているのを見て以来、ハルにやってほしいなあ、って思ってました。

イケメンで、歌も踊りもうまくて…は、まあいるよね、って思っていたけど、書道もうまい!ってところにグッと来てしまった母的にはぜひ息子にもやってもらいたい!

さりげなーくハルに「字がうまいとかっこいいよ」「海外で外国の人に当て字で書いてあげると喜ばれるよ」(どんな誘い方?)とかいっていたら、ハルが好きなテレビ番組に書家の武田双雲氏が出ていて、それを観たハルのスイッチが入ったようです。

私が好きな武田双雲氏のように達筆になってほしいものだわ~。

すっかり親ばか記事になっちゃったけど…
「親ばかじゃないと子育てなんてやってらんないわよ!」
という実母の名言で終わらせていただきやす。

1月のお料理の会他




遅くなりましたが、今月のお料理の会のお知らせです。
(毎回遅くてすみません汗)

メニューは来
来月のバレンタインを意識して、おしゃれな感じにしてみようかな、なんて思ってもみましたが…
がっつり男子のために丼にしてみました。
(がっつり男子とはうちのハルのことですが)

☆メニュー☆
ふわふわがんも丼
春雨スープ
ミカンと野菜のサラダ
ミカンピールのブラウニー

ふわふわがんも丼はふんわり出来て、がんもどきじゃないみたい!って自分でびっくり。
でも作り方ががんもどきだなあ、って思ったのでそのままのネーミングにしてみましたよ。
ごはんに乗っけてとろりんあんかけをかけたらごはんが進みます♪

春雨スープ、ゴマの香りが効いてます。

ミカンと野菜のサラダ、ミカンがいい仕事してますよ




ミカンピールのブラウニーはオレンジじゃなくてこたつのお伴のミカンとおからを使って。
しっとりとしてミカンピールがちょっぴりオトナなブラウニーです。

☆日にち
1月26日(月)または27日(火)
☆4名様以上のご参加予約で開催いたします。

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人お1人分です。

2.出店@相模大野naruco cafe 「ride on tme!ー~流れにのるよ☆~」

先日お知らせしましたが、1月20日(火)にnaruco cafeにて出店します。
占いあり、ヒーリングありの楽しいイベントですのでぜひ!
詳細は昨日のブログをご覧ください。

3.ピアスとヒカリノコトバの会
毎月おなじみ、耳つぼピアスのマミちゃんの会です。
今月は1月30日(金)です。
詳細はこちらのブログをご覧ください。

お料理の会とピアスとヒカリノコトバのお申し込みはこちらまで。
mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)

イベント「ride on tme!ー~流れにのるよ☆~」は事前お申込み不要です。

皆様のご参加をお待ちしています。



1月のピアスとヒカリノコトバの会

お料理の会、今月最終月火辺りにやりたいと考えていますが…
まずは決定しているこちらをお知らせ。

毎月好評!
おなじみchuva de luz(ヒカリノアメ)のマミちゃんによるパワーピアスセラピー。
今年もマミちゃんのヒーリングピアスで元気に始めましょう!

そして受け取った多くの方々から喜びの声をいただいているヒカリノコトバも!
目覚めのセラピストでもあるマミちゃんが受け取るその人にぴったりの 「ヒカリノコトバ」

私も家族も持っていますが、今月は自分のお誕生日用にミリョクブックを注文中♪
文字通り、その方のミリョクがたくさん詰まった世界に一つのかわいい本です。
こちらはご希望の方に別途ご案内しますね。

どちらも私のプチスイーツも付きます。
スペシャルなメッセージとナチュラルスイーツとお茶でステキなひと時を♪

ヒカリノコトバとスイーツ:2500円
パワーピアスとスイーツ:1500円

どちらも日にち:1月30日(金)10時から30分間隔で、最終受付13時00分(所要時間約20分)
*お申し込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

小さいお子様連れの方も歓迎です

パワーピアスセラピーについては以下のマミさんからの案内をご参照ください。

***パワーピアスセラピー***

耳を華やかに彩りながら「耳つぼ」を利用して、いつの間にか
「あれ?なんだか調子いいかも!!」
と感じられる、そんな健康法です。

手や足など身体の末端に多く集中している「つぼ」は身体のなかでも
さまざまな流れを制御するための「スイッチ」と言われています。
中でも注目されるのが、脳から一番近い「耳つぼ」。
メディアでも耳つぼを取り入れたダイエット治療などが頻繁に取り上げられています。

期待される耳つぼの効果
*肩こりや頭痛などの身体の不調を緩和
*美肌やリフトアップなどの美容効果
*よりきれいになるためのダイエット効果
*禁煙のサポート など

パワーピアスセラピーで使用するピアスは、パワーストーンと純金の二層式。
パワーストーンの放つ遠赤外線と純金との間に発生する微弱電流の相乗効果で
末梢神経、血管にはたらきかけます。
※そのためこれからの時期、冷え性の方にもオススメです。


パワーピアスの特徴
*肌に触れる部分は純金なので金属アレルギーの心配がない
*お灸のように熱くなく、鍼のように痛くない
*スワロフスキーなどのビジューを組み合わせたシールでファッションとして
楽しめる。
                        
                       (国際ビジュー・セラピー協会資料より)

※症状の改善などには個人差があります


〈体験会の流れ〉
1.ピアスを貼る場所とピアスの色を決める
2.耳をマッサージ
3.頭部にレイキヒーリング
4.ピアスを耳に貼る

        ~所要時間約20分~


〈オプションメニュー〉
*ピアスの追加→1セット1000円の追加料金で承ります

*レイキヒーリング→基本メニューの頭部ヒーリング以外に肩や腰など不調な部分への
          ヒーリング
          約10分程度 ¥1000で承ります

※ヒーリングに関しても症状の改善等に個人差がございます
 ご了承くださいませ

                
***chuva de luz(ヒカリノアメ)マミ***
西洋レイキヒーラー
パワーピアスセラピスト
中3と小6のムスメの母
「まず
は近くにいる人々のために」
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

FC2Ad