MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

フヌケ中

先日のおうちマルシェが終わり、フヌケ中です。
まだ家の復旧作業も進んでいませんが…

あ、でも、今朝は早い時間に通院の母を病院に連れていった後、予約なしで行った美容院が空いていたので久々に髪を切ってもらいました。

いつもだいたい美容院に行ったらほぼお任せ。
こんな感じで、ってことは伝えるけど。

で、顔をあげたら、え?…前髪が久々に短い…笑。
ま、いっか。

フヌケながらもお腹がすくので、小豆カボチャの残りを豆乳で割った甘酒に入れてぜんざい風に。




マルシェに出そうと作った自家製甘酒。
時間がなくて出せなかったけど。




玄関先のミモザが一部咲いていました♪
今日は寒いのに、春は来てるんだなあ。

おうちマルシェの時はだいたいバタバタとしてるか、後半は気が抜けてボーっとしてるかなので、今頃お越しいただいた方からかけていただいた言葉を思い出したりして。

「今日はほんとに全部が楽しかった。ありがとう!」

って言ってくださった方がいました。
その方とは特に親しいと言うわけでもなく、顔見知り程度なのですが、帰り際にそう言ってくださったなあ、と。

じ~ん。

うるうる。

ありがたいお言葉。

自分達が楽しくって、来てくださった方にもそう言ってもらえて、なんてありがたいことだろう。

私はほんとにラッキーだって改めて思うのです。
周りにいるお友達、いろんなことで関わる方々、家族…

こうしてフヌケてる時間はそういうことを思い出させてくれる大切なひと時なんだな~

と、フヌケ時間の必要性を訴えてみた。

もうちょっとフヌケます。






3月のピアスとヒカリノコトバの会

お知らせがギリギリになって今いましたが…

3月もおなじみchuva de luz(ヒカリノアメ)のマミちゃんによるパワーピアスセラピーがありますよ。

そして受け取った多くの方々から喜びの声をいただいているヒカリノコトバも!
目覚めのセラピストでもあるマミちゃんが受け取るその人にぴったりの 「ヒカリノコトバ」

どちらも私のプチスイーツも付きます。
スペシャルなメッセージとナチュラルスイーツとお茶でステキなひと時を♪

ヒカリノコトバとスイーツ:2500円
パワーピアスとスイーツ:1500円

どちらも日にち:3月5日(木)10時から30分間隔で、最終受付13時00分(所要時間約20分)
*お申し込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

小さいお子様連れの方も歓迎です

パワーピアスセラピーについては以下のマミさんからの案内をご参照ください。

***パワーピアスセラピー***

耳を華やかに彩りながら「耳つぼ」を利用して、いつの間にか
「あれ?なんだか調子いいかも!!」
と感じられる、そんな健康法です。

手や足など身体の末端に多く集中している「つぼ」は身体のなかでも
さまざまな流れを制御するための「スイッチ」と言われています。
中でも注目されるのが、脳から一番近い「耳つぼ」。
メディアでも耳つぼを取り入れたダイエット治療などが頻繁に取り上げられています。

期待される耳つぼの効果
*肩こりや頭痛などの身体の不調を緩和
*美肌やリフトアップなどの美容効果
*よりきれいになるためのダイエット効果
*禁煙のサポート など

パワーピアスセラピーで使用するピアスは、パワーストーンと純金の二層式。
パワーストーンの放つ遠赤外線と純金との間に発生する微弱電流の相乗効果で
末梢神経、血管にはたらきかけます。
※そのためこれからの時期、冷え性の方にもオススメです。


パワーピアスの特徴
*肌に触れる部分は純金なので金属アレルギーの心配がない
*お灸のように熱くなく、鍼のように痛くない
*スワロフスキーなどのビジューを組み合わせたシールでファッションとして
楽しめる。
                        
                       (国際ビジュー・セラピー協会資料より)

※症状の改善などには個人差があります


〈体験会の流れ〉
1.ピアスを貼る場所とピアスの色を決める
2.耳をマッサージ
3.頭部にレイキヒーリング
4.ピアスを耳に貼る

        ~所要時間約20分~


〈オプションメニュー〉
*ピアスの追加→1セット1000円の追加料金で承ります

*レイキヒーリング→基本メニューの頭部ヒーリング以外に肩や腰など不調な部分への
          ヒーリング
          約10分程度 ¥1000で承ります

※ヒーリングに関しても症状の改善等に個人差がございます
 ご了承くださいませ

                
***chuva de luz(ヒカリノアメ)マミ***
西洋レイキヒーラー
パワーピアスセラピスト
中3と小6のムスメの母
「まず
は近くにいる人々のために」
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

第5回おうちマルシェ無事終了!




昨日はおうちマルシェでした。

今回も多くの方々にお越しいただき、ありがとうございました。




入園入学グッズを始め、かわいいハンドメイド作品たちがたくさん並び、おいしいパンもあり、そして私のランチとスイーツも販売させていただきました。




スイーツはすぐに、ランチはお昼前にほぼ完売!
みなさまの「おいしかった!」のお声、嬉しかったです♪♪
ありがとうございました。




今回もスタッフみんなで楽しく協力しながらの開催でした。
みんな寝不足でしたが、なおちゃんはもうすぐ出産という大きなお腹でしたが、疲れも吹き飛ぶ楽しいひと時となりました。
楽しい仲間とまたこうして(もう5回目!)ステキな時間を持てたことをとっても嬉しく思っています。

今回のランチ作りにもお友達の多大なるご協力があり、できました。

前日準備に手弁当で来てくれたYちゃんとRちゃんとちびっこTくん。
大量の野菜を切ってもらったり、玄米の籾より(もみ殻がついていたり変なお米をよけてもらう作業)をしてもらったり。
お弁当を食べる時間も惜しんで、お子さん達が帰宅するギリギリまでお手伝いしてくれました。

当日もマルシェメンバーに早く来てもらいお手伝いいただいたり、Yちゃん、Mちゃん、Lちゃんにお手伝いしてもらいました。
Yちゃんはお出かけ前の忙しい時間に来てくれ、マルシェが始まる直前までお手伝いしてくれました。
マルシェを見られなかったし、ランチも食べられなかったと言うに…感謝!

Mちゃん、Lちゃんもテキパキ動いてくれてとっても助かりました。
何度かイベントのお手伝いをしてもらっているお2人、心強かったです。

毎回、お友達のサポートなしには作れない私のランチ。
みんなの気持ちも大切な味のエッセンスです。

いくらお礼を言っても足りないけど、本当にありがとう。

そして毎回バタバタの私に付き合ってくれる(選択肢なし笑)、ハルとパパ。
ありがとう。
今朝はパパにマッサージまでしてもらい、何とか復活。

多くの人達の愛を受け取ってこれからも楽しいことをたくさんの方々とシェアしていきたいと思います。

みんな、ほんとにほんとにありがとう




明日はおうちマルシェ!

いよいよ明日はおうちマルシェです!

おうちマルシェブログにランチメニュー等載せていますので良かったらご覧くださいね。
ハンドメイド作品たちもとってもステキです♪♪

おうちマルシェのブログはこちら

取り急ぎ、ご連絡まで~

第5回おうちマルシェ開催!2/24

11月に開催したおうちマルシェですが、2月にもやりますよ~♪

2月24日(火)10時~14時@うち

今回のテーマは

入学入園&新学期グッズ

です。

もちろんいつものカワイイモノ達+天然酵母パン+私のランチ&スイーツもありますよ。

すでに作品たちが発表になってます。
しくはこちらのおうちマルシェブログをご覧ください。

ランチとスイーツ、何にしようかなあ。
考え中です。

お楽しみに~♪

玄米を食べてみよう!+マクロビオティックを知ろうの会

以前からリクエストをいただいていましたが、このたび(やっと汗)

玄米を食べてみよう!&マクロビオティックを知ろうの会

を開催します。

2月17日(火)10:00~13:30

来週じゃん!…そうなんです、急ですみません。
急にやってみることにしました笑

きっかけは「玄米の炊き方教えて」と言ってくれた方。
そして、やっぱり玄米美味しいなあ、と最近感じている、毎日玄米を食べているわけじゃない私。

玄米って体にいいんだよね?って何となく思っている方々は多い方お思いますが、まずはおいしく炊けなくちゃ!

あと、マクロビオティックってなんかよさそうだけど何なの?って言う方もいらっしゃると思います。

そんな方々に…

おいしい玄米の炊き方は?
季節や体質に合った食べ方って?
陰陽って何?

などなど、分かりやすくお話しできたらと思います。

いつものお料理の会もマクロビオティックの考えに基づいたお料理をご紹介しています。
その合間にちょこちょこお話させていただいていますが、もうちょっと深く。
いつものお料理の会より、もうちょっとマクロビオティックの基本のことをお伝えできたら。

人は食べたものでできている

という言葉があります。
毎日食べるものから受ける影響は大きいです。

私自身、妊娠中からマクロビオティックを始め8年、体調体質や性格までも変化したなあ、と思うことがあります。
以前は全く料理が出来なかったし(ほんとに!)、超めんどくさがり屋の私。

でも、今は、なんか、毎日楽しいです(はしょり過ぎ?)

でも、がっつりマクロビオティックライフを送るのは…
と言う方もいらっしゃると思います。

そんな方もちょっと知っていただければ食に対する考えが変わってくるかと思います。

春は排毒の季節。
今から知っておけばちょうどよいかも?!

詳細・お申し込みはこちら

日時:2月17日(火)10時~13:30
場所:うち
参加費:1500円
持ち物:エプロン、タオル

お申し込み:mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人お1人分です。

ピアスの会と私のミリョク本




昨日はピアスの会でした。
実はこの会も1月の大雪でキャンセルになったの分の振替でした。

昨日はひらやのかよちゃんも来てくれて♡
途中、お茶に来てくれたご近所さんも交え、ずーっと笑いっぱなしの一日でした。

この日はこの時期になると作りたくなる、トリュフ風のベジおやつ。
濃厚でもっちりでバレンタインにぴったり♪
愛するみなさまのために作りましたよん♡




そして、そして!
待ちに待ったまみちゃん作の「ミリョクブック」




中には私のミリョクがいっぱい書いてあります♪




コラージュもとってもかわいくて、その中にポジティブな言葉が詰まっていて、スペシャル感満載です。

ひとりで見てニヤニヤするもよし、お友達に見てもらい反応を楽しむのもよし。
ニヤニヤ…は怪しい?けど、へ~自分ってそんな面もあるんだ、とか、短所だと思っていたことがミリョクと言ってもらえて嬉しくなったり、自分をふりかえることも、テンションアップすることもできます。

最後のページにはしつもんが。
毎日答えが変わるかもしれない。
その時の自分と向き合うための良いきっかけだと思います。

昨日お越しいただいた方々にも見てもらい、「そうだね~」って静かにうなずく方、「きゃはは~!そうそう、その通り!」ってテンション高く反応してくれた方…

その反応がまた面白かったです。

今朝は起きたらまず考えずに1ページ開きました。
ふむふむ

質問ページを開き、ちょっと考えてみた。

ステキな1冊に出会えました。
まみちゃん、ありがとう♪♪

ふわふわがんも丼の会でした+19日も




先日は1月に予定していたふわふわがんも丼の会でした。

その前の日もやる予定でしたが、かなり雪が降るよ、という予報だったのでキャンセルに。
そしたら…大したことなかった(涙)

次の日も雪かもよ、積もるかもよ、なんて予報もあったけど、降らないだろうと見込んで2回目は開催しました。
お申込みいただいた方々にはご迷惑をおかけいたしました。
このところ、雪に翻弄されてます(汗)

初日はキャンセルになってしまったので、
2月19日(木)に2回目を開催したいと思います。
ご希望の方はmzmamano☆gmail.com(☆を@に変えて)までご連絡をお願いします。

で、集まりいただいた皆様と一緒に作ったふわふわがんも丼♪

「がんも感が変わった!」
「がんもと別物!」
と揚げたてがんもの食感は、全然違うんです。
中はふわっと、外はカリッと。

多分皆さんがおなじみのがんもは煮ものに入っていたりする、柔らかい厚揚げ風のものだと思いますが。
このがんもにはあるふわっと食材を使っていて、そして揚げたてだから全然違う物になりました。
(だったらネーミング変えたら?…う~ん、でも作り方はがんも。。。。)

上からかけた餡との相性ばっちりでした♪

春雨スープは塩しか入っていないのにおいしい♪♪
白菜と切干のサラダもくるみの食感がたまらない!

と、言っていただきほんとに嬉しく思いました。

家族の体調不良や雪に翻弄され、「これはがんも丼の会をやるなってことか?」とだんだん自信がなくなっていたのですが、参加してくださった方々の反応に「やっぱり美味しいよね~♡」とテンションアップ♪




こちらはデザートのミカンのブラウニー。
焼きたては外はカリカリ、中はふんわり。

ちょっと大人味かな、って思っていたけどちびっこ達も食べてくれていました♡

揚げもの面倒だけど、こんなおいしいなら作る~!って言ってくださったみなさん。
「がんも、がんばる~!」と何かのスローガン?みたいなことを言いながら去っていきました。

そして作ってくださった方々から「がんも、がんばった~!」ってメールが来て笑ってしまったのでした。

ピアスとヒカリノコトバの会振替のお知らせ

先日の雪でご予定を変更せざるをえなかった方々もいらっしゃると思いますが…

その日は実はピアスとヒカリノコトバの会のはずでした。

ですが、予想以上の降り方だったので、まみちゃんと相談したうえでキャンセルさせていただきました。

で、その振り替えで

2月9日(月)

にピアスの会を開催します。
お時間によってはまだ空きがありますので、良かったらいらしてくださいね。

また、今週木、金にお料理の会があります。
金曜日のほうはまだお席に余裕がありますので、良かったらこちらもご参加くださいね。

ピアスとヒカリノコトバの会とお料理の会の詳細はこちらをご覧ください。
http://mamanomz.blog.fc2.com/blog-entry-358.html

では楽しい1週間を!

FC2Ad