MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

13日ランチボックス




またまた直前のお知らせになってしまいましたが…

3月13日(金)におうちマルシェの時にハンドメイド品のオーダーをいただいた方々への受け渡し会があります。
その時に便乗?してランチボックスのご用意をしようと考えています。

ランチボックスのメニューは
ひよこ豆のコロッケ
ひじきとお野菜の梅酢サラダ
根菜のえごま和え
玄米ご飯

700円になります。

今回は完全ご予約で承らせていただきます。
ご希望の方は12日(木)12:00までに以下のアドレスにご連絡ください。
mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)

ハンドメイド品の受け取りがない方でも歓迎です♪

スイーツは?って声もありそうですが…
もし万が一、ご用意できそうでしたらご報告いたします。

また今回スペシャルなお茶をご用意しています♪

お友達からご紹介いただいた「野生のルイボスティー」です。
普通のルイボスティーではなく、オーガニックとも違う「野生の」です。

初めて飲んだ時にすごいエネルギーを感じました。
力強い、というか、パワーがあると言うか。
かといって苦いとか渋いとかではありません。

ここが「野生」なんだろうな~と実感しました。

聞くところによると、ルイボスはアフリカ大陸のごく限られた土地でしか生育していないとのこと。
そして先住民族の間では「不老長寿の飲み物」として飲み継がれてきたそうな。
ルイボスティーはノンカフェインなので小さいお子さんでも安心。

ミネラルたっぷり、抗酸化作用や活性酸素除去作用もあるそうで、この野生のルイボスティーをずっと飲んでいる友人のお子さんはこの冬に風邪をひかなかったそうな。

そんな珍しいお茶もご用意して待ってま~す♪

粉・粉・粉




昨日、おとといは粉モノ続きでした。

おとといの夕方、ハルが「おやつ~!」って言うけど何もなかったので久々パンケーキに。
無糖のイチゴ煮とパフクリームを添えて。

適当に作ったけど、もっちりふんわり!
なんだかとってもおいしくてたくさん食べちゃいました。

「夕飯、これで終わり!」
って言ったら「いやだ~!!!」とハル。

んじゃ、もう、粉つながりで…夕飯はもんじゃ焼に。
(画的にうつくしくなかったので写真はなしです)

家にあったお野菜と粉で適当に作ってみました。
よく考えてみたら私はもんじゃ焼って食べたことない!

先日ハルとみたテレビでやっていたのを思い出しながら、やってみました。

ハルはとっても気に入ったようで、「楽しいね♪またやろうね♪」とひとり盛り上がっていました。




昨日はやる気がなく、お昼はパン屋さんでパンを買い、夕飯は…作りたくない…
母さんだって休みたいぜ!ってことで、インスタントラーメンに。

わが家には非常食として写真のラーメンを常備してます。

ほんとはラーメンを作るのも面倒だったけど、すでにラーメンモードのハル…

頑張ってキッチンに立ったら何だか料理モードに。
でも今日はやらないもんね。と、適当に6種の野菜をいっぱい切ってラーメンにいれました。
切干大根も入れてコクを出し、昆布だしで茹でたら何だかとってもおいしくなりました!




んっまい!と、ハルと2人で黙々と食べちゃいました。

ハルは残ったスープと冷凍うどんを煮て替え玉?に。
一口もらったらおいしかった♪

粉モノっておいしいですよね。

でも続くと私の場合、鼻の奥が乾き、顔もカサついてくるのでこの辺でちょっとお休みします。

と言いつつ、おやつにまたパンケーキ食べたいなあ、って考えてます(苦笑)



コラーゲン?ぎょうざ

おとといの朝、テレビでぎょうざ特集がやってたのを見て
「今日はぎょうざ!」と決めました。

で、夜作ったのがこちら。




ほんとは逆さにして取りたかったのだけど、羽つきにしようと片栗粉を溶いて入れたらはがれなくなっちゃって汗
片栗粉を溶いた時点で、あ、小麦粉だよね、って思ったんだけど、もう溶いちゃったから入れちゃいました苦笑

中身は半端に余っていた白菜やら根菜やらと冷凍にしてあった小麦たんぱくから作ったお肉のようなコーフー。
くず粉でまとめました。
で、これまた冷凍にしてあったぎょうざの皮を使い、ちょっとした冷蔵庫整理にもなりました。

ハルは片栗粉の固まったところが「コラーゲン、おいしい!」と気に入って食べていました。
なぜコラーゲンなんて知ってるのか分かりませんが、確かに見た目はコラーゲンっぽくて、食感はグミみたいで何だかおいしかったです。

あ~、また食べたくなってきた!

まったりピアスの会でした

昨日はまみちゃんのピアスとヒカリノコトバの会でした。

おやつはこちら。




ちょっと分かりにくい写真になっちゃいましたが、イチゴとパフクリームのトライフル。

おうちマルシェでお出ししたのはみかんコンポートのトライフルでしたが、昨日は無糖のイチゴ煮と最近私の中でヒットの玄米パフクリーム。

イチゴ煮の甘酸っぱさが甘さの中のアクセントになりました。
パフクリームはまだ寒いこの時期、豆腐クリームより冷えないのと香ばしさがお気に入りです。

そしておから入りココアスポンジ入りで、最後に玄米パフをかけました。

2歳のちびっこCちゃんもニコニコ食べてくれました。
「ママ、あげる~」って朝、ママの大切なものを破っちゃったお詫びの気持ちをこめて?口では言っていたけど、手のスプーンとカップはしっかり自分から離さず…

気持ちだけは感じられました笑

もちろんママは自分の分もあったので食べられましたけど、Cちゃんの心の葛藤がかいまみれた面白い場面でした。

昨日はず~っとおしゃべりしていてまったりしてました。
「まったり」って言葉、キケン。
この言葉を聞くとほんとにまったりしちゃって、抜け出せなくなります。

そろそろ私もまったりから抜け出さなくては!

って話などなど楽しい時間を過ごしたのでした。



玄米+マクロの会はこんな感じでした

すっかり過ぎ去ってからのご報告になりますが…

2月に開催した「玄米を食べてみよう!+マクロビオティックを知ろう!」の会

この日は講義中心だったので、参加してくださった方々と作ったのは玄米ご飯とお味噌汁。
ランチ時間にはあらかじめ私が作っておいた、風呂吹き大根、小豆カボチャ、車麩の揚げ煮、ゴマ塩をご用意しました。
(写真を撮り忘れましたが、おうちマルシェのマクロビランチの内容と同じです)

ざっくりマクロや陰陽についてお話し、話があっちやこっちに飛んだりしながらあっという間に時間は過ぎました。

玄米はもみ殻がついているモノや変なお米をよける「籾より」の作業をしていただいたり、出汁をとったり、味噌を擦ったり。
いつものお料理の会よりウンチク多めで大丈夫かな、って思ったけど、みなさん「へ~!」って関心を示してくれました。

陰陽を知ると、いろんなことに応用して考えられるから面白いんですよ。
食だけでなく、その他いろんなことに陰陽の理論は当てはまり。
男性(陽性)と女性(陰性)は惹かれあう、とか。

単純に面白いと思います。

マクロビオティックの食事の実践は慣れないと最初は手間に思うと思います。
慣れるまではなんでもそうですよね。

でも、完璧に全てをやる必要はないです。
知ってると必要な時に使えるから、良いと思うのです。

ただ、ある症状を改善したいとか、何らかの目的があるときには一定期間マジメに実践しないと意味がないと思います。
効果が出ないから。

受験の時にはがっつり勉強する、のと同じですよね。
ダイエットには大好きなスイーツやお酒を一定期間我慢する、とか。

特に症状がなくても、自分や家族の状態を考えて生活に生かせるマクロビオティックの知識があると、楽になると私自身の経験から思います。

私自身、ちゃんとマクロの食生活を送っているかと言われればそうではありませんが、必要な時には基本に戻ると体調や気持ちが整います。

あと、マクロは我慢のイメージがあるかもしれませんが、普通においしいものもたくさんありますからね。
そうじゃなければ食いしん坊の私が続けられるわけがありません笑

食べちゃいけないってものもないんですよ。
ただ、控えましょう、って言う物にはちゃんと理由があるんです。
それを知ると、じゃあ私は食べなくてもいいかな、って思うので食べなかったりします。

それにたくさんマクロ的なものでおいしいものはたくさんあるんです。
マクロビオティックって言うから特別なモノのように聞こえるかもしれませんが、もともとの日本食は素晴らしいバランスの食事なんですよ。
和食以外にも中華、イタリアン、などなどいろんなバリエーションがあるし。

そんなことをお話しながら、楽しい時間は過ぎました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

ご参加いただいた皆さんにも投げかけた質問ですが、

「何のために食を気にするんですか?」


「健康のため」

ですか?
多くの方はそういうかもしれません。

でも、答えはそれでは楽しくありません。

「幸せになるため」

です!

心と体の調子が良いとハッピーに過ごせます。

健康のため、に我慢ばかりや理屈で食べていてハッピーですか?

健康は幸せに生きるための手段です。


ってことを先月行った、薬を使わない小児科医 真弓定夫先生わら主催の船越康弘さん講演会で言っていました。

ハッピーな毎日のために、楽しくおいしく食べましょう♪

またこの会をやってね~、と急にやったので当日ご参加いただけなかった方々からのお声をいただいています。
あと2名様位のお申し込みがあれば、みなさんのご都合に合わせた日程で開催しようと思いますので、ご興味のある方がご連絡を下さいね。

とってみた




2月のある日、こんな資格を取ってみました。

「食品衛生責任者」

何かって言うと、飲食店で働くには調理師免許とかこれとか、持ってる人がひとりは必要なわけで。

(お店自体をやるには「営業許可」って別のものが必要なんだけど。)

と言っても、お店をやるつもりも予定も(資金も)働くつもりも全くないんだけど、今後すでに営業してるお店のキッチンとかお借りしてイベントとかやる場合にはあるといいかな、って。

ある時からこの資格がとっても気になり、ある方から背中を押され、とりあえず取ってみるか、と急に決めました。
講習会+試験日の事前予約はできるんだけど、行こうと思っていた日がいつの間にか満席に汗。

で、当日席があれば受けられると言うことだったので、行ってみたら受けられました。
受けられるだろうと根拠のない自信があったし。
思い立ったが吉日!

この資格、と~っても難しいんです!
ってわけじゃ全くなく。

朝から6時間位の講義を受け、その後全5問の3択試験問題がありました。

この日の全問正解者は1/3で、私は全問正解!(って自慢するほどではないのですけど)

主催者側は「1/3は低すぎます・・・」と淋しそうでしたけど。

睡魔に勝てたのが1/3だったのでしょう。
講義中、眠ってる方はスタッフから起こされてましたが。

とにかく、取れたのでめでたしめでたし。

旦那さんにはハルが帰宅する3時までに家に戻ってきてもらい、ご協力ありがとう。
いつか何かに使える。。。かな?

いっぱい楽しい♪&おいしい♪一日でした




先日の月曜日は盛りだくさんな楽しくおいしい一日でした。

まず、ナルコカフェで働くぽこさん宅にお邪魔しました。

ぽこさんとはひらやで知り合い、そのころからお宅がとってもステキなんだよ~という噂を聞いていて、いつかお邪魔したいって言ったらご招待してくれました。

もう、もう、ステキ過ぎて、ジロジロみちゃいました。
雑誌に出てくるような、ナチュラルで、小物や食器まで全てがステキなおうち♡

その日に集まったのはひらやで良くお会いした面々。
ひらやみたいでした。

そして、そんなステキ空間でいただいたのが最初の写真のランチ。

ぽこさんとななさんが作ってくれました。
このお二人がいるとそこはもうカフェです♪

シンプルな素材だけど、だからこそ見た目と味のセンスが光る~!
もちろんおいしかったし、うっとり♡

お手製の酵素ジュースもいただきました。




みなさんが持ち寄ったスイーツを取り分けるかよちゃん。
かよちゃんのこういう姿、やっぱり似合う。




スイーツプレート。




ひらやアシスタントのゆうこさんお手製のオレンジピール。

この日、チームひらやのかよちゃんもゆうこさんも私も柑橘スイーツ持参してました笑
(そしてまみちゃんが柑橘が苦手だと言うことを初めて知りました笑)




ウクレレを弾き、デザインもして、多才なのりちゃんのお手製お洋服。
この日はオーダー会でもありました。

とっても素敵な方々とおいしいものたち。
楽しいひと時でした。

ぽこさん、お邪魔しました~




そして、ハル帰宅後、予定があり新宿へ。
せっかく来たのだから、その前にリマカフェで一服しよう!と時間ないのに食いしん坊親子の意見は一致。

そしてオーダーしたのが、あんまんとパンプキンタルト。

どちらもとってもおいしかった♪♪
控えめな甘さだけど、この優しい感じが好きです。

パンプキンタルトは予想以上においしくて、こんなの作りた~い!と刺激されました。

急いで食べて次の予定へ。

パパの知り合いのメキシコから来ている方を阿波踊りが見られる居酒屋さんにお連れしました。




何で阿波踊りかって…
パパが日本らしいモノを見て食べられるお店を、と新宿駅からすぐのこのお店を選びました。

ショータイムになるとお客さんたちにもハッピが配られ、それを来て店内一周、全員で阿波踊りをして廻ります。
で、メキシカンの彼は賞をいただき、ご満悦でステージに上がりまた踊ってました。
さすがメキシカン、踊り好きだよね。




月曜日の夜の店内にはちびっこはハルだけ。
で、お店のお兄さんが巨大なわたあめを作ってくれました。

初わたあめにハルは大喜び♪

この日はいろんなものを食べて、刺激を受けて、楽しい盛りだくさんな一日でした。



○○




おうちマルシェの仕込みの時の車麩たち。
マクロビランチボックスの中に入っていた、彼らです。

最初は色白だったの。
それからず~~~~っと煮込んでたから、茶色く柔らかくなりました。




バナナケーキ、おから入り。
ちょっと焦げたところが甘くておいしい♪
水分多めにしちゃってふんわりじゃなくなっちゃったけど、ハルはむしゃむしゃ食べてたから良かったってことに。

どちらも○がいっぱい。

よく見てたらちょっと食欲が失せてきた。。。

いや、食べたらおいしいんだけどね。

連続する○とか、ちょっと苦手かも。。。

どうですか?



まったり&癒しの週末




週末はまったり&癒されてました♪

土曜日の朝は子ども会の公園清掃後、冷えた体を玄米甘酒で温めて。
甘めに作った甘酒に生姜を浮かべ、豆乳で割ったのがしみました~。

ハルは甘酒に大麦若葉パウダー(青汁のもと)を混ぜて「おいし~!」と3杯も飲んでました。

その後、ハルと歩いてお隣の駅のステキなアンティーク雑貨のYugeさんまで歩いて行き、ハルはおでんをたくさん食べ、私はステキなモノたちに癒されてきました。




帰り道、春を感じる花たちが。




毎年この時期に思い出すのは、4月生まれのハルがもうすぐ出てくるな~って思っていた頃のこと。
楽しみ半分、不安半分だった自分。

4月になったら2年生。
早いなあ。

日曜日は朝、ご近所さんが特別に?やってくれる整体に行ってきました。
おうちマルシェ疲れが抜けていなかったようで「バキバキですね~」と言われちゃったけど、癒された~♪

午後はクラシック好きな母と一緒にコンサートへ。
体調が良かった頃、母はよくひとりでコンサートに出掛けて行ってたけど、今はなかなか行けなくなっちゃって。

昨日は久しぶりに、私も誘ってくれたので一緒に行ってきました。

やっぱり生演奏は良いなあ。
「子育て中は自分からはなかなか行けないでしょ。」って誘ってくれた母。
また一緒にいきましょ。

夜はちょっと疲れちゃって外食したい気分だったけど、これから連日外食が続く旦那さんのため?、頑張って作りました。
って程のものは作ってないけど、やっぱり自分で作ると落ち着くモノが出来るなあ。

ハルは海苔巻きの裏巻きにチャレンジしてました。
海苔巻き好きなハル。
今朝も海苔巻き。

このごろ、久しぶりにのんびりまったりしてます。
気持ちの問題なんだろうけどね。
ゆっくり過ごすと見えてくるものもあるなあ、と改めて思うのでした。



FC2Ad