MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

出店します!小野路やまいち2015




小野路やまいち
4月18日(土)開催です。

Ma☆Manoも初回から参加させていただき、今回で3回目の出店となります。
(La Manoさんというハンドメイドの方々もいらっしゃいます。名前が似てますが、私は食べ物ですよん)

今回もまたベジまんにしようかと考え中。

回を重ねるごとに出店者が増え、今回も素敵な一日になりそうです♪
ぜひお越しくださいね。

詳細はこちらのHPをご覧ください。

☆会場ボランティアを募集しています。道案内とかお願するそうです。お弁当が出るそうですよ。
1~2時間とか短時間でもよいみたいです。

☆会場には駐車場はありません。公共交通機関でお越しください。
(去年まではちょこっとだけ駐車スペースがあったみたいですが、今回からはほんとに無いそうです)

先日は打ち合わせ&懇親会がありました。

いつ行っても気持ちが良い、やまいち会場のお山。

ハルはキャンプファイヤーのように大きな焚火に大喜び♪
(実は私も旦那も焚火大好き♪)

ススと泥と汗でぐちゃぐちゃになりながら、ずーっとおじさんと一緒に焚火番をしてました。

焚火でマシュマロやおイモを焼いていただきながら、他の出店者さんたちとお話しする機会を作っていただき楽しかったです♪

どのイベントでも出店当日は各自忙しくて他のブースを回ることも、出店者さんたちとお話しすることもできないのですが、今回事前にこういう機会があり、当日は何とかして他のお店もみたいと思い、楽しみが増えました♡

運営スタッフのみなさま、会場整備(ほとんど開拓!)から何から何までありがとうございます。

では、当日、多くの皆さまにご来場いただけるのをお待ちしています。


春巻き




そろそろ使わなくちゃならない春巻きの皮があり、作りました。

具は葛切りと半端野菜(在庫一掃)。

ハルと一緒に巻き巻き巻き巻き…

そして揚げました。




皮がパリッともちっとしていて、具もおいしくできました♡♡♡

またまたハルの「おいしい!おいしい!」コールいただきました♪

食べながら、なんかボリューミーだよね…って考えてみたら、かなり太巻きだと言うことに気付いた…

なぜかマ○ックのアップルパイをイメージしながら作ってたらこうなった。
(もう何年も食べてないあのアップルパイだけど、春巻きと似てる…)

もうちょっとほっそりしてるのが一般的な春巻きですね、ハイ。
そして焼いてもよかったかなあ。

でも、とにかくおいしくて、翌日もまた揚げました。

こちらもいつかほっそりバージョンでお料理の会でご紹介できたら、と思います。


吉祥寺でおいしいもの♡




「最近、カフェ行ってないよね~」ってハル。

以前はしばしばハルとカフェに行ってました。

お友達と行くのはもちろん楽しいけど、ハルとなら思いついて急に行けるし、オトナ一人前食べるハルとちょっとずつ味見しながら食べることが出来るし。
食べるの大好きなハル、お店にいるときはちゃんと座っていてくれるので小さいころから楽ちんでした。

で、最近また行きたいモードだった吉祥寺の「devadeva cafe」に行ってきました。

ハルはカレー。




私はベジバーガー。

どちらもおいしかったです♡




せっかく来たからデザートもね、とそれぞれパフェをオーダー。
私はベリーの。
(あやとりブームのハルは常に持ち歩いてるあやとり紐でパフェに彩り?添えてくれてます)




ハルはキャロブチョコとバナナの。

カシューナッツのクリームが私としてはとっても気に入りました♡
作ってみたいなあ。
でもナッツってことは結構高カロリー?

パフェは思った以上に大きくてびっくり。
でも、そのビジュアルにワクワク♪

ランチの後にこのパフェはちょっと多かったけど、ちょっと寒くなっちゃったけど、満足感◎

食べたらすぐ帰りたいハルにちょっとだけ付き合ってもらい、雑貨屋さんなどに寄ってきました。

久々の吉祥寺、やっぱり楽しいなあ。
でもお店巡りはお友達との方が落ち着いてみられます(汗)

案外短い春休み、またハルとカフェに行けるかな?

麻婆豆腐




ちょっと前にコロッケ用のソースを作っていたら、なんか中華っぽくなってしまって。
ハルが「マーボーにすればいいんだよ!」って言うからやってみました。

そしたらマーボー豆腐になりました♪

この日はうちにあった豆苗も入れていただきました。

「おいしい!おいしい!」とごはんにかけてモリモリ食べてくれたハル。
私も負けずにワシワシいただきました。

大量に作り過ぎて3回連続マーボーでしたが、マーボーうどんにしたり、豆腐増量したりして、飽きずにおいしくいただきました。

いつかお料理の会でご紹介できたら♡



はらっぱであそぶ




小学校の卒業式の日、5年生と主役の6年生以外はお休み。

ということで、幼稚園で中の良かったお友達2人を連れて4人で野津田公園へ。

お弁当用にワッフルを焼きました。




なんにもないはらっぱ。
3人は始めはサッカーをしていましたが、途中、ゴールを作るために長い棒を探しに行きました。
で、見つけた棒やつるで秘密基地を作ることに。

と、基地を作る場所にノビルがたくさん生えていることに気付き、ノビルの収穫大会に。

で、またサッカーをしたり、ノビル収穫をしたり、丘に登ったり…

何にもないけど、いろいろいっぱいあるはらっぱで、たくさん走って、たくさん笑って、とっても楽しそう♪

3人とも小学校は違うけど、会えば幼稚園の時のようにはらっぱで楽しく遊べて…

文字通り、「仔犬のように」飛び跳ねながら遊ぶ彼らの成長を感じ、嬉しく眺めていました。

子どもたちを眺めながら、本を読みながら、ボーっとしながら、ちょっぴり風が冷たいはらっぱで、シアワセだな~♪って思ってました。

ママ達と一緒に来てお話しながらも楽しいけど、ひとりで子どもたちを見ているのも楽しいものです。




「大きいの収穫したよ!」ってハルがノビルを見せてくれました。

それぞれ大量に持ち帰ったノビル。
ノビルと信じて持ち帰ったけど、はたしてほんとにノビルだろうか?

その晩のお味噌汁にちょこっとだけ入れてハルはご満悦♡
お友達のところではいろいろ工夫してたくさん食べたみたいで…ママさんエライ!

春休み、よくカレンダーを見てみると短くて。
ハルとたくさん遊ぶぞ~!と毎日予定を入れてます♪
小学生、普段は忙しいもんね。





番外編:双雲さんと♪

このブログでは食べ物写真をいつも載せていますが…
今回は番外編で。

何を隠そう(隠すことないのだけど)、書道家の武田双雲さんが大好きです♪

毎朝メールをくれるんです♡
(正しくはメールマガジンが登録したら届きます)

出会い(?)は数年前、あるラジオで双雲さんが江ノ島キャンドルナイトの計画をお話していたのを聴き、
え?書家でしょ?なんで?
って気になったこと。

それ以来、双雲さんのニュートラルでポジティブな考え方や生き方、何でも楽しんでる様子がステキだなあ、と。

で、先日、双雲さんの生徒さんたちの書道展がありました。




双雲さんの、じゃなくて、生徒さんのだから別にいいかあ、って思ってお知らせブログを観ていたら…
なんか面白そう♪

テーマが「手紙」ということで、各生徒さんが想いをこめた書が、ただ半紙に書いてあるのではなくていろんなものに書いてあるんです。

傘とか、ライトとか、金色の台紙とか…

これを観て「行きたい!」って思い、書道にはまっているハルとパパと行ってきました。



(こちらは双雲さんの書)

会場に行くとハルが「双雲さんがいる~!」と目ざとく見つけました。

とっても気さくで、ハルが「これなんて書いてあるの?」って伺ったら、とても丁寧に解説してくれました♪




みなさんにもにこやかに楽しそうに接しているお姿から「軽」って字が浮かびました。
軽やかでその瞬間を楽しんでいる感じが伝わってきました。




いつもブログやメルマガでお会いしているせいか(一方的に読んでる、とも言う)、ああ、やっぱりこういう方なんだ~と安心感みたいなものを感じました。
初めてお会いしたのに、会ったことがあるような。
(だから写真を撮っていただくということも思いつかなかったのですが、お話していたらスタッフの方が気を利かせて下さり撮っていただきました。ありがとう!)

そんな人懐こさやオープンな感じが多くの人を惹きつけるのだろうなあ、って思いました。
もちろん書もステキですが。

(そして思った以上に長身で、ぽっちゃりさんではなかったです。失礼(汗)

これからもどんな楽しいことをしていかれるのだろう、と目が離せません。
そしてまたどこかで、ああ、どうも、みたいな感じでお会いできるような気がしてます。


ベーグルランチ

とある日のお友達とのランチ。




淵野辺にあるcafe kaffonさんにて。

ベーグルサンドがいくつかあったのですが…
アボカド大好きな私は、やっぱりアボカドとクリームチーズとサーモンのベーグルサンドにしました。

ベーグルがおいしくて♪
お友達との話がおかしくて♪

とっても楽しいひと時でした。

ベーグル、久々にまた作ってみようかなあ、なんて思ってみたりしました

…が、まあ、そのうちに。

マクロビパンとたっぷりスープ♪

またまたパン好きお友達とお気に入りのベーカリーカフェに行ってきました。

世田谷代田のマクロビーナスとパン焼き人




ここのパンや全てのおいしいものはマクロビ仕様で、乳卵白砂糖不使用。
パンのバリエーションがいっぱいあって目移りします。

ランチは3種類くらいあり、この日、私はパンの盛り合わせとたっぷりのカレースープをチョイス。

おいしいパンがちょっとずついっぱい入っていて、女子的には嬉しい♪
そしてスープの量がものすごいたっぷりで大満足!

お友達のオニオングラタンスープもとってもおいしかった♪♪

こちらのパン屋さん、通っていたリマにも売っていたけど、やっぱりお店に来てスープと一緒に食べたい!

店主の女性はとっても感じが良く、お肌すべすべのステキなお方♡
ご自身の乳がん経験から食に気をつけるようになったようで。

マクロビ仕様、だけどそんなこと関係なく普通にとってもおいしいので大満足です。
近かったら通ってしまいそうです。

近くなくても春休み中、ハルも連れてまた行くつもりです…食いしん坊親子ですから。

おまけ





うちの前のミモザが満開です♪
とってもかわいくて、ご近所さん達にもおすそわけしました。
リースにしてもかわいいし、大好きなミモザ♡




クリスマスローズも咲いてます。
実はこれ、いただいたもので何色が咲くのか分からず。
地味な色だから咲くまで気付かず(汗)

鮮やかなミモザの黄色とクリスマスローズのチョコレート色。
春はいいなあ~♡


パン祭り




ホワイトデーの日、お友達と青山パン祭りに行ってきました。

パン好きのお友達親子と食いしん坊の私達親子、いろんなパン屋さんに大興奮!
あれこれ目移りしながらいろいろ買いました。




いっぱいパン買って、その場でスープも買って、幸せなランチ♪

最初の写真はうちで撮った残り3つのパンです(あとは撮る前に食べちゃいました汗)




買った中ではここのパン屋さんが一番おいしかった!
どこだったっけ?六本木とか都会のパン屋さんだったような…

今度はちゃんと覚えておかないと。

次のこのイベントは5月のようです。
また行きたいなあ。

おまけ




覆面ハルとパパからのホワイトデーのお返しのお花。

メキシコ出張から帰ってきたパパが現地の知人にハルへともらったマスク。
メキシコはプロレスが人気なんだよね~
このマスクは人気のレスラーのモノみたいですが…普段はクマッチョがかぶってます。




ピクニック




ある晴れた日にお友達と麻溝公園にピクニックに行ってきました。
目的はそのすぐそばのモナの丘に新鮮野菜を買いに行くことだったのだけど、そのあとお弁当を広げてまったりしてました。

ひよこ豆コロッケとおむすびと切干大根とひじきのサラダ、長いものエゴマ和え。

先日のおうちマルシェのご注文品受け渡しのランチとほぼ同じですが…
このセット、個人的にとっても気に入ってます。




デザートは抹茶プリン。

お友達やおちびさんにもおいしいと言ってもらえ、良かった♪




ぽかぽか陽気で春爛満♪
菜の花の黄色が鮮やかでした。

FC2Ad