MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

8歳のお誕生日会




4月25日でハルは8歳になりました♪

で、当日はたけのこ掘りだったので、翌日に両家のジジババを呼んでお誕生日会をしました。




急いで撮ったから半端にしか映っていませんが…当日のメニューは
たけのことわかめの煮もの
筍ごはん
ひよこ豆コロッケ
流しそうめん
ふぁーまーさささんの菜花の胡麻和え
水谷先生のお漬物(たけのこ掘りでゲット!)
キャベツのサラダ(母作)

たけのこは前日のたけのこ掘りの成果です。
流しそうめんは…ハルがサンタさんにもらってずっと眠っていた流しそうめん機をお披露目したい!というハルの希望で(笑)

毎年、ケーキはこんなのこんなのを作ってましたが、今年は自分で手作り!に。

というのも、前日はたけのこ掘りできっと私は時間がない…
ハルに今回はみんなで作るってのはどう?楽しくない?!と楽しげに持ちかけたら、それがいい!とのことになり(作戦成功!)私は材料を用意し、仕上げは当日本人がやりました。

用意したのは
豆腐クリーム
フルーツ
抹茶風プリン
おからベースのスポンジ

スポンジの上にドーム型に固めた抹茶風プリンをのせ、そこからハルがクリームやらフルーツをのせていきました。




完成したのがこちら!
かなりモリモリ(汗)
しかもプリンの上にいろいろ乗せていくので時間とともに地滑りが!

でも、本人はご満悦。
ギャラリー達もあ~だこ~だ言いながら楽しみました。




ジジババからのお誕生日プレゼントはラジコンや機織り機。




パパからは子ども用の三線をもらいました。
(上が大人用、下が子ども用でちょっと短かめ)

ハルが生まれてもう8年…
毎年思うけど、本当に時が経つのは早いですね。

そして、やっぱりハルが私達を選んで来てくれたことに感謝です。
ハル、ありがとう。 

ハルが来てくれて私はとっても豊かになりました。
お金じゃ買えない、いろんな経験や気持ちを得ることができました。
これからもハルの成長とともに、私もママとして人として成長していけたらいいなと思います。

おまけ




夜はお昼のお誕生日会の残り物と、久々に七輪をだしてたけのこやミニトマト、ぶどうやバナナ、イチゴにリンゴなど焼いて食べました。
フルーツはぶどうがとっても美味しくなりました♪
皮をむいたリンゴは…そのままの方がいいです。

ハルが生まれる前、パパと2人でお酒を飲みながら七輪でいろいろと焼いてました。
ハルが大きくなって七輪を使っても危なくない年になったから、また登場です。
こんな日が来るなんて…こんなところにもハルの成長を感じるのでした。




タケノコ掘り




先日、毎年恒例、卒業したシオン幼稚園の森のたけのこ掘りに行ってきました。

たけのこを掘るのはもちろん、それよりも楽しみなのが懐かしい顔ぶれに会うこと。

現役シオン生に加えて、卒業生もやってきます。
当然、ママ達も来るのでいろんなことを話すのが楽しいのです♪

ハルとパパにたけのこ掘ること自体は任せ、私は何となくたけのこを掘るふり?をしつつ、やっぱり気持ちいいシオンの森やいろんな方々とのおしゃべりを楽しんだり。

たけのこ掘りを満喫した子どもたちは斜面でたけのこの皮を投げ合って遊んだり…
何もないところでも十分楽しそうでした。

そんな子どもたちの様子を見ながら、みんなの成長に感心しつつ、今年もこうしてみんなに会えることに感謝♡

今年の収穫の成果は…大小合わせて7本!

当日は疲れすぎちゃったので、下処理だけしてお料理は翌日にしました。

それにしても、最初にたけのこを食べようと思った人はいろいろと考えたもんだ、って思いました。
だって、皮を結構剥くし、米ぬかや鷹の爪を入れて1時間近く煮て、更に放置してそこからお料理…
って、こんなにしてまで食べたかったのね。

確かに旬のたけのこはおいしいです。





島根の幸




ちょっと前に島根に引っ越した友人からおいしいモノ達が届きました♪
お餅や野草茶、海藻類、切干大根、お野菜…
めずらしいワサビ菜というお野菜にはレシピもつけてくれました。

箱を開けてびっくり&嬉しくてウルウル

お料理をする私に珍しいものを送ってあげよう、ってずっと思っていてくれたそうです。
3年も経ってごめんね、ってメッセージがあったけど、私も新作スイーツを送ろう、
って思いつつ、全然送れてない(汗)

毎年こっちに帰ってた時にあってるから久々の感じがしないってこともあるけど…

でも、そんな風に思っていてくれたこと自体が嬉しいです♪
Kちゃん、ありがと~♡




春らしいこごみ、さっと湯がいて胡麻和えにしていただきました。
おいしかった~~~♪
口の中に春が来ました♡




こちらはとっても太い切干大根。
左側が島根の、右側がよくある普通の。

太い切干、こりこりしていてセミドライフルーツみたいでとってもおいしかったです。
何を隠そう、私とハルは小腹が減ると切干大根をただそのまま食べます。
で、この島根の切干大根も、結局ポリポリそのまま食べてしまいました。
食感が珍しくておいしくて、ハルと取りあいながら食べちゃいました。

島根に行ったらこれ買おう!って盛り上がりつつ(笑)

おもち大好きなハル、特に蓬餅が気に入ったようでほぼ一人で食べちゃいました。

海藻達も乾物なのにフレッシュな感じがあり、島根の食の豊かさに感激!
ワサビ菜は醤油漬けにしてごはんのお伴にバッチリ!

いつか遊びに行きたいなあ。

遠く離れても思ってくれるお友達がいることに、改めて感謝です。
ありがと~♡

小野路やまいち2015無事終了!




先週の土曜日は「小野路やまいち」でした。

過去2回、お天気が微妙だったこのイベント。
今年は晴れましたが、風が強かった(汗)




朝7:30に搬入し、10時まで余裕だな~なんて思っていたら…
鍋を全て忘れたことに気付き、慌ててパパに取りに行ってもらったり、強風のためコンロの火が煽られてお湯がなかなか湧かなくてパパがチビテントの中で沸かしてくれたり…

ちょっとバタバタしましたが、

今回も無事完売しました~♪♪♪

来てくださったみなさま、ありがとうございました。

なかなかベジまんたちが温まらず、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

年々パワーアップしているやまいち、今年はまた一段と楽しくなっていましたよ♪
会場も2か所になり、見やすくなりました。
魅力的なお店がたくさん出ていて♡




でも、やっぱり大好きな「パン工房ふらんす」さんのパン。
今回はベジピザも出ていましたよ。
アスパラガスのシャキシャキがおいしかった~♪

今回もお友達の協力があり、出店することができました。
「お手伝いするよ~」って声をかけてくれたり、物品を貸してくださるお友達がいることはシアワセだな~と毎回思いますが、今回も感謝感謝に尽きます。
ホントにありがと~♡♡♡




いつも徹夜の私に差し入れをくれたYちゃんのメモ。
愛を感じます。

来てくださったみなさま、
事前準備から後片付けまでオーガナイズしてくださった小野路やまいち事務局の皆さま、
楽しい出会いのあった出店者のみなさま、

ハルとパパ

ありがとうございました。

小野路やまいち開催!

明日は小野路やまいちです!

今回も「ベジまん」「チョコまん」で出店させていただきます。

ベジまんには先日ご紹介した「ふぁーまーささ」さんのにんじんを使わせていただいています。

今回も朝からお友達に手伝っていただき、準備を進めています。

明日もよいお天気になりそうですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
楽しいお店がいっぱいですよ!

ふぁーまーさささんのお野菜




小野路やまいちの打ち合わせで出会った「ふぁーまーささ」さん。

八王子みなみ野で農薬、化学肥料を使わない、安心安全なお野菜を作っていらっしゃるご家族です。




食の安全に疑問を感じ、脱サラしてふぁーまーになったと言う熱いココロの持ち主さんのようです。

そのさささんをごしょうかいしてくださったのはくうちん工房さん。

くうちん工房さんとは、ハルが半年だけ通った保育園の役員でご一緒しました。

そのくうちん工房さんの工房とさささんの畑が近いと言うことで、このところ私にも届けていただいてます。




どのお野菜もとってもおいしくて、ジューシーで!!!

ハルは紫色のにんじんがお気に入りのようで、届くとすぐにかじりつきます。

シンプルに胡麻和えにしたホウレンソウのおいしかったこと♡

写真にはないけど、三浦大根のジューシーさにビックリ!
滴るお野菜たち…




素材が良ければそれだけでほんとにおいしい。
何もかけずにそのままいただくと、甘さとか生命力とか…いろんなことを感じます。

熱い思いで大切に育てられたお野菜たち。

それをいただけるシアワセ♪

最高のぜいたくです。

そんなステキなお野菜たちに出会えるチャンスが!

小野路やまいちに出店されるので、ぜひぜひ食べてみて下さいね!









FC2Ad