MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

りゅうくん食堂

ときどき食べに行く、りゅうくん食堂。
ベジではありませんが、「りゅうくんのごはん食べた~い!」とハルがお願するとおいしいものが出てきます。

って、うちの弟です。

弟は高校生の時くらいから大の料理好き。
そしていちいち凝ってる。
凝ってなくても凝ってるように見せられる。

仕事は食とは全く関係ないのですが、仕事にしちゃえば?って思うくらいおいしいです。

ある日のりゅうくん食堂。




前菜3品
キュウリのお漬物、ハム、トマトのマリネ




ポテトのチーズ焼き。
トースターで焼いてから更にバーナーで焦げ目をつけてるようです。
バーナー持ってるって…




そうめんなんだけど、冷麺のような…塩ベースのおいしいスープに入ってました。
コーンの乗せ方がうまいなあ、と感心。

大食いハルと私のためにかなりボリューミーにしてくれました(笑)

ハルが一番好きなのは、りゅうくんカレー。
3日寝かせないと食べさせてもらえません。
このごろ忙しいりゅうくんなので、カレーにお目見え出来てませんが。

りゅうくん食堂に行きたいときにはハルに「りゅうくんのごはん食べたい!」と言わせます(笑)
姉が言うよりかわいい甥っ子に言われる方がいいよね。

というお話をすると、「姉弟でお料理好きなんですね」なんて言ってくださる方もいらっしゃるのですが、私は料理好きでは全くありませんでした。興味もなかったし、作る気もなかったし。

ハルがお腹に来る前は、毎日残業で遅かったからほとんど外食か冷凍食品だったし、残業中にジャンクなモノばかりつまんでいたし、大酒飲みだったし、スイーツも大好きだったし…今のように食にもこだわりがありませんでした。

妊娠して、お世話になった助産師さんに出会ってから私の食生活もライフスタイルも180度変わりました。
そしたら心も体もすごく楽になりました。

You are what you eat
人は食べたもので出来ている

って、ほんとだな~と思います。

時々、普通に外食しますが、基本の食事を大切にしていると大きく体調や心がぶれることがないと言うことも実感しています。
そしてすごく感じるのが、作り手のココロ。

気持ちがこもっているお食事は、多少食材にこだわりがなくてもおいしいです。
りゅうくんは食材には特にこだわりがありませんが、美味しいと思うのは一生懸命作ってくれるからだと思います。

レストランやカフェでも、ちゃんとお客さんのことを思って作ってくださっているところはオーガニックとかマクロビとかじゃなくてもおいしくいただけます。

作り手の波動は食材に反映されますね。

ちょっと話がそれてしまいましたが…美味しいものを毎日いただきたいですね♪


高きびつづき

先日のモーリンデッキで高きびハンバーグを食べたら、高きびを使いたくなりまして。

実はうちにたくさん高きびがストックされてます。
雑穀モードになると続けて使うのですが、このところそのモードになれないまま、勢いでたくさん買った高きびたちが出番を待っていました。

で、久々の登場!




まずはハンバーグ。
ちょっと見た目は美しくありませんが(汗)、今まで作った高きびハンバーグの中では一番おいしくできました♡
パパも「肉っぽいね」と納得?




こちらは高きびのふりかけ。
と言ってもドライな感じではなく、ちょっととろんとしています。
玄米ご飯にかけていただいたのですが、穀物on穀物でボリューミー。




こちらは定番のマーボー豆腐に高きびを入れて。
高きび自体がお肉っぽいし、ボリュームが出るからいい感じでした♪




こちらはおまけ。
よく見ないと分かりませんが…

豆乳ベースのスープを食べていたハルが「わんちゃんの手形!」と言うのでよく見たら、スプーンにすくったスープに泡がのっていて、それがちょうど肉球型に♡
かわいい♡

ピアスの会でした

先日はマミちゃんのピアスとヒカリノコトバの会でした。

いつもこの会はのんびりゆったりとみなさんとのおしゃべりが楽しい時間です。




この日のスイーツは穀物コーヒーゼリートライフルです。

授乳中のママさんも居たので、ノンカフェインの穀物コーヒーメインに、気持ちオトナな感じで。

大きめの器だったので、ちょっとボリューミーでしたが…

おいしくできました♡


こんな近場にステキカフェ♪

先日、古淵にあるオーガニックカフェモーリンデッキに行ってきました。

以前から行ってみたいな~と思っていたのですが、なかなか行けず、先日ハルと一緒に行ってきました。

なんと前回のお料理の会にオーナーシェフのきみえさんがお見えになり、緊張するわ~!と思いながら始めたのですが、とっても気さくでステキな方だったので、カフェもきっとステキだろうな~と伺ったのでした。

そうそう、おうちマルシェにもカフェ開店前のお忙しい時間にランチを買いに来てくださったんです♪




私がオーダーした玄米ランチプレート。
この日はタカキビハンバーグ。
お味噌汁とドリンクも付いてました。

ハンバーグはもちろん、サラダもピクルスもおいしくて、一口ごとに「おいし~♪」って言っちゃいました。




こちらはハルがオーダーしたグリーンカレー。
エビセンも付いてます。
ピリ辛だけどコクがあり、ハルはペロッと完食!

噂には聞いていたけど、ランチは結構ボリューミー!
他にはオムレツもあったから、ベジじゃない方も楽しめそう。




お腹いっぱい、と言いつつも、スイーツを食べずに帰るわけにはいきませんわ。

ハルがオーダーしたオレンジのシフォンケーキ。
こちらは卵使用でふんわりおいしい♪




私がオーダーしたのはガトーショコラ。
ビーガンだけどとっても濃厚!
すご~~~くおいしかった♪♪




さらにお持ち帰りでアールグレーのマフィンとベリーのマフィン。
どちらもふんわりおいしかった♪

内装や外観もとってもステキで写真を撮りたかったのだけど、メモリー不足で断念。
住宅街の中にあってそこだけ緑に囲まれている雰囲気の、とってもステキなカフェです。
オーナーのきみえさんの気さくさもとってもステキです。

ぜひまた行きたいな~!

おうちマルシェ、無事終了!





先週の金曜日は「第6回おうちマルシェ」でした。
途中、雨にもふられましたが、なんとか無事に終わりました。

多くの方々にお越しいただき、楽しい時間となりました。
ありがとうございました。

当日の様子はおうちマルシェのブログに写真がたくさんアップされていますので、よかったらそちらをご覧くださいね。

おかげさまで今回もランチ&スイーツは完売!
みなさんにおいしい!と言っていただけ、シアワセでした♪

写真はベジビビンバ丼、ひよこ豆のコロッケランチ、オレンジゼリートライフルです。

今回も多くの方々のお世話になりました。

駐車場やお庭をお借りしたご近所のみなさま
テントを貸してくださったTさん
いつもありがとうございます。

そして、今回も前日と当日にお友達にお手伝いをしてもらい、ランチ&スイーツをご用意することが出来ました。
お手伝い下さったYちゃん、Rちゃん、もひとりのRちゃん、飛び入りで手際よく動いて下さったFさん、本当にありがとうございました。

そしてそして、マルシェメンバーのみんな。
今回もみんなのおかげで楽しい時間になりました。
6回も続くなんて…ちょっとびっくり!

毎回ながら見守ってくれるハルとパパ、いつもありがとう。
まだまだ懲りない私、今後もよろしく~。


FC2Ad