MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

クリスマスごはんの会

もう明日から12月ですね!びっくり!

ということで、大急ぎでクリスマスごはんの会のお知らせです。

メニューは先日のヒーリングマルシェでお出ししたベジミートボールと小さいおかず達の中からどれかの予定です。
スイーツは追ってご連絡します。
(はっきりしなくてすみません)

日時:12月15日(火)または17日(木) 10時~13時半
持ち物:エプロン、タオル、ペン
参加費:2000円
お申し込み:mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)

※キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

※4名様以上のお申し込みで開催になります。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。

メニューがはっきりしてなくても、とりあえず日にちだけでも~ってお声をいただいたので、お知らせしました。
ありがとうございます。
よろしくお願いします。


ヒーリングマルシェ無事終了!

先日開催したヒーリングマルシェ、無事に終わりました!

朝は雨が降っていてお天気が心配でしたが、始まる頃には上がり、
和やかな優しい時間を過ごせ、とってもシアワセな一日でした。

来てくださったみなさまも楽しんでいただけたようで♡
ありがとうございました。

なにより、出店していた私達がとっても満たされた気持ちで楽しむことができました。

私は相変わらず徹夜でしたが、ヒーリング効果か?すぐに復活!
今までで一番元気な徹夜明けでした(* ´ ▽ ` *)




こちらは当日ご用意したランチ。
ランチボックスの予定でしたが、お持ち帰りの方以外はプレートにさせていただきました。
(ボックスの予定だったので、小さいおかずはお弁当用カップに入ってますが)

当日のメニューは
☆ベジミートボールwithトマトソース
☆にんじん他の豆乳ドレッシング和え
☆マッシュルームの和マリネ
☆カブのゆず昆布漬
☆餅きび入り分づき米

みなさんにおいし~♪と喜んでいただけました♡

デザートはご用意できないかも、って弱気でしたが…



小豆とカボチャのプリンをお出ししました。

こちらも大好評♡
濃厚カボチャプリンと黒糖で炊いた小豆が良いハーモニー♪

食べて下さったみなさま、ありがとうございました。
みなさまの「おいしい♡」でとってもシアワセな気持ちになれます。




そしてこちらはルッカちゃんのセミオーダーメイドのネックレス♪

チャームと石を選びます。

私は石とチャームを選んで、もう一つの石をルッカちゃんに選んでもらいました。
リンゴのチャームは「想いが実る」という意味だそう。
今までの想いとか願とかが実るといいなあ。

ルッカちゃんが選んでくれたガーネットは私の誕生石。
たまたまだったけど、2人でびっくりしました。

新年に向けてステキなお守りが出来ました♡
他のみなさんもそれぞれ個性あふれるネックレスが出来上がり、素敵でした♪




まみちゃんのヒカリノコトバや魅力リーディングをいただいた方々もそれぞれ感慨深い様子で、その姿にジーンとしてしまいました。
それぞれが持っているステキなところに気付かせてくれるまみちゃんのコトバたちは、本当に不思議なパワーがあると思います。



(真ん中がちぃちゃん、左がまみちゃん、右がルッカちゃん)

ちぃちゃんのデコルテのオイルヒーリングマッサージも大好評!
ずっと身体に違和感や痛みを感じていたと言う方は、不思議にスッキリそれが消えた!ととっても喜んでいらっしゃいました。

ちょっと遠いけど、ちぃちゃんの全身オイルヒーリングは受ける価値が絶対にあります!
12月30日までキャンペーン中ですので、お得に受けることができますよ。
こちらのちぃちゃんのブログをチェックしてみて下さいね。


ルッカちゃんの天然石アクセサリーはいつもどれも大好きですが、今回はセミオーダーという形で選ぶ楽しさもあり♡
石の意味を書いたカードも添えてくれ、そっと背中を押してくれるような、見守ってくれているような気がします。



ルッカちゃん♡

今回来てくださったみなさま、ありがとうございました♪
出店してくれたまみちゃん、ちぃちゃん、ルッカちゃん、ステキな仲間たちと同じ空間でステキな時間を過ごすことが出来てとっても楽しかったです。ありがと~♪

埼玉から早朝5時に出発して大きなスーツケースにオイルヒーリンググッズを抱えて来てくれたちぃちゃん、ほんとにありがと~!




そして朝早くからお手伝いに来てくださったYちゃん、いつもありがと~♪
(左がYちゃん、右が髪の毛振り乱してます私(汗)

いつものことながら見守ってくれるハルとパパにもありがと~♪


・・・なぜだか写真が小さくなってしまい(涙)大きくする方法が分からず。見えにくくてすみません。

明日はヒーリングマルシェ

今日は朝から雨…
寒暖の差が激しくて、体調を崩していらっしゃる方もいるかな?
お大事に。

さて、そんな体調イマイチな方も、元気いっぱいの方も!
明日はヒーリングマルシェです。

時間:10時~15時
会場:うち (ご存知ない方はmzmamano☆gmail.com ☆を@に変えてお問い合わせください。詳細をご案内いたします)

☆出店者とメニュー

○目覚めの伝道師 マミ
魅力カード…500円
まみくじ・・・500円
目覚めのリーディング…20分 1500円
ヒカリノコトバ…メッセージのみ1800円/フレーム付き2000円

○天然石アクセサリーRucca 
セミオーダー・ネックレス…1500円
チャームと天然石それぞれ一つずつお選びいただきまして、その場でネックレスをお作りします!
2016年に向けて願いをこめた、世界に一つだけのお守りになりますように☆

○こ天使の家 ちぃちゃん
デコルテのオイルヒーリング10分…1000円(先着3名様、最終受付13時30分)
オイルで優しく首周りからお胸、肩とトリートメントしていきます。
癒されながら、より美しく!
小顔効果も☆
至福のオイルヒーリングをぜひ受けにいらしてくださ~い~
あなたに会えるのを楽しみにしてます☆

○ココロとカラダにやさしいベジごはんとおやつ Ma☆Manoみき
植物性素材のみで作るヘルシー&ハッピーなランチボックス…700円
師走の忙しくなる前にほっこり癒しの時間をどうぞ。

私のランチのメインは、ベジミートボールです。
やっと内容をお知らせできました、って明日ですけどすみません。(汗)

今回はご予約をお願いしています。
当日分はちょこっとだけあるかも。

予約したい~と言う方は今日、13時までにmzmamano☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)までご連絡をお願いします。

スイーツは…時間に余裕があればご用意します。
(自宅イベントのときは片付けでいっぱいいっぱいです汗。って普段からきれいにしておけばいいのですけどね。
外部イベントのときは移動が大変…どちらにしても結局手際の問題…ですね汗汗)

まみちゃんのあなただけのステキなコトバで癒されたり、
ちぃちゃんのとろけるオイルヒーリングマッサージで癒されたり、
ルッカちゃんのカワイイセミオーダーメイドのネックレスでうっとりしたり、
私のランチでお腹を満たしてほっこりしていただくのも。

ご来場をお待ちしております。

おやつの会12月3日

去年の秋、わがやのおやつとしてリンゴをいっぱい詰めたアップルパイを作っていて、
それを遊びに来てくれたお友達2人にお出ししたら「おいし~♪ぜひお料理の会でやって!」って言われていて、
「リンゴの季節になったら考えるね」って一年経っちゃいました。

で、そのお2人もずっと覚えていてくれて…
じゃ、それも含めておやつの会をやろうかな、と言うことになりました。

わが家仕様のおやつだから全く不格好だしどうなのよ、って思ったりするんだけど…
そのお友達の勢いに押されてやります(笑)

他に「魅力めぐり☆ゆらりふわり」でお出しした、厚焼きオートミールクッキーやおからショコラケーキもご紹介。
どれもベジ仕様だからバター等は使いません。

スイーツを食べる前にちょっと食事っぽいものを…ってことで、具だくさんスープをご用意します。

日時:12月3日(木)10時~13時半
メニュー:うちのアップルパイ、厚焼きオートミールクッキー、おからショコラケーキ
持ち物:エプロン、タオル、ペン
参加費:2000円
お申し込み:mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)

※キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。


ヒーリングマルシェVol.2  11/26(木)開催!

2回目のヒーリングマルシェを開催します!
忙しくなる年末前に癒しの一日を♡

☆日時:11月26日(木)10時~15時

☆場所:うち 
(分からない方は mzmamano☆gmail.com ☆を@に変えてメールしてください。詳細をお伝えします。)

☆出店者とメニュー

目覚めの伝道師 マミ
魅力カード…500円
まみくじ・・・500円
目覚めのリーディング…20分 1500円
ヒカリノコトバ…メッセージのみ1800円/フレーム付き2000円

天然石アクセサリーRucca 
セミオーダー・ネックレス…1500円
チャームと天然石それぞれ一つずつお選びいただきまして、その場でネックレスをお作りします!
2016年に向けて願いをこめた、世界に一つだけのお守りになりますように☆

こ天使の家 ちぃちゃん
デコルテのオイルヒーリング10分…1000円(先着3名様、最終受付13時30分)
オイルで優しく首周りからお胸、肩とトリートメントしていきます。
癒されながら、より美しく!
小顔効果も☆
至福のオイルヒーリングをぜひ受けにいらしてくださ~い~
あなたに会えるのを楽しみにしてます☆

○ココロとカラダにやさしいベジごはんとおやつ Ma☆Manoみき
植物性素材のみで作るヘルシー&ハッピーなランチボックス…700円
スイーツも考え中です。
ランチボックスはご予約でご用意いたします。
ご予約はこちらまで mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えてメールしてください)

マミちゃんのリーディングやメッセージはとっても心が温かくなります☆
Ruccaちゃんのアクセサリーはいつも身につけたくなるかわいさ♡
ちぃちゃんのオイルヒーリングは魂まで癒されとろけます♪
Ma☆Manoのベジランチとスイーツで体の中から癒されてください。

では当日みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

おいしいチョコ発見!&剣心♡




妊娠してベジ生活になる前、約9年前までチョコレートだ~~い好きだった私。
週にどれくらい食べていたことか…

ベジ生活を始めてからは自然とチョコを欲することがなくなり、ベジ仕様のチョコも食べたことがなかったのですが…

このチョコ!おいしかったです♪

9月のある土曜日、ハルと表参道の国連大学前で開催される「ファーマーズマーケット」に行ったとき、出会いました♡
気前よく試食が出るこのマーケットならではなのか?チョコもいろんな種類を試食させてくれました。

こちらのチョコ、100%ビーガンでRowなんです。
いろんな種類があったのですが、悩んだ末にジンジャー入りのこちらにしてみました。
とってもおいしい♡

濃厚なのでひときれで満足してしまうので、疲れたな~とかちょっとガツンとくる甘さが欲しい時にちょこちょこ食べていました。

また行ったら違うお味を試してみたいなあ♡

内容が内容だけに、お値段が…ランチくらいですが、自分へのご褒美にたまにはね。

おまけ

テレビで3週連続るろうに剣心祭りがやってましたね。
ハルはそれですっかり剣心にはまり(私はちょっと前から佐藤健くんにはまり)、うちでもお手製剣で闘っております。
私はハルと闘って自爆して負傷したので不闘の誓いをたてました(剣心の、不殺の誓いみたい?苦笑)

で、ついに昨日は剣心の傷をまねてみましたよ。
皮膚をへこませてテープで止め、でも十字にはへこませられなかったので横棒はペン書き。




若いぴちぴちの肌は弾力があり、すぐに戻っちゃうのでテープ止めが難しかったです。
母さんなら十字もできたかもしれないけど、やったら戻らなくなりそうで止めました。




ベジ&フォークマーケットでした




先週末はベジ&フォークマーケットでした。

毎年春と秋に開催されるこのイベント、私も毎回出店させていただいていたのですが、今年はお休み。
でも、いつもお世話になっているパン工房ふらんすさんのお手伝いに両日行きました。

たくさんのおいしいベジフードが並ぶこのイベント、大好き♡
でも、一番好きなのはふらんすさんのお弁当かも。

最初の写真はふらんすさんのお弁当2種とパン。
もちもちのパンはちょっと他のお店と違うなあ、と今回改めて思いました。
いろんなものから酵母を起こしてしまうふらんすのお姉さん、ステキです♡




こちらはず~っと気になっていた野菜のお寿司、フレッシュミカンのジュース、そしてふらんすさんのピザ。
野菜のお寿司は一つ一つがとっても丁寧に作られていて、ぱくっと食べてしまうのがもったいない!
ジュースは目の前でオーガニックフレッシュフルーツを絞ってくれてとってもおいしい♪
ピザのチーズに見えるのももちろんベジ仕様です。




ハルが毎回、絶対2回は食べる!インドカレー。
今回も2回食べてました(苦笑)

全体の写真とか、他の写真も撮れば良かったな~と後から思うのですが、美味しいものは忘れません!
他にも安心&安全なお野菜等も買いましたよ。

大好きなベジ&フォークマーケット、毎回少しずつ規模を拡大して内容もアップしてますます楽しみです♪

次回は春です。
お腹をすかせて出かけましょう!


フラワーアレンジメントの会でした




先日はフラワーアレンジメントの会でした。

前日に先生のはぎちゃんに花市場に連れて行ってもらい、そこで仕入れからご一緒させていただきました。
初めての花市場にワクワクしながら、はぎちゃんが手際よく花材を選んでいく傍らでたくさんのお花達を眺めていました。

仕入れた花材達がどんなふうになるのかな~と想像がつかないまま迎えた当日、
はぎちゃんが持ってきてくれた見本に一同一気にテンションアップ!

はぎちゃんの説明を聞きながら、枝を切ったり、オーナメントをワイヤー止めしたりしながら給水スポンジに刺していく楽しさったら!!!




想像以上におもしろかったし、とっても癒されました。
植物を触りながら集中していくことの気持ち良さ♡

よく見たらお花は使っていないのですが、とっても華やかでノエル感たっぷりな作品が出来上がりました♪♪♪

6人のを並べてみると、それぞれ個性が出ていておもしろい!
さて、先生のはどれでしょう?




私のはこんな感じです。
真ん中部分はまるくする予定だったのですが、両端に長い枝を刺したらひし形に。
それもいいんじゃない?とはぎちゃん先生がおっしゃるのでそのように解釈し。

水やりを続ければクリスマスまで持つとのこと。
また、そのままドライにすることもできるそうで♪

真ん中のろうそくにはもったいなくて火をつけられないよね~、などと楽しくみんなでおしゃべりしながらあっという間にフラワーアレンジメントの部は終了。

そのあとは私のランチ。




ちょこちょこといろいろ作りましたよ。

畑のお肉の酢豚風
きのこのおひたし
さつまいもと柿の豆乳マヨネーズ和え
春菊のジェノベーゼ
風呂吹き大根
雑穀入り野菜スープ




デザートは
アップルクランブル
さつまいものミニクリーミーカップ
ルイボス&ごぼうティー(まみちゃんからいただきました)

今回は初フラワーアレンジメントの会ということでがんばりました。

みなさんにおいしい!と食べていただき、私もシアワセでした♡

いろんな楽しいお話もしてとっても充実した一日でした~!

ご参加くださった方から頂いたメッセージですが、学校から帰宅した娘さんがアレンジメントをみて
「どこで買ったの?」って言ったそうな。
嬉し~♡♡♡

またやって欲しい!とのお声もいただいているので、もしかしたら第二弾もあるかも?
こうご期待!

おまけ




こちらは花市場で一緒に買ってもらったチョコレート色のコスモス。
ほのかにカカオの香りが!




こちらはアレンジメントの際に余ったヒマラヤスギ。
無造作に器に入れてみました。
これだけでもちょっぴりクリスマスな感じです。



角煮の会とピアスの会でした




ちょっと前の話になりますが、10月末にお料理の会とピアスの会がありました。

お料理の会はおうちマルシェでもお出しした、車麩の角煮風などをご紹介しました。
ご参加くださったみなさん、「角煮だ~!」って喜んで下さいました。

小さいおかず二つは火を通して和えるだけなので簡単!
ゆっくりランチタイムになりました。




スイーツもおうちマルシェのときにお出しした、Wおさつのクリーミーカップでした。
プリンよりもクリーミーなこのスイーツ♪
色のコントラストがきれいです。

みんなで作ったランチをゆっくりいただきながら、いろんな話をしながら、楽しい時間となりました♡

ピアスの会では、「魅力巡り☆ゆらりふわり」でも販売させていただいた、おからショコラケーキに豆腐クリームを添えてお出ししました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、みなさんにおいしいと言っていただけました♡

ピアスの会でも来てくださったみなさまたちとの楽しいトークであっという間に時間が過ぎて行きました。

どちらの会もきてくださったみなさま、ありがとうございました。

次のお料理の会は何にしようかな~
ピアスの会のおやつはどうしようかな~

おっとその前に、26日(木)はヒーリングマルシェです。
詳細、近々載せますね。









FC2Ad