MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

「日々はスピ」のクッキーと手作りのモノ達

お友達のマミちゃんが先日開催したお話会「日々はスピ」のおかしに、私のクッキーを選んでいただきました。

実は1回目のときにもご注文いただきました。

そして、とてもステキなブログをマミちゃんが書いてくれたので嬉しくて♡
そのマミちゃんのブログはこちら

クッキーを食べてエネルギーや愛を感じて下さったとのこと。

写真を撮り忘れましたが、プレーン、ゴマ、アールグレーティの3種類のお味をご用意しました。
みなさん、その厚さとさっくり感のびっくりしてくださった、とご参加されたYちゃんからご報告を頂きました。

みなさんに喜んでいただけて本当に光栄です♪

マミちゃんがブログに書いてくださったとおり、私は手作りのものが大好きで、身の回りのモノ達にもお友達の手作りが増えています。

食べ物に関して「生産者の顔が見える野菜」とかだと安心するように、この人が作っているんだ~って思うと安心感を感じたり、嬉しい気持ちになります。

先週末はお友達のsac-chim's narutal lifeさんが出店していたクリスマスマルクトに行ってきました。

事前にsac-chim's narutal lifeさんのブログをチェックしたのに、当日いろいろと迷い…
結局こちらのギャザーパンツを購入させていただきました。




他のお洋服達や小物も素敵だった~♡
母に手袋をプレゼントしたらとても喜んで、それを見たら私も欲しくなり後からオーダーしちゃいました。

sac-chim's narutal lifeさんのお洋服は何枚か持っていますが、どれもヘビロテです。

そのあと、ルッカちゃんが出店していた「オダサガ文化祭」へはしご。

ルッカちゃんのアクセサリーは見るたびに欲しくなるのだけど、今回はがまんして。

どちらのイベントも毎年開催しているので、次回行ってみて下さいね。

そうそう、ルッカちゃんとマミちゃんが不定期に開催する「満月ショップ」も楽しいです。




こちらは11月の「新月ショップ」の様子。
来年の手帳はココで買いましたよ。

どれも終わったイベントのご紹介ですみません。

こういうお友達が心をこめて作ったり選んだものが身近にあると、嬉しくて楽しい気持ちになります。

それはやっぱり愛なのだろうなあ。

これからも愛を感じてもらえるおかしやごはんを作っていきたいとおもいます。

(まとまりのないブログですみません)




クリスマスごはんの会のメニュー



ベジミートボール

来週ですが(汗)
やっとクリスマスごはんの会のメニューをお伝えできます。
遅くなってごめんなさい&分からないままご予約いただいたみなさま、ありがとうございます。

日時:12月15日(火)または17日(木) 10時~13時半
持ち物:エプロン、タオル、ペン
参加費:2000円
お申し込み:mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)

※キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

※4名様以上のお申し込みで開催になります。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。




メニューは
ベジミートボールwithトマトソース
キヌア入りのサラダ
カボチャとサツマイモのクリーミー和え
マッシュルームのマリネ
コーンごはん

スイーツは
お麩タワー
です。




お麩に一仕事して、フルーツ、豆腐クリーム、栗クリームと一緒に積み上げていきます。
作る時も食べる時も崩れないかちょっとドキドキ!

お味はお麩がサクサク、2種類のクリームとフルーツで甘くておいしいです♡




カプラみたいで楽しい!とハルはとっても気に入ったようです。
(カプラとは木製のブロックみたいなものです)

ハルと一緒に「わ~!崩れる~!」とかワイワイ言いながら積み上げ、
食べる時も順番に崩れないか慎重にお麩やフルーツをとっていく、ゲーム性のあるスイーツです。
お子様と一緒に作れば盛り上がること、間違いなし!

ハルはよっぽど気にいったようで、翌日も作りましたよ~

おやつの会終わりました




先日開催したおやつの会、楽しく美味しいひと時でした♡

最初の写真は、うちのアップルパイ、おからショコラケーキ、厚焼きオートミールクッキー、おまけのミネストローネ風スープ。



おからショコラケーキ

たくさんの方にご参加いただき、ちびっこたちもにぎやかに、あっという間の時間でした。



うちのアップルパイ

この日は卒園した幼稚園のママ達がほとんどで、現役の頃を思い出しました。
当時も今も変わらずこうやってお付き合いいただいているママ達に感謝☆
母も子も楽しかった3年間だったな~(しみじみ)

初めてご参加の方も楽しく過ごしてくださり、また来てくださるとのこと♡
嬉しいです!



厚焼きオートミールクッキー
厚いね~とみなさん、びっくり。




こちらは試作時の飾り付け。
ステキなんだけど、生地がホロホロなので飾りの部分を切るときに崩れてしまい切りにくかったので、当日は八等分しやすいように配置を変えました。




こちらはお持ち帰り用。
おからショコラケーキは1~2日おいた方がおいしいので、当日焼いた分はお持ち帰りいただきました。

お持ち帰りいただいたおかしたちをお子さんたちがおいしい!と食べたよ、とか、パパさんが気に入って翌日のランチにも持っていったよ、って嬉しいご報告もいただきました♡

今回、アップルパイを試作しなくちゃ~、箱でリンゴ買おっと、って考えていた翌日、なんとリンゴが一箱届きました!
「!!!」とびっくり!

送り主は私のごはんやおやつをとっても気に入ってくれているJちゃん。
育休が終わり、お仕事に復帰されたので平日のお料理の会には来られなくなってしまったのに、いつも気にかけてくれています。

箱を開けた瞬間、Jちゃんの愛があふれ出てきました♡

おかげさまでたくさん試作できたし、当日ご参加してくださったみなさまにもおいしいリンゴでご紹介することができました。

Jちゃん、いつもありがと~♪♪



こちらが大好きなJちゃん。
一緒にnaruco cafeでランチしました♡

ハルはこのアップルパイが気に入ったようで、お誕生日ケーキはこれが良いな、って言ってくれました♡
しかし、君のお誕生日は4月だよ(苦笑)

ハッピーなおやつの会でした♪


FC2Ad