MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

第8回おうちマルシェ開催5/12(木)

お待たせしました!
半年ぶりのおうちマルシェ開催のお知らせです♪

5月12日(木)10時~14時@いつものおうち

詳細はこちらのおうちマルシェブログをご覧くださいね。
GW明けくらいから(直前から?)作品記事のアップもあるかと…

いつもながらのんびりお待ちくださいませ。


無事終了!小野路やまいち

先日は小野路やまいちでした。
いつも不安定なお天気のこの時期、今年は荒れることもなく無事に終了しました。

ご多忙の中、お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました!
お陰さまで今回も完売でした!

年々規模が大きくなるやまいち、美味しいごはんやさんも増えている中、買ってくださったみなさま、ありがとうございました。

地元と言うことでハルの幼稚園の時や小学校のお友達や先生方、ご近所さんがおこしくださったり、思いがけず再会できた方々もいたり、いつもの出店メンバーもいたりして…いろんな方々との出会いもイベントの楽しいところです。

今回はおうちマルシェメンバーのしげみパンさんと一緒に出店し、とっても楽しかったです。
しげみちゃんのおいしいパンとジャマイカンシチューもいただきました♡

今回もお友達や家族のサポートでバタバタながらも出店することができました。
いつもありがとう♡
(バタバタ過ぎて写真を撮るのをすっかり忘れました)

前日、そして当日早朝からお手伝いをしてくれたYちゃん、そしていろいろお手伝いいただいたYちゃんご家族、ほんとにありがとうございました。

いつもはお手伝いを嫌がるハルが、今回は何と自ら売り子をやってくれました(頼んでもいないのに笑)
売り込み上手なハルのおかげで、「お兄ちゃんがそういうなら買っちゃおうかな♪」と買ってくださった方も多く、
ジンジャーエールは俺の担当!とばかりに張り切ってサーブしてくれていました。
ミニカップランチとスイーツ完売後は私はお店をぶらぶら見に行き、ハルはひとりでジンジャーエール売りをしてくれていた時間もありました。

ハルの成長も感じられた一日でした。

来月は2つのイベントが決まっています。
おうちマルシェ・・・5月12日(木)
ベジ&フォークマーケット・・・5月21日(土)22日(日)☆私は土曜日のみ出店予定

また改めてお知らせしますね。
ぜひお越しくださいね。

明日はやまいち!

明日は毎年恒例、小野路やまいちです!

おうちマルシェでおなじみのしげみパンさんと一緒に
「きままキッチン」という名前で出ています。

私は2種類のミニカップランチとスイーツをご用意いたします。

ミニベジビビンバカップ
ミニひよこ豆コロッケカップ
抹茶風プリン(あんことチアイチゴソース入り)
+余裕があったらもうちょっとスイーツ
ジンジャーエール

楽しそうなワークショップやおいしそうなフード、ステキなライブもありますよ。
お天気もよさそうなので、ぜひお越しくださいね。

小野路やまいち
10:30~16:00
詳しくはこちらのHPをご覧ください。

※駐車場はありませんので、バスか自転車でおこしくださいませ。

では楽しい週末を!

小野路やまいち4月23日(土)出店します

またまたやってきますよ小野路やまいち
今年は
4月23日(土)10:30~16:00
雨天時は24日(日)

今回はおうちマルシェ仲間のしげみパンさんと一緒に出店です。

屋号もきままキッチンという、気ままな私達にぴったりの名前で出店です。

私はミニカップランチとスイーツを予定しています。
詳細はまた後日。
しげみパンはおいしい天然酵母パン+αのようです。

詳しくはこちらの小野路やまいちのHPをご覧ください。
みなさまのご来場をお待ちしております!

ご無沙汰しておりました

お久しぶりになってしまい…のぞきに来てくださった方々、すみません。
すっかり春ですね~

この冬はいろいろあり、イベントにはお知らせしたとおり出ておりましたが、家での会たちはお休みさせていただいておりました。

何してたのよ、ってことですが、




酵素玄米生活を始めてみたり、
(白っぽいのが炊きたての玄米、色の濃いのは3日くらいたった酵素玄米)



T'sたんたんのおいしい坦々麺を食べたり、




納豆トーストを食べたり、

1月からは万能酵母液生活してました。

ラッキーなことに叔母から長岡式酵素玄米鍋セットを譲り受けたので始めてみてます。
超大変なんじゃないかってイメージがあったのですが、逆にとても楽!

酵素玄米は炊いた玄米を3日以上保温して発酵させてからいただきます。
1回に1升炊くから数日持つので、毎日お米を炊かなくてよいので楽!
 
身体には良いと言う話を聞いていますが、今のところ体感では良く分からず。
でも、ハルが前から大好きな酵素玄米を毎日食べられるので、私もハルもハッピーです。

T’sたんたんは自由が丘にあるT'sレストランの東京駅ブランチ。
すごくおいしかった~♪♪
普通に坦々麺でした。

納豆トーストは自家製ベジマヨと納豆を混ぜたものを、パンの上に海苔をのせたところに置き、ゴマと胡椒をかけて焼きます。
ハルがハマってます。
納豆は加熱して食べた方が体には効果的だと言うことですよ。
ほんとは夜に温めて食べるのがベストです。

万能酵母液は玄米と黒糖と塩と水だけで自分で作れる酵母液ですが、デトックス効果がとってもあり、私もその洗礼を受けました。
20数年振りに39度越えの熱を出したり、脳みそまで出ちゃうんじゃないかって言うほどものすごく鼻水が1カ月半出て、悪いものがかなり出て言った感じです。

って書くと怖いと思われてしまうかもしれませんが、その辺の摂り方はそれぞれ調整すれば大丈夫。
人によって反応の出方が違います。
病気をお持ちの方等は更に悪くなる、とかはないらしいです。
好転反応は体が元気じゃないと出ないらしいので、体の修復に向かって行き、そのあとに好転反応が来るらしいですよ。

私は肌のきめが細かくなった感じがするし、お友達からは顔のそばかすが減ったし頬骨のあたりがスッキリした、と♡
体にも料理・掃除・洗濯色々使えて、とっても便利です。

堂園先生という方が全国各地で講習会をやっておられるので、ご興味のある方は是非!
先生のお話がとても面白いです。

そんな感じで過ごしてます(どんな感じか伝わりにくいですね汗)
4月はイベント出店しますが、会たちはおやすみさせていただきます。
5月にはまたいろいろできたら、と考えております。



FC2Ad