MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

究極の・・・?

先週の金曜日と土曜日に、いつもお世話になっている自然食品店のあしたばさんにムースを納品させていただきました。




先日のベジ&フォークマーケットであしたばさんのスタッフさん達お2人が食べて下さり、おいしい!と言ってくださったので、
置かせていただけませんか?とお願いし、月に2日あるセールの先週の金土に置かせていただきました。

写真にあるように、店長さんが迫力ある手書きのお知らせ(究極って…誇大広告??)と、
スタッフのみなさまの宣伝のおかげでどんどん売れてくれたようです。

金曜日だけのつもりが、気を良くして土曜日も出させていただきました。

いつもはイベント等で私が直接お客様にお会いして買っていただくことが多いのですが、
今回はお店に置かせていただいていたのでどうかなあ、とちょっぴり心配でした。
(わが子を預けてる感じで)

お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました。

そして置かせていただいたあしたばさん、いろいろとありがとうございました。
お店のHPの方でもお知らせいただいていたのを、今気付きました(汗)

今回はほんとに急に決まったことでしたので、メルマガにご登録していただいている方々にはお知らせさせていただきましたが、
ブログには間に合わず…失礼いたしました。

良かったらメルマガへのご登録をお願いします。
イベントやお料理の会のお知らせをさせていただいております。
ご登録はこちらからお願いします。




スポンサーサイト

vege & Fork market無事終了!

先週土日はVege & Fork Marketでした。

2日間ともものすごく良いお天気で、夏のような日差しでした。
そんな青空のもと、多くの方々にご来場いただきました。



(野生のルイボスティ&オレンジゼリー/チアシードスカッシュ)

私もいつもの通り、パン工房ふらんすさんの片隅をお借りして出店していました。
今回はムース&ゼリー系のスイーツとドリンクで。
(結局2日間出ました笑)



(スイーツの準備をするハルとスイーツたち)

4月のやまいちからハルがとっても張り切ってドリンク担当をやってくれるので、今回も大活躍でした。



(ふらんすさんの美味しい朴葉ずしとまかないお弁当。美味しかった♡)

ふらんすさんのお手伝いに来たちびっこ達も含め、ちびっこ店員さん達のお店か?という感じ。
お釣りの計算に時間がかかったりしても温かい眼差しで待って下さったり、一生懸命に商品説明をするのをじっくりと聞いて下さったり、優しいお客さま方に感謝でした♪

今回も多くの方々にお買い上げいただき、ありがとうございました♡
2回も同じムースを買いに来てくれたちびっこ君もいてうれしかった♪♪

このイベント、年々魅力を増していきます。
今回もステキなお店がたくさんあり、一日中楽しめます。
フード、ヒーリング、マッサージ、物販、ライブ、ワークショップ、そして床屋さんもありました!
また秋にも開催されるので、ぜひぜひ来てくださいね!

今回もお友達や家族の協力で出店出来ました。
前日お手伝いに来てくれたMちゃん、お願していなかったのに結局2日ともお手伝いしてくれたKちゃん親子(助かりました)、気にかけて見に来てくれたお友達…

そしていつも背中を押してくれるふらんすさん。

やっぱり多くの方々に支えられているなあ、と改めて感じた今回のイベントでした。

第8回おうちマルシェ無事終了!

先週金曜日はおうちマルシェでした。

今回はお知らせが遅くなってしまったのにもかかわらず、多くの方々にお越しいただきありがとうございました。

ハンドメイドチームは「時間がない~!」と言いつつも、当日はたくさんのかわいいモノ達を並べてくれていました。
なおちゃんのヒーリングコーナーからはクリスタルボールの癒しの音色が聞こえ、しげみちゃんのパンコーナーにはおいしそうなパンがたくさん並び・・・やっぱり今回もステキなおうちマルシェになりました♡

私のランチ&スイーツですが、多くの皆さんにおいしく食べていただけシアワセでした♡
あるお友達からは「感動した!」との嬉しいメッセージをいただき、私も感激♡
ありがと~♪

今回も前日も当日もお友達にお手伝いいただきました。
前日準備がかなりできたので、欲張ってたくさんスイーツを作りました。
お手伝いいただたYちゃん、Mちゃん、Rちゃん、朝早くからありがとうございました。

テントを貸してくださったお友達、お庭や駐車場を貸してくださったご近所さんたちにも毎回感謝です。

忙しい合間をぬってお庭のお花を持ってきてくれたお友達もいて感激♡

そして、朝早くからパパも会場設営を手際よくやってくれました。
おうちなのでパパの協力がかなり助かりました。
いつも出勤前にありがとう。
毎回イベント前には余波(どんな?)を受けるハルとパパですが、いつも協力してくれてほんとに助かります。

どのイベントでもいつもお友達や家族に助けられてるので、ありがたいなあって感謝です。

おうちマルシェは楽しい仲間たちと自分たち主催のイベントなので、改めて楽しさを感じました。
楽しさを共有できるお友達がいることはシアワセなことです。

無理なく楽しく!がモットーのおうちマルシェですので次回は未定ですが、またやると思いますのでブログの方をチェックしてくださいね。

おうちマルシェブログには当日の写真がたくさんアップしてありますので、良かったらチェックしてくださいね。

おうちマルシェのデザート

ランチの後はデザートもね♡
と言うことで、今回もベジ素材で2種類のひんやりデザートをご用意いたします。



一つ目はショコラ+ストロベリー+チアシード入りストロベリーソースのムース風です。
以前のショコラムースより一層チョコ感upしました!
その上にイチゴのムース、そしてさらにチアシード入りのストロベリーソースをかけました。

二つ目は抹茶風ムース&みかんゼリー
写真にはありませんが、上に豆腐クリームをのせますよ~。
抹茶風と言うのは抹茶のようで抹茶じゃない、定番のアレです。
そして抹茶風と意外と合う!柑橘代表、うんしゅうみかんのジュースで作ったゼリーです。

どちらも欲張りな私が考えそうな、1つで2度3度おいしいスイーツになっております。

こちらの事前ご予約は承っておりませんが、当日ご来場後に「取っておいて~!」とお声がけ頂ければお取り置きしておきます。

お飲み物は定番ジンジャーエール(ホット/アイス)をご用意いたします。

別腹もご用意の上、お越しくださいね♪

おうちマルシェランチとご予約

お知らせしたとおり、おうちマルシェを今度の木曜日に開催します!

遅くなりましたが、ランチボックスのご紹介です♪
今回も全てベジ素材で作りますよ~
2種類ご用意いたします。



一つ目のメインは「車麩のフライ」です。
そのままでもおいしいですが、お好みで自家製味噌カツのソース風をおかけ下さいませ。

こちらは揚げたてはサクサクなのですが、中がジューシーなため、時間が経つとふにゃりとしてしまいます。
(個人的にはそれはそれでおいしいと思うのですが笑)

ですので、なるべくご注文を受けてから揚げたいなあ、と思っておりますので、お時間に余裕のある方にオススメします。





二つ目メインは「ガドガドマルシェ風」です。
最近暑いから南国風が食べたいなあ、といろいろ考え、インドネシアのガドガドソースベースしよう!と思いました。

ピーナッツっぽくって、ほのかに甘くてちょっぴり辛い…
そんなかんじだったよね~と、かな~り前に食べたのを思い出しながら作ってみたので、
もしかしたら全く別物かもしれません笑
(本場の方は食べないでください、マルシェ風ですので)

蒸したお野菜とベジから揚げにまぶして。



こちらはどちらのランチボックスにも共通の副菜です。
さっぱりピクルスと野菜の寒天寄せです。

ごはんは餅きび入り七分づき米、または玄米ご飯です。

ランチボックスのご予約を承ります(ギリギリですみません)

ご希望の方は…
①どちらのランチボックスか
②個数
③ごはんは七分づきor玄米

をお書きの上、件名を「ランチ予約」としていただき、
mzmamano☆gmail.com(☆を@に変えてください)
までご連絡ください。

5月11日(水)お昼の12時までにご連絡をお願い致します。

当日分もご用意してありますので、ご予約できなかった方も大丈夫ですよ。
ご来場になってから「あとで食べるから!」とお声をかけて下されば、お取り置きします。

では、当日お腹をすかせてお越しくださいね~☆

FC2Ad