MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

明日はride on time! vol.4 ランチとスイーツ

明日はride on time! Vol.4です。
詳細はこちらの記事をご覧くださいね。

そして直前ですが、明日のランチとスイーツのご紹介。

☆サツマイモとくるみのコロッケのベジランチボックス
お料理の会でも好評だったサツマイモとくるみのコロッケと小さいおかずたち
ごはんは酵素玄米か餅きび入り七分づき米です

☆スイーツはおなじみショコラと抹茶風ムースです。

☆ドリンクもご用意しています

お取り置きもできますので、ご希望の方は
mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)
までご連絡くださいね。
その際、ごはんはどちらが良いかお書き下さい。

みなさまのお越しをお待ちしております。


サツマイモコロッケの会でした

先日はサツマイモコロッケの会でした

約1年ぶりのお料理の会開催で、ちょっぴり緊張したわたくしです。

でも、お料理の会開催を心待ちにしてくださっていたという参加者の皆さまのおかげで、とっても楽しいひと時となりました。
ありがとうございました♡

moblog_c9d09ff3.jpg

くるみを感じるさっくり揚がったコロッケ、ほんのり甘くて皆さんに美味しい!と好評でした♡
クッキーはきな粉味とフランボワーズ味を作ったのですが、写真を撮り忘れ…
こちらの写真はフランボワーズ味のを試作したときのものです。

みんなでワイワイクッキーを丸めたり、コロッケを成形したり、初めてのライスペーパー扱いにちょっぴりドキドキしながら挑戦してくださる方々もいて、とっても楽しい時間でした~

やっぱりお料理の会は楽しいなあ、と改めて思うのでした。

おチビさんも良い子にしていてくれ、タイミング良くお昼寝してくれたりして、初参加のママさんも助かりましたね。

初対面の方々でも一緒にお料理をして食べると仲良しになっちゃうのが毎回ステキだなあ、と思います♡

もし「今回参加できなかったけど、やっぱり行きたい!」
「以前の○○の会をまたやってほしい!」などなどリクエストがございましたら、ぜひお寄せくださいね。
ご連絡はmz-mamano☆gmail.com (☆を@に変えて送信してください)

以下に今回ご参加いただいたみなさまからのご感想を一部ご紹介させていただきますね。
嬉しいコメントの数々…ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みきちゃんの試作を重ねたスペシャル多数メニューに、気の置けないお友達とのお料理の会。
何かとバタバタする日常の、癒やしの時間になりました。

コロッケはクルミのアクセントが本当に美味しかったです。あのサツマイモの甘さとソースの辛さがすごくマッチング(ソースなしも好きだけど)。
教えてもらった軽い揚げ方も取り入れてます
何より!ハードルの高かったライスペーパーを実演してもらったことで、やってみようという気持ちになりました。
あのごま油の海苔サニーレタスも韓国風で本当に美味しかった(≧∀≦) 主人も娘も好きな味です。

レシピ化や準備がさぞかし大変だっただろうと思うのに、またやろうかな~と言ってもらって、感激でした。
また皆さんともお会いできますように

・・・・・・
私も楽しかった~
やっぱり、お料理教室は楽しいなぁ~っとしみじみ思いました。一緒に作って、食べて、お話しして…その過程が楽しいよね!みきちゃん、また開催してね~

身近な食材でとっても美味しかったので、ぜひ今度やってみます!ソースとセットでね

ライスペーパーのサラダもひと工夫でぐっと華やかになるね!

また皆さんとご一緒出来るとうれしいです。ありがとうございました!

・・・・・・

みきさん、皆さま、昨日はお世話になりました。
楽しかったね\(^O^)/

早速、生春巻を買って帰って作ったよ!夕飯がカレーライスだったので、サラダがわりに。

またの開催、楽しみに待ってます

・・・・・・

みきちゃん、みなさま、昨日はお世話になりました。みんなでワイワイお料理するのって、いいね~♪
作って楽し、食べて美味し、帰ってからも幸せ気分が続いてます(^^)お持ち帰りさせてもらったクッキーも美味しかったです。
子どもたちと山分けしました(^^)

また開催してもらえたら嬉しいです。ありがとうございました!!

・・・・・

皆さまのおかげで子連れで落ち着かないときも優しく見守って頂き、私も安心しながら学べました

また姫美コラボのときに、頂いた数々の料理が感動的においしく、あのような料理が作れたらいいなぁと思っていたので料理教室に参加できて、とても嬉しかったです

近いうちに作ってみます

また機会が合えば参加したいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○○メルマガでお料理の会やイベント情報をお届けしています○○
こぼれ話なんかも…良かったらご登録くださいね。
http://www.mag2.com/m/0001538011.html

姫美コラボ@Dec.20☆ご報告

遅くなりましたが、12月に開催しました姫美コラボのご報告です。

オイルヒーリングの天使の風ちぃちゃん天然石アクセサリーのルッカちゃんとベジごはんとスイーツの私で、いつもがんばってる女性たちに姫になってもらおう♡と企画したこのイベント。

3名様限定で開催させていただきました。

ちぃちゃんのオイルヒーリングでお肌つやつやピカピカになった姫様たち
みなさま、内側から輝きを放っていました!
心もお肌もすっかり癒されて、湯上り美人さんになっていました

アクセサリーはルッカちゃんがその方をサポートしてくれる石たちを選んでおいてくれ、
その中から更にご本人がピンときた石の組み合わせで、ルッカちゃんと相談しながら作ってもらう、という豪華なオーダーメイド
ステキなメッセージも

みなさんそれぞれにぴったり合ったステキなアクセサリーに仕上がっていました!
(写真がないのが悔やまれる~…)

そして私のランチ。
最初にシャンパン風ジュースで乾杯してから

moblog_eb215c47.jpg

きのこのローズマリー蒸し
カブとリンゴの浅漬け
レタスのミニブーケ巻き
お麩のピンチョスwithカシューナッツペースト
春菊のジェノベーゼ(この時期定番!)

moblog_bc1d1e83.jpg

カボチャとナッツのコロッケwith カレーカシューソース又はオリジナルコロッケソース
サツマイモポタージュ
デザートの洋ナシのタルトとコーヒーゼリー

をコース仕立てでお出ししました。
(今回はちょっと頑張り過ぎました。今後はコース仕立てはないかと思います苦笑)

みなさまにおいしい!と言っていただけたのが何より嬉しい♡

心も身体もお腹も満たされて、姫たちも満足のご様子でした。

やっぱり女性は気持ち良くて、きれいで、美味しいものに癒されますね~
(男性も、かな?)

いつも母として妻として忙しいみなさんだからこそ、こういうスペシャルな時間は大切だなあ、と思うのでした。

そして開催した私達もみなさんが満たされていくご様子に満たされました。
ご参加くださった3名の姫様たち、ありがとうございました。

moblog_7823b2e3.jpg
(左からルッカちゃん、私、ちぃちゃん。クリスマスカラーなルッカちゃんと私。天使なちぃちゃん)

大好きなルッカちゃんとちぃちゃんとワクワク楽しみながら企画して、楽しく迎えられた当日。
とってもステキな時間でした♡

そんな私達の楽しい!があふれていたのか、ご参加いただいた方から嬉しいメッセージが。

…とってもぜいたくなひとときを過ごせて幸せです。
そして何より、みきさん、ちいちゃんさん、ルッカさんに共通されているのはワクワク準備をされていたり、愛をこめられていたことを感じられ嬉しかったです…

何よりのお言葉♡♡
ありがとうございました。

ルッカちゃん、ちぃちゃんのブログにもそれぞれこの日にことが綴られていますので、良かったらご覧くださいね。

次回、私達3人が集うのはマミちゃん主催のride on time! vol.4です。
私達の他にもステキな方々が出店されるので、ぜひぜひご来場くださいね。

出店します☆ride on time! Vol.4@1/31(火)

今年もまた開催です!

相模大野のかわいいカフェで、癒しの一日を楽しみませんか?

私はまたベジランチ&スイーツをご用意しますよ。

「ride on time! vol.4」

☆1月31日(火)

☆10:00~16:00(最終受付15:30)

☆naruco cafe
小田急線相模大野駅より徒歩約5分
ホームページはこちら
*この日、naruco cafeは定休日です

〇出店者〇

手相観セラピスト 馬嶋信子

Day's eye ~太陽の花~

天使の風ちいちゃん

chuva de luz マミ

(以上セラピストブース)


Rucca
〇Ma☆mano←わたくし

(以上物販ブース)

それぞれのブースのご紹介は主催のマミちゃんのブログに順次アップされます。
お楽しみに!

マミちゃんのブログはこちら

サツマイモコロッケの会@1/16(月)

直前になってしまいましたが、サツマイモコロッケの会をやりますよ~。
衣の付け方を変えたら軽くなりました。

日時:1月16日(月)10時~14時

持ち物:エプロン、タオル

メニュー:
サツマイモとくるみのコロッケwith自家製ソース(色々使える便利ソース!)
ゴマ風味スープ(ほっこり温まる~)
韓国風ライスペーパーサラダ(生春巻きより簡単!)
きのこのローズマリー蒸し(ローズマリーが良いアクセントに)
2種のほろほろクッキー(ほろほろです)
+酵素玄米ご飯がつきます

参加費:2000えん

お申し込み:mzmamano☆gmail.com (☆を@に変えて下さい)までご連絡をお願いします。

☆食材準備の都合上、キャンセルの場合は前日の午前9時までにご連絡お願いします。
それ以降の場合には参加費を全額頂戴いたしますので、ご了承ください。

☆小さいお子さんをお連れの方は、お昼の時間がずれてしまうこともありますので、
お子様用のお弁当をお持ちいただくことをお勧めします。なお、お料理の会で作るのは大人1人分です。

☆お車でお越しの場合はご相談ください。

では、今日も楽しい一日を!

○○メルマガでお料理の会やイベント情報をお届けしています○○
こぼれ話なんかも…良かったらご登録くださいね。
http://www.mag2.com/m/0001538011.html

遅ればせながら…あけおめ!

大変遅ればせながら…

あけましておめでとうございます。
2016年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は何だかとってもバタバタしつつも、年末には恒例の山梨長野方面で雪遊びをしてきました。
今年も雪が全然なくて(汗)
雪を求めて山の上の方に行ってきました。

穏やかなお天気が続いたので比較的楽な雪山歩きでしたが、そこはマイナスの世界…
風が強いとやっぱり超寒い。

moblog_37633c1a.jpg
(顔も寒いので完全武装です。ザックにはスノーシュー入り@八ヶ岳)

でも、毎年こうやって圧倒的な自然の中に身を置くと、人間の力の及ばない世界があると再認識でき、
ちょっと謙虚な気持ちになれ、生かされていることへの感謝の気持ちが湧いてきます。

普段忙しくてうちのことをやる時間のない旦那が、元来のマメさを発揮していろいろとやってくれたので助かりました。
お陰で私は旅行から帰ってきた元旦から3日間くらい、ほとんどパジャマで過ごしていました(爆)
(こんな年明けでいいんかい?苦笑)

そろそろ始動しなくちゃなぁ、と思いつつ、まだハルが冬休みなので自分のペースになれず
(と言い訳)

そうそう、昨年はほぼ毎月イベント出店はしていましたが、全くお料理の会を開催しませんでした。
お料理の会を楽しみにしていてくださったみなさん、ごめんなさい。
いろいろ思うところがあり…

個人的に昨年は激動の一年で、前半はいろいろと心身ともに苦しく重い日々でしたが、
後半は長年(8年くらい!)抜けられずにいた長く暗いトンネルから抜け出た感じがあり、
更に年末には物心ついたころからずっと飲みこんでいて当たり前のように自分の一部になっていた、
鉛のような重い感情がすっと抜け出て、かなり軽やかになれました。

未だに以前のような気持ちになることもあるけど、行きつ戻りつしつつ、少しずつ軽やかになっているのを感じています。

そして自分のモノの見方次第で世界は変わると言うことも、世界は思っていたよりも優しいってことも感じています。

何だか漠然とした内容になってしまいましたが、去年の今頃よりずっと元気だと言うことです!
(まとめ過ぎ?)

ブログもサボり気味で、12月の素晴らしく楽しかった姫美コラボのご報告もできておりませんが、
近々書こうと思います。

そして!
1年ぶりにお料理の会をやりますよ。

サツマイモとくるみのコロッケの会です。
1月16日を予定しております。
詳細は後日お知らせしますね。
(相変わらずギリギリの告知ですみません)

長々と書いてしまいましたが、今年もいろいろやりたいと思いますので、よかったらお付き合いくださいませ。

この1年がみなさまにとってHappyで楽しい年になりますように!

FC2Ad