MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ベジ&フォークマーケットご報告

moblog_1712a5fa.jpg

先週末は毎年恒例、ベジ&フォークマーケットでした。

今回、私は土曜日は20年ぶりの仲間たちとの再会のため参加でしませんでしたが、
日曜日はいつもお世話になっているパン工房ふらんすさんのお手伝いとお友達が扱っている美味しいルイボスティのご紹介をしました。

ハルも店番と売り子をしてくれました。
このイベントの初回、確か2歳から、ずっと行っているので、すっかり常連です。

moblog_787ed22d.jpg

数ある美味しいものたちのなかでも、やっぱりふらんすさんのパンとお弁当が大好き♪
ふらんすさんファミリーのやさしさも美味しいエッセンスです。

moblog_fe52e725.jpg

残念ながら食べられなかったスイーツ。
どれも美味しそうでした。

この日は暑かったからアイスコーヒーも人気でした。

回を重ねるごとに大きくなっていくベジ&フォークマーケット。
でも、場所柄?のんびりしていて今回もやっぱりいい感じでした♪

私は前日の20年ぶりのカヌーサークル仲間たちとの再会で、タイムスリップした感じの余韻のまま参加したのでちょっぴりボーっとしてました(苦笑)

20年ぶりだからさぞかしみんな変わっているだろう、と思いきや、ぜんぜん変わってない!
学生時代のおバカな思い出がたくさんよみがえってきましたよ。
もう、ほんとにばかだったけど、たくさん面白いことを経験させてもらったなあ。

その仲間内の二人がご結婚されたので久々に集まったのでした。
お二人のシアワセなこれからを祈りつつ、再会の機会を作ってくれたことにも感謝。

私にはいろんな仲間が居るなあ、とふらんすさんやふらんすさんを通して知り合った方々、私のお料理や幼稚園を通して仲良くしてくれているお友達、そして昔の仲間たちにも、ありがと~♪の気持ちの週末でした。




今週末はベジ&フォークマーケット

またこの時期がやってきました!
今週末はベジ&フォークマーケット

回を重ねるごとに素敵な出展者が増えているこのイベント。
とっても楽しくて大好きなベジ&オーガニックな2日間♪

毎年、パン工房ふらんすさんの片隅で出店させていただいていますが、
今回はお手伝いだけになりそうかなあ。

土曜日、私は居ません(お友達の結婚祝い会のため)
日曜日、ふらんすさんのお手伝いしてます。余裕があったら焼き菓子とか出そうかなあ、と考え中。
出すよ~の場合のお知らせはメルマガで。
(メルマガ登録はこちらから

楽しいベジ&フォークマーケットの詳細はこちらから

お車でお越しの方はお早目のほうが停めやすいです。
最寄り駅は小田急線柿生駅

ザリガニ釣りも楽しめるので、ちびっ子と一緒に一日中ピクニック気分でお越しやす。
お待ちしております♪

映画「人生フルーツ」

昨日、これ観てきました。

moblog_4b12de3e.jpg
(映画館のポスターを写メしたので光っていてスミマセン)

ドキュメンタリー映画「人生フルーツ」 

・・・人生はだんだん美しくなる・・・

ずいぶん前に友人に勧められていたのにすっかり忘れていて、気づいたら近場では昨日までの上映(汗)
ということで、急遽お友達を誘って電車に乗っていってきました。

雑木林に囲まれた平屋に暮らす建築家の津端修一さん(90歳)と妻の英子さん(87歳)のこつこつゆっくりな生活を写したドキュメンタリー映画です。

この映画の監督は、高齢化・老老介護、など晩年は暗いイメージが多いけど、おとぎ話のように心豊かに暮らしている方々が居る、それを撮りたいと、取材拒否を続ける修一さんに2年の歳月をかけてわかっていただき撮影できたそうです。

お二人のライフスタイルや大切にされていることが伝わる、とっても素敵な映画です。
樹木希林さんのナレーションも良い感じでした♪


感想は・・・
とっても良かったです!Must Watch!です。
いろんなことを考えさせられました。

このご夫妻より20歳近く若いのに要介護の私の両親のこと
私と夫との関係のこと
何でも簡単に解決できちゃう便利?な世の中のこと
などなど

両親についてはちょっと前まで悲観的にしか考えられなかった私ですが、この映画のお二人のように、きっと二人にしかわからないシアワセな時間があるのだろうな、と改めて思うことができました。

夫婦の関係については、もうちょっと旦那さんを大切にしなくちゃな、って(苦笑)

実はGWを挟んで長めの出張にいっている旦那さんにちょっとイラっとしてまして。
何でわざわざGWに居ないの?!って。
出張先はGW関係ない所だし、お仕事なんですけどね。
(私の器の小ささがばれてしまう汗)
(で、なんとなくどうでもいいメールをしてみた「庭のバラが咲いたよ」とか苦笑)

修一さんは何でもまずは自分でこつこつやってみることだよ、って英子さんに言っていて、いろんなものをご自分でやっていらっしゃいました。
つい、今すぐに!できないことはできる人にお願いしちゃおう!ってなる私ですが、まずは自分でこつこつかぁと考えされられました。

そして、「人生はだんだん美しくなる」というナレーション。
老いてだんだんしぼんでいく、のではなく、だんだん美しくなる。
なんて素敵なんだろう♪

この映画を観たミニシアターが良かった!
アミューあつぎ.comシネマ
小さい映画館ですが、こだわりの作品を上映されているようで。

上映が始まる前、「映画についてご説明をいたします」ってスタッフの方が前に出てこられて。
いつもはスタッフの方が話をされるみたいですが、昨日は常連さん?のおじいちゃんがカンペを読みながら映画が撮られた経緯等をお話してくれました。
(そしてお話が終わり拍手を送られたおじいちゃんが、「拍手されちゃったよ、へへへ」と照れ笑いしてるのも良かった)

初めての体験だったのでびっくりしましたが、素敵でした♪

定員58名の小さいシアタールームは補助席が出るほどの満席。
上映期間中、ずっとほぼ満席なんですって。
そんなことも知らず、フラッといったのに入れた私たちはラッキーでした。
整理券番号55と56でしたけど(汗)

昨日まで、とありましたが上映後スタッフの方とお話したら、好評だから延期しようかなと言ってました。

で、あまりに良かったので、私も地元で開催したい!
と調べたら、すでに同じことを考えている方々がいらしたようで。

6月28日(水)鶴川のポプリホールでやりますよ!
詳細はこちらから

そのほかの地域での上映スケジュールはこちらからチェックできますよ

公式サイトはこちら

もう一回観にいこうと思います!
おススメですよ~。

腸内フローラとか情報とか

先日、カシオペイア(旧MOMO)さんで腸内フローラに関する講座がありました。

講師の脳神経外科医の方のお話はとーーーーーっても興味深く、目も耳も毛穴も最大限に開いて受講していました。

やっぱり酵素とか菌とか腸内環境とか、ものすごく大事!!!
って改めて思うのでした。

それと同時に本当の情報を得ることの大切さも。

報道の自由とか言論の自由とか言うけど、ほんとに日本って自由なの?
以前から他のメディアに出ない専門家の方々が言ってるけど、オトナ/ケイザイの事情で一般庶民には知らされないことっていっぱいあるんだね~と(驚)

海外では非常識なことでも日本ではオトナ/ケイザイの都合上、公表されていないこともたくさんあるんだね~(怖)
やっぱり、せめて英語でネット記事を読めるくらいの語学力はつけるべきだと思いました。

長いものに巻かれてみたり、委ねてみるのも時と場合によっては良いけど、判断力って大切。

そんなことを思いながら、カシオペイアさんのおいしいランチをいただきました。
moblog_f18801fa.jpg

このときに腸内フローラのお話とかもまたあるみたいです。
moblog_56db31fd.jpg


連休・・・釣りと釣具やとソフトクリームと

個人的にとても長かった今年のGW・・・

moblog_7c7cfa6e.jpg
(ハルと知らない子@釣堀)

なぜって、夫がGWを含めてちょっと長めの出張で、ハルと二人きりだったのです。

で、去年くらいまでなら
「美味しいもの食べに行こうか」とカフェめぐりに誘えば「わ~い♪」となるところ、
「え~、興味ない。釣りに行きたい。せめて釣具屋さんに行きたい」と言うように・・・

ということで、今年は海か釣堀か釣具屋のGWでした(汗)

moblog_0753d5b8.jpg

でも、カフェ行きたい!と言うことで、暑い日に行ってきました。

藤が丘にあるポエポエへ。
GWらしく?自転車で行ってきました。
うちから片道約1時間のサイクリング。

ず~っと川沿いだから走りやすく、割と楽チンな程よいコースでした。

ポエポエはベジタリアンのカフェで、豆乳ソフトクリームが美味しいんです♪
黒蜜と黄粉がけ。
ハルは黒蜜と黄粉はいらない、と言ったら別添えにしてくれました。

は~♪シアワセ♪♪でした。

moblog_5ac1dd5d.jpg
(サイクリングの帰り道でハルが見つけた鳳凰みたいな雲)

もう初夏みたいなこの頃、ひんやり系が美味しいですね。
昨日はシェークリを作りました。

と、美味しいものを思い出していたら、週末は海に釣りに行く!と言ってる人が(汗)
日焼け対策してまた行ってきます・・・


引き寄せ?しげみパンキターーー♪

moblog_4a413a42.jpg

久々のしげみパン

「あ~、なんだか甘いパンが食べたいなあ」
と思っていたら!

しげみちゃんから届きました~♪♪

こしあんのよもぎアンパン
さくら餡のよもぎアンパン
くるみレーズン

春らしいよもぎが香る生地に甘さ控えめの餡がとっても美味しかった~!
さくら餡もあまじょっぱくて♪

お口の中に春が広がりました~~~

そして、いつも大好きくるみレーズン!

しげみちゃんのパンはハード系でこのあんパンの生地もハード系で、それがまたとっても美味しかった~
ハード系パン、大好き♪
ハルと二人であっという間に食べてしまいました。

大好きなしげみパン、引き寄せた?

しげみパンは私の3大大好きパンのうちのひとつ。
しげみちゃんの人柄を知っているからなお美味しく感じるのかな。

イベント用テーブルをお貸ししただけで、こんなに美味しいお返しが。
またいつでも貸すよ~

しげみちゃんとも立ち話をして、ちょっとの時間だったけど楽しかった♪
私もまたイベント出たいなあ、なんて気になりました。
(今年はスローダウンするつもりですが)

とってもおいしいしげみパン、近いところでは5月3日(祝)に青梅のコマゲンさんというお店で出店とのこと。
気になる方はGO!
その他の出店情報はしげみちゃんのHPをチェックしてくださいね。


ゆるんで幸せ☆楽しい女神のランチ会 ご報告

29日は自然派通販 ハッピーナチュラルの代表の美帆さんのお話会でした。

原宿の美味しいマクロビレストラン ハナダロッソでコースのお料理をいただきながら。

moblog_33d0aef2.jpg

かわいい色合いやおしゃれな盛り付け

moblog_3b281859.jpg

どれもおいしくて、身体に優しい

moblog_73c7d2b0.jpg

肝心なデザートを取り忘れてしまった(汗)
美味しそうですぐに食べたくて・・・

ハルはさらにベジから揚げも食べ、私はチアシードのスムージーを。

5年ぶりに行ったハナダロッソでしたが、とっても美味しかったし勉強になりました~!

そして、美帆さんや参加された皆さんとのお話ももちろんとっても楽しかったです♪

毎回、美帆さんにお会いすると思うことですが、美帆さんはとっても軽やか。
お仕事も4人のお子さんのいるプライベートもとってもお忙しいはずなのに、ほんとに軽やかでスピーディ。

そして、とっても素直。

最近わかったことですが、スゴイ方はみなさんとっても素直なんですね~
素直だから周りが応援したくなったり、その人から買ってみたくなったり。

美帆さんのお店はネット販売のみですが、やっぱりそこには人がいて、結局は人同士のやり取り。

注文品にはいつもその注文を担当されたクルー(スタッフ)さんによる手書きのメッセージが入っていたり、
簡易包装をお願いしたときに緩衝材として入っている新聞がとっても丁寧に折りたたまれていたり。
(いつも、あれ?この新聞の中に何かまだ入ってる?って開けちゃいます笑)
緩衝材代わりだからぐちゃっと丸められていてもおかしくないのに、そういうところに愛を感じます。

電話やメールでの対応もクルーのみなさんがとっても丁寧で、ほんとうに気持ちよくお買い物をさせてもらっています。

それはやっぱり代表の美帆さんの製品やお店、届けるお客様に対する気持ちとそれに共感してお仕事されてるクルーのみなさんがいるからなんでしょうね。

話はそれましたが、お話会では参加者のみなさんのいろんなお話もうかがうことができて、あっという間の楽しい時間でした♪
好きなものや人を中心に集まった人たちといると気持ちよい波動が流れるのか、ある方は「気持ちよくて眠くなる~♪」って言ってました。

moblog_e75ddfb0.jpg

そして、スペシャルゲストのモロさん!
とっても素敵なオリジナルソングを弾き語りしてくれました。
(長男君がいつも演奏するパパにちょっかいを出す笑)

素敵な曲に涙する方々もいる中、私はモロさんのキラキラパンツばかりが気になっていました(苦笑)

moblog_6d9ad4c0.jpg

私の好きな、モロさんの曲2曲
「ちっちゃなダイナソー」はパパの子どもに対する気持ちを書いた歌詞にぐっと来てしまいます。
パパたちもこんな気持ちで子育てに関わっているのか~と思うと、なんだか涙が溢れてきます(今回はキラキラに目を奪われていましたが笑)

最後に「正しいハグの仕方」も教わりました。
ハグの仕方で身体の反応が変わるんですよ!

盛りだくさんの楽しい時間でした~


FC2Ad