MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

小さな憧れ





ハルの小さな憧れが昨日ついに実現しました!

「長いパンを切らずに一人で食べる」

いつもパン屋さんに行くと,「この長いパン,ハル君一人で食べたい!」と訴え続けてきたハル。
さすがにそれはちょっとね,と断ってきたのだけれど...

昨日,買い物に行ったときに,腹時計の正確なハルが3時頃に「お腹すいた!お腹すいた!を連発。
パン屋さんに行って小さいパンでも,と思っていたら,バゲットやらバタールなどのいわゆるフランスパンを見つけたハルが
「これがいい!絶対に!」と譲らない。

じゃあ,スライスしてもらおう,と言ったら,いやだ~!とうるさいのそのまま買いました。

ベンチに座って,首からおへその下まである長いパンに食いつく姿は,ちょっと変だよ,と思ったけど,とっても嬉しそう♪

半分くらい食べたところでさすがに止めました。
満足したのか,「続きは夜ごはんの時に!」と一時中断に合意。
写真は残り半分。

パパが「ハルのお腹よりも長いよ」と言うと,
「ハル君のお腹はココからココまで」とおへその下から頭のてっぺんを指してました。
それは本当だと思った母です。

夕飯のパスタはあまり食べられないかな,と思っていたら,お代わりまでしてました。
さすがに残りのパンは出さなかったけど,底なしってこういうことだと毎回思うのでした。

丸ごとそのまま食べる,っていう憧れの気持ち,ひそかに分かる私。
小さいとき,大きいアイスクリームの容器を抱えて大きいスプーンで食べてみたい,と思っていました。

学生の時に実家を出て暮らしていたときにその小さな憧れが実現し,嬉しかったのを思い出しました。 
その成果で自分もかなり大きくなりましたけど...横に。

ちなみにバゲットもバタールも乳製品,卵,砂糖,油脂を使わないパンで,日本ではまとめてフランスパンと言われているとのこと。 

バゲットは皮を,バタールは中を楽しむパンらしいです。へ~。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/106-c718b17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad