MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

豆まめ塩こうじパスタとレシピ


今日のよるごはんは
豆まめ塩こうじパスタでした。

なんだか作るの面倒だな~、なんて思っていたら、冷蔵庫にそら豆とスナップ(スナック?)エンドウが。

塩こうじは大量に作ってあるし、
パスタにしちゃえ!と言うわけで。
緑がキレイなパスタになりました。

簡単だけど、レシピをのせてみました。

☆豆まめ塩こうじパスタ(3人分)☆

そら豆 さや付き400g位、剥いたら130g位
スナップエンドウ 20g
玉ねぎ 100g (中半分弱)
にんにく 一片
塩こうじ 大さじ2
パスタのゆで汁 おたま三杯(450cc)
オリーブオイル 適量

パスタ 300gくらい

①にんにくはみじん切り、そら豆はサヤから出して皮を剥く。
スナップエンドウはスジをとる。
玉ねぎは回し切り(くし切り)にする。

②鍋ににんにくとオリーブオイルを入れ、火にかける。香りが立ってきたら、玉ねぎを入れ半透明になるまで炒める。

③②にそら豆とスナップエンドウを入れちょっと焦げ目が付くくらいに軽く炒め、パスタのゆで汁と塩こうじを入れて、豆が柔らかくなるまで弱火で煮る。

④表示通りに茹でたパスタにかけて、いただきます!

そら豆は皮が柔らかそうだから
サヤから出したらそのまま使おうと思っていたら、皮は取って欲しい、と言う大人が約一名いたので、チッ!と舌打ちしつつ、じゃなくて、心を込めて剥きました。

スナップエンドウは絹さやでも良さそう。
今日のは、プックリしていなくて、絹さやとスナップエンドウの間くらいでした。
長いようなら、半分に切っても。

塩こうじは物により塩分が若干違うようなので、お好みの濃さにしてください。

味見してちょっと塩っぱいかな、くらいでパスタに絡めるとちょうど良いです。

ちょっと汁気があるので、絡めながら食べてくださいね。

今日のパスタはフェトチーネにしました。やや幅広の麺です。

4人分にはちょっと豆たちが少なかったので、3人分のレシピとさせていただきました。

ハルは5歳ですが、食べる量は大人一人前なので、レシピは大人3人分てことで。

素朴な疑問ですが、おたま一杯の量ってみんな同じなのかな?

塩こうじさえあれば、他の具でも出来ますので、お試しあれ~!






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/11-4ac8d602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad