MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

幼稚園のイベントランチ






最初の写真は10月6日(土)にあったハルの幼稚園のプレイデーのランチ。
ジジババ達も一緒だったのでいっぱい作りましたが,写真は取り分けたもの。

お稲荷さん,ラップサンド,素揚げ野菜の梅酢マリネ,根菜のゴマ煮,ベジウインナー。

下の写真はラップサンドの中身が見えてます。





小麦粉とコーン粉のクレープに,レタス,蒸し煮したにんじん,ベジハム,ゴマベースのソースを巻きました。






最後の写真は10月20日(土)にあったシオンデーと言う父兄主催のイベントの時のランチ。
朝,バタバタしていたので手抜きですが...

太巻はベジハムと蒸しにんじん,レタス,ゴマベースのソースを巻いて(ラップサンドの中身と一緒です)。
たい焼はコーン入り。
マフィンは前日に作ったリンゴのコンポート入りの生地にクランブルをのせたもの。
根菜の煮物。


プレイデーは運動会に当たる行事だけど,種目は年少さんと年中さんは短距離走,年長さんは長距離走,とそれぞれ親子での手遊びくらい。

先生方の生リコーダー演奏で始まり,かわいらしい体操をみんなでして,ゆっくりとしたペースで各種目が進んでいきます。

短距離走は順位を競うと言うこともなく,ゴールしたら毎年恒例の大きな赤りんごがもらえます。
ハルは「一番になった!だから一番大きいリンゴをもらったよ!」と得意げだったけど,4月生まれのハルは同じ学年の他の子たちに比べて体も大きいし,そもそも競うっていう概念がみんなにあるか疑問だけど,リンゴもみんな同じ大きさだけど,本人が良い気分なのでよしとしました。

見どころは年長さんの長距離走!
時間にして5分くらい?の短い長距離走だけど,一生懸命走る姿は観客の涙を誘うほど。
年少,年中に比べて勇ましい姿もかっこいい!

ハルも来年は走るのね~と思うと,楽しみだし,ちょっとさみしい気もしたり。

のんびりとした幼稚園所有の林の中で,ゆったりとした時間の流れのなかで過ごす時間はとっても素敵でした!

入園前にこのプレイデーを見学して,父兄の雰囲気や子供たちの様子を見て,この幼稚園にしよう!と決めたのを思い出しました。

シオンデーは役員さん,委員さん,スタッフさんのお母さん達が年度初めから準備したイベントです。
プレイデーと同じ林全体を使った遊びコースや,工作コーナー,お菓子コーナーなどがあり,子供も大人も満喫できるイベントでした!

コンサートの時間には実はプロの歌手だったNちゃんがMCをしつつ,透き通った歌声で子供たちと歌って踊ってとってもプロな感じでみんなびっくり!素敵でした♪

とにかくハルの幼稚園のママ達は多才!!
縫物が得意な方,絵や工作が得意な方,パンやお菓子作りが得意な方,楽器が得意な方,アウトドア知識が豊富な方...いろんな方がいて本当に毎回驚きます。

シオンデーが一通り終わってからも,近くの原っぱでさらに子供を楽しませる工夫を用意して下さっていて,暗くなるまで一日中秋の穏やかな森の中で遊びました。

イベントを企画して運営するのはとっても大変だったと思います。
中心になっていたママ達,本当にお疲れ様&ありがとう!














スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/118-186de582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad