MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

12月のお料理の会とお知らせ



(写真はブッシュドノエル風ケーキ。取り急ぎ、うちにあったクリスマスツリーを刺してみました。)



遅くなりましたが、12月のお料理の会のご紹介とお知らせ2つです。

直前ですみません!
メルマガにご登録の皆様にはお知らせいたしましたが、12月と言うことで、クリスマスっぽいのを考えました。

☆メニュー
白いパスタ
ポットパイ
ブッシュドノエル風ケーキ




(写真はポットパイ。ちょっと割れ目がはいって今いましたが。。。ハルは割るのが楽しそう♪)

白いパスタは白い野菜と白みそ入りで、さっぱりなのにこっくり。

ポットパイは、子どものとき、クリスマスの頃はケン○キーのあれを良く買ってもらっていたことを思い出して。
中から何が出てくるのかな、って予想がついても楽しいですよね♪

ブッシュドノエル風ケーキはロールしないけど、見た目はブッシュドノエル!?
おからベースのスポンジにお豆腐クリームとおイモクリームで。

☆日にち
12月10日(月)
12月11日(火)
第一希望、第二希望を書いていただければと思います。

どの会も…

☆4名様以上のご参加予約で開催いたします

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。


☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。なお、お料理は大人1人分です。


☆お申し込みは mzmamano@gmail.com まで。


(2)メールが届かない?
お申し込みの際、mzmamano@gmail.comにメールをしていただいていますが、数人の方から、そっちに送ったのに届いてますか?
とお問い合わせがありました。

調べてみましたが、受信トレーにも迷惑メールにも届いていませんでした。
なんでだろ~?

その場合、お手数ですが、私の最新ブログのコメント欄に非公開でコメントしていただけますか?
すぐにお返事させていただきます。

(3)上新粉カスタードタルトのレシピ改訂
去年、春菊のジェノベーゼの会の時にご紹介した、上新粉カスタードクリームのフルーツタルトの分量に改訂があります。
(今年ご参加いただいた方には改訂後のレシピをご紹介しました)

タルト生地の水は1/3カップ→1/4カップに
グレイズのレモン汁と水は各大さじ3→各大さじ1に、粉寒天は小さじ1/4→小さじ1/6に、メープルシロップは大さじ1→小さじ1に
塩は少々に

今年のお料理の会は今回でおしまいです。
来月は残りがちなアレを使ったメニューを。。。と妄想中です。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/133-78489580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad