MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

時間オーバー(汗)のブッシュドノエルの会でした






先日のブッシュドノエルの会のご報告です。

2日間開催しましたが、どちらの会もみなさんにとても好評でした♪

パスタの写真は試作のもので、カリフラワーをのせていますが、当日はなしでした。
(ない方がよかったので。。。。)
こちらのパスタ、ゴマがきいていて濃厚な感じで美味しかったです。

パスタとこの材料の組み合わせ、新鮮~と驚いてくださった方もいました♪






こちらも試作のポットパイの写真です。
割って食べるのが楽しい!
ちびっこたちは上のパイを一生懸命食べてました。

絵本でポットパイが出てきて食べたがっていた、というKちゃんのママ。
おうちでポットパイが出来るなんて嬉しい♪って言ってもらえてこちらもうれしい♪
簡単だからぜひ作ってくださいね。







こちらは初日の飾り付け。
子どもたちに飾りをつけてもらいました。

粉砂糖のように見えるのは、リファーヌという焙煎した玄米粉。
砂糖の味がする!という意見もあり、気分が盛り上がります♪






こちらは2日目のブッシュドノエル風ケーキその1。
人数が多かったので2台作りました。







こちらはその2。


ケーキは実は型作りからご紹介しました。
巻かないけど、ロールケーキ風にするために、とよ型(ドーム型)を使うことに。

このために私はとよ型を買ったのですが、みなさんは普通持ってないよね、と気が付き型作りをしました。
材料は空き缶。
ビールの空き缶を2つくっつけて作りました。
あまり美しくないので写真は載せませんが。。。
名付けて「とよこ」!3号まで作りましたよ!

作り方は簡単!工作用のはさみでアルミ缶って切れるんですよ。

スポンジはしっとり、2種類のクリームも美味しくて、好評でした。
(後日、いつもお世話になっている自然食品店あしたばのおじさんに食べていただいたら、うちで予約受け付けようよ!と気に入っていただけました。そのお言葉だけでしばらく幸せに暮らせます。)


と、ちょっとモリモリの会になり手順も多かったので、まさかの時間オーバー(汗汗汗)!
写真もゆっくりとることができず。。。

大急ぎでパスタとポットパイを食べていただき(ポットパイが間に合わなかった方もいたけど。。。。)
とりあえず幼稚園お迎え組は迎えに行っていただき、また連れてきていただき、一緒にケーキを食べました。

お迎えのない方々も偶然その後の予定がなかったので、延長させていただきました。

ご参加いただいた皆様、すみませんでした~。。。

幼稚園組はケーキを食べることが出来て、ラッキー♪って思ってくれたかな?
思いがけずお友達とうちで遊ぶことになり、楽しそうだったけど。。。

ちゃんと時間を計算しないとだめですね。。。。
たまたまみなさんのご予定がなかったから良かったけど、反省。

実はこの2日間、ハルが発熱し自宅にいました。
風邪ではないな、と思ったのでお料理の会を中止せずにすみました。

初日は不調で、時々下に降りてきてごはんを食べる程度でおとなしく寝ていました。
2日目はだいぶ元気だったけど、母に来てもらい、ベビーシッターをしていてもらいましたが、超元気!
幼稚園に行かせたかったけど、その日はたまたま一日中森の中で過ごす日だったので、大事を取って休ませましたが。

で、その2日めの午後にお友達がいっぱい来てくれたので、ハルは大喜び。
夕方までしっかり遊んでました。

そんなこんなで波乱万丈?な二日間でしたが、今年のお料理の会も無事に終わりました。

小さいお子さんがいたり、いろいろとご予定がある中、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、お料理の会を続けさせていただくことができ、本当にうれしく思っています。

いつもご参加いただくみなさんからいろんなことをいただき、ありがたいな~と思っています。
これからも楽しい会にしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
(もうちょっと計画的にね。。。)

PS クリスマスにブッシュドノエル風ケーキを作ったよ、とWちゃんからご報告がありました。
3人のお子さんがいて、一番下はまだ赤ちゃんのWちゃん。
忙しいのにとよこも作ってくれたそう。

写真も送ってくれたのだけど、すごいクリームモリモリで飾りのサンタクロースとかツリーが荒波の中サーフィンしているみたいで面白かったです。

きっとおねえちゃん2人が、クリーム私も絞る~!と何度もいっぱいやってくれたんだろうな~と想像すると嬉しくなりました。

外側のクリームはそんなことも予測して、レシピではかなり多めにご紹介しました。
実際、うちでもハルが「ここにも、こっちにもお山作って」と言うので、結構使ったし、味見もいっぱいしてました。
子どもたちも自分で作った方が嬉しいかな、と思って。

Wちゃんはさらに去年のクリスマスの会でご紹介した、かぶとリンゴのポタージュも作ってくれたそう。
見た目が雪っぽいので、「雪のスープだよ。」と出したら、1番上のお姉ちゃんが「雪の味がする!」と喜んでくれたそうです。

嬉しいエピソード、ありがとう!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/135-f1a79bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad