MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

2月のお料理の会のお知らせ

今日は雪!
といっても,先日のような大雪にはならず一安心。
ハルはかまくらつくる~!って言っていましたが...残念。

さて,今月のお料理の会のお知らせです。
メルマガにて予告させていただきましたが,だいぶ変わってしまいました。
予定に入れてくださっていた方,申し訳ございません!

上新粉deトリュフの会は来月に延期させていただきます。
パワーピアスセラピーの会は今月はお休み,来月に開催できればと思います。

今月はパスティと里芋チョコの会です。





こちらはパスティ。
他のは後日載せますね。



☆メニュー
パスティ
押し麦入り切干大根スープ
里芋チョコもっちりミルクレープ

コーニッシュパスティはイギリスのイングランド南西部コーンウォール地方の名物料理。
半円形のパイ生地の中にひき肉とかじゃがいもとかはいっているもの,らしいです。
なぜこれ?かと言いますと,なににしようかな~,と食べ物の本をパラパラめくっていたら目についたから。
昔この地方の鉱山で働く人がポケットに入れて持って行けるようにこの形にして,
しかもちょっとやそっとじゃ割れないくらい固く焼いてあった,とのこと。

今回のはそこまで固くありませんが,いつか夫に満員電車で試してもらおうかと思います。
いや,かなり危険かも。ある意味爆発物?

もちろん中身はベジです。
ミートミレットとも呼ばれるひき肉のような見た目の高きびを使います。
高きびは炊飯器でも簡単に炊けるし,食物繊維,ポリフェノールたっぷりです。

味付けには日本伝統食材のアレも入れますよ。だからコーニッシュではないのでパスティ。

ハルは「ほんとのパスティ食べにイギリスに行こうよ」と言っていますが...
食べるだけにちょっとヨーロッパへって,ドラえもんがいるかセレブかどちらかでしょ。

押し麦入り切干大根スープは,これまた食物繊維たっぷりでぷっくりとした食感の押し麦と
脂肪をとかしてくれる切干大根がたっぷりの優しいお味。切干大根は花粉症にもいいんです。

里芋チョコもっちりミルクレープは里芋をチョコレートにして,それをもっちり生地と層にしていきます。
このモチモチ感は和菓子のようでもあります。里芋の華麗な変身に驚くハズ!


☆日にち
2月14日(木)または15日(金)
第一希望,第二希望をお知らせください。

☆お料理の会は4名様以上のご参加予約で開催いたします

☆時間
10時~1時30分位まで

☆持ち物
エプロン、タオル、ペン

☆参加費
1500円

☆キャンセルについて
開催日の前日午前10時以降にキャンセルされる場合は、大変申し訳ありませんが、全額お支払いいただきます。
お子様の急な発熱等あるかと思いますが、食材準備の都合上、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。

☆小さいお子さまとご一緒の方へ

お昼時間がいつもと違うかもしれませんので、お子さま用のおにぎりなどをお持ちいただいただくことをおすすめします。
なお、お料理は大人1人分です。

今月は何だかバタバタ。
ただでさえ短い2月。
あっという間に終わってしまいそうです(汗)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/145-57a49725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad