MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

塩こうじ夕飯と大好きランキング


写真はある日の夕飯です。
(キレイに撮れなくてすみません)

この日は確か日曜日。
ちょっとダラダラモードだったけど、腹ペコのハルと夫のために何か作らねば!

と言うことで、

塩こうじカレーチャーハン
塩こうじスープパスタ
ニラ玉風

を作りました。

塩こうじがあると便利なんです!
手抜きしたい時でも、塩こうじだけでちゃんと手抜きじゃない感じに仕上がります。

カレーチャーハンは、野菜を切って炒めて、そこに水と塩こうじとカレー粉をいれて、水分が少なくなってきたら残りご飯を崩しながら混ぜるだけ。

先に野菜に味付けをするので、味が均一につきます。

スープパスタは切った野菜を煮て、そこに塩こうじを入れ、残りパスタをいれるだけ。

この日一番頑張ったのは、ニラ玉風。
と言っても、すごく簡単!

かよさんに習って、とっても美味しくて何度もリピート。

黄色いのはもちきびです。
こちらは醤油味。

食いしん坊ハルは大人と同じだけ食べます。
全てお気に召したようで、ご満悦でした。



最近、ハルは特に甘えん坊で、
「ママ大好き~」と抱っこをせがんできます。

20キロもあるハルを立ったまま抱っこするのはキツイので、座ったまま抱っこして「ママもハル大好き~」とラブラブしてます。

で、ハルの大好きランキングを聞いたら…

ハル:1番大好きなのは、ママ。2番はブランケットちゃん(普通の無地の毛布)、3番はSくん!

私:パパは?

ハル:4番!

私:パパが一生懸命、お仕事してくれるから仮面ライダーフォーゼベルト買ってもらえたんだよ。4番じゃないちゃうよ~。

ハル:じゃあ、2番がSくんで、3番がパパで、4番がブランケットちゃん!

私:え~、3番なの?

ハル:じゃあ、Sくんとパパが2番。

私:1人だけだよ~(いじわるく言ってみた)

ハル:…じゃあ、2番がパパで、3番がSくんでいいよ。

ママは不動の1番でした♪





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/15-387e337a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad