MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

ミニハンカチ第一弾

先日ご紹介したsatominさんのミニハンカチプロジェクト

ハルの幼稚園には手先が器用なママ達が多いので,早速声をかけてみました。
あとはお料理の会に来てくださる方々にも。

「いいよ~!」って言ってくれたママ達がたくさんいて,








こんなかわいいミニハンカチが出来ました♪♪

satominさんに裁断済みの布を送ってもらい,それをお配りして縫ってくださった方。
おうちに布あるよ~,とか,買ってきたよ~,って縫ってくださった方。

何か被災地支援をしたかったけどなにができるか分からなくて,遠くに行ったりしなくても自分にも出来ることがあると知って嬉しい,

とか

縫うの,とっても楽しかったよ!まだ布ある?

って言ってくれた方々もいっぱいいて,みんなの愛を感じました。

2回締め切りを設定させていただいて,最初の締め切りの昨日までに短時間だったのに63枚のミニハンカチを受け取りました。
今日,satominさんにお送りしました。








集まったハンカチを持ってみたら,嬉しくて胸がいっぱいになりました。
「器用じゃないけど,心は込めたよ!」って言ってくれたお友達。
「送料,カンパしようか?」って心配までしてくれ...

被災地支援,というより,私やママ達の「何か出来ないかな?」っていう気持ちを満たしてくれ,人とのつながりの素晴らしさを再確認させてくれたミニハンカチプロジェクト。

satominさんに出逢えて,豊かな時間と気持ちをいただきました。ありがとう。

事務手続きとかプロジェクト運営でいろいろと大変なことがあるんだろうなあ,って思うけど,
satominさんからはそんな言葉を聞くこともなく,前向きな気持ちしか伝わってこない。

裁断するだけでも結構大変だわ~,なんてチクチク系が苦手な私は布を切りながら思ってしまった...
satominさんを始め,中心になってるママ達,(そう,みんな普通のママ達なんです!)すごいなあ,ってパワーをもらいました。

第二弾の締め切りは始業式の4月8日。
春休みの宿題ね~って多くのママ達が引き受けてくれています。

ママ達の気持ちがこのミニハンカチを受け取る子どもたちに伝わるといいな。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/156-c73f70da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad