MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

イチゴ狩り






先日,ハルとお友達と4人でイチゴ狩りに行ってきました。

以前からハルイチゴ狩りに連れて行ってあげたいなあ,とは思っていたものの...

イチゴはとってもデリケートだからどうしても農薬を使うと聞いていて,家で食べるときは塩水につけておいたり,流水でしばらく置いたり...とあれこれやってから食べています。

でも,イチゴ狩りとなるとその場で食べるから...ちょっといやだなあ,って思っていました。

有機栽培や減農薬のイチゴ園はないかなあ,と調べていたら近場にありました!
横浜市青葉区の徳江いちご農園

早速予約をして行ってきました。
制限時間30分。

いろんな種類のイチゴがあり,あっちに行ったりこっちに行ったりしながら食べ比べをしました。
いちごの食べ比べが出来るなんて,イチゴ狩りならでは♪
始めて聞いた名前の品種もあり,楽しかったです。

コンデンスミルクも配ってくれていたけど,私達はいただかずにイチゴ本来の甘さを楽しみました♪♪

ハルも初めてのイチゴ狩りを楽しんでいました。

その辺りは以前住んでいたので,帰りにとってもお世話になった有機野菜農家のおばちゃんちに寄ってきました。
ちなみにおばちゃんはイチゴ園のご親戚。

ハルの成長ぶりをとっても喜んでくれました。

離乳食期のハルはおばちゃんちのお野菜で育った,と言っても過言ではないほどお世話になりました。
週3回,ご自宅の庭でお野菜を売ってくださり「お茶飲んで行きなさいよ~!」と気さくに声をかけくれ,赤ちゃんだったハルを連れて遠出ができない時期には私も気分転換が出来,本当にありがたい場所でした。

懐かしい青葉区ツアーでした♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/161-92fbd1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad