MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

七号食

実は七号食をしていました。

七号食とは玄米のみ食べると言う食事。

過去2回,七号食生活をしたことがあり,体重は確実に減るし,デトックスにはなるし,体調が良くなる,ってことはわかっていました。

ちょっと体調が悪いからそろそろ七号食かなあ,と思いながら実家のマッサージチェアに乗ったら腎臓が痛い気が...

久しぶりに体重計に乗ってみたら,な,な,なんと!!!!
あり得ない数字が...

いや,予測はついてました。
冬の間,食べまくっていました。
まずい,と思いつつストレス解消のように食べまくってました。

これは今すぐ何とかしないと!
と,次の日から七号食を始めました。

ネットで調べると七号食もいろいろやり方があるようですが,私の場合は

決まった量の玄米を一口100回噛む。

通常,玄米を炊く時には塩を少し入れるけど,古塩抜きもしよう!と思い,入れずに炊きました。

というのを3食10日間続けました。

始めの3日~4日間は力が湧かない感じで疲れやすかったけど,5日目からは頭がものすごくクリアになりスッキリ元気が出てきました。
味覚も鋭くなり,お水すら甘い。
玄米は本当に甘いなあ,と感じました。

それ以降は爽快!な毎日でした。

11日目からは回復食。
玄米ご飯とお味噌汁の食事を4日間続けました。

そして今日から普通食に。
ランチに麺を食べたら何だか重い。

今の気分はもうずっと玄米とおみそ汁だけで良いかな,という感じです。

が,食いしん坊の私はきっと誰よりもいろいろたくさん食べたくなるのでしょう...
(過去2回の経験から...)

今回,とっても感じたのは「体は食べたものでできている」ということ。
へぇ~~~!!!ってものすごい変化を体感したことがあったので,改めて食の大切さを思い知りました。
「人は食べ物のお化け」と言うのは,うん,本当にそうだ,と思いました。

体の変化もそうだし,メンタルにも影響するのだと思います。
ジャンクもたまにはありかも知れないけど,そればかりだとジャンクなメンタルになるのだろうな。

今回,体重は10日で5キロ減りました。
でも,そんな風には見られず...
残念なような,冬の間太った分が戻った(まだちょっと戻りきってないけど...)ということで,やっとスタートラインに戻れた感じです。

季節の変わり目にデトックスもできたし,気付きもあり,今回の七号食はとっても良かったです♪

春休み中でハルはいたけど,パパはその間1週間の出張やらお付き合いでほとんど家で食事をすることがなかったので,それもよかったです。

ハルの食事の味見はしたけど,塩分もほとんど取っていなかった10日間だったから古塩も少しは抜けたかな?

また季節の変わり目にデトックスしたいと思います。

ちなみに普段菜食をしていない人がやると危険みたいですので,ご興味のある方は専門知識のある方に相談の上,やった方がいいみたいです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/163-38f5fa4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad