MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

セイロ♪






2年前くらいからず~っと欲しいと思っていたセイロ。

買うならここのを!って決めていた照宝のをついに買いました♪

どなたかのブログを見たら,お店に行った方が安いしいろいろ教えてもらえる,って書いてあったので買うなら本店に行って買おう!って思ってました。

今日は玉川学園前ではなびら市が開催される予定だったけど,荒天のため外のイベントは中止に...
去年行ったらステキなモノ達がいっぱいでとっても楽しかったので今年も楽しみにしていたのだけど...残念。

ならば横浜中華街に行ってセイロを買おう!と。
やまいちでベジまん屋さんもやるし。
パパも嵐になる前に行こう!と快諾してくれたので,車で行ってきました。

ミキサーも壊れちゃったから,セイロも欲しいとはなかなか言えないなあ,って思っていたけど...
パパの気が変わらないうちに,というか,思いだす前に買いに行っちゃえ!

中華街に着いたら,まず照宝本店へ。

お店のおじさんが「ネットより安いからね。」と教えてくれました。
セイロは竹,杉,ひのきの3種類のものがあり,ひのきが一番お高いモノ。

おじさんいわく「蒸しあがりは一緒だよ。」そうなんだ~。
しかもセイロは8段まで蒸し上がり具合は同じだそう!
重ねていたら途中で入れ替えとかしなくちゃいけないのかな~?って思っていたのだけど,すご~い!

結局,杉の30センチを2段とどんなお鍋にもフィットするように使う物を買いました♪
お手入れもしなくていいも同然なので,蒸し器は毎日使うけどずぼらな私には嬉しい情報。

いろんなサイズのセイロがあって,各種揃えたくなりました。

お店を出た後,本場の肉まんの包み方を観察。
実演は見られなかったけど,出来上がったものを良く見ると,う~んさすが。
ひだの寄せ方がプロですわ。

これは練習せな,と思いました。

肉まんも食べてみましたが,皮がふっくら柔らか。
先日作った私のも悪くないけど,もうちょっと研究するのだ~!

帰り道,久々に鴨居のららぽーとへ。
ハルが赤ちゃんのころは今より近かったので良く行ってました。

雨だから混んでいたけど,本屋さんで私はステキな天然酵母パン本に,ハルはおまけが魅力的な「てれびくん」に出会い,パパに買ってもらいました。

帰り道,パパに「ミキサー壊れちゃったから,買ってもいい?」と恐る恐る聞くと「どうぞ」とのこと。
あ~,よかった~。
ミキサーがないと甘酒作りが出来ないので,ダメと言われても買っちゃうところでしたけど。
(あ,でも,フードプロセッサーも変な臭いがしていた...頼む!壊れないで~!)

帰宅後,早速セイロを空蒸ししていると,杉のいい香りが♪
お饅頭屋さんのよう。
それだけで幸せです♪

天然酵母パンの本を見ながら,酵母起こしもしました。
どうなるかな~?楽しみです。
良い子に育ってね~。

とっても楽しい一日でした~♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/166-6d629384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad