MAMANO (やさしいごはんとおやつ)

MAMANO やさしいごはんとおやつ

幼稚園のお誕生日会と想うこと

ちょっと前になりますが...

4月生まれのハル。
幼稚園のお誕生日会がちょうどハルのお誕生日の4月25日にありました。

毎年,両親に招待状が届きます。
今年はパパと一緒に出席しました。

2月くらいからこのお誕生日会のことを考えると,寂しくて寂しくて仕方なかった私。
だってハルの幼稚園のお誕生日会はとってもステキなんですもん。
そのお誕生日会がもう最後だなんて...

しかも年度が変わってすぐの4月生まれのお誕生日会。
年少の時は入園してすぐで母子ともに良くわからないまま,すぐ。
年中,年長は学年が変わってまだ落ち着かないうちにすぐお誕生日会。

幼稚園生活最後の年長のお誕生日会が終わってしまったら,今年度の楽しみの半分が終わってしまう~!って思ってました。

そのステキなお誕生会ってどんな感じかと言うと...








担任の先生が作ってくださった季節の花をあしらった冠をかぶって,みんなの前の席に座ります。
そしてひとりひとり紹介され,みんながそれぞれにに歌を歌ってくれ,ろうそくの灯を消します。

紹介の時には先生が名前を言う前にお友達が「ハル!」「ハル君!」など普段の呼び方やフルネームで呼んでくれます。

ろうそくを吹き消すと,担任の先生が作ってくださった「くるみの赤ちゃん」を名札に付けてくれます。
くるみの赤ちゃんの洋服の色は事前に本人が選び,それで先生が作ってくれます。

そして最後にお話を聞いておしまい。

文章で書くと伝わりにくいけど...





(左は去年の,右は今年のくるみの赤ちゃん。同じ担任の先生が作ってくれました。)

シンプルだけどその子のことを考えて作ってくださる花冠やくるみの赤ちゃんには先生方の深い愛情を感じます。
ハルの担任の先生は男性だけど,あの大きな手で小さなくるみの赤ちゃんを作ってくれたんだな~って思うとありがたいなあ,って思います。

ちいさなくるみの赤ちゃんはお腹にいた時の大きさだそう。

派手さは全然ない会だけど,ひとりひとりを大切に思ってくださってるのがとっても伝わってきて,この幼稚園を選んで良かったなあ,ってしみじみ思うのです。

お友達から名前を呼んでもらう声がたくさん聞こえ,ハルがお友達からも愛されてるのを感じました。

行く前から泣きそうな私でしたが,案の定,会でも涙涙...
「なんで泣いてるの?」って女の子に突っこまれてしまいました。
嬉しくって寂しくって,っていう気持ち,まだわからないよね。

その後は親と園長先生の茶話会。
ここでも涙涙の私...
(後日,私のことを副主任が心配していたけど大丈夫?,って主任の先生から言われました。手のかかる母...)

それぞれ思い思いに子どものことを話し,シェアして温かい時間を過ごしました。
よそのママ達の心の中の想いを聞けるのはこういう機会ならでは。
3年間一緒にお誕生日を祝ってきたお友達もいて,よそのお子さんの成長も嬉しく感じます。

ハルが大好きなお友達が何人も出来たように,私も今後もずっとお付き合いしていきたいママ友もたくさんできました。
シオン幼稚園を選んで本当に良かった,と卒園はまだまだ先だけど,そんな気持ちになってしまうのでした。

ハルはこれまで大きな怪我も病気もなく,基本的には機嫌のいい子だし,よく食べ,よく寝て,私の母には「手のかからない子ね」って赤ちゃんのころから言われてきました。
今も心配なことは何もないし。
あ,食べ過ぎる,って言うのはありますけど...

でも,子育て初心者の私にしてみたら全て初めてで何だか大変!
いろんな葛藤がありました。
手がかかるのはハルじゃなくて,自分の方なんだな~って今更ながら気づきました。

ハルが生まれて想定外の展開になった私のジンセイ。
でもハルのおかげでいろんな人に出会うことができ,いろんな発見や勉強をすることができ,楽しくなってきた!
ますます手のつけられない私になりそうだけど...

子どもは親を選んで生れて来る,って言う話を産婦人科医の先生が著書に書いています。
ハルはこんな私を選んできてくれたのだから,分かってきてくれたのだから,いいのだろうと思ってます。

私が楽しいとハルも楽しそう。
一緒に楽しんでいこう!

ハルが6歳ならママも6歳。
ハルの成長に負けないように,でも私のペースで行きたいと思います。

ハル,ママのところに来てくれてありがとう。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamanomz.blog.fc2.com/tb.php/174-b8dff814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad